かかりやすい病気は何?「子供病気」ガイド

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:1763
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by 素材辞典

生活の中で気になっていること、病院に行く前に確認したいことを相談してみよう。

STEP1子供の皮膚病

子供の皮膚について

はじめまして
始めて利用させていただきます。
23日から3歳の息子が
38度から39度の熱を出し
先程病院でインフルエンザの検査を
したところインフルエンザA型でした。
お薬を(タミフルなど)処方してもらい帰宅しました。
帰宅後
熱も落ち着いていて食欲があったので
食事をさせて処方されたお薬を飲ませました。
しばらくして息子の手のひらの皮が剥けているのに気づいたので
色々調べたのですがわかりませんでした
本人は痒くも痛くもないみたいですが
気になるようで掻いたり剥いたりしてしまいます。
そこでこの症状について教えて頂きたいです、

*この症状はインフルエンザによるものなのか。
*タミフルもしくは別の薬によるものなのか。
*他の病気も考えられるのか。
*再度病院を受診する必要があるのか。

以上の事をご存じの方がおりましたら
教えて頂ければと思います。
よろしくお願い致します。

タミフルの副作用と考えられますので、服用はぜひ中止して下さい。
次のタミフル服用して下痢症状の人に対する回答を参照下さい。

http://okwave.jp/qa/q8448028.html

重大な副作用に次の項がありますが、この症状に近いか、その他の皮膚症状の一つでしょう。

4. 皮膚粘膜眼症候群(Stevens-Johnson症候群)、中毒性表皮壊死融解症(Toxic Epidermal Necrolysis:TEN)
(頻度不明)
皮膚粘膜眼症候群、中毒性表皮壊死融解症等の皮膚障害があらわれることがあるので、観察を十分に行い、このような症状があらわれた場合には、投与を中止し、適切な処置を行うこと。

STEP2子供のアレルギー

子供が卵アレルギーになった原因

子供が卵アレルギーになった原因
1歳2ヶ月の子供がいるのですが、1歳1ヶ月になるまでは
卵料理を与えてきませんでした。
先日卵黄を少量与えて様子を見て問題なかったため、
今度はほんの少し卵白を与えてみました。
すると30分後に食べたものすべてを嘔吐し、顔とおしりの上に
発疹が出てきました。

夏ばて気味だったので、卵アレルギーとは思わず2週間後に
今度はおじやのような形で卵を少し混ぜたご飯を与えたところ
今度はひどい下痢になりました。
発疹は以前に出たままです。

さすがにおかしいと思い病院に行ったところ、
血液検査はしてもらえなかったのですが、発疹の様子や嘔吐などから
卵アレルギーの可能性が高いといわれました。

そこで質問なのですが、アレルギーのサイトなどを色々見ても
よく分からなかったのですが、
卵アレルギーになった原因は何なのでしょうか?
離乳食で早くから卵を与えたことが主な原因と書かれている
サイトもいくつかあったのですが、確かに卵ボーロなどの
卵を使ったお菓子は何度かあげていました。
それが原因でしょうか?
たとえば1歳になるまでお菓子や鶏肉などをはじめ鶏卵関連を一切与えず、
母乳を与えている私自身も全く卵を摂取していなければ
子供は卵アレルギーにならなかったのでしょうか?

自分の不注意で子供をアレルギーにしてしまったのかと
思うと後悔の念でいっぱいです。

原因自体はどうやってもわかりませんよ
ボーロだったかも知れないし、元々の体質だったかもしれない

最近は育児書等で早くから離乳食を与えるよう書いてあったり、~ヶ月用の離乳食が売っていたりします
ですが、そういった早くから離乳食を始めるのが良いというのは何十年も前の研究結果であり、今現在では1才まではミルクだけで十分だという結果が出ています。
食の内容に関係なく腸が未発達の状態時に食べ物が入れば消化しきれないですから
最近の子がアレルギー持ちが多いのは↑のような間違った古い情報によって早期から始めている子がほとんどだからです

ですが、アレルギーといっても一生ものとも限りません
大人になり突然治ることもありますしなにより、
>自分の不注意で子供をアレルギーにしてしまったのかと
>思うと後悔の念でいっぱいです
こう思える親御さんであれば、これからの育児に心配はないと思います
子どもの様子に気を配って、これからを大切にしてあげてくださいね

STEP3子供の急な熱

子供の「熱」???

先週土曜日の事。
午前中、元気イッパイ公園で遊んでいたウチの娘(3歳5ヶ月)

お昼ご飯を食べ終わったところで「寒い」と言い出しました。
熱を計ると38.3℃。

最高記録41℃の記録保持者である娘にとっては、大した熱ではないと思いましたが、病院に連れて行くと「インフルエンザ」との事。

そこで質問なんですが…
インフルエンザ云々は別として…

子供って、なんで急に熱を出すのでしょうか???
大人であれば、なんかしらの「予兆」があると思うんですが…???

幼さゆえに、上手く表現出来ないと言うより以前の問題がある様に思えてなりません!!!

何時・どの時点で「熱」って出るのでしょうか???

ozawonderfulさん、こんにちは!!
お子チャマがインフルエンザに!!!それは大変ですよね・・
心配ですね。早く治ればいいけど・・・

>子供って、なんで急に熱を出すのでしょうか???
大人であれば、なんかしらの「予兆」があると思うんですが…???
幼さゆえに、上手く表現出来ないと言うより以前の問題がある様に思えてなりません!!!

うちの子もそうですよ~。
5歳の長女は、そうでもないんですが、3歳と2歳の子達は、「突然」熱が出たりします。
今年の正月も、初詣に行こう、ということになって、みんなで行って
帰ってたまたま三女の熱を測ったら、39度!!!
風邪気味だったのですが、お参りの途中は、全然普通だったんですよ。
写真をあとで見ても、分からないくらいに・・
で、さらに不思議なのは、その夜、寝る前に測ったら、37度くらいに落ち着いていたんです。
何故、2度も差が出るのか!!!???疑問です・・・

あと、日中元気に走り回っていて、寝てから、私が寝るときに、顔を摺り寄せたりしてるんですが(しませんか?)
そのとき、「あれっ?ちょっと熱いかも」と測ったら、38度あった!!ということも、しばしばあります。
でも、5歳の長女は突然、というのがないんですね~。
やっぱり、成長と共に、「突然」の熱というのは、なくなるのかも知れないですね。

なにはともあれ、娘さんの病気、心配ですね!!
一日も早くミニozawonderfulちゃんの回復を祈っています!!!

STEP4子供の予防接種

子供の予防接種

一ヶ月ぐらい前から子供が鼻炎&喘息ぎみで薬を飲んでます。熱は無いです。

前よりはよくなってきてますが朝方など咳をします。それでも3種混合の予防接種を受けさせようと思っています。

今まで治るのを待ってたんですが、もうすぐで接種間隔を過ぎてしまうから早く受けさせたいんですが風邪ぎみや薬を飲んでても予防接種したことある人いますか?

医師に相談したほうがいいでしょうし、おすすめしません。
弱毒化されているとはいえ、予防接種はわざわざそれを体内に入れるわけです。
どんな相互作用があるか分かりませんし、十分な免疫効果が得られるかも疑わしくなります。
接種間隔が開くことよりデメリットが大きいと思います。

まとめ





このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ