寝る前のリップクリームはNG!?リップクリーム活用法

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:3320
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by fotolia

保湿のため、カサつく唇をケアしたいから、といって寝る前にリップクリームを塗って眠っていませんか?実はこの勘違いをしている女性がかなり多いのです。多くの女性は夜リップで朝しっとりをイメージしているはず。しかし、夜リップクリームは実はNG!一体その理由とは?

STEP1リップが刺激になっている

寝る前に塗ったリップクリームは、実は寝ている間の唇への刺激となります。それによって乾燥がすすみ、さらにカサつき唇になってしまうというのです。スキンケアもやりすぎるとトラブルが起きるように、リップケアも過剰ケアしすぎると再生能力を奪われてしまい、自然治癒力がなくなってしまうのです。

STEP2リップクリームの成分によっては寝る前OK

香料、添加物などが入っていないリップクリームなら、寝る前にリップケアとして塗ってもOKなようです。乾燥を防ぎ、潤いを与えてくれますから、リップの成分をしっかりチェックして、夜塗れるものかどうか確かめましょう。無添加で無香料、無着色料であれば問題ないでしょう。

STEP3正しいリップクリームの使い方って一体?

リップによってクレンジングが必要なケースもあるので、それも確認しましょう。正しいリップクリームの塗り方は、縦に塗ることです。女性の多くが横に塗っているであろうリップクリームは、縦に塗ることで唇の縦線にも入り込み、浸透して唇をケアしてくれるのです。唇は肌より角質が薄く、デリケートな場所であるから、リップクリームの成分には充分チェックが必要となります。

まとめ

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ