夏用家電についてのまとめ

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:2091
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by 素材辞典
値段の違いで大きな差がある!?意外と知らない選び方、買い方。

STEP1エアコンについて

エアコン使用で冷房と除湿は電気代どちらが高いのでしょう。(^_^;)

エアコン使用で冷房と除湿は電気代どちらが高いのでしょう。(^_^;)
よろしくお願いします。

最近の製品でしたら除湿運転のほうが電気代がかかります。

昔のエアコンの除湿は弱い冷房運転をしていただけで、
「弱冷却式除湿」と呼ばれているものでした、
これは、除湿すると肌寒くなるのが問題店でした。

最近のエアコンの除湿機能は「再熱除湿」といって、
弱冷房除湿を行った後に、排熱やヒーター等を使用して、
再度熱して温度を元に戻します。

簡単にいえば、冷房した後に暖房をしているようなものですので、電気代は高くなります。

STEP2扇風機について

エアコンと扇風機

エアコンで冷暖房を入れて設定温度を少し下げて扇風機を使った方が冷暖房の効率が良く省エネになり電気代がかからないと聞いたことがあるような気がするのですが、本当にそうなのですか?
扇風機を使う分だけ電気を多く使うように思えるのですが。


よろしくお願いします。

エアコンは500~1000W程度の電気を使いますが、扇風機は20W程度で、これを巧く使えば省エネに成ります。

例えば夏場は扇風機のみでも涼しさがありますね、身体に風があたれば、汗が蒸発し涼しく感じます、エアコンを少し弱くして扇風機を併用で100~200W程度は簡単に下がります。


暖房の場合は建屋の構造と断熱状態で暖かい空気が天井に集まる場合があります、扇風機を天井に向けると暖かい空気が下降し、暖房効果が増す場合があります。

暖房の場合はエアコンの暖房温度を下げ電力消費の少ないホットカーペットなどの局所暖房との併用が効果的です。尚 電気ストーブは電気を直接熱に変換でエアコンに比べ沢山電気が必要です。ホットカーペットも電気を直接熱に変えその点での効率は悪いが、熱が逃げず直接人体に作用する意味で少ない電気で温まります。

STEP3冷風機について

涼しく寝たいです。冷風機能付除湿機と扇風機どちら?

寝る時(部屋にいる時)部屋を涼しくしたいです

私は今、施設に住んでいます
部屋にクーラーはついているのですが、事務所で電源、温度を管理されていて部屋からは操作出来ません

そこで冷風機能付除湿機か扇風機を買いたいと思ってます

冷風機能付除湿機は冷風も出るが温風も出るので室温は上がると書いてありました
また、温風が出る口を窓を開けることになるが外に逃がすと少しはましとありましたが、それでも扇風機と涼しさはあまり変わりませんか?それとも少しは変わりますか?
もし値段が同じならどちらがいいですか?

以上です
お手数ですが、よろしくお願いいたします

冷風機能付き除湿機というのはほとんど快適性向上に寄与しません。湿度が下がれば確かに不快指数は下がるでしょうが、温度が上がれば元の木阿弥です。あれはあくまでも洗濯物を干すとかに使うものですし。

 水を使って気化熱で冷やすという冷風扇とかも同じで、温度はほとんど下がらないうえに湿度が極度に上昇するのでかえって不快という有様。

 エアコン以外では結局のところ扇風機が一番です。

 でも涼しさ優先なら窓用クーラーがいいのではないかと。日本メーカーのものではコロナとかトヨトミから発売されています。取り付けも業者に頼む必要もなく個人で設置出来ます。(下記リンク参照)
 http://item.rakuten.co.jp/e-kurashi/1505922/
 壁掛けエアコンはインバーター式ではないので電気代はそれなりに掛かってしまいますが、扇風機よりははるかに快適に過ごせることでしょう。サーキュレーターと併用してやればかなり良い感じですよ。これを使って下にたまる冷気を上に打ち上げてやるわけです。

STEP4除湿機について

除湿機オススメ教えてください!

除湿機オススメ教えてください!
24時間だれもいない部屋で運転させたいです。
3LDKなんですが、一人暮らしなので使わない部屋を乾燥させたいのです。
排水設備がないので連続排水はとりあえずいらないですが、今後のことを考えて付いていると助かります。
部屋がカビるのが嫌なのと電気代が惜しいので、40%とかそれくらいで自動停止して、湿度が高くなればまた動き始めるのがいいです。

コンプレッサータイプのほうが電気食わないでしょうか。

連続運転
自動停止、復帰(できれば40%キープ)
マンション8畳
無人の部屋
毎日私が溜まった水を捨てられる
デシカントでもコンプレッサーでもOK
2台欲しい
本体価格は一つ3万円くらいまで。

お部屋の温度が下がると、コンプレッサー式は除湿しません。
つまり、冬場は除湿してくれません。

しかし、夏場の除湿量とCPは、デシカントを遥かに上回ります。

ですから、ハイブリッド式と呼ばれる、両方式を採用した物を
お勧めいたします。

なを、湿度設定とか、自動運転、停止とかは、標準の機能です。

パナソニック:F-YHLX120 など。

価格面が問題で、一年中使いたいなら、デシカント式しか
有りません。

まとめ


特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ