今年の夏こそ! 本気のダイエット計画

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はじめに

Photo by 素材辞典

やろうやろうと思いつつ、なかなか始められないダイエット。


今年こそ、本気ダイエット始めてみませんか?  

きつめの服を着てダイエット?

ウエストがきつめのズボンやスカートをはいて食事

ウエストがきつめのズボンやスカートをはいて食事をした方が
満腹感を得やすく
ダイエットに向きますか?

満腹感というのは脳が感じるもので、肉体が感じるものではないから、小さめの服を着ても関係がありません。
胃を締め付ければお腹一杯になったときに服がきつく感じられるだけで、早く満腹になるということはありません。お腹いっぱいになるまで食べたいという欲求を服で変えることはできないです。

早く満腹を感じることで食事量を減らしたいなら、糖質の摂取を減らし脂肪とタンパク質の摂取量を増やしましょう。そうすることで満腹になりやすくなるだけでなく、一度食事をするとしばらくお腹が空かなくなるので空腹ストレスも減らせます。

糖質は食事を通して摂取しなくても体が必要とする糖質は全て脂肪とタンパク質から体内で合成されますから、食事中の糖質は減らして問題ありません。

また脂肪はたっぷり摂取しようとしても先にお腹一杯になってしまうので、食べ過ぎることはほとんどありませんから太ることもないです。

ダイエットしたいなら糖質を減らして、脂肪とタンパク質をしっかり摂る。これが基本です。

長風呂で痩せる?

風呂に長く入ると痩せるでしょうか。

風呂に長く入ると痩せるでしょうか。

痩せる方法は

1、食べる量を減らす
2、筋肉を動かす(運動をする)

この2点だけです。

長風呂はどちらにも当てはまりませんよね。
なので結論としては痩せないと言えるかと思います。
むしろ浮力がある分筋肉への負担は軽くなるので、痩せにくくなるように思うのですが・・・

ですが、2時間入っているとしたらその間は飲み食いしないわけです。
どうしても家にいるろ食べてしまうタイプの人は、2時間入ることで食べる量を減らすことを実現できて痩せる・・・かもしれませんね。

リバウンドしてしまう人って?

ダイエット成功後しても維持できない人は?

ダイエットが成功しても体重を維持できない人の特徴は何があるでしょうか?

維持できない食事制限の厳しさではリバウンドするのは当たり前とわかってない人。

維持できない運動の厳しさではリバウンドするのは当たり前とわかってない人。

もともとが「摂取カロリーが多すぎで基礎代謝や運動での消費カロリーが少なすぎ」な「生活習慣」なので、バランスのいい「生活習慣」として継続できるものに微修正するだけじゃないと、「当たり前の生活」として続かないのは当たり前なんですよね。

まとめ

楽して成功は見込めないと心して、今夏こそ!




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