賃貸契約で損をしないためのコツ

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:1538
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by 素材辞典

実は知らないことだらけ!借りるとき、更新するとき、解約するとき、賃貸契約で損しない方法。

更新料ってどうなってるの?

更新料を払いたくないのですが

現在都内の賃貸住宅に住んでいます。
今年の11月で8年になります。
更新も今回で4回目。
今までは更新の度に更新料(家賃1ヶ月分)を支払ってきましたが、
もう8年も住んでおり、その割にはアパートの補修がされてないので、
もう更新料を支払いたくありません。
収入も現在はアルバイトなので、余裕がありません。

契約書には更新料のことは明記されていますが、
法的には更新手続きをしようとしまいと
借家人には継続的に住む権利があると聞きます。

更新料を払わないと退去させられることはありますか?

賃貸の更新料

賃貸の更新料って、法律上はらわなきゃいけないんですか??

審査について

賃貸アパートの入居審査

昨日不動産屋さんに行って、物件を見ました。とても気に入ったので一応仮止めしてもらい入居審査を受けます。ただ、主人が去年転職し今年の3月から派遣会社に登録して派遣社員として勤務しています。
やっぱり正社員でないと審査は通らないのでしょうか?今現在、実家に住んでいるのですが早急に出て行かなくてはならないのです。審査に通らなかったらと考えると、とても不安です。

審査が通らない?納得できないこと・・・

乳幼児2人を持つ専業主婦です。
現在賃貸マンションに住んでいて、夫は去年の冬に大企業→ベンチャー企業に転職しました。

このたび、今住んでいるマンションを借りた時と同じ不動産屋を介して、別のマンションを紹介してもらい、ただいま審査待ちです。

しかし、夫が転職して日が浅いこと、更に、ネットに会社情報の出ていないベンチャー企業であることを理由に、審査が通るか分からないと言われています。

その上、今は私の父に保証人になってもらっているのですが(夫の父は亡くなっているので)、父の年収が低いことを理由に、審査に通ったとしても保証人ではなく保証会社を立ててもらうように言われる可能性が高い、と言われています。

この2点にどうにも納得いかない思いがあり、同時に、そもそも本当に審査に通らなかったらどうしようと、不安に思っています。

夫の転職はキャリアアップのためだし、実際収入も上がっています(雇用契約書等の書類は提出済み)。私の父にしても、今は無名の職場でまったり働いていますが、その前は30年間、誰もが知る大企業に勤め、充分な蓄えもあり持ち家、ローンも完済しています。

今のマンションに住むときは何の問題もなく、家賃の滞納などももちろんありません。
それなのに今、夫や父の会社が信用できないような扱いをされ、何だか悔しいです。保証会社を立てることになれば、保証会社にも2年ごとに更新料的なものを支払い続けなければなりません。

百歩譲って、ネットに情報のない夫の会社はともかくとして、どうして私の父まで、今更「この年収じゃちょっと・・」と言われなければならないのでしょうか。同じ不動産屋で、今の物件に住むときはOKだったのに、次に引っ越すときは父が保証人になれないなんてことがあり得るのでしょうか?

愚痴のような長文ですみません。

家賃保障会社について

賃貸住宅の家賃保証会社と連帯保証人の関係は

アパートを借りる時に、家賃保証会社に加入し、さらに親族の連帯保証人を付ける場合がありますが、借主が家賃を滞納した場合、家賃保証会社が代位弁済しますが、この時に、連帯保証人に対して、家賃保証会社は、代位弁済した金額の全額を、連帯保証人に求償することはできるのでしょうか?共同保証であれば代位弁済した金額の半分となるのでしょうか?詳しい方宜しくお願い致します。

家賃保証の信用情報のブラックは何年残りますか?

家賃保証の信用情報についてご存知のことがあれば教えていただきたいのですが。。。

外国人夫の親戚縁者のアパート入居などの契約に、夫に頼まれて私の法人名義でハンコを押してきました。結局そのうちの何人かは家賃を滞納したり、契約更新料の支払いも遅れたりで、保証会社や管理会社から督促の連絡をもらうことが何度もありました。

最近、弊社で働く外国人従業員が住んでいるアパートが取り壊しで新しいアパートに転居しなくてはならないため、探していたところ、本人が気に入った物件があったので私の法人名義で契約しようとしたところ、保証会社の審査がだめだったとのこと。私の会社名を告げただけで即答だったそうです。きっと家賃支払いの信用情報がブラックになっているんでしょうね。

事情を知っている不動産業者さんから、「ダンナさんの言いなりでハンコを押していると、将来ご自分のお子さんがアパートを借りたいとか、お店を始めたいとかの肝心なときに保証人になれなくなりますよ。今からでもそうゆうしがらみをきちんと断っていかないと。」と言われました。

まったくそのとおりだと思います。

家賃滞納のブラック情報はCICやJICCみたいに自分で確認できるところはあるのでしょうか?また、すでに登録されてしまったブラック情報が消えて正常な状態になるまで何年ぐらいかかるものなのでしょうか?

賃貸に関するみんなの声

次回の契約更新のときに、家賃の値下げ交渉をしてみようと思ってます。
おなじマンションのほかの部屋はうちよりも3000円から5000円も家賃が低いところがあるので、うちだけ契約時の家賃を払うのはばかばかしいです。
しかし、家のなかの設備が壊れたりしたときに、大家さんにとても親切にしてもらったので、言いにくいなあとも思います。
それと、契約の更新をするのは不動産屋に出向いてなので、
大家さんと交渉するわけじゃないので、どうしたらいいのかわからないですね。
その時その時の事情で家賃の価格が違うのは仕方のない部分もありますが、それでもその事実が分かると悔しいですよね。
相手に「家賃を下げても住んでいてもらった方が得だ」と思わせられるような交渉が功を奏しそうです。そのためにはやはり、的確な交渉テクニックが必要になりそうですが・・・。
でも、失敗しても現状維持ですから、言うだけ言ってみるのがいいですね。
うちも賃貸にかなり長く住んでいるので、エアコンがもう一世代前です。
やっぱり性能も違うし、そうなれば電気代も違うと思いながら、交換してもらえるものなのかというところまで考えたことがありませんでした。
エアコンって最初からついていると、それで我慢するしかないのかなと思っていましたが、不動産屋に相談してみたいですね。

    まとめ

    交渉のポイントなど知って賢く借りましょう!

    このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
    質問への回答をリクエストすることができます。

    関連するタグ

    特集


    感謝指数をマイページで確認!

    ピックアップ

    ページ先頭へ