今こそ知りたい!格安SIMに関するあれこれ

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:1444
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by 素材辞典
手持ちの端末がSIMフリーなら、格安SIMカードに差し替えるだけで"格安スマホ化"できてしまう!
本当に【格安】になった今こそ知りたい!「格安SIM」に関するあれこれ

格安スマホについて

格安スマホにするか・・

 こういう分野に疎くて、詳しい方にアドバイス頂きたいです。

現在iphone4s を使用していて、古くなり充電が持たなくなってきたので
買い替えを検討していますが、今よりも5000円近く月額が高くなるようです。
金額を抑えたいのですが、格安スマホは実際どうなんでしょうか?どこのものが
お勧めでしょうか?
 
 そちらに変えてしまうと、
今の番号やアドレスは引き継がれないのも気がかりなのですが・・。

 また、自宅でもインターネットを契約していて、月額4500円位です。
こちらの方も使ってはいますが、スマホにしてからは使用頻度が減ったので
解約しようか迷っています・・。しかし大きい画面で検索したいときもあるのです・・。

自宅のネットを解約してIphoneの機種変更をするか、タブレットとガラケーにするか・・?
など・・どうしたらできるだけ金額を抑えつつ、ニーズに合うのかどなたかアドバイスお願いします。

格安SIMですよね?

現在のスマホの利用状況次第ですが・・・

料金プランとしての月々の高速データ通信量の最低量は3GBが一般的ですが通話込みで1600円/月(税抜き)が相場です。
わたしはそのプランでスマホを利用していて自宅では固定回線のインターネット回線もあります。
で、自宅ではWi-Fi接続で利用しているためスマホのデータ通信量は1GB/月を超えることが殆どありません。
Wi-Fiモデルのタブレットも使用しているのですが、タブレットの通信量は概ね100MB/1日。
パソコンも有線/Wi-Fiで利用しています。
ノートパソコンを屋外に持ち出してネットをするときはスマホのテザリング。格安SIMだとテザリングのために別途料金が発生することもありません。
スマホ本体が対応していれば設定を有効にするだけでテザリングが可能です。

スマホ以外に端末があるんだったら自宅ネット回線は残しておいたほうがいいと思います。

格安スマホで通話

格安スマホって何?

質問です。

格安スマホって何ですか?普通のスマホと何がどう違うのですか?キャリアはどこですか?

私は全くわかりません。

解る方、親切な方、教えて頂けませんか?
宜しくお願いします。

なんかバイオフォンというのがあるそうです。興味があります。

今のパケット通信の会話(ラインとか何とか)用。
音声通話は別料金。
ネットは非常に遅い。
携帯機器は別料金(大手携帯会社の様に2年縛りが無いけど、携帯機器は購入)

格安スマホでLINE

格安スマホを使いたい

今はガラケーで電話とメールと時々写真だけですが、格安スマホの購入を考えています。
電話とメールのほかに、写真、天気、地図、乗り換え案内、ラインなど生活に必要な事に使いたいです。ゲームはしません。どんなプロバイダーのものがオススメですか?

・ガラケーですと、折り畳み式であれば画面も破損しにくいと思いますが、スマホは画面が大きく、液晶の破損や、内部の基盤損傷等のトラブルがつきものです。さらに端末ごとの不具合の発生も多いです。格安スマホは最近では安心プランを設定するプロバイダーも出てきましたが、設定が無い(DMM Mobileは最安値の反面、安心プランはトップページを見る限り設定していないようです)or充実していないプロバイダーもあり、若干不利ですね。

・月額500円等しても、安心プランには入っておいた方が良いと思います(あるいは安価な機種を使うか)。

・「安心・安全 - Y!Mobile」
http://www.ymobile.jp/service/anshin/index.html
Y!Mobileは3キャリアと格安スマホの中間辺り(の価格)と私は考えていますが、安心プランは一番充実しているように思います。
・「端末保障・スマホサポートパック - 楽天モバイル」
http://mobile.rakuten.co.jp/fee/option/compensation_pack/
月額850円で端末破損時にさらに5,000円を払って交換できます。若干高い印象です。
・「PREMIUM 保証 - FREETEL」
https://www.freetel.jp/service/premium/
対象となる端末が限られているようですね。楽天モバイルよりは安いか・・・?
・「Nifmoあんしん保証 - Nifmo」
http://nifmo.nifty.com/option/warranty.htm
月額380円で、1回目故障時5,000円、2回目故障時10,000円で交換できます。

また、プロバイダーではありませんが、このようなサービスもあります。
「モバイルセーフティサービス - ドスパラ」
http://www.dospara.co.jp/support/share.php?contents=mobile_safety
国内大手のBTOPC通販のドスパラが提供するサービスですが、全額保証する場合もあるようです、詳しくはリンク先からどうぞ。

このような選び方もあるということで、参考になりましたら。

格安スマホ比較

格安スマホに心が動いています

先日、イオンで格安スマホが発売されました。先週はビッグカメラでも発売され、ヨドバシカメラでも発売の予定とか。イオンとビッグカメラはドコモの回線を使うということですが、現在ドコモのガラケーを使用しているのですが、ドメインは変えないで使える(今のメールアドレスを変えないで使える)のでしょうか?

> 先日、イオンで格安スマホが発売されました。

こちら( http://www.bmobile.ne.jp/aeon/ )のことかと思われます。
上記以外も含め格安SIM(MVNO)各社ではドコモの回線を利用はしていますが、利用者が直接ドコモと契約しているわけではないので、ドコモのメールアドレスは利用できません。
No,2の方がドコモメールを利用すれば・・・と書かれていますが、この場合ドコモとの契約を残す必要がありますので、月額料金を安く出来るのか個人的には疑問に思っています。
※別に料金比較などしていませんし、単に利用という意味では可能ですので批判する意図はありません。

また、こちらも揚げ足取りのようになりますがNo,3で通話品質云々の話が出ていますが、該当イオンSIMは通話(音声)回線付きのものですので090、080の番号でドコモと同じ品質で通話可能です。
※他の大多数のMVNOでは音声回線が無いのでIP電話などを利用することになり、通話の品質が悪くなります(遅延やブツ切れなどが生じる)。

格安スマホデメリット

格安スマホ

格安スマホ月額使用料金とデメリットについて教えて下さい。

月額料金は使用データ量により、会社によりまちまちです。

月額データ1GB が月額1000円とか2GBで1500円とかが多いですね。
1日50MB1000円で上限超えると高速通信から128kbbsに速度が落ちます。

デメリットは
(1)データ通信量が多い人には向いていません。
LTEプランの高速通信の定額は5700円が7GBまで使えます。

たとえば、スマホで500円でビデオ見放題とかユーチューブを1日1時間時間以上
見るひとはデータ量がすぐに制限を越えて、速度低下しストレスを感じます。
通信データを大量に使う方には向いていません。

(2)店舗が無くネットや説明書をみて設定なので
自分でAPN設定などの通信設定をしないといけません。

パソコンで無線LANの設定やインターネットするくらいを業者まかせでなく
自分でがんばろうって人でないと厳しいです。

(3)ドコモ、au、ソフトバンクなどのメールが使えなくなります。
格安スマホの提供するアドレス(パソコンのネットのアドレスのようなもの)や
ヤフー、Gmailなどを利用する必要があります。
ガラケーを残して、ネットは格安スマホであれば
携帯会社のメールを使う方法も手順が複雑ですがあります。

(4)一部の音声で電話対応のSIM以外は080、090の電話番号が使えません
楽天電話、050PLUSのような050からのIP電話の使用になります。

※イオン、B-mobile、ケイオプティコムには音声電話が可能で090などの番号をMNPできます。

(5)基本的に格安スマホはドコモの回線を使っているのでSimフリー端末か
ドコモ製のスマホしか利用できません。

※ケイオプティコムはau回線のLTE対応機種になります。

今、質問者さんがソフトバンクであったり、auの3Gの機種であれば
スマホ本体を中古や白ロムなど用意しないといけません


 

格安スマホ 使い方とメリットとデメリット

最近格安スマホが出てきましたが、

よくその仕組みがわかりません。

今までのスマホとの違いは何なのでしょうか?


ドコモ格安スマホもあるようですが、
ドコモショップで購入するのでしょうか?

今までの携帯契約はどうなるのでしょうか?

ドコモの回線を「又借り」してBmbile(日本無線)という会社がSIMを販売して営業をする。
これSIMだけの料金だと通信3GB、で1980円なんです。(通話30秒20円)
今どき通話なんて殆ど使わないのだから実質2000円前後ですね。
例えばこれがAUだと機種代金も含まれるけど6000円以上でしょう。通話は同じように加算だしね。
ただし、AUは通信が8GBです。
ライフスタイルによりますが、家や会社にWIFI回線があって、通信は通勤時間だけしか使っていない人にとって3GBで十分なんですよ。 通勤時間にわざわざ動画ばかりを見るわけじゃ無いんだし。
というわけで、格安SIMは超お得だと思います。
でも、実際日本でSIMフリーのスマホを持っている人なんてあまりいないですよね。
だから山田、とかイオンとか小売店がファーウェイとか中国ブランドの機種を抱き合わせて2980円とかにしているわけ。
それにしてもお得ですよね。
海外旅行に行く人はアメリカやオーストラリアとかSIMフリー文化の土地でご自由に好きな機種を買ってくればいいんです。


今までは通信回線しかなくて電話番号がOCNの050になったりしたんですが、今ではちゃんと通話回線が使えるから090でドコモと同じ電話番号が取れるし。
わたしはiPhoneの2年縛りのお務めが終わったら絶対こっちに行きます。

sim、テザリング、smsなどについて

格安スマホ2台と格安SIMとdocomoシム

格安スマホAに格安SIM(データ用)を入れてルーター代わりにして、
格安スマホBにdocomo通話のみのシム(2700円)を入れてスマホAにwifi接続
これでスマホBでウェブも電話も出来ますか??

流石にwifi接続しっぱなしだから電池切れしやすいですよね?

>これでスマホBでウェブも電話も出来ますか??

使えます。
ただし、
格安スマホAでテザリングができる事が前提です。

ドコモのスマホなどの中古などを使用した場合、ドコモで契約したデータ通信以外、テザリングが使えない機種もありますので。

>流石にwifi接続しっぱなしだから電池切れしやすいですよね?

結構早くバッテリーはなくなります
また、機種により、さらに早くバッテリーが無くなる場合があります。
SMSもしくは通話契約が無いと基地局への接続を繰り返してしょっちゅう電波を出し続ける仕様になっているものもありますので。

Bの側も、WiFiをつなぎ続ける事になるので、バッテリーの持ちは、データ通信と通話セットで使うより、悪くなります。

テザリング

普段、テザリングを使用されてる方いますか?
何でも良いので、テザリングの感想をお願いします。

 知り合いが、wimaxスマホ経由でPCをテザリングでネットに繋いでましたが、普通に使う分には問題ないです。
 3Gのテザリングだと、ちょっと遅いと思います。

 電池の消耗が激しいので、充電環境は必須かと。
 (USB充電も出来ますので、PCにUSBで繋いでテザリングという方法もあります。場合によっては充電負けしますが…)

格安スマホ

格安スマホって携帯アドレス振られないから
WEBメールだと着信拒否設定してる人一般に多いですよね。
Ymobileなら振られるけど比較すると高いし。。

使用されている方いますか。またどうですか?

去年の7月にauから格安simに移行しました。
メールはGmail使ってます。
言われる通り、Gmailが弾かれて連絡が取れなくなった知り合いがいます。
電話番号知ってたらSMS飛ばして連絡できますが、電話番号も知らない場合、それもできません。

ですが、スマホの支払いが月々約5600円だったのが、月々約1700円に圧縮できました。
数年間に1度メールを出すかどうかわからない相手に連絡がつかなくなるデメリットより、月々のスマホ代が半分以下に下がるメリットが私にとってはデカいので、そこの部分はしょうがないかとあきらめています。

縁があればその人ともまた再コンタクト出来るでしょう。

まとめ

格安に快適に使いたいですね。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ