MS Officeの資格について

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:1407
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by 素材辞典

Word、Excelのスキルを証明することができる人気の資格MOS以外にどんな資格が?その難易度は?



STEP1MOS (マイクロソフト オフィス スペシャリスト)について

MOS検定について教えてください。

(1)
MOS検定はスペシャリストとエキスパートがあるみたいですが、内容は具体的にどうなっているのでしょうか…?
スペシャリストから受けようと思って、これから勉強するのですが。
エクセルとワードだけの勉強で良いんですか?パワーポイントは関係ない?
2013年版の教材を買った方が良いんですよね。

ていうことは、
「MOS~スペシャリスト~(2013年)」とかが表紙に書いてある、エクセル・ワード、のテキストや問題集を買って勉強する、ってことで良いんでしょうか?


(2)
全国一斉試験・随時試験
2つの受験方法がありますが、違いがいまいち分かりません。

定期的に受けれるか、頻繁に受けれるか、の違いですか?「年に1~2回」か、「年に2回以上」か、の違い?
それとも「場所が決まってるから全国から一箇所に集まってきて」か「埼玉県の方は埼玉県内で受けれるよ」の違い、とかですか?


すみません、宜しくお願いします…。

まあ、こちらをゆっくり読めばわかることですが、ざっくり言えば
http://mos.odyssey-com.co.jp/index.html

スペシャリストが一般で、エキスパートが上級です。エキスパートの
試験はMOT(トレーナー)では合格必修くらいのレベルですから、
相当に上級(つか、いやらしいほど細かい)な試験です。

ちなみにエキスパート試験はWord/Excelしかありません。他の
試験はスペシャリストしかないです。

受験はアプリごと。Excelを受けるならExcelしか勉強しなくていいです。
逆に言えば、受験するアプリのテキスト以外は、買っても単なる本棚の
こやしになる・・・ってことですから、余分なモノは買わないように。

一斉試験と随時試験、いずれの試験もPC上で操作を記録する試験
(紙の試験ではない)で、試験場所ごと、さらに言えばお隣の受験者とも
違う試験問題がランダムに出題されます。随時試験は単に、そういう
システムが揃ってる場所なら、いつでも試験ができる・・・ってだけの話。
一斉試験は、わざわざシステムを持って来て試験するので、そんなに
回数はできませんよ・・・ということなだけです。

ということで、試験は一斉でも随時でも、それこそ大阪でも東京でも、
資格としては同じコトになり、どこでも受験は可能です。

STEP2MCP(マイクロソフト認定資格プログラム)について

MCP試験で自分に妥当なものはどれか

お世話になります。カテゴリが迷ったのですが…

私はメーカー系IT企業に勤める2年目の
SEです。主にインフラを担当しているのですが、大学の専攻が文系だったことも災いし、配属してしばらく経つのに未だインフラという領域が見えてきません。

とくにWindows server 2008を構築する仮想化(Hyper-vの仕事だったのですが)プロジェクトで、仮想NICやらACTIVE DIRECTORY やらいきなり任され散々な結果になりました。

そこで色々調べてMCPなるマイクロソフトの資格に行き着いたのですが、NETWORK編とかActive directory 編などがあって、一個とればMCP認定されるということでした。

しかし、二年目の私にはどれから取得していくのがベストか検討がつきません。なんとなくネットワークに苦手意識がある気がするのですが。Windows server 2008 関連のMCPで比較的実務で有用なものはどれでしょうか。実はわたしの会社合併に伴い、今後インフラ業務ができるとも限らないので、資格取得というより勉強を通じて早急に知識を着けたい想いもあります。

本当に無知で申し訳ないんですが、エンジニアの方や資格をお持ちの方、回答お願いいたします。

Windows Serverのインフラ基盤として必ず絡んでくるActive Directoryを初めに
勉強して受けることをおすすめします。多分、Active Directoryの概念を理解し
ていないとネットワーク(70-642)やアプリケーション(70-643)を勉強するにして
も必ずActive Directoryが絡んできて躓くと思いますので。

70-640→70-642→70-646の順番で勉強してまずはServer Administratorを目指し
てみてはいかがでしょうか。Windows Server 2008のホワイトペーパーや翔泳社
の赤本を読みながらVMware Player等に評価版をインストールして実際に試せば
かなり判りやすいと思います。

SE業務をする以上はインフラ担当でなくなったとしてもインフラが判らないと仕
事にならない事が多いと思いますので頑張ってMCP取得して下さい。

STEP3MCT(マイクロソフト認定トレーナー)について

MCTを取得する利点とはなんですか。

PCインストラクターを目指していません。それでもMCTを取得した場合の利点とはなんでしょうか。

公式ページ「MCT/MCT-IW プログラム特典」を参照。
http://www.microsoft.com/japan/learning/mcp/mct/benefits.mspx

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ