髪のお悩みについて

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

髪質・乾燥・加齢!なんとかしたい髪の悩み

原因とケア方法を知り周りが羨む髪を手に入れましょう。

STEP1薄毛について

薄毛

私はまだ女子大生ですが薄毛に悩んでいます。
頭皮の分け目を中心に薄く、てっぺんの後頭部辺りがスカスカです…
ネコ毛で髪の毛は細いです。

改善方法とか目立たせないアドバイスとかなんでもいいので教えてください!

こんにちは
私も若い頃からネコ毛で細く、少なく、薄くて悩んでいて同じだなあと思いました。風が吹くと髪がぐちゃぐちゃになって薄いのが余計目立つし、嫌ですよね。
気持ちすごくよくわかります。

私が言えることは、 
 (1)パーマ、カラーはなるべくしない。
 (2)分け目を変える。
 (3)ボリュームを出すためにドライヤーを頭のてっぺんからあてててっぺんの髪をぐるぐると回しなが    ら乾かす。

というありきたりのことだけです。とにかく髪の負担をかるくしてあげたほうがよいのではないかと思います。今はウィッグのいいのもあるし、若い感覚でオシャレに使ってみるのもいいのでは…。
私は40代初めです。薄さは進んでいますが、何とかごまかしてますよ。ちなみにいつもショートかボブです。ロングは髪の重さに耐え切れず、ごまかしきれません。
お互い頑張りましょうね。

STEP2白髪について

白髪の目立つ髪には白髪染め?ヘアカラー?

三十代後半の女性です。
一年ほど前、セルフカラーを行い、髪を梳いてもらった直後から、髪がキシキシ、パサつきもひどくなりました。
その後、白髪が目立ち始め、どうにかしたいけどどうしていいのか悩み、黒髪のままにして、今に至ります。
元が細くて傷みやすい髪質です。白髪は、表面はチラホラ、根本は隠し切れないほど、多いです。
できればヘアカラーでうまく白髪を隠したいですが、染まるでしょうか?
怖いですが、白髪染めを使った方がきれいでしょうか?色は黒髪のままでいいと思っています。
どちらが髪に負担をかけずに染まるか、教えてください。

理髪店で 私も相談しました!

やはり 白髪染めが良いそうですよ。ヘアカラーでは 思った色に染まらずに

白髪が 光の加減で「金髪」に見えるそうです。

実際 私の兄が ヘアカラーで染めたとき 「金髪」に見えてました。

私は 染めるか・・ まだ我慢するか・・・ 迷い中です。

STEP3クセ毛について

クセ毛で悩んでる人に質問です

クセを和らげるために髪に気を使っていることを教えてください

ストパーや縮毛矯正も何度かしました。

でもあまりに真っ直ぐになりますし、自然な感じにならないことが多かったため
今じゃずっとヘアアイロンで伸ばしてます。

気を使っていることといえば、お風呂あがりにトリートメント、アイロン前のトリートメントですかね。

あとドライヤーで乾かすときに少し手で髪を伸ばしながら乾かすといったところ。

STEP4ボリュームについて

髪が細い。

タイトルの通りとにかく髪の毛が細いのです。生まれつき少し細かったらしいですが最近明らかに以前よりも細くなってきました。本数は少なくないのに頭頂部が少しやばいような気がします。髪を太くする方法はないのでしょうか?

髪の毛が細いのは遺伝の影響もありますし
体質によるものです。
また、加齢に伴って男女とも髪の毛が細くなってきます。
髪を太くする方法、というよりも
髪の毛を健康に保って抜け毛を減らすためには

●髪の毛の成分であるたんぱく質をしっかり摂取する
●ビタミン、ミネラルの補給
●頭皮を清潔に保つ

がポイントです。
髪の毛はケラチンというたんぱく質でできています。
ですから、髪の毛の繊維を合成するには
アミノ酸が必要なのです。肉、魚などを
バランスよく食べるように心がけてください。

それから、毛根の代謝を促進するには
ビタミン、ミネラルは不可欠です。
海藻がいいとよく言いますが、
海藻に含まれるミネラルが髪の毛の繊維に張りや
つやを与える働きをするためです。

頭皮を清潔に保つこと、これは重要です。
だんだん年を取ってくると
皮脂腺からの皮脂の分泌か増えてきます。
これが毛穴を詰まらせ、髪の毛の正常な発育を妨げます。
毎日のシャンプーで汚れをきちんと落としてください。
髪が抜けちゃうかも、とシャンプーの回数を減らすのは
逆効果になってしまいますので気をつけてください!

まとめ

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ