マラソンの楽しみ方

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:859
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by 素材時点

これから始める人もマラソン歴が長い人も。さらにマラソンを楽しむために役立つ知識。

マラソンの練習方法

マラソンのトレーニング

2週間前から、週に2~3回ですがマラソンを始めました。
4キロ弱を、35~40分でゆっくりですが走っています。
(時々早歩きになったりしていますが・・・)
慣れてきたら距離を伸ばそうと思っているのですが、
今のところ、これが限界です。
日々、歩く距離は減ってきていますが・・・
夢は(^_^;)11月にある市民マラソンのハーフに出てみたいな~
って思っているのですが、今のペースでは厳しいですよね?
練習量が1日10キロぐらいになれば、申込できるかなって
思っているのですが、どうでしょうか?
なにか良い練習方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。
(37歳 女 です)

ジョギング初心者にアドバイスお願いします

30代女性です。

健康のためにジョギングを始めたいのですが、スポーツ経験が無く体力に自信もありません。
体重も少し重めなので膝などの負担も気になります。

無理するつもりは無いのですが、初心者がジョギングを始めるに当たって注意すべき点などアドバイスがありましたらお願いします。

マラソン

43歳 男性です

2年前から市民マラソンに参加しています(ハーフ)
いつも、途中から膝が痛くなり歩いてゴールしてます。

走り方が悪いのでしょうか?
正しい?走り方、膝に負担をかけない走り方を教えて下さい。

ペースの問題?コツは?

週1ランナーです。ランニング15km地点でなぜか突

週1ランナーです。ランニング15km地点でなぜか突然足が動かなくなり、ゆっくりでも走ることができなくなってしまいます。ハーフマラソン本番まであと1ヶ月となってしまいました。良いトレーニング方法があれば教えて下さい。

素人のハーフマラソン参加に関して

現在、シェイプアップ中で約一カ月で83kg、体脂肪25.4くらい?から
74kg、体脂肪23.3まで絞れてきました。
殆ど、筋トレ中心で、有酸素運動はやっていないに等しかったです。

本日より、歩幅の狭い、ゆっくりした歩調でジョギングを始めました。
およそ30分のジョギングで距離不明。

自分なりにペースを守り、無理なく走りましたが、気分良く走れたので、
2月24日に行われるハーフマラソンに参加しようと思い立ちました。

そこでお聞きしたいのですが。

今より3か月、しっかりトレーニング(とは言っても、帰宅後なのであまり
時間が無いのですが)をした場合、どのくらいの時間で完走できるでしょうか?
自分としては、出来る限り、ぎりぎりの線でゴールを狙っていきたいのですが。

どなたかアドバイスをお願いします。

ちなみに身長168.5cm、45歳です。
また、中学高校と陸上部でした。(短距離専門)
陸上部として、10kmのマラソンは17歳、18歳の時に
経験しています。

どういうものを摂るといいの?

マラソンの前夜、当日に食べると良い物を教えて下さい。

マラソン初心者です。

先日朝9時ごろからマラソンをしようと、
その前にアボカド、クリームチーズ、スモークサーモンが入ったベーグルを
食べたらマラソン中に嘔吐してしまいました・・・
今まで嘔吐した事がなかったのですが、
食べ物のせいもあるのでしょうか・・?
ベーグルはプロテインも入っているし・・・なんて考えて食べました・・

マラソン前にはやはり何かお腹に入れた方がいいですか?
またその場合、どんな物が良いのでしょうか?
マラソンの前夜、当日にはどんな物が良いか教えて頂ければ幸いです。

あと、食べ物の事ではありませんが、マラソン当日の前日や
1-2日前はトレーニングを控えた方が良いのでしょうか?
それとも疲れない程度に運動はした方が良いのでしょうか?
教えて頂ければ幸いです。

フルマラソンの栄養補給

12月に初フルマラソンに挑戦します!!
とりあえず自分なりに練習は頑張っています。ですが、最近気になるのがレース中の栄養補給です。
いろいろとブログ等のHPを見て研究をしていますが、イマイチ要点が掴めません。
あるHPではグリコーゲン、またあるHPではアミノ酸系の・・・
栄養に関する知識はまるで無いのですが、表現が違うのでレース中の各ポイントで実際にどんな栄養が必要or足りなくなってくるのかが分からないのですが、レース前を含めて、栄養補給の内容とタイミングを教えてください。宜しくお願いします。

どんなウェアを着たらいいの?

マラソン選手は何故ランニングシャツとランニングパンツ?

来週市民マラソン(5kmの部)に初めて参加する40代の男性です。練習では速乾性のTシャツとジャージの半分の長さのパンツで走ってました。せっかく参加するので気分を盛り上げようと、本番用のウェアを買いに行こうとしましたが、何を買ったらよいかわからないため、たまたまTVでやっていたマラソン大会の中継を見て参考にしようと思いました。

そこで思ったのですが、マラソンの選手はみな一様にランニングシャツ(タンクトップのゆるいやつ)とランニングパンツ(太ももの付け根ぐらいまでしかない短いパンツ)で走っているのは何故でしょう?

一部の女性ランナーがぴったりとした水着っぽいのを着ている以外、いわゆるグ○コのスタイルで走ってますよね?
私の記憶のなかでは宗兄弟より前からあのスタイルのまま変わってないように思えます。

もちろん素材やカラーは進化しているのでしょうが、他のスポーツがスピード感あふれる体にフィットしたウェアに変わってきているのに何故マラソンはあの形のままなのでしょうか?
(もしかしてレースの規定のため?)

どなたかご存知の方は教えてください。

あわせて私にウェアのアドバイスをいただけるとありがたいです。(今後はもっと長い距離のレースにも挑戦しようと思ってますので永く使えるものが良いです)

ランニングする時の服装

購入しようと思うのですがどのようなものがいいのでしょうか
今は上は http://item.rakuten.co.jp/adieu/71gf343/
下は http://item.rakuten.co.jp/adieu/23111682/
このようなものを考えていますが、どう思いますか?

また、オススメのものがあれば教えてください
できるだけ安価な物であると助かります

マラソンについてのみんなの声

前半は「ゆっくり走ったほうがよい結果が出ることが多い」にびっくりしました。
体力があるうちに早く走っておいたほうが稼げると思っていたのですが、違うんですね。
日頃からのトレーニングで、脂肪が燃えやすい体質を作ることが大事、というのも参考になりました。
日々運動して、脂肪が燃えやすい体質になりましたです。
マラソンって一人で黙々と走るというイメージがありましたが、チームや練習仲間というつながりもあるんですね。
一緒に練習した仲間と一つの目標に向かって走り、ゴールするというのは一人にはない達成感なのかもしれませんね。
いろんな場所で走るのも、いい思い出にもなりそうですね。
苦痛なことはないですよね。やっぱいい順位になると楽しいし、人に勝つって言うのも楽しいですよね。長距離を走る魅力は達成感ではなく走る楽しさと疾走する感じでしょうか。
街中を走る時は景色を楽しむのも楽しいですし、なんといっても自分自身のトレーニングにもなるから長距離走は最適です。

まとめ

気軽に始められるのがマラソンのいいところ。これから始めたい人も、みんなの経験を参考にして楽しいマラソンライフを送りましょう!

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ