女子大生って本当にモテるの? 大学生活ってどんな感じ? 女子大あるある

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:326
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by 足成

本日 4月20日は「女子大の日」です。

1901年に日本初の女子大学である日本女子大学校(現在の日本女子大学)が開校した日であることに由来します。


ということで今回は

・女子大生って本当にモテるの?

・女子大での生活ってどんなの?

等、女子大生の気になる日常をほんの一部を垣間見るQAを集めました。

女子大生って、本当にモテる? 共学の大学祭に行ってみた人たち

 私は共学に通っていましたが、1年生の時は、女子大に進学した友人たちからぜひ学祭に行きたいという申し出が多くありましたが、2年生の時にはさっぱりなくなり、こちらから誘っても”去年で目的は達したからいいや”と言う返事でした。

 彼女たちはぶっちゃけ、彼氏を探しに行きたかったんです。共学、それも理系で女子よりも男子が多い学部でしたし、彼女たちの多くは評判の良い女子大に在学していましたから、さぞかしモテるだろうと期待したんです。確かに、彼女たちはモテました。大学名を1度告げたら瞬く間に拡散し、どこに立ち寄っても男子学生たちに囲まれました。

 しかし、彼女たちが彼氏にと期待するような男子学生は、彼女たちに声を掛けませんでした。はっきり言えば期待はずれ、男子がいない環境に日頃いるせいか、妙に男子に対する期待度が高いんです。彼女たちが良いと思う男子はすでに彼女持ち、学祭に彼氏探しに来るような女子には目もくれません。彼女を学祭に招いて二人で回っています。連絡先だけは山ほど手に入れましたがお眼鏡に叶う相手はおらず、それでも寄ってくる男子に愛想を振りまき続け、疲れ切って帰って行きました。

モテるようですが・・・実を結ぶかどうかは・・・。

女子大生の特徴?

女子大出身の特徴とは?

いつもありがとうございます。

私は25歳OLで最近、中途入社で入ってきた26歳の男性の営業さんが気になってます。
昨日、納会の時に勇気を出して話しかけたら結構気さくな方で向こうから、
「大学どこなの?女子大っぽい!」
と、言われました。

女子大ってどんな雰囲気なんでしょうか?

私の営業部は30、40代が多く、
私は女性の中で最年少。
見た目は髪は明るく、ワンレンロングでスカートかワンピースしか着ません。
化粧も普通だし、ネイルはやってません。
年上の上司は先輩からは「落ち着いてる」「年齢よりも上に見える」「女性らしい」
とは、言われますが、女子大っぽいってなんでしょうか?
結構、飲み会の時ははしゃぎます。
男立てるの上手いとは言われますけど、自覚ないです。

私も女子大出身

その男性がどこを見て思ったのかは分からないけど
よく言われるのは

・スカートを良くはく(その下を見られる可能性を考慮しない)
・距離感が違う(男性との距離に慣れていない)
・作っていない(男性の目を気にしていない自然体)
・趣味が独特(男性と一緒に行動する趣味ではない、もしくは性別を意識しない趣味)
・男性の言う下ネタが理解できない、苦手
・男性に頼らない(頼り方を知らないとも言う)

このあたり?

あくまで、イメージです。

恋愛ものびのびと。女子だけだからこそ、楽しい生活

都内の私立女子大に通っていた社会人3年目です。
質問者さまと同じく小中高ずっと共学でした。

女子大、結果的には思ったより楽しかったですよ!
私が通っていたところは男子がいないからノビノビしてる感じでした。私も入学前はギスギスとかイメージしてましたが、全然そんなことはなかったですね。

とはいいつつ、入学当初は、同級生がブランド物に身を包んだオネェ様ばかりで田舎から出てきばかりの私は驚愕でしたし、質問者さまとは逆で元々女子だけのコミュニティがあまり得意ではなかったのでちょっと戸惑うこともありました。
でも、そんなオネェ様も話してみるととてもおもしろくてすぐトモダチになれるし、むしろメイクとか服とか教えてくれたりもして女子力的なものを教えてもらった気がします。(笑)

そしてなにより、女子だけというのが結果的にはとても楽で、慣れてくればみんなすっぴんで学校に行くし(帰るとき=遊びに行くときに化粧をするので朝と夕方で顔違う人が多かったですw)、会話も色々な意味でオープンだし、何より恋愛がらみのいざござが無くてほんとうに楽でした。
共学だと彼氏をXXちゃんに取られただの、友達と同じ人を好きになっただの、あの子は男子に媚を売ってるだのなんだのって色々あるみたいですが、女子大なので学内で恋愛が起きるなんてほとんどありませんし、男女で態度変える人もいませんし(もちろん学外に出ればわかりませんが、学校で一緒にいるときは男子がいないので別に普通です。)、好きな人ができても◯◯ちゃんと同じ人を好きになっちゃったから相談できない~なんてこともありません。
友人に聞くと、【女子高】だといじめとかギスギスもあるみたいですが、大学生にもなればそんなものがなかったです。

女子大には必ずあるもの…と言えば、学生食堂にデザートメニューがある、ということ。
東京女子大も例に漏れず。

女子の園だけど、そこはやはり女子の園。
意外にも定食メニューはボリューム満点。
男の視線なんて気にせず、食いたいもんを食いたいだけ食え、という感じ。

男がいない。それが、女子大(いや、大学院には一部、男子学生いる場合が多いけどね)。
男の目を気にしない。女らしく振舞う必要もない。ゆえに、女を捨てた女も存在できるのが女子大。
逆に、女を極めんとする者もいるのが女子大。


恋愛もそう。

「あの先輩とあの子が付き合ってんの?」
「マジかよ、あいつ後輩男子に手を出したらしいぜ?」

…みたいな、大学内での変な相互監視が生まれにくい。
だって彼氏つくるなら、別の大学の学生になっちゃうわけだから、周囲の目を気にせず恋愛ができる。

合コンに行けば「女子大だから、男子と話すのちょっと慣れてなくて…」なんて清楚なお嬢さんのフリもできるし、「女子大だもん。彼氏欲しいから合コンきました!」なんて勢いでもゼンゼンOK。もしくは「女子大なめんな、男なんかいなくてもアタシは平気さ」みたいに硬派を気取ってもいいし、「お姉さま、私、入学の頃からずっとお慕いしていましたわ…」って感じで百合の園に溺れるもよろし。

ま、そんなにおバカな大学じゃないから、基本的には学生はみんな真面目。
学内は洋風チックな建物が多く、ここは日本か!?みたいな時もあるかも。
なぜか女子大なのに、トレーニングルームもあったり、ボルダリングできるクライミングウォールがあったり、なかなか体育会系な雰囲気も。


まあ、女子大だけあって、女子グループの面倒な友人関係に悩まさることもしばしばあるでしょうけど。
中学・高校、同級生女子とそれなりうまくやってる自信のある女子なら、女子大でも十分楽しめるでしょう。

のびのび、オープンに大学生活を謳歌しているみたいですよ!

まとめ

女の園の一部を、お届けしました。

ピックアップ

ページ先頭へ