マタニティーブルー対処法

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:2932
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by 素材辞典

病院で診察したほうが良いときもある。

妊娠中から産後まで。心に訪れる激しい変化。出産にともなうマタニティブルーを乗り越える方法。

そんな悩みに役立つQ&Aを集めました。

妊娠後期

妊娠後期の外出...

閲覧ありがとうございます。
19歳、8ヶ月の妊婦です。

予定日は2月中旬です。
通信制の高校に通っており、計画的に出席をしていて卒業は出来るつもりでいました。
ですがここにきて出席日数が1日足りてないと言われ、わたしのメモと学校側の出席日数が合わなく、もう1日出席しなければいけなくなりました。
しかしそのためには車で5~6時間、汽車だと4時間程の離れた本校に行かなければなりません。
でもその頃には9ヶ月半ば...。
切迫や安静はなく、赤ちゃんも順調ですが体調はあまり良くありません。
自業自得とはいえどうすればいいのか。
皆さんだったらやはり1日だけで卒業資格が取れるのなら行きますか?

一度公立高校を3年で辞めていますし、また通わせてくれた自分の親の事とこれから生まれてくる子供のためにせめて高校だけは と思っていましたし、今もその気持ちは変わらないのですが、もし何かあったらということを考えるとどうしたら良いのか分かりません...

自業自得なのにこんなことも自分で決められず、私は本当にお母さんになれるのかとどんどん自己嫌悪に陥ってしまい、皆さんならどうするか、参考にさせて頂けませんか。

長くなってしまいましたが
妊娠9ヶ月半に車で5~6時間の場所までの遠出はやはり辞めたほうがいいでしょうか(朝早いので前日からの泊りがけになると思われ、学校自体2時間程で終わります。)
旦那はついてきてくれると言ってくれています。
お願いします...

本校のある場所が大きな産科があるような都市部であって、主さんの通われている産院の許可が下りれば問題ないと思います。

妊娠後期、心臓?胸が苦しい

妊娠30週の初マタです。

普通に座っていても胸が苦しくて仕方ありません。
食後は全部吐くことはありませんが、戻ってきてしまったり…
これは仕方ないことで、ちょこちょこ食べるしかないですよね?
今一番つらいのが、心臓が圧迫されるような苦しさです…
押しつぶされるような感じで苦しいです。
血圧は上100~120/下60前後、脈拍は毎回100~110くらいです。
貧血はなく、心電図検査も問題ありませんでした。(何も言われなかったので多分問題なし)
眠れないほど苦しいときがあり、つらいです。
産まれるまで、ただひたすら我慢でしょうか?
先生に相談したら何か対処法はあるのでしょうか?
教えてください…

妊娠後期になるといろいろと辛いところが出てくるとは思います。

しかし眠れないくらい苦しいというのは、なにか原因があるのかもしれません。

ストレス発散

妊娠8ヶ月 気持ちが追い込まれています

読んでいただいてありがとうございます。

現在妊娠8ヶ月、12月に出産予定の主婦(32歳)です。


私は妊娠初期からつわりが激しく、
一度脱水を起こして入院を経験しました。


その後もつわりが終わることなくこれまで来てしまいました。


あと少し、あと少しと自分に言い聞かせてきましたが
ここに来て、気持ちが追い込まれてきているのが不安でなりません。


今は、調子が良くても悪くても食事をとることはできていますが
少しでも食べるとお腹がパンパンになり、気持ち悪くなり、だるくなります。


この状態があと2ヶ月半も続くと思うと、頭が変になりそうです。

今までは出来るだけ夫に当たらないように気をつけていましたが
ついに我慢の限界で
『もうダメだ、私が何をしたって言うのか。もうしんどい。早くお腹から出てきてほしい』

と泣き言を言い出したり、ささいな事がイライラして態度が悪くなったりしています。


おおかたの妊婦が初期でつわりが終了するのに
なぜ私はこんなにつわり体質なのか。特に健康面での問題はないのに・・・


毎日が軽い拷問のようです。朝目が覚めると

『あ~、また気持ち悪い一日が始まるんだ』
と思うようになり、いつの間にかどっぷり気分が沈んでいました。


赤ちゃんを授かったこと、本当にありがたいことだと思います。
でも、このままじゃ爆発してしまいそうで怖い。

そしてお産が怖い・・

爆発していいんですよ。貯めてからよりも
小爆発のほうが爆撃を受けるほうも楽です。
夫、親、友達、医療関係者誰でもいいです。
気持ちをぶつけてしまえばいい。
(乱暴な言葉ではなくてね)

妊娠2ヶ月、仕事のストレスにどう向き合えば?

現在妊娠2ヶ月、仕事はそれまでどおり続けています。

ただ、仕事はものすごく腹立つことや、イライラすること、緊張することが多々あります。

大事な時期ですので、リラックスした状態でいることがベストですが、

仕事を続けてると、安定した精神状態でいることは不可能です。

この状態は赤ちゃんにとってはやはり良くないでしょうか?

それとも母親の精神状況はそこまで赤ちゃんに影響ないでしょうか?

仕事を辞める時期などの参考にしたいと思いますので

皆様ご意見をお願いいたします。

母体の変化で
唯でさえ精神的に辛いものなのに
お仕事のイライラはきついですね。
発想の転換で楽しく出来ないなら辞めた方が無難です。

赤ちゃんにストレスは伝わります。

妊娠中の妻が心配

妊娠2か月がんばりすぎる妻が心配で・・・

最近妻の妊娠がわかりました(妊娠2か月)。妻には持病があり、その時に飲んでいた薬が胎児になんらかの影響を与えるかもしれないと聞かされています・・・(もちろん確率からいえばふつうに生まれてくることが高いのですが・・)

妻はなんでも自分で考え、自分で行動するタイプで家事なんかも妻なりのやり方があるようで、それ以外のやりかたをすると怒ってしまうので、あえて家事はほとんど手伝っておりませんでした(というか、私自身家事ができず、洗濯物たたみや自分の食べた食器は洗う、ごみ捨てる、簡単な買い物はしてます)

妻のお母さんは病気でなくなっており、おりません。旦那である私の両親は健在ですが、関係は良好ですが、本音を言えるかというと??がつきます。

自分にできることはないかと、地域の保健センターの保健師さんに今住む市町村の行っている出産のサービス等を教えてもらい、妻の持病があり、子供になんらかの障害をもって生まれてくることも相談しましたが、当然ですが、本人に保健師さんに相談する気がないと保健師さんも動けないと言われ
ました・・・(まあ、当たり前ですが・・)

仕事に家事に本当にがんばってくれている妻なので、なんでも自分で抱え込まないか心配でなりません。できるだけ、本人の気持ちを傷つけずに周りの人を頼っていいだよということをわかってもらうにはどうしたらよいでしょうか?初産で本当にネットで情報を集めて妻にそれとなくアドバイスするくらいしかできなくて・・・・よろしくお願いします

旦那は、私の性格を良くわかっており、あえて何も言わず、
本当に辛い時は、何をして欲しい、と言ってくれれば何でもするから、
適度に手抜きをして、頑張り過ぎないようにね、と言ってくれます。
ありがたいです。

妻が妊娠中ですが困ってます。

ご質問させていただきます。

妻が現在妊娠中(約7か月位)なのですが、家でほぼ引きこもり的な生活をしていて困ってます。
1日家事したり、たまに散歩行ったりしているようですが・・・
人との付き合いがほとんどないようですがストレスとか溜まっておかしくならないか心配です。

私の実家に住んでて周りに知り合いがいないというのも原因かと思うのですが、妊娠中ってこんな感じなんでしょうか?
お嫁にいった方達ってどうやって近所の友達とかママ友達を作ってるんでしょうか?
やっぱりママさんサークルや胎教教室なんかでしょうか?

それとも幼稚園くらいまで結構一人で面倒見てたりするんですか?

ご回答よろしくお願いいたします。

まずは奥様にいまの心境を聞いてはいかがでしょうか?
奥様がストレスを溜めているのであれば、ずでに何かシグナルがあると思いますよ。
それを感じていないのであれば、さほど奥様はストレスにないないのでは?

まとめ


特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ