かたい牛肉を柔らかくする方法

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

スーパーの特売でステーキのお肉を買ってきたのですが、前に同じのを購入してとてもかたかったのを思い出しました。
子供にステーキだと言ってしまったのでステーキ以外のレシピなどではなくて少しでもお肉を柔らかく焼く方法や下ごしらえってありますか?

STEP1

お肉を数カ所フォークで刺します その後プレーンのヨーグルトにつけておき冷蔵庫で40分以上付けておき 焼く前にヨーグルトを拭き取り 普通に焼いてください
 あと片面を焼いているときに焼き過ぎないようにしてください
 中火で焼き色が付いたら裏返してもう片面を焼きます このときも弱火で焼きましょう
 そして焼き色が付いた時点でもう一度裏返して 蓋をして少し蒸らします たまにくしやフォークで肉を刺してみましょう そうすると肉汁がじわ~っと沸いてくるようでしたら できあがりです 中間がほんのり赤い感じで焼き上がっているはずです こがさないようにしてくださいね 

STEP2

お酒をふりかけておく

STEP3

片栗粉を両面に薄くまぶして焼けばいいです。焼く過程で肉汁が外に出てしまうので硬くなるのです。片栗粉は熱で膜のようになるので肉汁を閉じ込める役目をします。

STEP4

舞茸にふくまれる酵素がたんぱく質を分解して肉が柔らかくなります。
水に酒(ワイン)を入れて、舞茸をいれて、包丁の裏などでたたいた肉を漬けておきます。1時間も入れておけば十分でしょう。舞茸は水からあげて、バターいためなどで肉の付け合せにすればよいでしょう。

STEP5

コーヒーなどに入れる、ポーションミルクを両面に塗ってから焼くいいそうです。1枚のお肉にミルク1個です。牛乳でも代用出来るって言ってました。

まとめ

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ