お金が貯まる節約術

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by 素材辞典

お金が貯まる人と貯まらない人の違いはここが違う。今すぐ着手すべきはことは何?家計を豊かにする節約術。

STEP1貯金について

30~40代独身で1年で貯金どのくらいできるもの?

30代後半サラリーマン一人暮らしです。
30~40代独身で1年で貯金どのくらいできるものでしょうか?
環境にもよるでしょうが、あなたの考えで結構です。
1年でどのくらいでしょうか? 
(だからと言ってそれが例えば年数によって倍になっていく、という
事ではない事は承知です。必ずなにかしら支出、イレギュラー、失敗が
つきものですからね。)

>30~40代独身で1年で貯金どのくらいできるものでしょうか?

     ↓
66歳 男性

年収-生活費(住居費+光熱費+食費+保険+交通費他)±配当利息≒年収の65%程度を目標に

また、節約だけでは楽しくなく限界もあり、その他収入(雑所得&資産アップ)を上げるために、私の30~40代はバブル期だったこともあり財テクに勤しみました。

それはボーナスは全額株式と転換社債で運用し、またまった資金で国債や土地・貸家を購入して資産は時価総額(動産+不動産で増やすようにしました<銀行の貯蓄は財布代わりに最低限、ローンは組まず>。

私の場合は、30歳で結婚しましたので、質問の設定と葉異なりますが、
今も同じような考えで生活しており、正に若い時の苦労は・・・先憂後楽だと思います。

収入、支出が全くわかりませんが、一般的には所得の20%位を貯蓄に回すと言われますよね?
30-40代ですと、収入も増えてきて、独身ですと扶養家族がいないからお金はたまると思います。仮に600万所得があれば年に180-200万位貯蓄できるんじゃないでしょうか?

STEP2食費について

家族5人の食費はどれくらいが妥当でしょうか。

我が家は夫、ワタシ、子ども3人(17女、11女、9男)の5人家族です。

夫と食費にかかる金額についてこの頃もめています。
テレビの節約番組で
「食費はひと月1万円に抑えて・・・」と聞き、ひと月1万円を求められますが
どうにもおさまりません。

ネット上でいろいろ検索しましたが我が家に近い資料がなかったので
ぜひ、みなさんからのご意見や、やりくりを教えていただきたく質問しました。

夫、ワタシ、40代前半、
子ども17女、部活は運動部
子ども11女、運動クラブ週2回
子ども9男、運動クラブ週5日

夫、ワタシ、子ども17女は勤め先、学校、それぞれ弁当持参、
外食は月に1回程度で夫が出します。
お米代は上記の食費に入っていません。
また、お酒の代金も除きます。

我が家の食事の傾向としては
おやつはほとんど買いおいていません。
ジュースは買っていません。
買いおかずもほとんどないし、冷凍食品も使いません。
朝食は一家そろって食べます。
主食はごはんで、朝食重視なので朝はガッツりと出しています。

ワタシは私なりに一生懸命やっているのですが
5万円におさまらないことを攻められ、離婚したいくらい本当に腹が立っています。
でも、ワタシのやりくりが悪いのであれば反省しなければいけません。
どうか、アドバイスをお願いいたします。

できれば4~5人家族の方からの意見がいただければ助かります。
よろしくお願いいたします。

我が家の例も参考にしていただけたら幸いです。
  夫と私 40代
  16歳と5歳の娘
  13歳の息子    の5人家族
3人の子供たちは、家で教育している関係で、3食とも家で食べています。
夫の昼食は、小遣いの範囲で自分で出しています。1回400円くらいとのこと。
私たち家族と食事した人は、皆さん、私たち(特に男たちが)があまりに沢山食べることに、かなり驚かれます。
しかもうちは皆痩せ型~中肉なのでなおさらのようです。
説明が長くなりましたが、その私たちでは、すべてひっくるめてなんとか6万前後に収まっています。
アルコール類は飲みません。外食は基本的にはしませんので、数字に入りません。
内訳は、平均で  主食類  2万弱
           肉・魚・乳製品  1万
           野菜・豆類    2万あまり
           調味料    0.7万
           嗜好品   0・3万
   ・・・という感じです。お気づきと思いますが、肉類は少なめです。主食をしっかり、野菜のボリュームある料理を中心にしています。
お米と野菜は、無農薬、低農薬を家計の許す限り買うようにしています。
主食は玄米と麦を4対1の割合で炊いたものと、たまに白米も(月12キロあまり)使います。
基本の調味料はなるべく良いもの(しょうゆなら大豆とコメと麦と塩をちゃんと使ったもの(1リットル700円くらいするもの)を使うようにしています。いいものはおいしいので、満足感が違います。
質問者さんは、ずいぶん頑張っておられると思いますが、やはりご家族の協力というか同意は欠かせないと思います。
食べ盛りの子供たちにしっかり食べさせて米を除いて月5万は、不可能とまでは言えませんが、メニューの傾向を根本的に変えることなしには、難しいかもしれません。肉類をいわゆる普通の家のように使っていれば、全体の質を下げざるを得ないでしょう。
食費をそこまで抑えなくてはならない事情がおありなら、ご家族にも納得してもらって、またおいしい野菜・豆料理をたくさんレパートリーに加えて、節約ライフを楽しんでくださいね。

STEP3光熱費について

電気代

私は今現在一人で一軒家に住んでいます。庭付きの一軒家です。
そして仕事の都合で引っ越しを考えています。
そこでその一軒家を人に貸そうと思っています。でも屋根にはソーラーがあり、東京電力からお金が入ってきます。
賃貸にして電気代・スカパー・ネット・家の家賃で15万円で貸そうと思っています。
そこで質問です。
家族4人で、月のかかる電気代の平均はどのくらいですか。
自分なりに出した金額が、2万5千円から3万円だと思うのです。平均なので月に3万を超える月もあると思うのです。

今の寒い時期だと
エアコンを使う人、コタツを使う人なら、
電気代が多くかかります
しかし
ガスヒーター、灯油ストーブを使う人なら、
電気代よりもガス代のが高くつくかもしれません

住んでいる場所も、寒い場所になればなる程、光熱費は高くなります

んでもって
家賃に光熱費も含まれているなら
私だったら節約なんてしません
冷房も暖房も思う存分使ってあげます

そうなってくると電気代もべらぼうな値段になるでしょう
10万超える月も有るんじゃないですか?

STEP4お小遣いについて

旦那のお小遣いについて

こんにちは。初めて投稿します。
旦那のお小遣いの金額で悩んでいます。
みなさまアドバイスお願いします。

旦那とあたしはともに28歳で同じ職場で働いています。
収入は旦那が17万であたしは18万です。
結婚は2年目で子供はいません。

結婚当初は旦那のお小遣いは3万でした。そこからコンビニ代、パチンコ代、たばこ代をはらってました。でも会社の付き合いがあるとか後輩にごはんおごったりとかがあるからお小遣いが足りないと言われました。会社の付き合いでごはんいくときは領収書があれば会社からでますが、どうやら3万では不満らしく相談して5万になりました。しかし主な使い道がパチンコと分かっていますし、収入の割にはお小遣いが多いような気がします。
マイホーム貯金や子供ができたときのための貯金にまわしたいのでやっぱり3万くらいにはしたいのですが旦那にどう言っても納得してくれません。
一度5万にしてしまったからどうしようもないのでしょうか?何かいい言い方があれば教えてください。

あとこの前出張に旦那がいき、そこときの手当として臨時収入が入りました。旦那は自分ががんばったのだから全部欲しいと言ってきました。実際お小遣い5万渡して臨時収入も全部あげるのはどうかなぁと思ってます。みなさまはどう思いますか?
実際がんばったからあげたほうがいいのでしょうか?

ちなみにあたしはお小遣いはなく、家計から余ったお金を自分のお金として使ってます。だいたい2万くらいです。

情報が足りなかったらすいません。

どうか教えてください。

36歳既婚男性です。

そのくらいの月収であれば、2万円/月が妥当ってところでしょうね。
5万円は高すぎます!><;

私は、質問主さんの世帯収入の数倍の収入がありますが、個人的に使うお金は、旦那さんと同程度です。
仕事関係の支出は、会社経費で落とすのも旦那さんと一緒です。

>一度5万にしてしまったからどうしようもないのでしょうか?何かいい言い方があれば教えてください。

まず、説得するにあたって、「納得してくれないなら別れる」くらいの覚悟でのぞんで下さい!
そうでなければ、説得する意味がないですし、別れるなら子供が出来る前が良いです。

さて、相手を説得するためには、材料が必要です。
いきなり、「お小遣いは収入の10%が相場らしいわよ!!」と言っても納得してくれません。

家計簿付けていますか?
毎月の収入、支出、毎月じゃない支出、○○の貯蓄等を数字で示してあげて、「あなたのお小遣いは○万円にしてくれないかしら?」と理論立てて説得しましょう。

私の場合、18歳から一人暮らしをしていたので、節約等に抵抗はありませんが、家計を知らないと無駄遣いしていることに気づいていない可能性もありますしね^^

>そこからコンビニ代、パチンコ代、たばこ代をはらってました。でも会社の付き合いがあるとか後輩にごはんおごったりとかがあるからお小遣いが足りないと言われました。

コンビニ代ってお昼ご飯ですか?
お弁当作りましょう!

パチンコ・タバコ等、趣味・嗜好に関する支出は、収入に見合った支出を心がけるべきです。

後輩に奢る…現在の収入では全額奢るのは行きすぎです。。
少し多めに払う程度にして貰いましょう。
男のメンツがあるから…「それを言いたいなら、もっと稼げ!!」ですが、これを言うか言わないかは自己判断で。。(言ったら本当にお別れになってしまうかも…; ;)

また、納得させるために、義両親から説得して貰うのも良いかもしれません。
(但し、義両親が良識を持った人物であれば)

個人的には、パチンコ、酒でお金を浪費する人間の説得は困難であり、下手にお小遣い減額すると消費者金融へGO!となりそうで、お別れするのが良いと思いますが…。。

まぁ、金銭感覚のない人間に、お金を持たせても良いことは一つもありません!!
説得するなら、お早めに^o^ノ

私も旦那が居た頃は小遣い制が無かった為か、子供も居て、旦那の給料は20万前後で私は18万でした。子供もでき、パチンコや飲み会に行きだし、毎日2000円昼飯は弁当でジュースタバコ代です!でも段々と苦しくなり、結果私の実家で暮らし、それもきつく離婚して扶養手当てと児童手当てで今は暮らしています。あなたが一回条件付きで値段を決めて、ダメなら離婚も考えるってダメですか?後からどんどんお金要求増えますよ!

STEP5家計簿のつけ方

どのように家計簿の付け方をすればいいでしょうか?

家計簿をつけていますが
例えばもとの値段が100円で
5割り引きで500円になったお惣菜は
どのように家計簿の付け方をすればいいでしょうか?

惣菜 100円
割り引き ー50円



惣菜 50円

とどちらが良いのでしょうか?

家計簿というのは継続することで節約できますよ
個別の食料品の管理は最安値更新のみお店の名前と
値段つけています、毎回個別はつける必要性感じて
いません、ご指摘の事項は項目に食料品だけです。

基本は 何に 域ら支払ったかという書き方でいいと思いますが
どうしても記録に残したいのなら

「惣菜 50円引き」「50円」
又は
「惣菜 100円 特価」「50円」
と記載すればいいのでは?
どちらかに統一しておかないと後で困りますが・・・

>どちらが良いのでしょうか?

どちらでもかまいません。
収支を把握するためにつけるだけなら不要でしょう。
あなたなりのルールを決めたら、それに従ってください。

いわゆる底値と見切値引きは性質が違いますから、
差額を記録する意味は薄いかもしれませんが、いくら節約できたか把握できます。
家計費をより正確に見積もったり、モチベーションをあげるため
いただきものは購入したと仮定の金額で差し引いたりする例もあります。
とはいえ、いずれもきちんと集計してデータを残してこそです。
面倒と感じるなら、払った金額だけ計上しましょう。

家計簿のつけ方をいろいろ工夫してみるのも楽しいですよ。
お互い根気よく続けましょう。

STEP6交際費について

節約したいけど付き合いも大事

悩んでいる、というより沢山の考え方を知りたいと思い相談します。

私は社会人三年目で、残業代がつかない月の手取りは16~17万です。
実家暮しなので、家に3万+携帯料金1万を払っています。

少しでも多く貯金をしたく、毎月10万という目標をたてています。(ボーナスは含めない)
だいぶ厳しいですがお金の計算をするのは好きで楽しんで節約しているのですが、1番出費がかさむのはやはり交際費。

友達は学生時代から最近知り合った友達まで、いくつかのグループで仲良くしており、飲み会に誘われる機会が多いです。
重なると、月5回以上飲み会の予定が入ったりします…

友達は大事だし、誘いを断ってまで貯金するのもいかがなものかと思うのでなるべく断らずに顔を出しますが、当然お金はみるみるうちに無くなり、目標額からマイナスしてしまいます。


貯金も遊びも、自分が好きでやってることなのですが…

最近は飲み会も少しは間引いて参加すべきかな?と思いだしました。


皆さんはその辺の線引きをどのようにやっていますか??
よろしくお願いします。

こんにちは。

毎月『必ず』目標額からマイナスなら単純に目標額が高すぎるので目標額を下げたほうが良いと思います。

個人的には、

財形貯蓄や自動積立で毎月5万円。
これは絶対に使わない。
使うのは家を建てる。老後。病気等のトラブル。に限る。

自動積立で3万円。
これは目的を明確にして使用。
結婚資金。車購入。子供の学費。等々。

最後に別口座の普通貯金。
これは臨時出費用の貯金。
今回の質問にある飲み会の補助費。冠婚葬祭。季節変わりのお買い物。旅行。等々。

【私は】質問者様のように10万円が目標なのに、それを切り崩すとやる気が失せてしまう性格なので、こんな感じに分けて貯金するのが望ましいと思います。

それにしても毎月10万円の目標。すごいね!

お金を貯めることが目的となってしまうと人生の大切な時間を無駄遣いすることになっちゃうよw
なので、
>節約したいけど付き合いも大事
は賛成です。

STEP7通信費について

通信費を安くする方法を教えて下さい

1年ほど前ケーブルテレビから、フレッツ光回線に変更しました。
友達数人に聞いてみたのですが、皆さん5千円台のようです。
我が家は毎月7千円前後支払っています。少し高いように感じます。

今月の請求案内です。

フレッツ光ネクスト F 単利用料         5400
光ぐっと割引                    -1190
セキュリティ・ライセンスプラス利用料       380
リモートサポートサービス料金           500
フレッツあんしんパック割引           -280
ひかり電話                       500
ひかり電話対応機器使用料            100
ひかり電話(通話料 )                160
ユニバーサルサービス料                3
消費税等相当額                   278
              ☆NTT西日本分(小計)5851円 

OCN光witフレッツ利用料             
              ☆NTTファイナンスご利用分 1155円

                     合計金額 7006円です。

質問なのですが、最後の「OCN光witフレッツ利用料」って何でしょうか?
それから上記の項目で,何か不必要なものはありますか?

>>友達数人に聞いてみたのですが、皆さん5千円台のようです。

私の場合と比較すれば、以下の料金が多いです。

セキュリティ・ライセンスプラス利用料      380
リモートサポートサービス料金          500
ひかり電話                   500
ひかり電話対応機器使用料            100
ひかり電話(通話料 )             160

合計すれば、1640円となりますので、7006ー1640=5366円で、友人達と同じく5000円台になりますね。


>>質問なのですが、最後の「OCN光witフレッツ利用料」って何でしょうか?

プロバイダー料金です。

>>それから上記の項目で,何か不必要なものはありますか?

私の場合は、全くサポートが必要ないし、セキュリティも自前でやっていますから、上の2つが不要ですが、他の方が不要かどうかわかりません。
また、私の場合は、ひかり電話も不要ですけど、人によっては必要かもしれませんね。

STEP8節約術を知ろう

賢い節約術、教えてください。

節約の仕方によっては、4年間で1.000万円貯めることが出来るそうです。

あなたが実践している賢い節約術がありましたら、何でも結構ですので教えてください。

賢いを通り越してケチの部類かもしれませんが、
物欲や物への執着心を捨てるように頑張っています。

衣食住における必要最低限の物って、支出のほんの一握りなんですよね。
大半は、Tシャツ1枚で済むところをデザインに惹かれてもう1枚買ってしまったり、
1つで使い回し出来るものを2つも買って結果的に部屋は物で溢れて、さらに収納グッズまで増えちゃったり。

あと店側が売り出す「安さ」や「お得」という言葉に踊らされないこと。
踊らされて買った物のほとんどは、ちゃんと計算すると安くないか、実際に使わずに無駄になる末路を迎えます。

私は、新卒で就職したとき、実家からの通勤で給料のいい会社に就職したので、就職した年の年末に150万円、入社5年目の秋に1000万円たまりました。
お金は使わなければたまります。欲望を断つというよりも、自分の欲望をよく考えて本当に欲しいもののみ買うようにしています。この、自分でよく考えるということが『賢い』といえるかもしれません。
今は、金融資産は1億円ほどありますが、不動産は所有していません。

まとめ

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ