時間を有効活用!時短術!

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by 素材辞典

節約することで生まれた時間が人生に彩りを添える時短術!

時短料理!

料理に関して。
冷凍やレンジ、トースターなどフル活用してください!
焼き魚はアルミホイルをしいたトースターで焼くことができ、ふつうにおいしいです。私は鮭なら表5分と裏8分焼きます。タイマーがあるので、自分の家のトースターが何分で焼けるのかさえ分かればほったらかしで焼くことができます。
味噌汁は、私は夕食時に次の日の朝の分まで作ります。冬ならそのままガス台に放置だし、心配な夏は冷蔵庫にいれておいて朝あたためます。
ごはんも、冷凍を活用します。炊き立てごはんを一食分ずつラップで包み、あら熱がとれたら冷凍庫にいれます。食べたいときに2分くらいチンすればすぐにごはんが食べられます。炊き立てで包めば、冷凍しても味は落ちません。
冷凍できる食品についてはこのサイト内でもたくさん質問・回答がありますから、参考にしてください。電子レンジでほうれん草のお浸しが出来るワザもクックパッドにのってましたのでご参照ください。
あとは常備菜を作ることですね。冷蔵庫から出してくるだけで一品増えてとても楽です。

お肉は買ってきた日に切ってしまいます。
比較的何にでも使いやすいように、3センチ幅くらいに切って、
小分けしてラップに包んでしまいます。
これだけですが、包丁・まな板・手の汚れ具合が全然違います。
後始末を考えると、まとめて切っておいた方が楽です。

あとは、常時5点くらい、茹で野菜をタッパーにストックしています。
・ブロッコリー
・ほうれん草
・オクラ
・インゲン豆
・ナス(これはレンジでチンしたもの)
主にこんな野菜です。
すぐにサラダやおひたしになるので、あと一品が楽です。
ナスは、サッと味噌汁になるので便利です。
冷ややっこの上に乗せてもおいしいし、そうめんの薬味にもお勧めです。

毎回一から作るのは大変ですよね。
ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、肉が柔らかく茹であがったら、
カレー用と肉じゃが用に分けたりもします。
味付けを変えるだけなので、一緒に作った方が時短です。

1週間~1ヶ月というのは冷蔵庫、冷凍庫で保存できる期間をもとにしています。
たとえば「根菜・キノコ」を煮込んでおいて、後から肉や青菜を足して
カレー、シチュー、豚汁などに変化させます。

献立は下の中から3品を選んで繰り回しています。
・作り置きできる常備菜
・下ごしらえ不要の料理
・下ごしらえ済みのものを使って作る料理
・買ってきたまま出せるもの(盛り付けとアレンジはします!)

朝食作り1時間はもっと短縮できるはず。我が家も同じようなメニューですが(果物は無し)20分くらいで作り終えます。
お味噌汁のおだしはその都度とってますか?おだしもまとめて作って冷凍するといいですよ。二人分なら300~350ccくらいづつ、タッパもしくはジップロックのようなものに入れて凍らせ、使うときにお鍋にポンと入れて暖めるだけです。1リットル分作れば3回分になりますよ。
もっと手を抜くならダシの素やダシ入り味噌という手もありますが、これはお好みですね。

もしガスコンロが1口など小さいタイプであれば、2口+魚焼きコンロ付きに買い換えるとぐんと効率的になります。お茶用のお湯は電気ポットで沸かすと、やかんがガスコンロを占有することもなくなります。

時短家事!

洗濯をする時間を朝から就寝前に変更する。タイマーとコースを上手く
使い分ける。手洗いは必要最小限にして、洗濯機で出来る事は洗濯機で
行うようにする。洗濯用ネットをフル活用する。洗濯ネットは100円
ショップに各種揃っています。

掃除機を変えて埃まで吸い取れる機種にする。コロコロなどは使用せず
掃除機だけで掃除が終えられるように考える。
寒くても窓を全開にして埃を逃がす。扇風機を外に向けて、強制的に埃
を外に追い出させるのも方法です。
掃除は必ず上から行い、後で上を拭き掃除して埃を床に落とさないよう
にする。コロコロを使うだけ経費の無駄になる。

時短メイク!

コツとしては、メイクボックスの中を同類のものを同じしきりにまとめていき、
なおかつ使うもの順に並べる事、マスカラ類と道具類(チップなど)は別容器にして
みやすくとりやすくする事、アイカラーは同じ容器に入るだけしか持たず、
色別で仕切るか順番に収納する事。
これをするようになって次はこれ、次はこれと手に取る時間も短くなりました。

ファンデーションはリキッドですか?
リキッドだと、「下地→リキッド→仕上げパウダー」で、どうしても時間がかかってしまいます。
パウダーだと、「下地→パウダーファンデーション」で、リキッドに比べると断然早く仕上がりますし、見た目もキレイです。

あと、私は時間が無い時、アイラインを全て引かずに、黒目の上だけに引くようにしています。
雑誌で知った方法なんですが、パッと見た感じでは、全部引いた時とあまり変わりませんよ^^

チーク、口紅(時間短縮の為、ブラシを使わずに直塗りで!)は付けただけで、見た目の華やかさがグンとアップするので、付けた方がいいですね。

予断ですが、テレビが付いていると気になってしまい、どうしても
メイクに時間がかかってしまいます。私は、テレビを消して
一気にメイクしています^^

参考になれば嬉しいです。

まとめ


このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

必要なもの

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ