新しい自分を発見する「朝活」

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:2022
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by 素材辞典

デキる人ほど朝活してる!


出勤前の「朝時間」を有効活用して、英会話やスポーツを行うなど、自分を磨く朝活をはじめてみませんか。  

朝活の良いところ

朝活をされている方に質問です。

こんにちは。
朝活をしておられる方に質問したいことがあり、投稿させて頂きました。宜しくお願い致します。

私は、今、自分の夢や目的のために効率よく、時間を使いたいと思い、朝活をして、勉学に励んでいます。

夢への実現に少しでも早く、目的に近づいていけるように朝活をしていますが、朝、なかなか、起きれないこともしばしばです・・・。
やる気や、意気込みはあるのに、なんで、朝、起きれないんだろうと思い、そんな自分が情けなくなります。
ダラダラ、ノンビリしているような無駄な要らない時間は省くために、睡眠時間も短縮し、短時間(4時間半)の睡眠をとるようにして、目覚ましをセットしています。でも、日中、時々、睡魔に襲われます。
睡魔に襲われると集中力も落ちて、頭がボーッとして、ウトウトしてしまいます。
そんなダラしない自分や、意気込みはあるのになんで、もっと、シッカリと時間を使えないんだろうと思い、出来ない自分にまた、イライラします。

【夢や目的のために朝活をして、頑張っておられる方に質問したいことがあります。】
(1)起きるのが辛い朝とか、今日はダヤいからもう少しだけ寝ていたいと思い、怠けそうになってしまいそうになる時、どんな事をして、自分に喝を入れて、自分の怠けてしまいそうになる根性や弱さや言い訳をはね除けて、自分で自分を奮い起たせておられますか?

(2)モチベーションを上げるために何かしておられたりしますか?

(3)自分の目的や夢のために頑張っておられる方は、どんなふうに時間を用量よく使っていて、睡眠時間は何時間ほどで、頑張っておられるんだろう?

と思い、質問させて頂きました。
長い文面となった上に、お粗末な文面となり、大変、失礼いたしました。

皆様からのご意見や、体験談。アドバイスなどを参考に頑張っていきたいと思っております。

是非、ご回答のほど、
宜しくお願い致します。

朝活の最大の良いところは、グッスリ眠ってパッと目が覚め頭がスッキリしている時に勉強することにあるのですが、そうでなければ逆効果です。
貴方の場合6時間眠ってごらんなさい。効果はみるみる出てきます。モチベーションを上げるためにどうしたらよいか・・・なんて考えなくなりますよ。

 もっと大切なことは、勉強の段取りを正しく摑むとです。これはなかなか難しいことなのですが、進む道によって違ってくるので先生や経験者に相談してみてください。私の場合は、この段取りの方法を教わってから信じられないくらいに勉強が捗りました。

朝活で運動

毎日30分以上朝活ウォーキングをしています。

毎日30分以上朝活ウォーキングをしています。

27歳男、体重が100キロ近いです。痩せるために何かをしようと思って、朝起きるのが早いから、朝にウォーキングをしようと思ってやっています。
今日で8日目です。

ウォーキングのペースは、一秒に2歩~3歩の早歩きペース。
絶対に止まらないように歩いてます。
最初はジョギングにしようかと思ったのですが・・・体力がないので断念。ウォーキングで体力が付いてきたら、ジョギングに変えても良いかなって思います。
あと、やるのは必ず朝食前です。

これってぶっちゃけ効果あるんでしょうか?
自分が無理なくできているってことは、あんまりちゃんとした運動じゃないのかと思えて。。。
まだ始めたばかりなので、効果がもし出るならもっと先の話だとは思うんですが・・・詳しい人がいないので。

ちなみに、仕事は介護の仕事なので、業務中もけっこう動いてます。

体重が多いようなので質問者さんの仰るようにジョギングよりはウォーキングの方が脚部に負担が掛からないので良いと思います、又、慣れてきたらスロージョギング~ジョギングへと移行されても良いです、又、食事の関係も見直して下さい。
朝活健康法ですが、女優の秋野耀子さんも実践されてますし効果的と言えます、朝食前にトレーニングを行い朝をしっかり食べて昼も同様に夜は控えめにと食事をされています。

ダイエットを考えた場合に食事の関係は朝=か>昼>夜の関係が効果的と言えます、トレーニングの時間帯に関しては朝でも日中でも夜でも良いですが、ある程度空腹時(食間や食前)が効果的と言えます。

ウォーキングで負荷を上げたい場合は早歩きも良いですが距離を徐々に伸ばすと効果的です。

朝活で勉強

社会人が平日勉強時間を確保する方法

入社3年目の社会人です。
今夏、私の所属するグループに新人が配属されます。
私自身が直接教えるわけではないのですが、同じグループの上司からは
「○○さん(私のことです)にも教えてもらうから」と言われています。

教えるのは良いとしても肝心な知識がまだまだ不足していると痛感しており、
日々勉強が必要だと感じています。

私の職場は残業もそれほど厳しくなく、毎日19時頃には帰宅できます。
しかし、仕事の疲れもあり、19時から1時に寝るまでの6時間程度の時間を
夕食を食べること以外はインターネット・TV等でダラダラ過ごしてしまい、
結局勉強できていません。

平日の勉強を困難にしている1番の要因は資格等ではなく、自分のスキルアップを
目指しているためモチベーションの維持が難しいことです。
ついつい、「今日は疲れてるからまた明日やろう。」と怠けてそれが積み重なって
結局やらずじまいとなっています。

平日勉強をしようと思ったら、帰宅後から寝るまでの時間か、早朝帯しかありません。
通勤は会社まで自転車で10分なので勉強時間には使えません。

帰宅後から寝るまでの時間を勉強に充てるデメリットは仕事の疲れ等で
集中して勉強できないこと
早朝帯を勉強に充てるデメリットは早起きすることで、仕事中に眠くなって(特に午後)、
業務効率が落ちてしまう可能性があること
が挙げられると思っています。

休日は図書館で勉強するとしても平日のやりくりが難しいと感じております。
平日でも2時間は勉強時間を確保したいです。
アドバイス、助言等ありましたらよろしくお願い致します。

あくまで参考マデ。

 私は土日など休日を除いて、勉強は朝と決めています。ある意味、仕事より優先しているわけです。そして、頭を回転させてから仕事に行きますので、仕事もスタートからエンジンの回転も速いです。

まとめ

一日を有意義に過ごしたいですね!




必要なもの

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ