電子レンジに関するQAまとめ

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

すでになくてはならない存在の電子レンジ。

STEP1電離レンジのコンセント抜き差しで電源が入りにくい

電子レンジのコンセントの抜き差しで電源はいりにくい

10年くらい前のシャープの電子レンジですが、
最近コンセント入れても電源が入りにくいです。
何度か抜き差し繰り替えしてやったりプラグのところ力入れて押さえ続けると電源はいりますが、手を放すと電源が消えたりします。
この10年間で週3,4回の利用で
毎回、プラグは使い終われば抜いておりました。
これも良くなかったのですか?プラグはいつもさしっぱなしがいいのでしょうか?
メーカーの出張費もかかりますし、
この電源はいりにくいというのは修理するより、もう買い替えの方がいいでしょうか?
どなたかご回答いただければ幸いです。

>プラグのところ力入れて押さえ続けると…

プラグをコンセントに押さえ続けるのですか、それともプラグ近くのコードをプラグに押さえ続けるのですか。

前者なら、そのプラグとコンセントはごく軽い力で刺さりますね。
それで間違いなければ、コンセント側の寿命です。
コンセントを取り替えれば直ります。

後者なら、コードの心線がプラグの根本付近で断線しかかっているのです。
既に断線しているといったほうが良いかもしれません。
10センチほどコードを切って短くして、プラグを取り替えれば直ります。
プラグはホームセンターなどで売っていますし、電気工事士免状がなくてもやって良い仕事に含まれていますので、そこそこ知識があるなら DIY でかまいません。

>プラグはいつもさしっぱなしがいいのでしょうか…

そんなことないですよ。
使わないときはコンセントから抜いておく、これが電気製品使用の大原則です。
もちろん、タイマー機能などがあるものは抜くわけにはいきませんけど。

もしプラグの根本がどこか断線しているとショートして火事になる危険性がある。
そうでないならプラグの先を力で少し広げて挿せば直るはず。
その状態でコードを軽くひねったりして電源が切れなければコードではない。

もし相変わらず押さえなければ消える場合や
深く挿さないと消える場合はコンセント側の一部が錆びたり接触不良を起こしている可能性がある。
別の電気製品で試すべき。
それで異常がある場合は電気製品の電源を頻繁にオンオフ繰り返すと壊れたり異常が出たりするので
自分で取り替えられなければ電気屋さんに早めにコンセントの修理を頼むほうが良い。

電子レンジは専用回路ですか頻繁に抜き差しは断線の可能性大ですがレンジの差し込み箇所を確認をコンセントを押さえて通電するは断線の可能性有ます近くの電気店にコードの点検依頼を。

断線しているのでしょう、
プラグの根元で切れている場合が多いから
切り取って新しいプラグに交換すれば復活します。
途中なら繋いでもいいですが、レンジ側なら修理に出したほうがいいでしょう。

それ、頻繁に抜き差ししたので、断線しているんです。
メーカー修理するには、出張で取りに来てもらう(有償)か、自分で持ち込みすれば、修理代だけで済みます。

問題は、補修部品の在庫です。
最近では、どこのメーカーでも保有部品の保存期間を短くしています。
メーカーサポートに電話し、機種名と症状を告げて、大まかな修理金額を聞きましょう。
買い換え判断は、その後で十分です。

プラグ付近が切れかかっている可能性が高いですが、その部分の抵抗が上昇し、発火する危険性が高いです。
コードが切れかかっているのか、壁のソケットの接触不良かのどちらかです。
(その場合、発火する危険はあっても、ショートはしません。ショートとは正反対の理由で発火します。)

>毎回、プラグは使い終われば抜いておりました。
>これも良くなかったのですか?プラグはいつもさしっぱなしがいいのでしょうか?

今の家電製品は、大半がさしっぱなしを前提に設計されています。
エアコンなどはコンセントを差してから1日以上たってから使用することを推奨しています。
電子レンジも、コンセントを差すとシステムがリセットされ初期設定動作にはいるようになっています。頻繁にリセットすることは、機器の寿命低下や余計な電力消費につながると思います。

掃除機のような移動する機械や、ミキサーなどの単純な機械を除いて、毎回コンセントをぬく習慣はやめた方がよいと思います。

STEP2アース線の取り付け方

アース線の取り付け方(超基礎)

電子レンジを買いました。
で、アース線という銅線みたいなのがひょこっとでています。
家のコンセントには、「アース」とかいた端子(四角いふたみたいなものがついたもの)があります。
どこを読んでも「アース線をアース端子に確実に固定してください」としか書いておらず、どうやって固定したらいいのか分かりません。この端子は回したりして緩めるものなんですか。銅線をいったいこの端子にどうやって固定するのか全く分かりません。
この銅線を、この端子にどのようにとりつければいいのですか。
電気関係にまったくうといので教えてください。

コンセントにアース用の端子?がある場合はそれにくくり付けて、
無い場合は、近くの金属にビニールテープで貼り付ければ大丈夫ですよ。
電気を逃がす役目があるので電子レンジ以外の金属に付けて下さい。
アースは付けなくても使用は出来ますけどね。

コンセント下部アース線接続部のカバーを上げ+ドライバーで緩め付属緑スケア線を挟み込んでください。アース線の単部にリング型Y型端子が接続されていない場合は20ミリ程芯線を傷つけない様被覆を剥ぎ取り、軽く撚り半分に折り返して挟み込んで下さい。一方のアース線端部はレンジ背面に接地略号が有りますのでビスを緩めて接続して下さい。

略号○は無い場合も有ります。

四角の部分がネジになっていますので、そのまま手で緩めることができると思います。
緩めたらアース線の銅部分(もしくは端子など)をこのネジの緩んだ部分のところ(ネジ山がある周辺部が金属になっているかと思いますので、その金属部に触れるよう)に配線を差し込むか、被覆を剥いた長さがあれば巻きつけるような形にしてネジを手で締めます。

特に工具などは必要ないタイプですが、年数が経過しているとネジが固くなっているかもしれませんので、場合によりペンチなどを使用してください。
ただし、四角の部分は樹脂製ですので、強い力をかけすぎると割れてしまい使用できなくなることもありえますので注意してください。

STEP3アース線はつなげないと駄目?

電子レンジのアース線を繋げずに、プラグだけをコンセントに繋いで使用する

電子レンジのアース線を繋げずに、プラグだけをコンセントに繋いで使用するのは危険でしょうか?


我が家は女所帯で、全員電気関係にも疎いので、こちらに質問します。



これまでは、キッチンの背面カウンターに電子レンジを置き、


アース線とコンセントが一口ずつある挿し込み口(?この様な表現で解っていただけるでしょうか?f(^^;)部分へ、それぞれのコードを挿して使用していました。



最近配置替えをしようと考えていて、対面キッチンのダイニング側に、電子レンジを移動させようということになりました。


ですが、その位置へ移動するとなると、アース線までコードが届きません…。



アース線は、必ず接続しないといけないのでしょうか?


火事にでもなったら大変だ!と、少し心配になったので(^_^;)



質問内容に、機種は関係ないと思いますが、東芝の石窯ドームを使用中です☆


全ての家電にアース線が付いているわけではないから平気かな…とも思ったんですが、心配性の上無知なので、ご回答よろしくお願い致します♪

漏電したときに感電する可能性はあります。
アースつきの延長コードを使われると良いでしょう。
(もしくは、使おうとしているコンセントにアースをつけてもらうか)

レンジのように水回りで使用する高電力での機器はアースした方が安心ですね(アース取れないお家も一杯有ります。わが家では最近洗浄便座を更新してアース線がついていてどうしたらよいか迷っています。お尻に感電??)

アースコンセントに複数のアース線を突っ込むことは問題有りません。で、No.1さんのように延長するわけですがレンジに最初からついているアース線を延長接続しようとすると接続点が見苦しくなります(プロなら綺麗に出来ますが)。

アース線はホームセーターやDIYで売っています(グリーン色です)。太くて固い物/細くて柔らかい物がありますが細い方でよいです。高い物ではない(1m100円以下)ですから思い切ってレンジの大もとから引き直すと見映えがよいですね。大もとはネジ止めされているはずですので付け替えします。

電子レンジの場合漏電により感電や火災の危険性もありますが、高調波により宅内で使用中の他の家電製品に悪影響が出ることがあります。(高調波については興味があればご自分で検索してください)
全ての家電にアースがないということは電子レンジのアースには他の家電製品よりも大きな意味があると解釈すべきです。
何にせよ自分に都合の良いように勝手に解釈すると大変な目にあうことがありますよ。

火災にはなりませんが、電子レンジのマグネトロンという真空管に高電圧で動作するために、絶縁体が劣化して感電する恐れを防止するためと、マイクロウェーブという電波ヲ使うために、アース線がないと、テレビやラジオ、電子機器から雑音が出ます、うちでは、アース線をしています、しないと、子供達から、ラジオカセットに雑音が入る、テレビの画面が乱れる、という苦情が来ます、、洗濯機、ガス給湯器、電子レンジ、アース配線はすべてしています、できればアースをしたほうが、近所に雑音電波を撒き散らすことの防止となります

電子レンジは,コンセントに刺したプラグの端子と,内部を清潔に保てば,発火の心配は無いと思います。

STEP4レンジで使える耐熱容器かどうかを判別する方法ってある?

耐熱の食器かどうか見極めるには

先日、知り合いの方から食器をいただきました(新品)
福袋に入っていたのだけど、よかったら・・・ということで、普通の空き箱に入れていただいたのですが、直径30センチくらいのオーバル型のグラタン皿みたいなお皿です。
グラタンやドリアなどのオーブン料理に使えそう・・・と思ったのですが、耐熱皿かどうかわかりません。いただいた方に聞いたら、ずいぶん前に買った福袋なのでどこで買ったかわからないとのこと。
オーブンや電子レンジで使えるのかどうか、確認する方法をご存知の方がいたら教えてください。

直径30cmというとかなり大きくなりますから、サイズ的には耐熱でないように思えるのですが、
シールなどの表示がなければ、殆んど見分けがつかないと思います。
逆に、金属の装飾があったりすれば耐熱食器ではないと判断出来るのですが…

ガラスや陶器なら、基本的にオーブンやレンジでは溶けないと思います。
したがって、プラスチックでなければ、大丈夫かと・・・・。

国産、もしくは、まっとうな輸入品の場合、
プラスチック製の食器は、耐熱温度表示が何処かにあります。
逆に温度表示が無いのは、プラスチック製では無いでしょう。

昨今の、大陸製品になると良く判りませんね。

水をかけたりして、
急冷しない限り、割れないでしょう。

加熱については、
直火以外では、割れるほどの急加熱は、
なかなか出来ないはず。

薄手であれば、余計に割れ難いのが普通です。

変な心配になりますが、
薄手の素焼きの大皿って、グラタンやドリアを載せたくなるのですか?
素焼きって、ガラス質の釉薬が掛かっていないのですよね?
フルーツとかクラッカーとか、
紙を敷いて天ぷらとか刺身とかの盛り皿じゃぁないのでしょうか?
素麺とかも美味しそうだけれど・・・・・・。

なんか、焦げたチーズとか
ベシャメルソースが、洗い難そうな気がしますが。
どんな皿なんだろうか?????

見た目で確認するのは難しいですよ。
陶器もガラスも本職の方でさえ見分けるは無理といってましたから…
(耐熱表示の有無が唯一の見極めだそうです。)

耐熱で勘違いされている方多いようですが、耐熱で無い場合温度変化等で割れます。
陶器やガラスは温めている最中の温度で割れたり溶けたりはあまりしません。
(金属が入っている物は別ですけど…)
オーブン等で温めて膨張し、常温の外に出した時やテーブル等に置いた時の温度変化で急激に縮んで割れるパターンがほとんどです。

また、素焼きや土物系陶器は基本的に電子レンジに向いていないですよ。
これらは内部に水分を含みやすい性質があります。
このしみこんだ水分がレンジで沸騰し、器内部に汚れができたりひびが入ったり割れたりしやすいです。

薄手の素焼きっぽい大皿ですよね。
薄手の大皿は温度変化の歪みに弱いですので、オーブンでの使用には向いていないと思います。
材質が素焼きであれば、どうしても内部に水分を含んでしまうでしょうから、レンジにも向かないかと思います。

きちんとした耐熱容器で調理して、盛り付けだけそのお皿使った方が安全だと思いますよ。
以前「きっと平気だ~」とか言って表示無い器で調理して割っちゃった事あるんですが、調理した後に割れるとすっごく大変でした。
器無くなるし、中身入っているから掃除大変だし、ご飯直前におかず1品減るし、掃除してる間にご飯冷めるし…

STEP520年使い続けた電子レンジを使い続けることは危ない?

20年前の電子レンジを使い続けることは危ないか

シャープ88年製のトースターレンジ(今こんなもの売っていないかも?)を使っています。まだ温まるし、トーストも冷凍ピザも焼けます。故障もしません。まだ現役と思っているのですが、なにせエコの時代。こんな古い家電を使い続けるのは、エコじゃないでしょうか?いつ火を噴くかもしれないので、危険でしょうか?使えるものを捨てる方がエコじゃないと思うのですが・・。物持ち良すぎるのもいい加減にしたほうがいいのかと変なところで悩んでいます。

残念ながらもう部品は残っていないでしょうから、仮に点検したとしてもせいぜい内部の清掃くらいでしょう。
家電品の部品というのは目で見て劣化しているかどうか判るものは少ないですし、基板上に実装されている部品は外して1つ1つ点検でもしない限りどうなっているかは判りませんが、通常の修理でも基板から部品を外す事はとても面倒なのでまずしません。
ですから点検に出しても故障を防げる可能性は少ないとお考え下さい。車の点検整備とは性質が違うのです。

製品を捨てないで使い続けるというのはエコでしょうが、新品よりも効率が悪くて余分にエネルギーを食っているのならエコではないとも言えます。

家電製品や車というのはまるで心でも持っているのかのように、「そろそろ新しいのが欲しいなあ」と持ち主が考え始めると故障したりすることが結構あります。ですからこういうご質問が頭に浮かんだ時点で、やはりお買い替えを検討になる時期だという事ではないでしょうか。

メーカーに点検の相談を。金額に納得すれば点検してもらえば良いですし。

エコの時代だからこそ、物を大事に使うべきです。
まだまだ使用できて機能的にも問題が無いのであれば、そのままご使用下さい。

20年使用したからといって、火を噴くことはありません。
もしもそんな事が在るのなら、それまでに火を噴いて、メーカーのほうからリコールの連絡があるはずです。

ただし、既に修理用のパーツはメーカーにも有りませんので、故障=買換えになる事は覚悟が必要です。

余談になりますが、ト◎タ自動車の広報の方が、「数年単位で新車に乗り換えた方がエコなのか、それとも10年以上掛けて乗り潰す方がエコなのか?」との番組からの質問に対して、次のように回答していました。
「会社としては乗り換えていただく事がとても有り難い事なのですが、エコと言う観点だけで考えれば、1台の車に長くお乗りになられる方がエコになりますね。」
エコに取り組む世界的なメーカーでさえ、このように発言しています。

「電子レンジだけ」に限定すれば、基本構造は昔と今とで全く変わっていません。
エアコンのように、効率が良くなって消費電力が下がるという製品ではないのです。なので、稼働出来る限り使い続けるのは悪くないかも知れません。

ただ、扇風機であっても長く使った製品は突然、火災の原因となり得ます。これは、製品その物に問題がある訳ではなく経年劣化とノーメンテナンスの為に起こります。

20年と言えば、原価滅却は出来たと考えても宜しいのではないでしょうか。電子レンジなら、無料家電回収業者が引き取ってくれるかも知れません。

STEP6電子レンジが温まらなくなった

電子レンジお湯が上手く温め難くなった

パナソニックのビストロを使用しています。
もうかれこれ5年は使っています。
漢方を飲むため陶器のコップに水を入れレンジで水を温めています。
コップに水を入れ、庫内に置き、レンジの操作パネルの飲み物にタッチし、温度設定を35度にセットし温め押せば、温めが出来たのですが、最近このようにしても暖まらず、直ぐ停止してしまいます。5年間何も手入れはしたこと無く何か手入れでもしたら良くなるのかと思いますが。皆さん良い方法ありませんか?

まずは掃除ですね。
電子レンジの中では発生する水蒸気量や表面温度をセンサーで感知して自動温め時間を決定しています。
このセンサーが汚れていると温め時間がうまく設定できなくなるわけです。

あとは中だけでなく通風孔のホコリとかも取りましょう。
機械自体の温度が異常上昇すると、強制停止したりもします。

我が家の電子レンジも8年でうまく温まらなくなりました

修理するか、時間指定で温めてはどうでしょう。

電子レンジは、食べ物のクズや飛び散ったソースなどの汚れがついていると、電磁波が散ってしまい、加熱効率が悪くなるのだそうです。
ということで、まずは掃除してみましょう。

掃除してみてダメなら買い換える、という感じみたいです。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ