見つけよう!自分に合った快適な椅子

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by 素材辞典

少しでも座り心地の良い椅子に座っていたい。もしも今の椅子に満足していないのであれば…。

STEP1おすすめクッション

お薦めクッション

最近パソコンを買い、長時間イスに座ることが多くなりました。
イスの座面がへたっているせいか尾てい骨が痛いです。

イスは今すぐには買えないので、お薦めクッションを教えて下さい。
できればAmazon,Yahoo shoppingでお願いします。

予算は、3,000円以内です。

「ヨクッション」
アマゾンで2千円で購入できます
我が家では椅子用に2ヶと車に1ヶ合計3ヶを愛用しています

STEP2椅子のせいで腰痛がひどくなることはある?

腰痛と椅子

一日中椅子に座る商売をしています。それでなのか、昔からの腰痛持ちです。
ちょっと前、新しい椅子を買いました。それにずっと座っていると、古いほうの椅子のときより、明らかに腰の痛みが増すようになりました。原因は椅子以外に考えられないみたいです。また古い椅子に戻したら、ましになりましたから。
ところが、古い椅子が完全に壊れてしまい、新しいほうに座るしかなくなったのです。案の定、また痛くなってきました。
新しい椅子の造形は、きわめてふつうです。高さ調整ができ、背もたれもちゃんとしている。
本当に、椅子のせいで腰痛がひどくなるなんてことがあるのでしょうか?まさか気のせいなんでしょうか?
座り続けているうちに慣れて、なんともなくなるということがあればいいのですが。今は軽い椅子恐怖症です。これではちょっとまずいようです。
自分にしては、その新しい椅子には張り込んだつもりで、できることならそれにずっと座り続けたい気持ちもあります。
世の中に腰痛持ちの人は多いでしょう。専門家の方でもそうでない方でも、もしよろしければ、お教えください。

ぎっくり腰1回 通年軽い腰痛持ちです。
椅子は、気になりませんが
車のシートは、シート形状や角度ポジションで媚薬的に違いが出ます。
RECAROという ドイツ製のシートが腰痛対策で有名で 専門店で 腰痛具合を相談し 体形で シートを選んでもらい 自分の体形とシートの特徴にに合あせた特殊な取り付け調整をしてもらい 長距離運転も楽になりました。

当たりもそうですが 姿勢を整える事が 重要なファクターのようです

この RECAROシート 車用ですが オフィースチェアーにも出来る キットがあり 仕事に使われてる方も多い様です
車用シートなのに?と思われるでしょうが これが なかなかどうして
腰痛もちには 救いの神です。
くれぐれも 体形によって使用するシートの種類形状は違います 取り付け角度も なので ★優秀なお店★で 自身に合ったチョイスと角度を見極めてもらわないと 良い椅子も生かせません
東京都八王子市 JETSETと言うお店なら この調整が可能です。
お店に 中古で程度の良い自身の体形に合うシートの在庫があれば 安価に手に入ります。
実際に事務椅子用にセットされたものが数台あるので お店に行けば試座も出来ます。車用シートで事務椅子の良さが理解出来ます。
メーカーHP http://www.club-recaro.jp/recaro-visual/
オフィースチェアー用の足の記載が見つかりませんが メーカーカタログには載っていました。また 車外品ならオークション等で出ていますし 万が一無くてもJETSETさんに相談すれば 作ってくれるでしょう。
RECAROなら あとあとオークションや 中古カー用品店で売却もできます。

また 応急的になら Mu-Lenという シート(クッションマットも有効です)こちらの方が価格的にもトライしやすいでしょう
薄いシートですが 当たりを分散する3Dネットと言う素材が 和らげ効果を発揮します。通気性もあり ゲルタイプのクションなどよりお勧めです。 純正シートのままの親の車や、会社の事務椅子にはスポーツシートを使ってます。長く座れます
http://www.rakuten.co.jp/mu-lenshop/792883/

オフィースチェアーも エルゴのミックをうたったものが高価ですがあります 実際にショールーム等で座り 確かめてから購入をお勧めします。
いろいろ調べて 楽になるものをお探し下さい。

STEP3姿勢がよくなる座り方

姿勢

姿勢をよくするためには、どういう風に気をつければ良いか、ご存知の方は、教えて下さい。宜しくお願いします。

座位の場合,イスに深めに座る必要があります。
特に,車のイスは,日本人の場合,間違った座り方をしている人が非常に多いです。
車の場合,イスの背もたれを1番立てた状態か,それから1ノッチだけ寝かした状態にし,腰が背もたれにつくくらい深く座るようにしてください。
このとき,肩がほんの少しだけ離れているようになればベストです。
この座り方であれば,腰や背中に負担がかかりませんので,かなり疲れにくくなります。

その他のイスについても,振動による影響はありませんが,重力は同じにかかりますので,やはり,深めに座ることを留意する必要があると思います。

STEP4おすすめの椅子!

腰痛もちにオススメの椅子は?

最近腰痛が酷くなってきました。

腰痛には腹筋背筋を鍛えることが重要と聞きましたので、数ヶ月前からジムにも通い始めました。
週に3~4日ジムに通う生活を5ヶ月続けましたが、調子はあまり良くありません。

そこで、思い切って一日のうち一番長く座っている仕事用のOA椅子を買い換えることにしました。
予算20万円までで、オススメの椅子がございましたら、紹介いただけませんでしょうか?

一応、現在発売中のDIMEの腰痛向けのOA椅子に関してはチェック済みです。

いくつか椅子に座った経験がありますが、
どれも試座程度なので、参考意見として聞いてください。

高機能椅子と言われるものにもいろいろありますが、
ハーマンミラーのアーロンチェアや岡村製作所のコンテッサに代表される
シートで体を支えるものは、腰に対するサポートの点で弱いように感じました。

私は今、モダスのローバックを使っています。
これは座面がクッションで、背中がシートです。
座面の座り心地は最上級と言っていいと思いますが、
背中の部分は「やっぱりシートでない方がいいかな?」と思うときもあります。
もっとも腰はけっこうサポートしてくれます。

ハーマンミラーの新作「ミラチェア」やウィルクハーンの「ネオス」は
シートではないのでいいかもしれませんが、これらには座ったことはないです。

リープHDチェアには2週間ほど座りました。
これはしっかり腰をサポートしてくれます。
腰痛対策としては、選択して間違いのない椅子のひとつだと思います。

もう少し安いものだと、ジロフレックスあたりもいいかなと思いました。
背中がちょっと硬いかな…。

まとめ


このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ