飼い猫の口臭、老猫の歯のケア、家出、-猫の体のメカニズム第六弾

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:2161
  • ありがとう数:0

はじめに

STEP1飼い猫の口臭

室内で生活している猫の口臭について

 まだ1歳にならない男の子の迷い猫を引き取り、一緒に暮らしています。元気でよく食べ、よく遊ぶのですが、一つだけ気になることがあるのです。それは口臭。とてもキツイ臭いなのです。食事は主にドライフードで(キシリトール配合、とか歯磨き粒入りというのを選んでいますが、普通のメーカーの物です)たまに缶詰をあげています。どんなフードでも好き嫌いなく食べてくれます。

 確かに多少の口臭はあるでしょうし、犬や他の動物にもありますよね?でも、今までの猫達はそんなに気にならなかったのです・・・というのも、完全に室内だけで一緒に暮らすのは初めて。今までの猫達は、時代が良かったのか、外と中を自由に出入りしていましたので、それ程、気にならなかったのかも知れません。でも、こういう世情ですから、この子は家の中で大切にしたいのです。 

 また、今までの猫達と違っているのは、ものすごく甘えん坊で、膝に上がってはあちこち舐めまくり、ついには顔まで舐めてくるので、特に気になるのかなあ~とも思います。ただ、何かの病気の前触れではないか、または口内や歯に異常があるのでは?と、とにかく心配なので、病院に行った方が良いのか、それとも猫の口臭はこういったもので、何か予防できる策があるのか、と色々悩んでいます。お詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

口臭は口に関係する部分(口腔内の粘膜・歯茎・歯)口を出口とする部分(食道・胃)に炎症がある場合に発生します。
口に関する部分では、口内炎や歯肉炎、歯垢・歯石等で口臭がします。
ご自宅で口の中を見て、歯茎や口内に赤い部分がないか、歯に黄色っぽい色(歯石)がついてないか確認してみてください。
気になるようでしたら動物病院でこれらの部分をチェックしてもらうことをお勧めします。

現在では歯石を付き難くするフードというのも販売されていますので、
毎日のフードをこれらに変えるのも口臭を減らす一つの手ですよ。

室内飼いと放し飼いの猫の口臭の差はあまり無いと思います。
私の家で飼っている猫は歯石やらなんやらのフードではなく、普通のドライフードをあげていますが、
猫が口を開けた時に間近で(意図的に)嗅がない限りきになりません。

とりあえず何かの病気のサインかもしれませんので動物病院で診てもらってください。

高齢になると加齢臭とでも言いますか、人と同じで口臭は
ある程度はするようになりますね。(17歳で逝ってしまった子が
若い内は全然でしたが、年取るにつれ、缶詰臭くなりました;;)
今、3歳と1歳の子がいますが、全然匂いません。無味?無臭です。
その若さで口臭があるなら、口内炎・歯石・歯槽膿漏等が考え
られます。口をあけて特に奥歯あたり、歯の色はキレイですか?
黄ばんでませんか?
おうちで出来る事は、歯磨きですね。嫌がらなければ爪でも
強引に歯石を取る事が出来るようですが(獣医さんがしてくれ
ましたが、テクニックが要りそうです;;)、あとは市販の
猫用歯磨きグッズ等をつかって、ゴシゴシです。
変わらなければ、獣医さんに行く事をお勧めします。歯は、動物には
とても大事です。人間と違って入れ歯作れません。

STEP2老猫の歯のケア

老猫の歯のケア

15才になる、雄猫を室内で飼っています。2年くらい前に定期検診で獣医さんに診てもらった時に、歯の上の方に茶色い歯石?が付いて歯茎も赤く腫れていましたが、獣医さんの判断で高齢なので、麻酔をかけて歯石を取るのは?と考えられて、結局そのままです。当時からゴロゴロと喉を鳴らした時にヨダレが垂れてました。小さい頃から歯磨きを嫌がり、歯磨きなどのケアはしていません。今も変わりなく、缶詰め、ドライフード普通に食べ変わりないですが、歯の上の方は茶色く口臭が気になります。獣医さんに連れて行っても、あれから、また歳をとっているので、何もしてくれないと思います。家で何かしてあげられるケアは、ありますか?今さら歯磨きして効果は、ありますでしょうか?今は缶詰めが歯に付かないよう、缶詰めの後にドライフードをあげています。今は元気に食べていますが、これから、もっと歳をとって行くので心配です。何か良い方法があったら宜しくお願いします。

15歳ならまだまだ若い・・・というかまだ70~80歳ぐらいなんで、まだ歯石をとってくれる獣医さんもいるはずです。うちのコは17才で歯石とりもしましたから・・・事実25歳半まで長生きしてくれました。。。できれば缶詰を減らしぎみにして、ドライフードをメインにするほうがいいですが、食事後に歯茎とほっぺたの間に残っている食べカスはとってあげればいいかと思います。決して素人が歯石をとろうとしたり、無理はしないでくださいね。

STEP3飼い猫の家出

飼い猫の家出?

以前飼っていた猫のことでお尋ねいたします。

昔話でたいへん恐縮ですが、中学時代、知人から雑種の子猫(オス)をもらい、
大切に育てたところ、3年ほどで突然いなくなりました。

また20代の頃、シャム系の子猫(オス)を別の知人から頂戴し、
可愛がっていたところ、この猫もまた7年ほどで消息不明になりました。

当時、近所を散々捜し歩きました。しかし、事故にあった形跡もなく、
その可能性は低いと思われます。(盗まれた可能性は否定できませんが…)

私は、自ら家出をしたのではないか…? と疑っておりますが、

1.飼い猫が住み慣れた家を出て行くことは、珍しくないのでしょうか?
2.また、間々あることならば、家出にはどんな理由が考えられますでしょうか?

お分かりになります方、おられましたら宜しくお願いいたします。

去勢してましたか?
去勢してなければ、家出して当然です。
お年頃になれば発情したメスのところにいってしまって戻らないということです。
そこで餌やりしてる人がいてご飯にありつければ、なおさらです。
途中、車に轢かれてしまったかもしれません。

発情のニオイを嗅いで発情したオス猫は、たとえどんな手をつかっても家出をしようとします。
室内飼いしていても風呂の開いてる窓とか、飼い主の出入りの際、スキをついて気がつかないようそ~っと抜け出す事だってあります。

また、去勢してるしてないに関わらず、なんらかの理由で外の出入りを自由にしていれば、いついなくなっても不思議じゃないですよね。

外は野良の猫もいて、野生の世界と同じです。
テリトリーを守ろうとしているオス猫同士の争いに巻き込まれれば、深い傷をおって、どこかに逃げ込んだまま、傷が元で死んでしまったり餓死してしまうことだって考えられます。
嫁を勝ち取り、生活がかかってるテリトリーを守ろうとしている野良は凶暴で、人に飼われたボンボンなぼっちゃん猫など太刀打ちできずに返り討ちにあうでしょう。

やはり去勢をして、室内で飼うのが一番です。

こういう場合、誤って出てしまったとしても、さして遠くにもいかずに戻るケースが多いです。

補足
最後の文、間違えました

>こういう場合、誤って出てしまったとしても、さして遠くにもいかずに戻るケースが多いです。

○去勢をしていれば、誤って出てしまったとしても、さして遠くにもいかずに戻るケースが多いです。

それから付けたしです。
猫は病気などで体調が悪くなると、どこか人目のつかない場所に隠れてでてこなくなります。それで家の縁の下などに隠れたりします。
これを悲しむ死に目を飼い主にみられまいとしたなどと美談で語る人がいますが、間違いです。
病気で動けないため、危険から身を守ろうと防衛本能で隠れているにすぎません。
日ごろから猫が外に出ないよう、体調を含め気をくばらなくてはなりませんね。

去勢していなかったとするなら、家出して当然で、戻ってこないのも当然です。
7年もいたことの方が不思議なくらいですよ。

猫の場合「精神的なショックから家出」とかは考え難いです。
ようは、「嫌だから出て行く」と言うよりは、「外に出たいから出ちゃった」の可能性が高いはずです。
去勢していなかったとして、常に家の中だけで飼育していましたか?
去勢していないと、スプレー(臭い付けにおしっこを引っ掛ける)行為などがあることが多いので、お外に出してしまっている方が多いですが、もしそうなら、余計に家出と言うよりは、それまでがむしろ「今ご飯をくれるお気に入りの家」だったくらいの事かもしれません。

今は私も男の子を飼っていますが、窓から落ちて外に出てしまったときも、落ちたところの横の隙間にうずくまったまま、固まってましたよ。外に出るのは大嫌い、オウチに居たい子です。ちなみに生後3ヶ月(ちょっと早目)で去勢済みです。

オス猫はよく出ていってかえってこなくなります。
それは猫に縄張りがあって、仮に他の猫の縄張りに入ってしまって、オス猫同士がけんかになり、勝ち残ったものは、そのエリアのボスになれるのですが、そうでない猫はどんどんもとのエリアから遠ざかった地域にいってしまいもどってこれなくなることもあるそうです。
どこにでも猫好きな人がいて、迷いねこにエサをくれるひともいます。
いなくなった猫がどこかでボス猫になっていると思うとなんだか楽しいでしょう。
猫が家出する理由はまず1つが猫のエリア争いにあってしまった。2つめは発情期に遠くにでかけてしまいもどれなくなった。3つめは家の中で、なにか変化が起こった。(飼い主が出張中。あまりかまわなかった。猫のこどもにオス猫がうまれた。などです。)
とにかくオス猫にはよくあることです。

雄猫は武者修行かどうか分かりませんが放浪の旅に出ることがあるようです
そんな猫が住み着いたことがあります
まるで自分の家に帰ってきたようにニャーと挨拶をしてからそのまま居候をしてしまったのです
今までの記録では最長8ヶ月で帰ってきた例があるそうです
安住の地が見つからなかったら帰ってきます

全部読ませてもらいましたが..
今後子猫をまた貰われるようですね。

貰われたら必ず.去勢か避妊をして下さい。
そして..これからは絶対に室内飼いをお願いします。なぜなら..昔とは違うんです。

今や.野良猫は猫エイズやウイルス性鼻器官炎.
ウイルス性白血病.などの喧嘩の噛み傷などで
移る病気が蔓延しています。
外に出せば移る可能性は大です。
これらの病気はかなり苦しみますよ。

猫ちゃんを辛い目に合わせない為に.出さないようにお願いします。
最初から1歳までに避妊と去勢をし.外の世界を
知らなければ..成猫になれば恐がって出ようとしません。

STEP4猫の年齢はどこを見ればわかるのか

猫のここを見れば大体の年齢が分かる。ようなポイントはあるのですか?

こんにちは。
タイトル通りの質問なのですが、ここを見れば猫の大体の年齢が分かるというような体の部分などはあるのでしょうか?
獣医さんなどはどこを見て判断しているのでしょう…ふと気になりました。
木の年輪みたいにハッキリわかる訳ではなくて、まぁ大体何歳くらいかがわかる感じなのでしょうか。
(年輪は切ってみないと分からないですけど…)
見分けるポイントがあれば教えてください。

かかりつけの獣医さんでは、歯垢の付き具合で判断していました。

経験的には柄のある猫の場合は10年くらい柄がややボケきます。
人間で言うと白髪みたいな感じです。
単色の猫は・・・難しいです。

STEP5猫の寿命、死因など

猫の寿命・死因など

私が飼っていた猫が突然死んでしまったのですが、
11歳だったので老衰かと思いましたが
前日の夜も家の中で走ったりしていたし、まだまだ元気そうでした。
そして朝外に出していつもは数時間で帰ってくるのに
お昼過ぎになっても帰ってこないので外に出て探してみたら
私の車の下で寝てるようにして死んでいました。
車の下から出してみると目が見開いたままでした。
特に外傷などなかったので、死因は心臓麻痺になるのでしょうか?
これは寿命だったと思っていいのでしょうか?
それと、死ぬ前日や朝方にいつも以上になついてきたり
夜中なのに外に出たがったりずっと外を見ていたりしていました。
私の家族もいつもと違うなと思うくらいです。
もしかしたらもうすぐ死ぬことがわかっていたのでしょうか?
誰かわかる方いましたらどうか教えてください。
よろしくお願いします。

猫には死という概念はわかりません。よく猫は自分の死ぬ時は隠れるとかいいますがそれは間違いです。具合が悪くなって自分がやっつけられていると思って外敵のいない(家の近くの隠れやすい場所)所に潜むのです。免疫力が勝てば出てくるし負ければそのまま死んでしまいます。ちなみにうちの猫は14歳。病気もいっぱいしますがまだまだ元気です。20歳まで生きた猫を知っていますので寿命ではないと思います。病気か事故だと思います。

11歳の猫さんですか。
室内飼いですと20歳以上の寿命の猫も珍しくなく、11歳ですとやっとシニアにさしかかったあたりでしょうから老衰ということはありえないでしょう。
また、前日元気であったことからもその子の寿命だったとは考えにくいのではないでしょうか。
当日に死期を悟ったような行動があったかもしれませんが、No.1さんがおっしゃるように「偶然」のことでしょう。
猫が死期を悟ることが出来たと仮定したとしても、前日元気にしているのに死期を悟るというのは不自然です。
死因ですが、心臓麻痺である可能性が無いとはいいきれないでしょうが、外飼いにされていたのなら、農薬や除草剤のような有毒なものを口にしてしまったか、交通事故の可能性のほうが断然高いと思いますよ。
車に猫がはねられて、外傷が全くないのに、脳や内臓にダメージを受けて、間もなく亡くなるということは珍しくありません。

猫は野生の本能で、弱っている素振りを見せない事が多いです。
弱っている体を回りに見せると、狙われやすいからだそうです。
死ぬ直前、死に場所にたどり着くまで元気な振りを装う習性があり、
場所は人目につかない車の下や縁の下が多いようです。

多くの猫を飼育しているので、自然と死にも立ち会うことが多くなります。
最近 経験した死因は、猫の死因のTOPである腎臓不全です。
腎不全で猫を亡くしたのは、初めてではありません。
しかし、普通『急に痩せる』などの症状が出るのに出ていなかったのです。
さらに症状を出さず、普通に暮らしていて獣医に軽い嘔吐だと思って診せたときには 末期でした。
肝臓の疾患で、突然倒れて死んだ5歳の子もいました。
どちらの子も、朝までは元気だったのです。
「なんだか、いつもと違う」と思えば、5歳を過ぎていたら健康診断のつもりで検査でいいのではないでしょうか?

愛猫の死は私も経験しておりますので、あなた様の心中、お察し致します。おつらいでしょうね。

あくまでも家で飼っていた子に限っての話ですが、19歳で亡くなりました。その日の午前までカリカリフードを食べ、二階にも階段を上がって上り下りしてました。午後になって私が掃除を終えリビングに下りると、娘が泣いてます。どうしたのかと聞くと『○○ちゃんがおかしいねん・・・』って言うのです。娘の泣き方を見ても大声ではなくやはり様子がおかしいのだろうと直ぐにわかる泣き方でした。

猫は椅子の上でいつも通り座ってましたが、ただ一つ違ったのは顔を下にくっつけていることでした。その後、下に降り皆さんも仰るように隅っこへ隅っこへ行きました。かかりつけの獣医さんに時間外ですが泣きながら電話して診ていただいた日の事を今でも覚えています。

獣医さん曰く、もう明日くらいまでもつかもたないか。でも、病気もなくこんな風に死期が近づいても数時間前までご飯も食べていたという事は、本当に寿命を最後まで使い切った大往生であると告げられました。亡くなる時は娘と抱っこした状態で天国に行きましたが、目は開いたままでした。ですので、あなた様の猫ちゃんは老衰は先ず考えられません。

病気、突発的な事故(車以外にも薬品など)と考えられます。それまでにどこか具合が悪そうにしていた事はありませんか?

拝見させていただきましたが老衰というのは不自然です。 何か突発的なことがあったんではないんでしょうか。 私、自身、今はまた、犬と初めて猫も飼っているけど猫は咄嗟に狭いところに隠れる習性がありますよねぇ。 他の回答者さんも言っているように。 猫は長いと20年以上いきるときいたことがあります。  
 結論としては心不全か何かたべたものではないでしょうか。 もし、拾い食いしてたらやばいです。

STEP6頬が腫れている

急いでいます、飼い猫の、片頬の腫れについて

すみません。病院に行く前に教えてください。
飼い猫の片方の頬が、4~5日前から腫れてきて、
今はパッと見ただけで、ずいぶん腫れてる・・と判る位です。
まだ腫れは引きません。
腫れた側の目から、涙のようなものも出しています。ご飯は食べます。
まれに脱走癖があるので、屋外で強く打ったのかと思いますが、
他の病気だったら・・という不安もあり、心配でいます。
ネットで調べて見てみても歯の炎症・投薬後の症状しか載っていませんでした。
病院に連れて行くのは、麻酔を打たないといけない位パニックになる性格なので余計悩んでいます。
何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

ちょっと触ったぐらいで痛がるなら打撃による負傷 それほど痛がらないなら傷から細菌が入り内部で膿み始めていると思います
私もNo1さんの仰るように喧嘩による負傷だろうに一票
猫の皮膚は再生能力に優れていてちょっとしたキズはすぐに塞がってしまいます 喧嘩の際に相手の鋭い爪が深く刺さる=傷口は小さいが爪が割合内部まで入った場合だと皮膚は塞がってしまいますが時間を経て中に入った細菌が増殖し死滅し膿となって溜まります パンパンに腫れてきて最後は皮膚が裂けて排膿され快方へと向かいます 裂けずに長引くよりは裂けてしまった方が良いと先生には教えてもらいました
今の状態だと抗生剤の注射一本で治まるかもしれません 診察料と合わせて2000円程度でしょうか 細菌の増殖が内部方向に進むと眼球や歯の方に悪い影響が出てしまう可能性があるかも知れませんし多分そっちの方が大事に成るでしょうと推測します(とは素人考えです)
顔の様子をデジカメで撮る・触ってどの位置にどの位の大きさでどの位の硬さの腫れがあるというのをしっかり覚える・洗濯ネットに入れてバスタオルですっかり包んで病院に行く・お尻だけを出し無難な抗生剤を注射してもらう というのはどうでしょう 
あとは脱走防止策を練りましょう

脱走された後にこんなかんじになったんでしょうか?そうすると強く打ったというよりも、多分喧嘩傷が膿んでいるような気がします。猫の喧嘩傷は爪が喰い込みますので、その日の内というよりか何日か経って膿を持って腫れて来ます。うちの猫も何度かやりましたが、多分舐めれないところなので膿が出ないんだと思います。舌の届く範囲だったら舐めて膿を出してしまいます(>_<)。うちの猫も何回かやりましたが、食欲はあって腫れてといったらそんな感じがします。ただ完全室内飼いでここ何週間は脱走していないという事でしたら、歯が腫れたのかもしれません。桜沢エリカさんの漫画「シッポがともだち」でも完全室内飼いの猫ちゃんが頬っぺたが腫れていましたが、歯石を取る時に炎症を起こしたと書かれてありました。
 上記の通り喧嘩傷なら明日にでも連れて行った方が良いです。怪我の程度によりますが、外傷の消毒(青い消毒液でした)や飲み薬を処方されます。酷いパニックになるようなら洗濯ネット等に入れてからキャリーバッグに入れると良いです。揺らさないようにそっと連れて行きましょう。一応キャリーバッグにはペットシーツを敷いてお漏らし対策をしておいて下さい。先生によって違いますが、私が今かかっている先生なら一度の投薬で終了しました。

まとめ





このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ