常夏のリゾート「ハワイ」特集。「実は日本になるかもしれなかった?」「ロコモコは現地ではマイナー?」

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:1697
  • ありがとう数:0

はじめに

4月21日はハワイ州の日。1959年のこの日、アメリカ、ハワイ州が合衆国に50番目の州として加盟しました。「現地の人はロコモコを知らない?」「別名・虹の州」「日本国になった可能性も・・・?」などのQAをまとめました。

ハワイで結婚した友達のところに行き、現地で「ロコモコが食べたい」と言ったら、「それ何?」と言われました。2人は何年もハワイに住んでいますが、知らないとのこと。有名ではないのでしょうか?

東京に住んでいて「モンジャ」を知らないとか、その土地に住んでいても郷土料理を知らないとかに近いのではないでしょうか?

ただ、ロコモコはハワイの郷土料理ではなく、ローカルな食べ物でどちらかと言うとジャンクフードに近いものでメジャーになる前の牛丼みたいな存在ではないでしょうか。牛丼を未だに食べた事がない日本人もいますから。

ハワイに行ってきました。

そこで夜景のツアーに行ったときのガイドさんに聞きました。ガイドさんは何年もハワイに住んでいる日本人です。

なんでも、ロコモロはハワイのネイティブの人間の料理で、アメリカ本土の人間にはあまり知られていないようです。ワイキキでも食べさせてくれるところは少ないらしいです。しかも、かなりにまずさで、ワイキキのロコモコは観光客向けにアレンジしたものとこことです。

なので友人の旦那も知らないかもしれませんね。

ハワイ旅行に行ってマリンスポーツ(シュノーケリング、バナナボート)を体験したいのですが、レンタカーで行ってもできますか?

現地の友人に聞きますと、最近、車上荒らしが多く、特にレンタカーが狙われるそうです。市街を出ますと駐車場は無料のところがほとんどです。
シュノーケリングはともかくバナナボートは専門の業者がいるところしかできないと思います。海岸には日本のようにビーチパラルはなく、ビーチパラソル禁止のところかがほとんどで、シャワーが完備しているところも少ないのでご注意が必要です。
大きなホテル内にはJTBの窓口があります。相談してみてはいかがですか。

スノーケリングは車があって立ち入り禁止のビーチでなければどこでも出来ますよ。ただし、シャワーやトイレの設備があるかないかはお子様連れなら確認なさった方が宜しいです。
日本と違い、公衆トイレはそうそうありませんので。またバナナボートは日本人が経営する店舗など現地集合が可能な店も以前はありましたので、オプショナルツアーの相談をしてみてはいかがでしょうか? JTBやHISの店舗でも相談に乗ってくれると思います。

私はハワイではレンタカーでしか移動したことがないので、基本どこへでも行きます。オアフは一番交通量が多いのでハイウエイのみならず街中を走る時にも注意は必要ですが、それでも日本で運転することに比べたら楽に感じます。駐車も比較的楽ですし、駐車場も街中を離れれば無料が基本です。原則が車移動を考えたデザイニングですからそういう意味でも楽です。

結論から言えば、レンタカーは借りなかったのですが、それで正解だったと思います。

私はオワフ島しか行きませんでしたが、少なくともオアフ島(のホノルル周辺)は私が想像していたのよりはるかに交通量が多く、運転する自信がありませんでした。
車線(レーン)がいくつもあって、何番出口で降りるには右車線に入ってなきゃだの、何時から何時まではバス専用レーンになるから走っちゃダメだの、そういった部分です。

私は日本では車も運転するし、また若い時に留学してたから英会話には自信があります。
実際アメリカでも車を所有し、運転もしてました。ですがホノルルはダメですね。ありゃ、無理です。
日本でも、東京や大阪といった大都会では車の運転は私には無理です。怖すぎます。
逆に、質問者様が東京や大阪のような都会に住まわれてて、しょっちゅう車を運転されるのならそれほど難しくはないと思いますけど。

レンタカーを借りようがオプショナル・ツアーに申し込もうが、どのみちお金はかかるのだから、私なら初めて行く土地勘もない場所で運転はしたくありません。

知人(サンフランシスコ出身アメリカ人)が「ハワイは雨ばっかりのとこだよ」と言ってました。本当でしょうか?

こんにちは!1年ちょっとハワイに住んでいました!

ハワイは、確かに雨が多いですが、スコールのようなものなので、5~10分もすればすぐにやんでしまいます!
夏の通り雨のようなものが多いです。

なので、雨宿りをしていれば、すぐやみます。
日本みたいに、一日中降っているなんてことは滅多にありません。

でも、いきなり降ってくるので対策が取りづらいのが難点ですけど・・

ハワイ州は別名"Rainbow State"と呼ばれてる通り、日本のジメジメしたイメージとは違いますが、雨は多いと思いました(雨が降らないと虹が出ない)
昨年二月に訪れた時は一日一回は降っていました、自分で軽飛行機の操縦を体験した時はビーチは日が差してるのに山の方は降ってる、というのも見ました
と言うか降ってる山の方はコース上で雨の中に突っ込んでくハメになりましたが…

時期と場所によると思います。
オアフ島の冬場は雨季とまではいかなくても雨が多いとききます。
ハワイ島は大きな島ですから、雨が多いところと少ないところの差があります。具体的にはコナから南側、コーヒー農園のあたりは毎日のように雨が降ります。ヒロという街も雨が多いです。逆に北のコハラコーストは年間を通じて雨が少ないです。
カウアイ島も雨が多いといいますよね。特にワイアレアレ山は、世界一雨が多いそうですよ。

ハワイって言っても、何島のことでしょうか?
大きい島だけでも4つあるんですよ。

多分、日本人が大好きな!マウイ島のことだとおもいますが、あそこは、スコール(強くないです)程度、雨宿りするか、歩いていても平気か?と言う程度ですね。
ランカウイ島は、熱帯雨林の島。ハワイ島は、東と西で大きく違います。(ガイドブックにも出ています)
コナ地区は、温暖で雨も降りませんが、ヒロ地区は、雨が多い(緑はきれい)で有名です。

以前、正月あたりに大雨が続いたとか、昨年かおととしでしたっけ、3月に大雨が続いて下水が流れ、ビーチでの遊泳が禁止になったこともありますが、そういう雨の降り方ではなくで、シャワー程度で降りますよ。朝起きたら、道路が濡れていたということもよくありますし。
他の方も書いてますが、だからハワイへ行くと、虹をよく見るのです。

場所でも違うので、こっちは降ってないのに、あっちは雨が降ってるということもよくあります。

ただ、旅行に行っても多くの方が4泊6日ですから、勿論、雨に遭わない人だっているでしょう。上記してますが、寝ている間に降ってるだけの日かもしれませんしね。

ハワイ島なんかは広いですし、世界には13の気候があるそうですが、11の気候があります。溶岩台地ありーの、森林ありーのですし、冬にマウナケアに行けば雪にあいーのです。場所によっては雨にもよくあたりますから、そこしか行ったことはない人だと「ハワイ島は雨ばっかり」という印象になりますが。

あと、暖かいではなく、暑いですが、赤道直下でもないので、冬に行けば、朝晩は涼しいですし、日によったら、寒い日もあったりします。ハワイ島のボルケーノ地区は標高が高いということありますが、アコモに暖炉もあります。

ハワイの下調べでおすすめのサイトがあったら教えてください

いっぱい調べて、思い出に残る旅行をしてきて下さい!
誰と旅行に行くか分からなかったので、私のお気に入りを紹介しますね!

<一般情報サイト>
ハワイのことなら何でもハワイ123ドットコム
http://www.hawaii123.com/index.html

モーハワイ★コム 
http://www.mo-hawaii.com/


<子連れ情報サイト>
子連れでハワイ!!
http://www.hawaiiwithkids.com/

モーハワイ
http://www.mo-hawaii.com/

ハワイの歩き方
http://www.hawaii-arukikata.com/

ハワイ観光局公式サイト
http://www.gohawaii.jp/

オアフ島
http://www.visit-oahu.jp/


外務省海外安全ホームページ
http://www.anzen.mofa.go.jp/


個人サイト、だと内容が古い場合があるのでご注意ください

ハワイを感じるような波の音とウクレレが入ったCDがあったら教えてください

ハワイ ウクレレ、とくれば、ジェイク・シマブクロでしょう。
波の音は…?ですけど。

私が持っているCDで、ウクレレと波の音が入っているのは、
#1の方がおすすめのジェイク・シマブクロさんのSunday MorningというCDのClose To Youという曲です。
(曲が終わってから、波の音が聞こえる構成です)

波の音は入っていませんが、フラダンスに使われる、定番のハワイアンの曲が入っているMele Hula BEST COLLECTIONというCDがおすすめです。なごみます。

ウクレレと波の音ですか…。なかなか難しいですね。
ここで、ジェイク・シマブクロの名前が挙がっていますが、handy218jpさんが求められている雰囲気とはちょっと違うと思います。ジェイクの作品は、どちらかというとテクニカルな演奏を聞かせるタイプだと思いますので、ノンビリしたハワイの雰囲気を味わいたいのであれば、ハーブ・オオタ等の他のアーチストを選ばれる方が賢明かと思います。(これについては、改めて質問される方がいいかもしれませんね…。)
もし、ウクレレにこだわらないのであれば、自然の音と楽器の音が交じり合った作品ということで、「Spirit of Healing Hawaii」というアルバムをお薦めします。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00092QSVY
ウクレレにこだわらなくても、ハワイの雰囲気を楽しめる作品はたくさんありますよ。これを機会に探してみられてはどうでしょうか?

ハワイは日本になるかも知れなかったと聞きましたが、本当ですか?

ハワイ王朝からハワイ王朝の女性(美人)と日本の皇族男性との婚姻が申し込まれています。
日本は丁重におことわりしました。
別の話ですが、朝鮮王朝や満州・清王朝の一族と日本皇族との婚姻は成立しています。

ハワイ国王から、国王の姪ぐらいの王位継承権のある人
(国王には子供がいなかったと思う)と
日本の宮様の政略結婚が提案されたそうですが
アメリカが怖くてお断りしたらしい
結婚してても、後のハワイ女王(アメリカ人と結婚)は
無理やり退位させられたから、今まで続いてることはないでしょう
その時求められた、日本人のハワイ移民は認めたので
今じゃハワイの多数派(過半数じゃないけど)は日系人です

1881年、ハワイのカラカウア王が旅行の際に来日して明治天皇と会見しています。
その時に日本とハワイの連邦を提案したそうですので、その事かも知れません。
アメリカの圧力から逃れるためだったと思われますが、日本はアメリカとの対立を避けるためにこの提案を断っています。

1894年にハワイ王国は滅亡、1898年にアメリカ領となり現在に至っています。

まとめ


このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ