物忘れが激しいと感じたら。これって認知症?

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by 素材辞典
高齢社会の宿命。避けて通れない、介護を取り巻く現実。

「認知症」に関するQAをあつめてみました。

認知症の原因

認知症というか脳のメカニズムというのは全体の1%、いやおそらく0.1%でさえ分かっていないと思うので医学的、科学的な裏付けは得られないのが現状です。
渡辺謙さんが主演した映画「明日の記憶」で若年性アルツハイマー病になる主人公はやり手の営業マンという設定でした。このように、「仕事がデキる人が認知症になってしまう」という実例は報告がありますので「頭を使っていればボケない」ほど甘くはないといえるでしょう。一方、脳みそを使っているというより反射神経だけで生きているような人もいますが、案外にそういう人が晩年までボケずに生き残っているというか、元からトボけた性格でどこからが元の性格でどこからが認知症なのか分からないような人もいます。

認知症の種類にもよりますね。アルツハイマーなどはアルミニウムやマグネシウムが関与していると言われたりしています。

アルツハイマーの母の経験より・・・
・性格的(まじめで几帳面)
・無趣味
・出不精
・いきなり退職して毎日ボーっとしている
・母の父も昔で言う痴呆になった
等があげられます。
認知症の疑いがある場合、早期発見・治療が不可欠です。

私の祖母の場合は
性格(引っ込み思案)、無趣味、出不精、交友関係が狭い…など。
人との交流が少なく、考えるという習慣が減ると、なりやすいようです。
先に祖父が亡くなったことも関係しているようでした。

予防

先日、テレビで、お酒でも「ワインが認知症予防になる」と言っておりました。ワインの中に含まれる成分が認知症を予防するのだそうです。かと言って、毎日がぶがぶ二日酔いするほど飲めば全く効き目が無い事は常識で考えても分りますよね。後は毎日日記を書くこと、しかも今日の事では無く、二日前くらいの事を書く、そうしますと脳を活性化させて良いのだそうです。私は今年68歳になりますが、余りお金の掛かる事は出来ませんが、私なりにカラオケに行ったり、自宅では仕事を兼ねてパソコンを使っていますので、文書を書いたりネットをしたりとなるべく頭を使うようにしています。又耳が中度の難聴ですので、テレビのボリームを上げないで字幕放送で見ていますし、有料放送の韓国ドラマ、洋画すべて字幕で見ています。すばやく読む力などが脳の活性化に繋がるのかなあと自分で思っています。参考にして下さい。

手指を動かすこと・よく噛むこと

認知症の予防対策として、「計算しながら歩く」等2つ以上の事を同時に行うようにすることが大事と言われています。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ