靴が合わないときの対処法まとめ

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

靴がどうも合わないときにはこれを見れば大丈夫!

  • 小さいエナメルのパンプス
  • 買ったばかりの革靴が合わない
  • 新しい靴を履くときの靴擦れ対策
  • オープントウが痛い
  • 靴擦れで水ぶくれが!
  • ヒールの高さ関係なく足が痛い

STEP1小さいエナメルのパンプスを伸ばす方法

小さい靴を自力で伸ばす方法

こんにちは。くだらない質問かもしれませんが、ご協力をお願いします。

先日エナメル製のパンプスを買いましたが、片足のかかとが浮いてしまったため、小さいものと交換してもらいました。
しかし靴擦れがおきてしまい、足を痛めてしまいました。

デザインが気に入っており、2,3回しか履いていないため、なんとか自力で伸ばしたいのです。

状況は次の通りです。

・海外生活中のため、靴を柔らかくするスプレーは入手困難です。
・靴の修理屋さんへ持って行っても「伸ばす道具がない」と突っぱねられました。
(他店でもそういったサービスがあまりないようです)
・購入後2週間ほど経ってしまったため、交換も困難と思われます。
・素材はエナメル製、ヒールは5,6センチほどです。

現在はとりあえず濡れ新聞を詰めていますが、他に効果的な方法がありましたらお教えください。

効果的でなくとも、「この方法はどうか」というアイディアもいただけると嬉しいです。

なにとぞよろしくお願いします。

試した事がないので分からないのですが、水に浸せば延びるのでは?
皮製品は水に漬けると延びると聞いたことがあります

でも色落ちの可能性も高いので実行するなら注意して下さい(>_<)

ジャストサイズの靴が好きなので、お店ではきつめのシューズを選んでしまいがちです。
お店によっては、蒸気で伸ばしてくれるところもあると読んだ記憶がありますが、
私がやっているのは、ワンサイズ上のシューツリー(木製のほうが効果があると思います)
を入れ続けることで靴を伸ばしています。
しばらく時間はかかりますが、この方法だと伸びすぎることもないと思います。
(履き続けると靴はいずれ伸びてしまいますから、ガバガバになりにくいとおもいます)

エナメルの靴擦れは痛いですよね。
しかもエナメルはガラスコーティングされているため伸びません。
コーティングが割れてしまう可能性もありますので、ご注意くださいね。

革などは温めると伸びる性質を上手く活かす方法で
暖房器具の近くで温めて温めたところで、詰め物をめいいっぱいする。

思い切ってビニール袋に入れ、熱いお湯につけて伸ばす。

慣れるまで靴擦れを起こしたところに絆創膏を貼って歩いてみる

できれば靴クリームは使った方がいいと思います。

STEP2買ったばかりの靴がきつい

買ったばかりの靴がきつくて

足のサイズは25.5cmなのですが在庫が25.0cmしかありませんでした。
靴のサイズはメーカーによって違うのでその25.0cmをはいてみると少しいきつい感じはしましたが気に入ったデザインの紳士革靴だったのでなんとかなるだろうと買っちゃいました。
やっぱりはいてみると足の甲が締め付けられて痛いんです。

シューズキーパーを買って広げようかと思っていますが身近なもので広げる方法をご存知ではないでしょうか?

お答えします。私は靴の販売の資格、シューフィッターを持っています。
本当はきつい靴を履いていると体にも害が及ぶので、お勧め出来ませんが、私でも気に入ったのが無いときはきついのを買ってしまう事があります。

シューキーパーを買おうとしているとの事ですが、スーパーなどの靴の修理や、合い鍵を作ってくれる所がありますよね?百貨店にはほとんど入ってますが、、。
そこで幅のばしをしてくれます。その時にかなり痛い事を訴え、1週間はのばしてもらった方がいいですよ。本当にかなり変わります。自分でやるより機械なので。
または、買った所に幅のばしで御願いすれば無料ですよ。買ったお店にそういったものが無いなら仕方無いのですが、、。後は百貨店の靴売場に皮をのばすスプレーが売っているので、そのスプレーをすると皮がのびやすくなりますよ。


あとは無理矢理ののばし方で、皮がかなり痛みますが、雨の日に履くと皮がかなり濡れてのびます。でもお勧めしません。

これもお勧めしませんが今の靴をよーーーく見て縫い目などに不良がないか確認し、不良があったら取り替えしてもらい、その時にサイズ取り替えを要請し、メーカーに代替え品を取り寄せてもらい、その時のサイズは25,5を取り寄せて貰うとか、、。汚いやり方ですが、結構不良品ってあるんですよねー。1番のお勧めは靴の修理屋さんです!

天然皮革の靴に限りますが、(人工皮革はやったことありません)
お風呂に靴を履いて入って、お湯の中で自分の足形になじませる。
私は昔、買ったばかりのサッカーシューズをこんな風にして、皮を伸ばして履いた経験があります。
でも、乾いた後の手入れには、気を遣う必要はありますね。
意外に効果はありました。

ミンクオイルか靴クリームをたっぷりなじませて、延ばしましょう。
皮を柔らかくしてから使用すると、長持ちします。
馴染ませる時間は1~2週間程度でしょう。
毎日塗り込むのがポイントです。
ただし・・・
足が痛くて、歩き方がおかしくなる→姿勢が悪くなる・・・ので
小さい靴には十分留意してください。

STEP3新しい靴を履くときの対策

新しい革靴を履いた時の足マメ対策

新しい革靴(HARUTA)を買おうを思っています。
今履いているものと似たようなのを買う予定なのですが、少しヒールに高さがあります。
買ったばかりの革靴だと大抵私の場合小指の側面と親指の付け根(足裏)にマメが出来て歩くのがとても痛くなります。
はき慣れると大丈夫なのですが、仕事の場合マメが出来たからといってスニーカーを履くわけにもいきません。
新しい革靴のマメ対策として有効なものがありましたら教えてください。

もうマメができる場所がピンポイントでわかっているのですから、履く前にマメができそうな場所にバンドエイドを張っておく。   もしそれでもマメができてしまったら、これまたバンドエイドから発売されているマメの治療用バンドエイド(名前忘れました)がいいです。  治りが早いです。  バンドエイドを張るのは、最初の一回だけでなく、これでもう大丈夫というくらい、靴が足になじむまで繰り返してくださいね。  私の場合、これで万全!

STEP4オープントウのパンプスが痛い

ヒールの高いサンダルの履き方

先日、ヒールが8cm程のサンダルとオープントゥのパンプスを購入したのですが
どちらも履くと足が痛くなります。
どちらもデザイン重視で選んでしまいました。

サンダルのほうは、
足が前に滑って、鼻緒の部分が痛いです。
(親指と人差し指の間が押し付けられる、甲の部分がすれる)

パンプスは、皮製(硬さは普通)で
試着時にはぴったりのサイズでしたので裸足で履きました。
歩いていると踵の皮膚がずれてしまい(擦れるより酷い感じです)、水ぶくれになってしまいました。
このときは痛すぎて100歩にも満たないうちにビーチサンダルを買ってしまったほどでした。

オークションで売りさばいてしまおうかと思ったのですが、デザインが好きなのでできればこれからも履きたいのです。
これは我慢するしかないのでしょうか??
改善方法がありましたら教えてください。

あと、一度履いただけでヒールのゴム部分が三分の一ぐらい削れてしまいます。これおかしいですよね?
みなさんはどういう歩き方をされているんでしょうか?
今までぺたんこの靴を愛用していたこともあり、ハイヒールの履き方が良く分かっておりません。
よろしくお願いします!

私も靴ではよく苦労するのでいろいろやってます。
まずは足が前にすべるとのことなんで、靴屋さんやドラッグストア(最近では百円ショップなんかでも)売っている滑り止めの中敷を使うといいです。いろんなメーカーさんからでています。

ハーフタイプで透明のものでいろいろ種類あります。単純に滑り止めと汚れ防止をかねているような薄いものから、クッション性をもたせて、足にかかる衝撃を和らげるものなどいくつか種類があります。
ある程度かかとの高さがあるんなら、衝撃吸収効果のあるタイプがいいかも。ただ、百円ショップのはそれなりの質なんで、ドラッグストアあたりで探したほうがいいかもしれません。

パンプスのばあいはストッキングなど履けば問題ないことも多いです。今だけなら、靴連れするところにあらかじめばんそうこうを張ってしのぐという手も。

あと、かかとが一回で削れたしまったということですが、細いヒールであれば不思議じゃないです。
どうも、買ったときについてくるヒールのゴムってあんま耐久性のないものあるみたいで、私も買って、2,3回でヒールのゴムがつぶれてしまったこと何度かあります。

STEP5靴づれで水ぶくれが出来たときの対処法

水ぶくれの処置

今日、姉に靴擦れによる水ぶくれができてしまいました。

直径8ミリくらいの水ぶくれなのですが、どう処置すればいいでしょうか?

検索してみると、針等で水を抜く方法や、
キズパワーパッド等を使った、モイストヒーリング療法等が出てくるのですが、
それの治療法が一番適しているか、教えて頂きたいです。

また、その治療法の詳しいやり方なども合わせて教えて頂きたいです。

医師です。

基本的には水ぶくれは針を刺して水を抜くものではないというのが最近の考えです。
なので積極的に針を刺すのは避けましょう。

水ぶくれを壊さずにキズパワーパッドのような被覆材(おおうものですね)をはって、
その上をテープで補強していただければと思います。
この方法の問題点は厚みが増えた時に靴が履きづらい、
女性はかわいい靴が履きづらいということです。
数日我慢してください。水は自然に吸収されます。
壊れたら壊れたで仕方ないです。積極的に壊す必要がないというだけです。

やってはいけない、といいますか、患者さんに注意しているのは、
水ぶくれの上の皮をはがしちゃいけないってことですかね。

1.患部とその周辺を軽く消毒しておく。
2.患部の真ん中辺り1点に、針を軽く刺す。
3.出てきた液を、ガーゼ又はティッシュなどで軽く吸い取る。
注)溜まっている液を無理やり、完全に全て出そうとはしないでください!
4.患部を乾燥させれば(1~2分放置しておけば)、余らせておいた液や周辺に付着した液が穴の出入り口で固まり、勝手に塞いでくれます。
注)乾燥させなければならないので、絆創膏などは厳禁!

5.2・3日もすれば痕も無くなってるはずです。


「念のため」と思うのであれば、
一晩も経てば、針を刺した穴は目立たなくなっていると思います。
処置後の入浴時だけは、患部をできるだけ濡らさないように!
(どちらでもいいですが、念のためを思うのであれば)

一般的に水ぶくれは乾燥させることにメリットは少ないです。
ガーゼのシミが少ないくらいですかね。
デメリットは跡が残りやすい、感染症になりやすいなどあげればきりがありません。
今時水ぶくれに穴をあけているのは時代遅れの開業医くらいです。念のため。

STEP6ヒールの高低差関係なく足が痛くなる

ヒールの高低は関係なく足が痛くなります

はじめまして。

ヒールが無い靴でもパンプスを履くと足が痛くなってしまい、困ってます。
スーツでの勤務経験が無いので、ヒールは履きなれていません。
たまの外出で履くくらいです。

ヒールがダメなのかと全くヒールが無いパンプスを履いても、少し歩くと指先が痛くなってしまいます。
親指の爪の先あたりと、小指です。
10分くらいしか連続で歩けません。
お店で試し履きする時は、問題なく履けています。

サンダルだと足先が開いているおかげか、2~5センチくらいのヒールがあっても、30分くらいは歩けます。

普段スニーカーばかり履いているせいで、足が弱ってるんでしょうか。
どうすれば、普通のパンプスが履けるようになるでしょうか。

先日、不幸がありフォーマルの靴(ヒール2センチくらい)を履いたら、大変な思いをしました・・・。

まず、靴の選び方の基本から。

足は、朝おきたときと一日の終わりでは、むくみがで
るので夕方のほうが、大きくなるといわれており、靴
えらびは、午後が鉄則です。

これはできていますか。

つぎに、親指と小指の部分がいたくなるとのことで
すがおそらくトゥの部分がかなり細めのデザインを
選んでいるのだと思います。このデザインの場合
には、ヒールの高さは関係なく、数時間以内に足
が痛くなります。ですので、パンプスを選ぶときは、
トゥ(つまさきのことです)の部分がみためでもあま
リ細くなっているようにかんじられないものをえらん
でください。

歩いてもつかれにくいパンプスについてで
すが、幅広のものを選ぶという手があります。

23.5などは、縦のながさですが、足の幅をしめす
サイズで、E EE EEEなどがあり、Eがおおいほ
ど、幅広となります。ふつうのものには、Eはひとつ
もつきません。ですので、こんど、このEというもの
がついた靴をさがしてみてください。

このタイプで、トゥがスクエア(すこしかくばっている
もの)を選べばまず、足が痛いということはありま
せん。足にあっていさえすれば、何時間でもあるけ
るくらいです。

また、素材ですが、皮が基本です。合皮はのびち
じみしないからです。

予算的には、デパートで、1万円内外でさがすの
がもっとも効率よくさがせます。(バーゲン中など
ですと5000円くらいでさがせることもありますが
運次第です。)E EE EEEなどでさがすばあい
には、デザインもかぎられますが、ふけたかんじ
のウォーキング・シューズでなくてこれをさがした
場合には、プレーンな黒のパンプスを選ぶのが
もっとも服にあわせやすいかと思います。

それでも小指が痛いという場合には、こゆびの
部分を、伸ばす機械でのばしてもらってください。
1時間程度まてばのばしてもらえます。

いずれにせよ、店にはいてみるとき、かならず
両足はいて、一度たってみて、少し歩いてみる
ことをおすすめします。この段階ですこしでも
どこかがきつければ、くつずれ等の原因になり
ます。

サイズだけでなく、ワイズ(幅)形含め、中敷きで調整してもらったりして
長い時間履いても疲れない靴を選んでくださいね。

まとめ


このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ