本気の婚活のススメ

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by 素材辞典

今年こそ結婚したい! どうしたら結婚できる? みんなの婚活ノウハウ

本気の婚活で、出会いとは?

彼女がいるけど、婚活するのはダメですか?

良く彼氏がいつまでも結婚を考えてくれず悩んでいる婚活パーティにがありますが、僕は逆パターンです。
同い年の付き合って3年になる28の彼女には結婚の話をしたのですが、まだ今は考えていないと言われます。

男だって20代と30代では出会える女性の層って限られてくると思います。
このまま数年付き合ってダメでしたでは辛いです。
婚活パーティ等に参加するなど、外に目を向けることはやはりまずいでしょうか?

ダメじゃないに決まってます。

あなたは自分の人生をよくするために、今できる最善のことをする権利があるし、いずれ別れることになる彼女に遠慮して、出会いの機会を失うことはないですよね。

ただまあ、彼女にあなたが婚活パーティーなどに参加していると知られれば、ふられる可能性は高いでしょうし、婚活で出会った女性に、付き合っている彼女がいると知られれば、やはりふられる可能性は高いので、その辺は気を付けなければいけないでしょうが。

女性と出会うには

女性と出会うにはどこにいけば良いのでしょうか?

2、3年は街コンが盛り上がっていて、男性よりも女性の方が先行するほどで、付き合ったこともありましたし、毎回成果が出ていました。
婚活パーティーや婚活サイトも今よりもブームで可愛い女性も多かったです。(僕もそこで出会った方と2年ほど付き合いました)

彼女と別れ、街コンに行ってみましたが、男性6人に対して女性2人などの人数比ばかりです。

婚活パーティーも昔お世話になっていたところは開催数も減り、その上20代が参加できるものがさらに減っていました。

こんな事をいってはなんですが、質も、前はもっと可愛い子や感性のまともな人が多かったように思います。デートやその前のメールでもええっ!って思う方が多いです。

一体、街コンなどに参加していた女性たちはどこへ消えたのでしょうか?街で歩く普通くらいの女性に大勢出会えたのに…

その街コンの主宰者が告知をがんばってないか、街コンが飽きられたのかも。

あらためて、人が集まっている街コンやパーティーを探してみてはいかがでしょうか。

結婚相談所はどんな感じ?

結婚相談所での出会いについて

僕は33歳で、仕事は自営業でコンビニオーナーをしています。

一般的にコンビニオーナーといったら、大した収入もない職業だと思われますが、実際ピンキリで、うちは地主なこともあり売上は平均以上あるお店です。
なので、年収は1000万前後あります。

それと、実家で月極駐車場300台分とアパート2棟を所有しています。
僕は一人っ子というのもあり、いずれそれも引き継ぐ予定です。
実家の資産は、数億円ほどあります。

そういう環境の僕ですが、最近、年齢も若くないので婚活に励んでおります。

お見合いパーティーや街コンに何度も参加しましたが、ああいう場所での男は、ルックス・年齢・職業・トーク内容で判別されるので中々うまくいきません。
なので最近、大手の結婚相談所に登録しました。

まだ、登録したばかりなので、本当に希望通りの女性に会えるかは懐疑的な部分があります。
僕の女性の希望としては、
・年齢は23~28歳くらい(子供が2~3人欲しいため)
・ルックスは上の下以上
・身長160~170cmくらい(僕が176cmあるため)
・タバコを吸わない(僕が吸わないので)

学歴・年収・職業は一切気にしません。

高望みの希望だとは思っていますが、僕は人よりは経済力があると思っているので妥協はしたくありません。

実際、結婚相談所でこれくらいの希望の女性と出会える可能性はありますでしょうか?
今のところで難しければ、セレブ向けの結婚相談所も検討しています。


婚活中の方や、婚活経験のある方など、アドバイス頂ければ幸いです。

そういう経済状況を前面にPRする人は、逆のイメージとして「それ以外の部分について、PRできるものを持っていない人」と受け止められる可能性が大きいです。
女性が知りたいのは、まさに「それ以外の部分」なんです。
それ以外というのは人格や性格、資質・・・などですが、それを知っていく過程で自然と経済力を知るのならばいいですが、最初から資産があると言ってしまっては、相手としては興ざめに映ります。
もっとも、そういう部分を目当てに近寄る人は別です・・・
結婚相談所に登録して、プロフィールとして資産部分を入れるのは一向に構いませんし、大きなポイントです。そして、それを見た女性から申し込みが少なからずあることは保障します。
肝心なのはその先です。
「自分の経済力の相応しい人」という前提で“ふるいわけ”をしていたら、好機を逃すかも知れません。
自分で稼いだ資産ではなく、実家の資産を“たまたま引き継ぐ身分”に過ぎない境遇を、ことさら喧伝するのはちょっと考えた方がいいかも知れません。

ネット婚活はどう?

彼の本気度が分かりません

ネット婚活で知り合った2歳年上の彼と付き合い始めて1年2ヶ月です。
彼の仕事が忙しく、なかなか会えなくて会うのは2ヶ月に1度程度、しかも平日夜の2~3時間です。
会うともっと関係を進めたいみたいなことを言ってくれますが、いつも食事して車でイチャイチャして帰るばかり。
そしてまた、ずっと会えずに2ヶ月後。
私は関係を進めることを拒んではいません。(彼とは最後まではいっていません、イチャイチャしているかぎりでみると、下手ではありませんし、ちゃんと反応しています)

メールは2~3日おきにくれます。
疲れた、眠い、っていうのが多いですが、それでも気遣ってくれる内容もあります。
私もいつも労いメールを出しています(彼は体力勝負の仕事です)。
1年過ぎても一向に進展しないので不安になってきています。
先日久しぶりに会って「私たちのこれからのことをどう思ってるのかな?」と聞いたところ「考えてるよ」と言ってくれましたが、またこのまま2ヶ月たちそうです(泣)

彼、本気なんでしょうか?
待っているべきか?分からなくなりました。
ちなみに彼の年齢は43歳です。

主さまと同年の未婚男性です。

お気持ちはよくわかります。
結婚を見据えたお付き合いで、1年を過ぎてある程度の方向性が見えないのは困りましたね。
2カ月に1回、しかも平日の数時間では、なかなか進展しないでしょう。
カップルによってさまざまだと思いますが、進展がきちんとあって方向性が見えてくるのは
1年くらいなのかな、と個人的に思います。

仕事が忙しくても、彼女(主さま)と会う時間をしっかり作って関係を深めていかないとその先
(結婚)も見えてこないと思いますよ。

彼がどう思っているかしっかり聞いて、そのうえで判断なさってはいかがでしょう。

中高年が本気の婚活をすると

婚活について

今年33歳になる独身女です。
婚活を始めようと考えています。
合コン、婚活パーティーは参加したことがありません。(性格上向いて無い気がしているため…)
婚活初心者は何から初めたら良いのでしょうか?
よろしければアドバイスをお願いします‼︎

まず婚活そのものの意味ですが、広義で考えれば、「自分を結婚という高みに持っていくための、精神的、身体的な行動のすべて」と定義されます。
即ちどういうことかと言うと、エステに通ったりシェイプアップしたり、オシャレをしたり、好きな趣味サークルなどに通って、異性との出会いを楽しんだり・・・ということです。
そうすることで、当然自分が内面外面共に輝いていきますが、そういう変化をもたらす活動全てを婚活と言います。そうなると、どこかで異性から意識されたり見ていたりするものですが、そういうきっかけ作りの全てが婚活なんですね。
ですから、合コンや婚活パーティに出ることだけが「婚活」ということではありません。
さてそういうことを踏まえてですが、真剣に出会いを求めたいならば、そこいらのネット婚活ではなくて、きちんとした結婚相談所に登録して、会員同士の異性プロフィールを見て「お見合い」を申し込んだり、パーティに出たりというオーソドックスな活動をする傍らで、今言ったようなことをすればいいと思います。
結婚相談所ですが、まともなところは何かしらの団体(IBJとかBIUとか・・)に加盟しています。
加盟料がかかりますが、そういうコストを負担してまでも加盟している相談所は、それだけ横との情報も豊富だし、スタッフもおかしな人は少ないです。
あとは金額次第で、考えていけばいいでしょう。

まとめ

たしかに、婚活とは広義に考えれば自分を結婚と言う高みにもっていくための、精神的、身体的なすべてなのかもしれません。

少しでも夢があるのなら、少しづつでも始めてみるのはいかがでしょうか




このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ