ハクビシンに遭遇したら!

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

  • 天井裏にハクビシンが侵入したら
  • ペットにできる?
  • どういう生き物?
  • 気をつけること
  • 退治、駆除方法
  • 害獣駆除の手続きや法律関連
猫のような狸のような、

鼻の両側に白い縦線があるのがハクビシンです。

STEP1天井裏にハクビシンが侵入したら

屋根裏にハクビシンが…

東京の23区在住です。

去年の冬あたりから屋根裏から足音がするようになりました。
ネズミの足音にしては大きいと思っていたのですが、ハクビシンらしき動物をうちの外で見たとの目撃情報がありました。

今はまだ深刻な被害はないのですが、ネットで調べたところ糞尿による被害や作物を食べてしまう被害などがあるみたいなので(うちでは柚子・みかん・野菜など家庭菜園してます)、どうにか対策をしたいのですが…

ネットでは詳しい捕獲の仕方などが見つからず、捕獲法があるとのことで手を付けられずにいます。
やはり業者に頼むしかないのでしょうか?

うちは建設関係の仕事をしているので、ちょっとした作業ならできると思います。

捕獲方法や追い出し方を知っている方、知恵を貸して下さい。

お願いします。

この質問コーナーでハクビシンではないかということになり
家は不動産屋に見てもらったらいましたよ、ハクビシン。
天井を壊してにらみを利かせました。
保護法の関係で捕獲できませんから、本当は役所にいったり業者依頼します。
しかし、臭くてたまらないし、音も木を削る音がしておそろしくて仕事になりません。
どうやら雨の日はいるのですが、晴れの日はいないときがあるので相談したら
不動産屋が天井を開けてくれて見つけたのです。で、家のまわりに入りこんだ穴を探して塞ぐ工事の準備をし、建物もちょうど古いからとバルサンを仕掛けました。それでもハクビシンは戻ってきましたけどね。晴れた日にもう一度来ていないのを見計らいふさぎ工事をしました。
天井の消毒してくれましたが。それでも糞尿は半年臭かったです。

区役所の見解をご確認ください。

有害鳥獣捕獲は、多くの場合、市区町村役場の管轄だと思います。

担当部署がわからないときは、総合案内か住民相談室みたいな部署を通せばよろしいかと。

STEP2ペットにできる?

ハクビシンをペットにすることは可能でしょうか?

こんにちは。
ふと思ったのですが
友人がハクビシンに興味を持っていますが
この動物は見かけとは裏腹に凶暴で
作物を荒らす害獣中の害獣とききます。
ハクビシンを生半可な気持ちで
ペットにするのは無謀でしょうか?
とても可愛いので友人には覚悟はあるそうです。
そもそも飼育している方っていらっしゃいますかねぇ?

検索してみると個人で飼育してらっしゃる方のサイトがいくつか見つかると思います。

調べてみると幼獣であれば良く懐くようで驚きました。あまり飼っている話しを聞いたことはありませんが、ペットにできるのではないでしょうか。

実家の近所によく出没します。住宅街です。害獣として駆除を専門にしている業者もあるくらいよくいる動物ですので、保護してくれる施設を探すのは難しいかもしれません。

ご参考まで。

中国なんかでは食用にしてきた経緯から、ペットとしてではないですが、飼育、肥育の実績はあるものかと。
それもSARSの時に食用禁止になるまででしたが。


カゴの中に閉じ込めて、なつく事も無く、絶えずストレスを与え続ける。
部屋の中で放し飼いにして、壁やら床やらに穴開けられる。

ってのをペットにしている、飼っているって言えるのかどうか?とか。

STEP3どういう生き物なのか?

ハクビシンについて

最近家の近辺で、聞きなれない動物の鳴き声がする様になりました。
何にも例え難い鳴き声なのですが、甲高い、鳥かとも思える、けたたましい感じの声です。
以前、近所の家の屋根裏にハクビシンが住み着いているという話を聞いたことがあるのですが・・
ハクビシンとは、どの様な動物ですか?
泣き声とか大きさなど、教えてください。

ここが参考になるでしょうか。
http://www.ax.sakura.ne.jp/~hy4477/link/zukan/niku/0005hakubisin.htm
体長については記載されてますけど、泣き声についてはデータがないようです。

泣き声は聞いたことないですが見たことはあります
夜に人里の坂道を車で走っていたら犬みたいな猫みたいのが
前方にいたのですが その動物がライトに驚いたのか
振り返ると額から鼻のところにかけて白い線が入っていたんです  
私は何か分からなくて家族に さっき不思議な動物を見たよ 
タヌキやキツネにしては白い線が入ってて~  と聞くと
はくびしんだよ  と言われました  厚木市のちょっと山の方に
入った所ですが民家もあってゴルフ場などもあり車も
ほどほどに通る道路だったので本当にビックリしました
意外とタヌキやキツネやカブトムシやらヘビやら出ると
聞いたので出ても不思議ではないそうでしたが はくびしんは
いることはいるらしいけど見るのは珍しいと言われました

確かジャコウネコ科と聞いたのでネコみたいな感じの声
なのでしょうか??

ハクビシンが近くで子育てをしているのではないでしょうか?子供はお腹がすくと良く鳴きます。鳴き声はと聞かれても困るのですが,確かにあまり気持ちの良い鳴き声ではありません。捜してみては?

人家の屋根裏などで6-9月に3-4匹の子供を生むと。

STEP4気をつけること

ハクビシンが住宅地に現れた場合に気を付けることは?

先日夜中にハクビシンを初めて目撃しました。
東京23区でも割と閑静な住宅地ですが渋谷からは電車で10分以内くらいの都心といえば都心です。
塀の上を歩いている動物がいたので、最初はネコかと思ったんですけれども、尾が長くて太く、顔を見てハクビシンだと気が付きました。
何かハクビシンに対して気を付けることはありますか?
飼いネコやのら猫もよく散歩しているような住宅地ですが、猫などの他の動物とは喧嘩したりするのでしょうか?

(1) 餌付けは絶対にしないこと(餌場を提供しない)
 餌付けは、ハクビシンを人に慣らし、数を増やす原因となります。また、野生動物の習性を変えてしまうことになります。珍しいから、かわいいからといって、餌を与えないでください!

 ※注 生ゴミを屋外に置いたり、ごみ収集時間前に出すことはやめましょう。
 ※注 飼い主のいない猫への置き餌も、ハクビシンの食べ物となります。置き餌はやめましょう!

(2) 住宅などの穴をふさぐこと(寝床を作らせない)
 顔さえ入れば、どんな小さな穴(3~4センチメートル)でも通り抜けできます。子育てのために家の天井裏などに住み着くことがあります。ハクビシンは、そこで糞尿を排泄しますが、糞は天井に堆積し、また、尿は天井にシミ汚れを作り、異臭を発生させます。時には天井が腐って抜け落ちてしまうことがあります。また、ダニなどの害虫が発生する原因にもなります。

 ※注 捕獲に関わる費用などは、依頼した方の負担となるようです。

http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/faq/009/001/d012108.html

(3) 進入経路を作らない
 運動能力が高くフェンスでは対処が難しいとのこと。侵入経路の見通しが良いと、警戒 して侵入を諦める事があるそうです。畑の用水路や川の周辺などをよく通ります。また、同じ場所を通る習性があるため獣道が出来ます。

追い詰めたりしない、普段はおとなしいですが危険を感じれば当然向かってきます。

害がなければ駆除対象にはなりません。

また外来種と断言しているサイトがありますが、はっきりわかってはいません。
昔、高尾山に生息しているハクビシンは亜種で日本固有種では?(かなりマイナーな雑誌)という記事を読んだことがありますがその後特定されたかどうか。

>猫などの他の動物とは喧嘩したりするのでしょうか?
ハクビシンから積極的に襲うことはないでしょう、雑食ではありますが、肉より昆虫をこのみ、果実があれば果実を優先して食べます。

以前、自宅屋根にハクビシンが侵入した事があります。
まあ、そのうち出ていくだろうと気楽に考えていたのですが
ハクビシンの身体に大量のダニがついていたらしく
室内にダニが大量発生して布団やカーペットに。
家族全員が大量のダニに噛まれ大変な事になりました。
ハクビシンはそのうちいなくなり、侵入経路らしきものも
塞いだのでもう入ってくることは無いと思いますが
ダニは単に布団干しや掃除機だけでは駆除しきれず
大変でした。

参考URLは他人のページで私自身ではありませんが
刺されるとこんな事になりますので侮れません。

私としては屋根裏に入るような侵入経路があるなら
それは絶対に事前対処しておくことをおススメします。
もちろんネズミも似たようなものですが。

侵入経路について
http://npo-hakubishin.com/kaokuhenoshinnyuu.htm

STEP5退治、駆除方法

ハクビシンの退治方法

最近ハクビシンが屋根裏に住み着いしまい、困っています。
なんとか退治したいのですが、どうすればいいのでしょうか?
いい方法がありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

物理的に出入り口をふさぐしかないでしょう。
その子を捕まえても別の子が来る可能性があります。

正規のルートなら市町村に害獣駆除を申し出て檻で捕獲、ということになりますが、ノラネコ対策で捕獲檻を貸し出している自治体もあるので、それを借りて捕獲、山で放獣というのが現実的な線かもしれません。

害獣駆除の業者に頼めば何とかするでしょうけど、かなり費用がかかるように思います。

ノミを運ぶなど、人に対しての害があれば保健所が対応可能です。屋根裏でうるさい、などでは微妙ですね。

野生動物保護の観点から、たとえ被害に遭っているとしても、個人が勝手に駆除行為をシテは罰せられることに成りかねません。
お住まいの市区町村に駆除の相談をお勧めします。

STEP6害獣駆除の手続きや法律

害獣駆除の手続きや法制面でのあれこれを教えて

近所で、ハクビシンが畑を荒らすから、
なんとか駆除できる方法はないか?と、相談されています。

おそらく、捕獲用の仕掛けなんぞ、許可がないと仕掛けられないでしょうし、
害獣駆除にまつわる行政の管轄がどこか、どんな法律や条例があるのか、
皆目不明です。

仕掛けの基準やら、捕獲したあとの処理問題とかも、
まったく知りません。

白美人の保護ならホイホイ乗り込んでいくのですが、
ハクビシンじゃあ、いささかひるみます。

こうした害獣駆除にまつわる件で、
お詳しい方がいらっしゃったら、
あれこれを教えてくださいませんか?

ハクビシンは勝手に駆除できないそうです、でも、申請をすれば誰でも駆除できます。
http://www.suplementoarena.com/01/006.html

有償で良ければ
http://www.hakubisin.com/?gclid=CIz51NS0jr0CFUchpQodAFoAiA

まずは、お住まいの地域の役所に確認に行きましょう
※ 多くの地域がハクビシンを駆除対象として地域条例として定義します。

役所で以下を確認
1.役所が駆除をしてくれるか
2.駆除の機材を貸し出してくれるか
3.捕獲後に引き取ってくれるか
※これらも、最近は多くの地域で対応してくれてます。
上記NGの場合
4.捕獲の許可申請の出し方を聞いて、許可をもらう
※生活被害(既に畑を荒らされてますよね)があれば、却下されません。

後は捕獲の降りを設置して捕獲
貸出が無い場合はお近くのホームセンターかネットで購入してください。

補足
http://www.hakubisin-rid.com/law/

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ