みんなの湿気対策

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:3920
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by 素材辞典
みんながやっている効果的な湿気対策は?今日から実践できるアレコレ学んでみませんか。

STEP1湿気対策

湿気対策

度々お世話になっています。
日当たりの悪いアパートに住んでいますが、早速湿気が酷くなってきました。。。泣

何かイイ対策法がないでしょうか??

除湿機で除湿するとか、重曹を容器に入れ部屋の四隅に置くとかしてみてはどうでしょうか。

本 湿気 防ぎ方

部屋の広さのため本棚を台所の真横に置くことになってしまいました。
お風呂場も近くにあり、
お風呂場は窓がなく換気扇はありますがなかなか乾かないのでドアを開けっぱなしにしています。
生活を初めて一か月弱、まだ本がしわしわになってきたりはしていないのですが、
日当たりも悪い場所のため湿気で痛むのではないかと不安です。

湿気の多い場所におかれた本棚の湿気対策はどのようにすればよいか
ご意見ください。

その場所に置くことが前提とするならば、通風を良くして湿度をなんとか制御するしかないですね。

・換気扇は24時間回しっぱなしにする

・サーキュレータを置く

・本棚にぎっしり詰めず、隙間を開ける(背板の部分に新聞紙を敷き詰める)

・背板のない本棚にする

・本をパラフィン紙で包装する

・本棚に湿度を取るグッズ(押し入れ用の湿度取り)

私が思いつくのはこのくらいでしょうか。

STEP2湿気と臭い

アパート排水の湿気と臭い

こんにちわ

アパートのシンクや洗面台下の物入れっていうのでしょうか、そこの板が湿気ですぐ腐ってくるのです。

一度大家さんに連絡をし、底の板を切って新しい板を張ったのですが、又べこべこして来ました。
大家さんと契約しているガス屋さんが排水の所に弁みたいなのを入れてくれたのですが、何もかわりませんでした。
べこべこになる度に新しい板を張らないといけないのでしょうか?

変な臭いもして気持ちが悪いです。ひどい時はにんにくみたいな臭いが部屋に充満します。最悪です。

何か良い方法がございましたら、どうぞお知恵を貸してはいただけないでしょうか?

シンクや洗面台の下の物入れ(キャビネット)が湿気で腐ると云う事ですが、排水が漏水していませんか?
確認場所はキャビネットを開けてシンクのすぐ底面にトラップ(臭気防止の封水)がついていますが、接続部分から水漏れはありませんか?台所の流し台などは多く沸かしてしまったような熱湯をそのまま捨てたりするとシンク部分とトラップ部分の間のゴムがとけて漏水を起こします。そんな簡単には湿気で内部が腐るということは考えにくいです。まず排水を多めに流して確認してみてください。
ちなみに瓦斯屋さんが弁のようなものを入れたのはゴム製の防臭パッキンです。床下の排水管へ器具の排水管を接続する部分ですが、直径5センチくらいの排水管にジャバラホースを入れますが、そのすきまをなくして排水と臭気を逃がさないために取り付けます。

流し台に接続している排水管との継ぎ目から、水漏れをしていないか確認してみてください。

また、流し台に接続している排水管と、その下部で排水管と接続している部分で配管の口径が変わっている場合があり、簡単な工事では、ただ差し込んであるだけで隙間が開いていることがあります。
底の板を外して隙間無く接続されているか確認してください。
この部分に隙間があると、下水の臭気や、他でお湯を使った場合の蒸気が上がってきます。

STEP3家の湿気どうにかしたい

家の湿気、タンスの湿気

検索して色々調べましたが、家の湿気は床下の湿気が原因らしいですね。

我が家はタンスの中に湿気がこもりやすいです。><;

100均で売ってる炭をタンスの中に置いたら効果ってありますかね?
炭に使用期限ってあるんですか?
その他にも湿気対策があれば おしえてください><

夏季は、大抵湿度が高いです。

湿度には絶対湿度と相対湿度があります。
絶対湿度は簡単に言うと、空気中に含まれる水分量です。
温度が高くなっても含まれる量は閉ざされた空間(お部屋)では変わりません。

相対湿度は、一般にいう湿度で、閉ざされた空間(お部屋)では、温度が高くなると、湿度は下がります。これは空気中に含めることができる最大値を100%ととして、それと相対して何パーセントかということです。

そこで、夏場の日中は湿度が下がります。(暑くなるので)
朝晩涼しくなると、湿度は上がります。

***************
簡単に言うと、押入れの湿度より部屋や外に含まれる水分量が低い(絶対湿度が低い)時に開放するのが理想的です。

押入れとお部屋の温度差はほとんどないと思うので、押入れ内部より普通の湿度(相対湿度)が低ければ解放すればOKです。

★日中開いて夕方には閉じる。
雨天は閉じる。
雨上がりの翌日も閉じる。

という感じです。(難しくなってしまいました!?)

定期的に炭を取り出して干したり交換したりするのであれば効果はあります。

それをしないのであれば一時凌ぎになります。

下からの湿気が酷いのであれば、床にビニールシートを敷いてその上にタンスを乗せれば湿気は上がってきません。タンスと同じサイズにしとけば、目立ちません。

畳みを外して、シートを一面に張るのもいいでしょう
また床下換気装置というのもあります。

炭は一度湿気を吸ってしまえばそれ以上は吸えません。むしろ匂い取りとしての効果が期待できます。
湿気を取るのが目的ならば、専門の湿気取りがホームセンターに安く売っています。(一個100円くらいから)
床下の湿気を無くすのが先決ですが、全く無くすわけにはいかないので押入の湿気取りは効果的です。
押入の隅に数個置いてみて下さい。かなり効果が期待できます。

大きな効果は期待できません。
炭は一度湿気を吸ってしまえばそれ以上は吸えません。
臭いも同じです。

吸湿能力を回復させる為には、天日干しなどを。
吸臭能力を回復させる為には、煮沸します。

タンスならまだ良いのですが、押入れ程の大きさでは吸収しきれません。(すぐに限界に達します。)
そのため、こまめな交換が出来なければ効果は期待できません。
湿気取り剤も同じく高い効果は期待できません。

晴天の湿度の低い日に、戸を開けて扇風機を充てて下さい。
布団乾燥機や除湿機のノズルを中へ入れるのも効果的です。
すのこを設置するなら、奥の壁から手前に空気が流れるように、すのこの足を工夫して下さい。

STEP4湿気で発生するカビの対策

部屋のカビについて…

今の部屋は1階ですが…家には井戸もあります。


湿気が多いとは思いますが…

ちょっと油断をすると皮のベルトまでカビをしてる事があります


除湿機を時々使いますが…もっとどのようにしたらカビを防いだり、湿気対策に良い方法があれば教えて下さい。

 こんにちは。
除湿機は、お使いなんですね。
窓を2ケ所以上開けて通気をするのも基本として
ありますが、いかがでしょうか。
1階のお部屋で日中は不在だとすれば、閉め切って
いらっしゃいますよね。
では、終日除湿機を使用した方が良い環境なのかも
知れません。
施錠のいらない通気口+一ケ所でも開けておかれれば、
常時風が通りますよ。防犯も大事なのですが..。

カビてしまったものは、胞子を部屋にまき散らさない
様にしてキレイになさって下さいね。
 
それから、除湿剤も案外頼りになりますよ。
湿気のたまりやすい場所に、一つずつ置いて下さい。
1ケ月位で水が満タンになるのであれば、一般的なお宅
よりも湿気が多いと言えると思います。

STEP5髪の毛が広がる

湿気の多い日、髪が広がる

私は雨の日や、雨でなくても湿度の高い日には、髪の毛がボワ~と広がり、ボサボサのとてもひどい状態になります。今までありとあらゆる方法で努力しましたが(ヘアケア製品、お手入れ等、良いということは全て)ダメでした。湿度の高くない時は、そこまでひどくはありませんが、でも基本的には元々サラサラの綺麗な髪質ではなくて、硬い髪質です。同じようなお悩みをお持ちの方で、何か良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えて下さいませ。

たぶん,髪の毛が濡れるとクセが強くなる(乾くとクセが弱くなる)対イブの癖毛だと思いますので,このサイトの質問QNo.1211075「クセ毛を直すには」(http://okwave.jp/qa1211075.html)の回答ANo.5に書いてある方法を試してみてください。
必ず,うまくいくと言うことではありませんが,少しでもクセが弱くなれば幸いです。

私も湿度が天敵です…。
もともと髪の毛が固い上に天パがつよいので、雨が降ろうもんなら大変な髪形になります…。

どんなことを試されたかわからないのでかぶっていたらゴメンナサイ。
私がよくやる方法を載せて見ますね。
(1)熱いお湯(ヤケドしない程度)を含ませてよくしぼったタオルを頭に巻く。
私はよくこのままの状態で朝食をとったりしてます…人には見せられないですね。
(2)髪に少し水分を含ませ、アイロンをかける。髪の毛が乾いたらミルクをつける。(今使ってるのはマ○ェリのエンドキュアミルクです)
(3)お風呂に入るのは朝ではなく夜に!
寝てる間に油?が出て、水気のないボサボサ感がおさえられます。
無理に水だけでおさえようとするのは逆効果かもしれないです…。

あとはなるべく髪を痛ませないことです!!ボサボサ感に拍車がかかってしまいますorz
長くなりましたが参考になれば幸いです。

まとめ


このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ