進化が著しい!スマホのカメラ機能を使いこなそう!

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:3084
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by 素材辞典
スマホのカメラ機能、使いこなせてますか?

どの端末も大差ないでしょ?なんて思う人がいるかもしれないが、とんでもない!


日々進化していく「スマホのカメラ機能」についてまとめました。

スマホカメラアプリ

スマホアプリできれいな自撮り(特にアゴを細く)

Androidのスマホを使っています。
きれいな自撮り写真を取りたいのですが、Androidで良いカメラアプリはありますか?

できれば、撮った後に加工するのではなく、最初からきれいに撮れるものを探しています。
また、アゴが細くなる機能を持ったものが良いです。

よろしくお願いします。

>最初からきれいに撮れるものを

それは元が綺麗じゃないと無理です・笑。元が綺麗だから、最初から綺麗に撮れるのです。アンダスタン?
カメラアプリはカメラそのものをいじくっているのではなく、撮れた写真を後から加工して綺麗に見えるようにしているのです。つまりPhotoshopの作業をアプリがやってくれるってワケです。綺麗に撮れる系、可愛く撮れる系のアプリが色々とあるので、お気に召したものを使えばいいと思います。しかしアレ、元が悪ければ悪いほど良く見えて、元々美人な子を使うとデフォルメがひどくなって可愛くなくなりますよね。

スマホカメラと画質

最近のスマホの進化のポイント

ここ1年くらいで発売した機種では、だいたいどういう機能が新しくついていますか?

ASUSに搭載された光学ズームはデバイス自体の発表は2014年です。
http://www.dynaoptics.com/

それと光学10倍といったコンパクトデジカメと同等の機能が載ったスマホが2013年から発売されてはいます。
dynaopticsの光学3倍ズームの特徴は、レンズ胴体が大きく伸び縮みすることなく僅か0.1mm動かすだけで光学3倍ズームを実現している事で、お陰でスマホがスリムなまま光学ズームを搭載できています。

ここ1年で変わった点を他に言えば、富士通が虹彩認証をスマホに採用した事です。

あとは新しい機能と呼べる物はなく、より高性能になっているだけです。
センサー類はほぼ搭載し尽くしている状況で、ないのは匂いやガス検知、静脈認証くらいだと思います。
他に革新できる個所は、折り畳みディスプレイ、燃料電池、丸めたり畳むことが可能な本体、脳波センサーくらいです。

あとはソフトウェアによって実現されるもので、アプリによって実現されていた事が標準搭載される事で新しい機能と唱われていたり便利になっているくらいです。

スマホカメラ性能

スマホ

スマホのカメラはレフカメラには負けるけどデジカメには勝てますか?画質綺麗さ

よほどの安物のデジカメならばスマホも勝てるかもしれませんが、基本カメラの性能と言うのはいかに忠実に撮影したい画像の反射する光を捉えるか、です。
まっ暗闇では写りませんね?

その場合より口径の大きなレンズを使用している物ほど多くの光を捉えられますし、その取り込んだ光をより適切な量だけ取り込むために絞りやシャッタースピードがあり、更にはそうして適切に取り込んだ光をより忠実にきめ細かく感知し信号化するための画素、更には画素粒子が関知した画像信号を忠実に記録保存するメモリー・・・・など総合的に「善し悪し」が決まります。

デジカメ(専用単体)も、携帯/スマホ搭載のも同じ画像の光をデジタル信号に置き換えて記録するカメラで「デジカメ」ですが、先に説明のようにレンズの口径ひとつ取っても、専用カメラの方が大きいですね?

薄ぼんやり限られた光しか取り込まない小さなレンズからの光映像を、いくら感知する「画素」だけ大きな物を搭載していようとも、「薄ぼんやりした画像をより忠実に薄ぼんやりと記録するに過ぎない」とでもお考えください。

光自体が足りないときに、ストロボフラッシュを搭載し光を補充追加できる出来ないも、撮影画像に大きく影響します。

スマホシャッター音

カメラ、シャッター音の出ない機種?

弾き語り系のライブハウスなど、本格カメラでない携帯カメラは最近けっこう撮影許されている現状ですが、最近他の人の携帯電話カメラ、動画を含め、シャッター音が全然聴こえてきません。
私のは古くてやたらうるさいピロピロン~なシャーター音で他の人が振り向くほど、会場雰囲壊しで・・・持ってる機種がとっても嫌気がさしました。

一応AUですが、問い合わせしたらシャッター音が出ないよう設定できる機種は規格上ないということで、シャッター音の種類が何種類か選択できるか?音量は?はカタログ詳細にも記載なく、
店頭で電源の入るモデルで実際試して回らなくては確認できない・・・とのこと。

スマホでなくあくまで通話・メールとカメラ機能しか使わないのと、携帯カメラを使うシチュエーションは本格カメラでは遠慮されるスナップ記録的な場です。

同じような観点経験の方でどれかオススメの機種・対策などアドバイスいただければm(__)m

AUに限らず、いいものがあれば乗り換えちゃいますので。。。

一時、携帯のカメラ機能使用時でもシャッター音を消せたり、マナーモードでは音がしない物もありましたが、それに乗じて盗撮に使う輩が増えたので、音を消せなくなりました。
なので、現在発売中と言うより使用可能な機種では、シャッター音が消せる物は存在しません。

カメラのシャッター音はなに?

時々、電車の中でカメラのシャッター音が聞こえます。
あれは何をしているのですか?
今も前に座ってる子がシャッター音をさせてましたが、何かを撮ってる感じではありません。
日本の最近の事情には疎いのでお願いします。
一度盗撮されたかと、男性を睨んだ事もあります。

スマホの表示画面を保存する、「スクリーンショット」機能を使うときにも、シャッター音がしますね。
iPhone系ではホームボタン+電源ボタンの同時押し、Android系では電源ボタン+音量下げボタンの同時長押しで、スマホ画面を画像データとして保存できます。

何か調べ物をしていて、検索結果をいつでも見られるように保存しておきたいとか。
あるいはゲームで思いがけないハイスコアが出て、記念に取っておきたいとか。
そう言うのでスクリーンショットを取るのは全く問題ない訳で、わざわざ音が鳴らなくても良いように思いますが…。

カメラの画像を画面に表示するようなアプリがあったとき、その画面のスクリーンショットを取ると、カメラ機能と同じことになり、盗撮に応用できてしまいます。
それで、スクリーンショットを撮る時にも、シャッター音が強制的に鳴るようになっているようです。

まとめ

このほかに、カメラを問わず撮影そのものについてさまざまなテクニックがありますね。

まずはスマホでいろいろ工夫して撮影し、カメラへの理解の手がかりとしていくと楽しいかも!




特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ