生理前の不快な症状 PMSに悩まされない方法

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by 素材辞典

生理前になると体調が悪くなったりイライラしたりしませんか?

そのような悩みを解消すべく、PMS・月経前症候群に関するQ&Aを集めました。 

PMSとはどのようなもの?

PMSとはどのようなものなのですか?

22歳女です。
ここ数日やけにイライラするなあと思っていたら、案の定、今朝から生理が始まりました。
生理前症候群というものがあるというのは知っていましたが、生理前にイライラする、体調が悪くなるなど、これまではずっと無く、ここ1年くらいで起こるようになってきました。
それでも、女性はみんなそうなので仕方なのないことで、私の友人もPMSが酷いとかで心療内科に行ったと聞き、そんな大袈裟なものなのかなあ、と思ってしまうくらいの認識でした。

特に自分は精神疾患を患い7年経ちます。躁鬱病、パニック障害、強迫性障害、不眠などがあり、もとの性格も兼ねて非常にイライラしやすい質です。
なので、生理前にイライラするのも、普通の人でもそうなのだから、気にすることはないと思い、生理前だけなるべく人を避けるようにしてきました。

しかし、今朝から生理なのですが、昨晩からリストカット、というか手首でなくてもいいのですが、どこか傷付けて血を見たいという衝動が起こるようになりました。
破壊衝動が強く、物を壊したり大きな音を立てることが好きでした。しかし、物を壊したり人を殴ったりすると周囲に迷惑がかかるため、行き着いた先は自傷行為でした。
精神疾患なりたての頃はリストカットをしていましたが、みっともないと思い辞めてからは、自傷行為はしたことがなく、していた自分のことも気持ち悪いと思っていました。

しかし数年ぶりにさっきしてしまいました。気持ちがすっきりしたような気がします。ですが、落ち着いてみて、まずいことになったとも思います。来年から社会人にもなるのに、良い歳して自傷行為をすることが。
心療内科には通っていますが、病気の原因に心的要因が大きいらしく、薬が効かず、主に睡眠薬として、ハルシオン2錠、サイレース2錠と、気休め程度にリーゼとメイラックス2錠ずつ飲んでいます。
睡眠時間は十分とれていますが、趣味も無くなり、起きているだけで辛いので、正直ずっと寝ていたいです。
PMSについては医師に相談したことはありませんが、心療内科でついでに相談すべきことなのでしょうか?
もともとあなた精神疾患だし、仕方ないのでは?で片付けられてしまいそうな気がしますが、市販薬で事足りるものでしょうか?

PMSと言えば、イライラなどの精神症状や、
痛み、経血の量が多いなどが有名ですが、
それだけでなく、何が起きても不思議はないと言うほど、
人によって症状が異なります。

PMSによるイライラで、せっかく安定している精神症状が
悪化しては困ります。
ピルや漢方薬を服用するという方法もあるので、
産婦人科に相談してください。
そのとき、精神疾患を持っていることを伝えるのが良いですが、
嫌ならば、症状だけ伝えればよいです。

婦人科に行くべき?

生理前になるとひどく気分が落ち込みます

はじめまして。学生女です。

今まさに生理前なのですが
過去にあったツライ出来事を総集編のように思い出したり
極力人と関わりたくなくなります。

彼氏と夜電話していても、急に苦しくなり、涙が出てきます。
彼氏も驚いて心配してくれるのですが
それで余計に自己嫌悪になってしまいます。


学校でも友達と普段通り接する事も出来ず
バイト先では偉そうなお客さんにイラついてしまい
周りの人たちに迷惑をかけている自分が更に嫌になります。


生理が始まると精神的なしんどさより体のほうがしんどくなり
終わる頃には元気になっています。

誰しも生理前は何かしらあると思うのですが
病院に行った方がいいのでしょうか?
皆さんの対策法など教えていただきたいです。

ご回答よろしくお願いします。

産婦人科で看護師をしています。

生理前から生理中にかけて、精神的・身体的に辛い症状が出ることがあります。異常なことではありません。今はPMSと呼ばれたりしていますが、あまりにも辛いなら、1度産婦人科に受診してみてはいかがでしょうか。ピルを飲んでみるという方法を勧められるかもしれません。

おだいじになさってください。

10代でも月経前症候群になる?

10代で月経前症候群になりますか?

私の姪が、テスト中と生理が重なる時が多々ありました。
そのときのイライラ感と集中力低下がひどいものがあり、いつもの調子とは違うなとあきらかに感じるほどで、もしかして月経前症候群かなと思いました。
症状に当てはまることがあります。
イライラ、いつもより物覚えが鈍い、集中力低下など。
テスト勉強がしにくいので点数が下がります。
また、学校でもつい顔にイライラを出してしまうのか、クラスで嫌われているという自覚が姪にはあります。
生理でないときにテストがくると、それはそれは勉強がはかどります。怒鳴ったりもしないでスムーズに勉強しています。
でも、普通は20代以上からなるものみたいで、病院で見てもらってもいいものかどうか不安です。
私は姪に勉強を教えていて気がついたので、姉に言おうと思います。
姉に病院にいくことをすすめたほうがいいでしょうか?
姉はこういうことはさっぱり分からない人なので、みなさんからアドバイスをいただきたいです。
それを姉に話したいです。
よろしくお願いします。教えてください。

初経(中2末)からずっとひどい症状がありました。「そんなの我慢しろ」という世代なので中高生のころはしんどかったです。

病院に行っていろいろ話をしてお薬をもらうとよくなるかもしれません。まだ生理周期も安定していない時期ですから、まず毎朝婦人体温計で体温を測って、1か月くらい体温グラフを作って持っていくとよいと思います。体温グラフを持っていかないと診察してくれない病院もあります。

月経前症候群はとてもつらいものがありますが、漢方薬などで劇的に効くものがあります。私は体質的に合わなかったので毎月学校を休んでいました。

今は婦人科も思春期の子を診てくれる病院も増えましたので電話してから行ってみるといいかと思います。勉強に影響しちゃかわいそうです。お母さんといっしょにでかけるとよいのですが、無理なら質問者さんがついていってあげればよいと思いますが…。

まとめ

生理前でも、快適に過ごしたいですね。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ