非正規社員の歩き方

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by 素材辞典

非正規だけど正社員になりたい。非正規社員のままのほうが時間が活用できていい。人それぞれの非正規社員としての働き方。

STEP1正社員になりたい!

派遣元の正社員になるために

現在派遣社員として働き始めてまもなく1年になります。
社会人になって以来ずっと直接雇用で働いてきましたが、1年前の転職の際のっぴきならならない理由で派遣という働き方を選びました。

派遣にもかかわらず、同業界のほぼ未経験の職種に採用してもらい時間をかけて育ててくれた現在の職場にはとても感謝していますし、今が社会人として働き始めて一番楽しくやりがいのある仕事をしていると思っています。
最初はつなぎでしか考えていたなかったのですが、現在数字(売り上げ)をあげればあげるほど
やっぱりこの職種・この会社で正社員になりたいという気持ちが芽生えてきました。
ただ派遣社員は私だけではありませんし、派遣が正社員になりたいと思ってもなれないケースがあることも重々承知しています。

ただ、派遣先には私個人が直接雇用を望んでいることを伝えておきたいと思うのですが、どういう方法がベストなのかがわからずにいます。
(過去に派遣社員から直接雇用になった方がいるようです。直接本人にどういう経緯でなったのかまではそこまで親しくはないので聞けていないですが)
時期的なことや、方法もふくめてアクションを起こした経験のある方、または採用などにかかわっている方のお話が聞けたらと思っています。
よろしくお願い致します。

アルバイトから正社員登用について

ある会社でアルバイトをして8か月になります。
週5日勤務内勤、多忙期には外勤もあります。

アルバイトとして入社したのですが、
求人に正社員登用有とあったのでいつかは正社員になれたらと思っています。

求人の申し込みの際、メールにて受付だったのでメールに「最終的には正社員希望です」と伝えました。
面接では「正社員希望ということは長期勤務で考えてくれてるんですね?」
と社長に言われたので私の希望はわかってくれてると思います。

今は任される仕事も多く、
特にパソコンを使った作業では私でないとできないという仕事内容もあります。
また新しく入ったアルバイトの指導もしています。

働き始めて半年で一度、正社員について聞いてみたのですが
「まだ今は様子見の状態」といわれました。

友人に話すと
「そこまで仕事ができるのにそんな事を言うのはうまいこと言って引き延ばして正社員については考えてないかも?」
と言われてから不安になってきました。

そこでアルバイトから正社員になった方にお伺いしたいのですが
どれくらいの期間で、
またどのようなきっかけで正社員になったのか
参考までに体験談を聞かせてください。

このままアルバイトの状態が続くのなら次は1年後くらいで聞いてだめだったら転職を考えようと思うのですが早急すぎるでしょうか。

STEP2非正規のメリットはここだ!

派遣のメリットとは

正社員から派遣社員になった方にご質問します。
正社員を辞められた理由と、派遣のメリットをおしえてください。
とくに、心の健康については、どちらのほうがいいでしょうか?

拘束時間が長い、人間関係などでストレスをかかえているのですが、派遣になった方がストレスは減るのかな?と思ってしまいます。
でも、変わりに不安定な立場だというストレスが生じるのか・・など考えてしまいます。

よろしくおねがいいたします。

派遣のメリット

25歳の女なのですが、
就職がなかなか決まらず、失業保険も切れてしまうので

焦って派遣会社に登録しました。
早速明日面接をさせてもらえるんですが、

派遣社員のメリットってなんですか?

とりあえず早く職に就きたかったので、派遣先が決まっているので滅多に不採用にならないと聞いていた「派遣!」と考えてしまったんです。
でも、派遣というと短期的に、いろいろな会社に就いて行くというイメージが出来てきたのですが・・・。

派遣は簡単に切られても仕方ないみたいですし・・・。

私はまだ仕事を続けたいですし、一所に長く勤めたいと思ってるんです。
恐らく、キャリアも資格もない私には、これから先、ますます職に就くことが難しくなるような気がしてるので、出来れば一生の仕事、みたいに思える仕事に就きたいのです。

派遣で働くことのメリットってなんですか?

よく考えたら、派遣社員のメリットデメリットが、よく分ってないです。
どなたか、わかりやくすお教えくださいませんか?

派遣といっても色々分野があるのでそれによって違うかと思います。

私は技術屋なのですが、

STEP3紹介予定派遣という道もある

紹介予定派遣

現在、1年間派遣として働いています。
今の派遣先には満足していますが、将来性を考えて正社員を希望しています(今の職場では派遣から正社員への実績はありません)
ですが前職(正社員)を半年で退社しています。いきなり正社員に…というのは、少々厳しいかと感じています(入社前、和装も扱っている繊維の卸営業と聞かされていたのが、いざ入社してみると展示会でのグレーゾーンでの販売で、休日も月1日程度だったことが退社の理由です)

そこで紹介予定派遣に注目しているのですが、実際は正社員になれるのはごくごくまれだと言う話を聞きました。もちろん本人の努力次第だと思うのですが、もし人集めの名目のためなどに「紹介予定派遣」と語っていたとしたら、疑問が沸いてきます。またいろんな会社があるので、一概には言えない点もあるかと思いますが。

前職のように、入社してみたら何もかもが違ったと言う事もありますし、正社員でそう言う事態に直面したら、派遣よりも対処は難しくなります。退社してもそれに至るまで、またその後のリスクも大きいです。そう言う意味でも、紹介予定派遣が現実的であるならば、挑戦してみたいと思っています。

現在簿記を勉強中です。
目標としている11月で取得が叶えば、更新がある12月か3月で退社し、険しい道程だと思いますが、正社員の道を模索してみたいと思ってます。
「正社員」と言う目標に行きつくまでに、紹介予定派遣は現実的であると言えるのでしょうか?

紹介予定派遣のメリットって・・・

応募する側の紹介予定派遣のメリットは何ですか。
企業にとっては、派遣の期間、品定めができ、気に入らなければ、派遣として使い捨てることができる。

応募する側にとっては、派遣社員として品定めされ、それをクリアしなければ正社員になれない。

仕事の詳しい内容や職場の雰囲気を知った上で、就業を選択できるのが、応募者側のメリットだと考えられますか?
私には考えられません。
こう言ってはなんですが、正社員で入って仕事内容を知って、気に入らなければ辞める。これと同じことですよね。だったら、初めから正社員で入るのと変わりませんよね。まあ、すぐに辞めればいいという考えはよくはありませんが。

企業が試用期間として雇ってるようなものですかね。試用期間は企業にとっての品定めで、雇われる側にとっては品定めではありませんが、紹介予定派遣で企業を品定めしてる人なんているのですかね。

派遣会社の紹介予定派遣の説明の仕方にはだまされたくありません。

考え方は人それぞれでしょうが、紹介予定派遣のメリットはあるのでしょうか。

まとめ

働いてみて初めて働き方について色々考えますよね。

OKWAVEに投稿している方も色々と悩み、自分の道を見つけているようです。

参考にしつつ、自分の歩き方を探してみてください!


このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ