ビットコインの仕組みと可能性とは?改正資金決済法成立でますます広がる?

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:2696
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by 素材辞典
「ビットコインって何?」

「注目を集めている理由って何?」

「ビットコインの仕組みと可能性とは?」

今さら聞けないQ&Aをまとめました。

ビットコイン仕組み

ビットコイン

私はビットコインは使った事がないので
いまいちどういうものか感覚がわかりません。

しかしsuicaやidやedyやnanacoは使った事があります。
ぞくに言う電子マネーですが
ビットコインもこのような感覚で合ってますか?

suicaのように最初にお金をチャージしたり、
idのように後から始業額を請求されるのでしょうか?

>ビットコインもこのような感覚で合ってますか?

間違っていますね。
SUICA・Edy・NANACOは、「現金を、チャージした有形コイン」ですよね。
ところが、ビットコインは「無形コイン使い」なのです。
現金は、「国が、価値を保証」しています。
「円」は、日本。「ユーロ」は、EU。「$」は、アメリカ・・・。
が、ビットコインは「誰も、価値の保証はしていない」のです。
「ビットコイン」は、責任者(国・組織)がいない。
つまり、実際には「この世に存在しない仮想通貨」です。
何かあっても、誰も損害を補償してくれません。
質問者さまはご存知か否か分かりませんが、ビットコイン開発者(創設者)は「失敗だった」として「ビットコイン一切の関与を辞めた」のです。
何ら根拠のない仮想通貨ですから、危険性に気付いたとの説もあります。

>suicaのように最初にお金をチャージしたり、idのように後から始業額を請求されるのでしょうか?

しっかり「ビットコインの仕組み」を理解してから、この仮想通貨を扱って下さい。
日本でも、実質数千万円分ものビットコインが行方不明になっていますよね。
が、誰も責任を負いません。

ビットコインを知らない人にビットコイン・・・

1分程度の分量でビットコインを知らない人にビットコインの事をわかりやすく説明したいと思います。どう言えば良いでしょうか?

1)ビットコインは電子マネー。日本で、世界で、インターネットで使える。

2)ビットコインは金(ゴールド)みたい。この世に存在する数がプログラムで決まっている。希少価値が高まるかも。

3)ビットコインは不正できない。デジタルなのに不正コピーができない仕組み。これが革命的。

4)ビットコインは専用アドレス、専用ウォレットが必要。ウェブ、アプリ、なんらかのソフトで管理する。



1)~4)を興味のある人に話してみれば、なんとなくわかってもらえるのではないでしょうか。この中で興味のあること、疑問に思うことをさらに説明するようにしています。

「金(ゴールド)に似ている」とは?

ビットコインのメカニズム

3点質問です。

1.ビットコインが暗号(クリプトグラフィー)によって、信用が担保されているのでしょうか?

2.なぜ暗号が信頼できればビットコインに価値が生まれるのでしょうか?

3.性質は金と似ていると言われますが、ビットコインは実体がありませんし、金のようにアクセサリーなどにも使えません。ビットコインになぜ価値が生まれるのか腑に落ちません。

>1.ビットコインが暗号(クリプトグラフィー)によって、信用が担保されているのでしょうか?

暗号が解析されて居ないので、現時点では、複製が出来ないと言う所で、信用はあります。


>2.なぜ暗号が信頼できればビットコインに価値が生まれるのでしょうか?

コインの最大数上限が増えて行かなければ価値が落ちないと言う事です。


>3.性質は金と似ていると言われますが、ビットコインは実体がありませんし、金のようにアクセサリーなどにも使えません。ビットコインになぜ価値が生まれるのか腑に落ちません。

似ているという事であって金の様に装飾に使えると言う事ではありません。


あなたが1万円の日本円を持っていたとします。
1年前なら、ドルベースで考えた場合、105円/1ドルですから、1万円は95.2ドルでした。

今は、115円/1ドルですから、87ドルにしかなりません。
目減りしている訳です。

でも、ビットコインが、たとえば、1ビットコイン=1ドルで、変動していないとすれば、
1年前にビットコインに交換しておけば、今元の円に戻すと1万948円になって戻ってくるわけです。
判りやすい様に為替交換レートを入れていない事と、ドルとビットコインが1:1と言う状態で説明をしています。
ビットコインは世界的に動いているので、複雑な動きをします。

現金を為替レートと手数料で、外国通貨に替えた場合、手数料が高く交換を2回も行って戻すと、かなりの金額になってしまいます。
ビットコインの場合、この手数料が小さいので、良い訳です。

さらに、日本よりも大きな通貨安に陥っている国で行けばどうでしょう?
ロシアのルーブルは、現在大きく値段を下げています。
現金で持っていたら、価値がどんどん下がって行きます。

1月後には1~2割と価値が落ちて行きますが、外貨と同じ扱いになるビットキャッシュなら、自分の国の通貨がどんどん落ちて行ったとしても、影響が無くなると言うメリットがあります。


金と性質が似ているというのは、飾りに使える。という部分ではなく、世界的に共通価値がある。と言う所です。

1Kg1万ドルだったとして、 1ドル100円だとすれば、100万円です。
日本が円安にどんどんなって行き、1ドル200円になったとしたとき、金は100万円のままでしょうか?
そうだったら、世界中から日本に金を買い付けに来てしまいますよねw

為替相場が動く事で、そうなった場合、金は1Kgで200万円になります。

ドルの様な基軸通貨から見た場合、その価値が動きにくいと言う所から、金と似ているという事であって、アクセサリーに使えるかどうかを指したものではありません。

ビットコイン、取引所、相場

ビットコイン

ビットコインでおすすめの取引所を教えてください。

自分はZaifとBTCBOXに登録しています
二つだけでの比較となりますが個人的にはZaifの取引画面が使いやすいのでこちらをオススメします

僕はビットフライヤーを使っています。
手数料は高いかもしれないですが、取引量も多く安心ですよ。

ビットコイン暴騰

最近、ビットコインがぐんぐん値上がりしているんですが、どういう要因で上がっているのでしょうか?

ご存知かどうかわかりませんが、ビットコインは中国人が多く所有しています。それは中国のビットコイン取引所が活発に売買されている状況からもわかります。

中国では最近、クレジットカードを中国以外で使う場合の上限額を定めたり、経済動向が不安定です。さらに中国国内の不動産投資、株式投資に向かわない資金が投資先を求めているという説が有力でしょう。(そもそも中国人は投資に熱くなる人たちです)

また、欧州ではビットコインに消費税をかけない決定をする事例がでてきたり、ビットコインの技術的側面であるブロックチェーン技術を大企業や世界的な銀行が研究したり活用しようという動きがでています。


今回のあげは、急激ではありますが、実利と将来性、世界経済との関係で多くの人に認められる狼煙としては十分インパクトがあるものだと思います。

複雑な要因ですが、情報が集まり始めていますので、ご自身でも研究を進めると良い結果につながるのではないでしょうか。

ビットコインのリスクを教えてください

オウケイウェイヴでもビットコインを使ってのお礼ができるようになったそうです。
世の中でも話題になっているようですし、これを機にはじめてみようかと思うのですが、正直よくわからないのでちょっと怖いです。
ビットコインをやるにあたり、個人としてリスクはないのでしょうか?
例えば、取引所が破綻したら、そこに入れていたビットコインは返ってこないんですよね?それが心配です。
銀行に預金していても1000万円までなら国が補償してしれるじゃないですか。ビットコインにそういうものないんでしょうか?

まったくの初心者です。変な質問ならごめんなさい。
みんな色々言ってるし、便利かもしれないなー。でもよくわからないから怖いなー。という感じなのです。

全てのビットコインの30%を所有しているのは僅か47人ということで、一部の人がビットコイン相場を操作できることになります。
つまり仕手株ならぬ「仕手通貨」になり得る危険性を持っています。

ビットコイン、使い方

ビットコインのウォレット

ビットコインのウォレットはどこがお勧めでしょうか?
良く分かりません。
特徴とかってありますかね?

ビットコインにはオンラインウォレットとローカルウォレット、あとブレインウォレットなど種類が結構あります。

オンラインウォレットはそのままZaifやcoinbase、coincheck、BTCboxなどがそれに当たりますね。あそこはウォレットと言うよりは取引所がメインですが。
この辺は自分で持つのではなく、銀行に預ける感覚と同じです。ビットコインの口座を作って預ける形となります。当たり前ですが銀行が潰れると引き出せなくなるので注意です。

ローカルウォレットのほうですが、こちらは自分の財布にビットコインを直接放り込んでいるものと考えて下さい。前者と違い、何処の銀行が潰れようがなんの影響もありません。ただ、管理は完全に自己責任になるので、ちゃんとシステムを把握してから放り込むのがオススメです。
スマホのアプリにもビットコインウォレットがあります。パスワード無しでも一応使えますが、危ないのでパスワード(忘れると絶対に取り出せなくなるので一応撮影し、中からちゃんと取り出せるかどうか確認しましょう。このパスワードだけあってもwallet.batが無いと引き出せないのでセットで管理しよう)を付けて管理して下さい。(wallet.batが財布の核のファイルとなるので、このファイルさえ漏洩しなければ問題ありません。SDカードへのバックアップも大切に)
もう一個、ペーパーウォレット化して金庫に放り込むのも有りです。これは紙幣ではなく紙に書いたお財布となります。QRコードにwallet.batが直接書き込まれているのと同じ状態になります。当たり前ですがQRコードの印刷が滲んだり、他人にバレたり、燃えたりしたら最悪引き出せなくなるので注意して管理して下さい。

最後のブレインウォレットですが、12ワードの英語を覚えるだけでビットコインウォレットを脳で管理出来るようになります。覚えると言っても、自分で設定した意味のあるワードを入力するのでも良いですよ。このワードを紙に書くだけでそのままペーパーウォレットとして使える様にもなります。書き出すのにも読み出すのにも手入力が主になり、特に書き出しはミスると終わりなので注意してね。
こちらは主にcounterpartyと呼ばれるアプリケーション群を使うのが一般的ですね。スマホであればindiesqareというアプリが使えます。セキュリティ的にはあまり推奨出来ないのですが、少額決済の範囲内(捨てても痛く無い範囲)であれば、このアプリで12ワードを放り込み、かつ12ワードを紙に書いた物を家で管理して置く、という管理の方法もオススメです。こっちはスマホを紛失しても12ワードさえ分かればウォレットを再生出来ます。

ビットコインはオンラインウォレット以外にも選択肢がある、特にローカルウォレット、ブレインウォレットはパスワードや12ワードさえ漏洩しなければ、財布の中身を盗られたり、オンラインウォレットと違って預けていた先が破産したりすることがまず有り得ないので、その事もちゃんと知っていただければ幸いです。

ビットコインについて

 ビットコインについて質問です。
いくつかのHPを見て、いまいち理解できなかったので
今理解できている部分で、それがあっているかどうか、
また、わからなくて質問した部分を教えていただけると
うれしいです。

 PCを使うと個人でも採掘できるけど、それは今回おいといて。
また日本の田舎に住んでいるのでビットコインATMなども今回おいといて。

 個人で売買・取引・換金しようとすれば、個人・会社が
やっている取引所・売買所に登録する。そこから指定された
口座に入金する(場所によってはクレジットカードでも)と
登録したサイトの個人ペースに反映される。
そこで株式売買のように売買ができる。登録時に
指定したこちらの口座に日本円で出金できる。
また、個人のPC、スマホでもワレットというものをダウンロードすると
ビットコインを取引所、売買所からそこへ移せる。逆に
ワレットから取引所へ移せる。ワレットのビットコインで
対応店で支払いができる。
 という理解でいいのでしょうか?

 数年前、紛失・流用で逮捕された事件がありましたが、
取引所の会社にあずけていた円、ビットコインが流用されたのであって、
個人のワレットにうつしていれば大丈夫だったということでしょうか?
それともそこで売買したビットコインそのものが駄目だったとか?

 取引所A社で買ったビットコインをワレットへ、それお取引所B社に
移すということは可能ですか?

PCやスマホが完全に破壊され、ビットコインのウォレットのアドレスと秘密鍵を失うとビットコインは削除されませんが二度と取り出したり移動したり出来なくなります。
絶対に扉以外からお金の出し入れができない金庫にお金を入れて鍵とダイヤル番号を完全に忘れた状態と同じです。

↓まさに鍵を保存したままHDDを捨てちゃった人のニュース
http://gigazine.net/news/20131128-missing-bitcoin/

ウェブ上に鍵を保管しているのはこの紛失リスクが無いのが利点ですね。
逆に悪用されるデメリットもありますが・・・。

ビットコイン貰えるサイトお勧め

色々とビットコインが貰えるサイトやアプリがありますがお勧めはどこでしょうか?
基本的に広告を見る報酬っぽいですけど他に特徴のあるサイトやアプリはありますか?

1分につき約 0.00000015 ビットコインが貯まっていき、5分経過すればいつでも Bitcoinを受け取ることができます。5500で毎週日曜日直接支払
http://moonbit.co.in/?ref=418693ce4d9b

1時間ごとに画像に表示される英数字を打ち込むだけで,0.0000003~ 0.000005 ビットコインが手に入ります(複数のサイトにアクセスできます。)
http://bitcoin-faucet.eu/?r=132Bd3vVhFpk6B4Pz58PbaLVohCjUMjMnV

是非試してみてください。

ビットコイン採掘

ありもしないビットコインを売りつけたら

「ビットコインは常に一定量に制約されていて、その一定量を皆が売買して受給に応じて価格が決まるもの」と最近まで誤解をしていました。今行われているビットコインの売買は「事実上、無から有を生むようなビットコインの売りつけも可能」だと知りました。

そこで質問なのですが、ビットコイン取引所が保有する以上のビットコインを販売した場合、これは犯罪になるのでしょうか?それとも犯罪にはならないのでしょうか?また犯罪となる場合にはどのぐらいの罪となるのでしょうか?

お詳しい方、ご解説をください。
よろしくお願いします。

> 「事実上、無から有を生むようなビットコインの売りつけも可能」
これはビットコインの採掘のことを言っているのでしょうか。
採掘の場合は条件が有るので、好き勝手に新しいビットコインを発行できるわけではありません。

偽造したビットコインを売りつけたら詐欺罪でしょうね。

ビットコインと法律

bitcoinに通貨が集約されるか

改正資金決済法が可決・成立し、bitcoinが貨幣扱いになりました
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1605/25/news139.html
また、採掘能力の高い人たちに富が集中する可能性も指摘されています。
元開発者が「実験は失敗だった」と表明
http://gigazine.net/news/20160525-chinese-bitcoin-mine/

これから世界の通過がbitcoinに集約されることも考えられなくないですが、どうでしょう?
もし起こるとしたら、どのくらいで起こると考えられますか?

ないですね。
ユーロがギリシャの問題でダメになったことをお忘れですか?
1国なら切り捨て、潰して立て直すことができますがそれができなくなるのです。
それと、為替レートがなぜ変動相場になっているのかを考えたことはないですか?

ビットコインの法律上の位置づけ

後学のために教えてください。ビットコインは、法律上は 「公設の市場で時価が明確に決まる
金や有価証券」 のようなものなのでしょうか。それとも 「時価があいまいで市場も完備してない
宝石や高級家具」 のようなものでしょうか。 具体的には
 (1) ビットコインを買って値上がりしても、現金化するまでは譲渡所得にはならないですか?
 (2) 相続財産にビットコインがあり、それを現金化しないまま相続したいとします。そのときでも
  相続税の計算にはビットコインの時価を知る必要がありますが、税務署が公に認めるような
  ビットコイン取引所があるでしょうか? 

先日、税務署に電話をして同じような質問をしました。

税務署の回答は「現状、日本の法律でどのように扱うか決まっていない」とのことでしたので、質問者さまへの回答は「現状、未確定」となります。

ただ、欧州ではちらほらビットコインの取り扱いを決めている国なども出てきていますので、日本でも同様の扱いになる可能性が高いです。

・フィンランドの中央銀行
「現段階ではどちらかと言えば商品に相当する」
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MZQJAX6JTSEA01.html

・ノルウェー / ドイツ
「ビットコインを資産として扱い、キャピタルゲイン(資産譲渡益)課税の対象とする」
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MXQGXI6KLVRR01.html

日本でも将来的には、価値の変動する資産ということで「骨董品」と類似の感じでの課税対象となる確率が高いのではないでしょうか。

完全に余談ですが、ぼくは8万円くらいのときに、4枚ほどビットコインを購入して、やや含み益中です。

・日本語版のビットコインチャート
http://bitcoin-japan.info/markets/

法律上ビットコインが通貨に(=仮装通貨を規制する)改正資金決済法成立が2016年5月に成立

まとめ


特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ