毒素を出してスッキリ! 心も体もデトックスするには

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:1755
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by 素材辞典

デトックスとは体内に溜まった毒物を排出させることです。


デトックスをして体も心もスッキリさせましょう!  

毒素を排出する方法?

体内の毒素を出す方法

体内の毒素を出すには、ランニングなどで汗をかいて新陳代謝をよくすればいいということをよく耳にするのですが、その他の方法で体内の毒素を効率的に排出する方法がありましたら教えてください。

>体内の毒素を出すには、ランニングなどで汗をかいて新陳代謝をよくすればいいということをよく耳にするのですが、

 汗から『毒素』は出て行きません。汗は体温調整のためのものです。そのため、皮膚全体を湿らせますし、ときには流れ落ちるほどになります。体によくないものを出したりはしないのです。もし『毒素』が汗から出るなら、ほぼ全身を『毒素』が覆ってしまうことになります。

 それに、そもそも毒素なんてものがないのです。おそらく代謝で残るもの(老廃物などと呼ばれる)のことでしょうね。それなら尿と呼気から出て行きます。それらも毒なんて呼べるものではありません(濃度が高ければ、なんて考える必要はない、決してそこまで高くならない)。

 しかし、ランニングは確かに老廃物を排出するにはいい方法です。ランニング自体が老廃物を作りはしますが、血行がよくなります。必要なものが体に行き渡るのも、不要になったものを回収するにも、血行は良好であるのがよいのです。その他に、余計な水が引き起こすむくみの解消にも役立ちます。

>その他の方法で体内の毒素を効率的に排出する方法がありましたら教えてください。

 適度に体を動かす、つまり適度な有酸素・無酸素運動、ストレッチなどです。無理のない温度と時間の入浴もよいです。要は血行が促されれば、それでいいのです。水分補給はこまめに適量を行うのは、もちろん必要となります(適量は多めくらいに感じるのがちょうど良い)。水分不足は血行不良を招きますから。

水でデトックス効果?

デトックス茶

今、デトックス茶とか
デトックス商品などがありますが
水を飲んでもデトックス効果はありますよね?

「水を飲む」事でのデトックス効果の仕組みは、飲むことで尿や汗が出やすくなり、その際体内の毒素を巻き込んで外に排出くれるというものです。
「新しい水分を取り入れ、古い水分と毒素を外に出す」事で体の循環を良くなり、代謝もアップします。
最近では「水素水」がデトックス効果があるとよく耳にすると思われますが、普通のお水でもデトックス効果はありますね。

やりやすいデトックスは?

デトックスについて

老廃物を促す、デトックスの方法は色々あるとは思いますが、実践してやりやすかったデトックス方を教えて下さい。

当然、岩盤浴になりますよね。サウナも効果はあると思いますが、岩盤浴の方が汗の量、質が違います。
最近はホットヨガもあります。ホットヨガサロンも見かけますね。

まとめ

余分なものを体から出して、スッキリ快適に!




特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ