電気の上手な使い方とは?節電について知ろう!

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:1240
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by 素材辞典

スイッチをこまめに切る!

使わないときはプラグをコンセントから抜く!

家庭でできる工夫とその効果とは?


電気の上手な使い方とは?

エアコンと節電

エアコンの節電

暑いときのエアコンの節電をするときに、設定温度を28℃にすると節電になるということをよく聞いいたり見たりするのですが、
風速(風力)の設定はあまり関係ないのですか?

普段は28度以上に設定して、風速は弱(微)にしていて、扇風機を使うこともあります。

設定温度を28度で扇風機を使うのと、28度で風速を強めるのではどちらが電気を使うことになりますか?

よろしくお願いします。

 エアコン室内機の風量は要するに扇風機と同じです。扇風機も風量を上げてやると大きな消費電力になりますので、それだけ多く食うことになります。ただ、エアコンの送風機には低消費電力のDCモーターが使用されているのが普通なので、さほどの差にはならないでしょうけど。たとえばうちの場合、ワットチェッカーで測ったところ室内機のみの消費電力は、弱で20ワット、強で31ワットでした。その差は11ワットでしかありません。一般的なACモーターの扇風機は強で45ワット、弱でも20~25ワットほど消費します。ソフトでも15ワットくらいですね。

 ですので、ご質問の場合は扇風機が一般的なACモーターの扇風機ならエアコン室内機の風量を強にするのが良く、高級なDCモーターの扇風機ならたぶん同じくらいに収まるということでしょうね。もちろんエアコンの位置や扇風機の大きさにもよるとは思いますが、直接風に当たれる位置にいるのならです。

 あと28度にすると節電になるというわけではありません。外気温になるべく近くしてやるとそれだけコンプレッサーが働かなくてすみますので、電気を消費しないというだけです。普通の人は室温を25度くらいに設定しているそうですので、プラス3度してやるとそのぶん節電になると。

 ちなみに運転モードが冷房ならいいのですが、自動でやっていたりすると、夜間に外気温が27度とかになった場合、エアコンは暖房運転して逆に28度まで上げたりするというわけのわからん状況が発生したりします。運転モードは冷房28度設定にし、外気温が28度を下回ったらエアコンを切って窓を開ける。そんな使い方がいいのでしょうね。窓の日陰になるところに温度計でも置いておくといいかもしれません。うちでは軒下に吊るしてます。

節電

なるべく電気使わないように、エアコン使う場合はひとつの部屋に家族集まっているんですが、数年前買った扇風機2台使うのと今年買った省エネのエアコン一台使うのとどちらが節電になるんでしょうか?

扇風機を10台使っても、その方が節電になります。エアコン750W扇風機40Wです。桁が違います。比較になりません。



節電・停電 東京電力エリア版 - Yahoo! JAPAN
http://setsuden.yahoo.co.jp/tokyo/

家電と節電

家電製品等のアダプタの消費電力について。

いつもお世話になっています。

家電製品等のアダプタ等のデバイスについて質問です。

対象とさせてもらいたいデバイスは、主に家電製品等のアダプタ(家庭用コンセントに繋いで電圧を下げる物)類です。この中にはノートPCのアダプタや携帯電話等の充電器等も対象と看做したいです。

質問
1)これらのデバイスのアダプタは、本来電力を供給すべき先であるデバイスが使用中でない場合でも、これらのアダプタが家庭用電気コンセントに装着されていれば電力を消費している様に見受けますが、この様な理解で宜しいですか?

2)上記質問1)の当方の推論が正しければ、それらのアダプタ類に電力供給先であるデバイスが作動していない時間帯の消費電力量はどの程度のものなのでしょうか?電力供給先のデバイスが作動しているときよりも、電力供給先デバイスが作動していないときは当然電力消費量は少ないのでしょうか?(ただ当方の個人的経験からすると、一般的にノートPCのアダプタと一部の家電製品用のアダプタは、電力供給先のデバイスが作動していないときもアダプタの温度が、デバイスの作動時と同様な熱さをしています)

教えてください。
宜しくお願いします。

的確な回答でなくてすみません。

>それらのアダプタ類に電力供給先であるデバイスが
>作動していない時間帯の消費電力量はどの程度のものなのでしょうか?

メーカーが示していなければ実測するしかありません。
「作動してない」と言っても「待機電流」程度は消費してるでしょうし。

>アダプタは、電力供給先のデバイスが作動していないときもアダプタの温度が、
>デバイスの作動時と同様な熱さをしています)

アダプタの発熱は、AC100VをDCxxVに変換する際の変換ロスで生じます。
電力供給先の有無に関わらず、同じ程度のロスを生じてるという事ですね。
ですが、
電力供給先が電源OFFなどで消費量が激減していれば、当然AC100Vの消費はその分減ります。

家電製品の節電

家電製品ってコンセントまで抜かないと電気代がかかりますか??

ものによります。近年の白物家電の多くは『待機電力ゼロ』を謳っていて、未使用時は完全に電源が切れるものが主流です。洗濯機・電子レンジ等はここ10年のもので時計表示のないものは待機電力ゼロのものがほとんどです。

 待機電力とは微妙に違いますが電気ポットと炊飯器の保温は電気食いです。

 節約で抜きたくなるもので要注意なのは食器洗い乾燥機です。漏水検知のため常に待機電力消費しているものが多いのですが、抜いてしまう場合は必ず水のコックも閉めるようにしてください。

待機電力

待機電力

夜寝る時にテレビの元線切らなくても朝までの待機電力はあまり掛かりませんか教えて下さい。

今どきのTV、機種やサイズにもよるが待機電力は1W以下です。
1Wで見積もっても電気料金は年間210円程度、実際にはその半分程度だと思いますよ。
それよりも、深夜帯を利用したTVのファームウェア(TV内部の制御プログラム)アップデートや番組表の更新がされないことの方が問題では?

どうしても気になるなら、主電源を切るしかありませんが・・・

参考までに、待機電力1W、電気料金1kWh当たり24円とした時の待機電力の年間電気料金です。
1[W] × 24[h] × 365[日] ≒ 8.8[kWh]
8.8[kwh] × 24[円/kWh] ≒ 210[円]

給湯器の待機電力について

こんにちは。
ある節約サイトで給湯器の待機電力は高い為、
こまめに消したほうがいいと書かれていました。
しかし私が担当してもらった電力会社の方は、
いちいち消すほうがお金がかかると言っていました。

どちらが本当なのでしょうか?

待機電力は機器によって異なります、具体的に調べるしかないでしょう。旧式のものより新しいものの方が省電力になっています。
例えば、あるメーカーの最新のもの(ガス)↓を見ると3W~14Wと幅があります。
http://service.connectingone.com/allrightyou/source/pdf/index.asp?keisai=1
また、ヒーターが働くと消費電力が125W~141Wとなるようにありますが、これは凍結防止のヒーターと思われます。
屋外設置の給湯器のコンセントを冬季に抜くと、凍結して機器の破損、漏水となる場合があります。
コンセントまで抜く場合には、機器のメーカーに確認する方が良いでしょう。

節電グッズ

どんな節電グッズ買いましたか?

一応、それなりの電力は確保できるようですが、夏はやはりみんなで協力して節電したほうがいいですね。皆さん節電家電、グッズなどは買われましたか? また、おすすめの製品などありますか?

僕はこれを予約しました。
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=BF-AL01K-W
なるべく電気の照明を使わず、できるだけこれを活用しようと思います。

LED電灯にしました。

延長コードもスイッチで入り切りできるのにしてます

高気密高断熱の一戸建てを買いました(建てました)

冷気(暖気)をキープできるので、エアコンの稼働が減り、以前住んでいた賃貸マンションより倍以上広くなったにもかかわらず、空調の電気代は半分になりました

【節電で教えていただきたいこと】

お勧めの節電グッズた方法を教えていただきたいのですが・・・

よろしくお願いいたします!!

電気は部屋単位で使うので、その部屋に一人いるか三人いるかとかあまり関係ありませんよね。
そこで、人が一ヶ所に集まる事で、どうせ使う電気をなるべく沢山の人で共有するのは有効ではないかと思います。

一般家庭で言えば、お父さんは書斎、お母さんはリビング、長男長女はそれぞれの部屋で、蛍光灯やエアコンを使うとかなり非効率でみんながリビングに集まればいいじゃんって思います。

一人暮らしの人がそれぞれ一時間テレビを見ながらご飯食べるなら、定食屋を満員御礼にするとか…。

プロ野球のナイターも電力が問題視されましたが、仮に1万世帯の一般世帯がその間電気を使ってないと考えるともしかしたらナイターやったほうが節電になるのでは…、とか考えます。
具体的数字はよく分かりませんが、考え方として。

まとめ

お得に電気を使おう!


>>節電についてもっと知る

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ