ガーデニングに詳しくなりたい!初心者向けガイド

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:1701
  • ありがとう数:0

はじめに

ガーデニングを始めたいけどとにかく何をしたらいいのかわからない。
という方やこれからガーデニングを趣味にしたい方向けにOKWAVEに投稿されたQAをまとめました。
  • プランターにどう植えればいい?土は?
  • ベランダでのみずやり
  • 玄関に寄せ植えをおきたい
  • 畑を作りたいけど何を作っていいかわからない
  • ガーデニングにくわしくなりたい

STEP1プランターにどう植えればいい?土は?

ガーデニング超初心者です。教えてください!

今まで花にはまったく興味がなく、観葉植物もからしてしまうほど
の私でしたが、庭がある家に引越してプランターがあったので
ちょっと花でも育ててみたいな。とおもいだしたのですが、とにかく
何もわからない状態で。。。

とりあえずホームセンターで培養土というのを購入したのですが、プランターにはその購入した土だけを全部入れて苗を植えてもいいのでしょうか。
他に何か混ぜるべきなのでしょうか?
それからプランターの底に水はけの穴があいてますがその土をいれようと思ったら底から土が落ちてしまいますがこれはどうすれば・・・
^_^;恥ずかしい質問ですが本当に何もわからなくて・・・

とりあえずなんの花かもわからぬままかわいい!と思った花を買ってみたのですが、初心者で育てやすくお手頃価格の花は何かありますか?
植えかたのコツなどもなにかあるのでしょうか?
今とりあえず直径30cm位の鉢に培養土を入れて花の苗を4つほど植えたのですが・・・
すみませんがいろいろと教えていただけないでしょうか?

まずはどんな花を植えるのか。一年草(これから一回だけで冬に枯れる)ものでやってごらんになって、秋ぐらいには次の春を楽しみにできる球根などをレイアウトを考えながら準備なさるとよいと思います。
最初から定着する多年草を選んでしまうと、あとで思いの外面倒だったとか、色が合わないとか、難しくなってしまうし苗も比較的高めだからです。
すでに春の花を植える時期ではないので、これからであれば真夏を除く秋口までにじわっと楽しめるもの、マリーゴールドやマーガレットなどがいいかもしれませんし、子供時代にもどってヘチマで日よけの棚をつくるのも楽しいかも。朝顔もいいですが、早朝に咲いてしまうので夕顔に挑戦してみると優雅できれいですよ。

まずはプランターの底に鉢底網をおいて、水はけのための砂利をいれる、その辺からスタートしてみてはいかがでしょう。あと、買った花の名前がわかれば、ネット検索で育て方も見つかると思います。
NHKの趣味の園芸シリーズは比較的わかりやすく、再放送も多いので一度見てごらんになると参考になることが多いと思います。教材になる雑誌も一般書店や園芸用品店で売っています。

>プランターにはその購入した土だけを全部入れて苗を植えてもいいのでしょうか。  他に何か混ぜるべきなのでしょうか?
⇒最初はそれだけで良いです。 なるべく面倒は避け、それに合った面倒の無い植物を選べばよいのですから。


>プランターの底に水はけの穴があいてますがその土をいれようと思ったら底から土が落ちてしまいますがこれはどうすれば・・・
⇒昔は鉢の欠片を入れたりしていましたが、今は台所のゴミの水切り網を使うと便利です。

花はホームセンターで沢山売っているのから選べば最初は良いのです。
花の苗を4つ植えた・・・・それでよいのです。

そうして水や肥料の量などを経験していくことです。

そのうちに、自分の好みが分かってきます。

ただ、ちょっと気になることは、
「直径30cm位の鉢に培養土を入れて花の苗を4つ」ってところ。

直径30センチって、相当大きい鉢ですよね。
そんな大きな鉢に植物にもよるけど4つは少なすぎ!
少ないと、見栄えがパットしないほか、
初心者が一番おちいりやすい「根腐れ」になりやすいのです!!!
大きな鉢に少ない植物だと、土がず~っと乾かず、いつも濡れた状態になって、根っこが窒息しちゃうんです。

いつも濡れてれば、「水やらなくてすむから楽じゃん」って思われるかも知れませんが、土の表面が乾いてから、鉢底から水出るまでたっぷりやってください。
なので、あと2~3個は苗を植えてみて。

植えるときにのポイントは、
背の低い植物を手前、背の高い植物を後にすること!
肥料やお薬を土に混ぜとくと良いですが、初めてならここまでやらなくてもいいでしょう。

植え付けるとき、直径9センチの穴が簡単にあけられる298円ぐらいで売ってるモノ(商品名がわからなくてすいません)があると、とってもかんたんです。オススメです!
握って、土にめり込ませて、引き上げると、売っている苗がスッポリ入る穴が開くんです。
ホームセンターにあると思います。

「球根植え器」ってゆう商品名で398円で売ってました。

4株植えてまだ日が浅いようなら、いったん掘り起こして植え直した方が、レイアウトしやすいと思います。

>穴をあけた時に今植えている植物の根っこなどをきずつけて
しまっても問題はないのでしょうか?

直径9センチのビニルの鉢に入ってた苗を買われたと思いますが、その
鉢の中にあった根は、あまり傷つけてはいけませんが、植え付けてから伸びた部分は、多少切れても全然平気です。


>後、今鉢の中心に植えているのですが端のほうに植えても花が成長していくうえで問題はないのでしょうか

問題ありません。ただ鉢の真ん中より端の方から乾いてきますから、乾燥しやすいです。レイアウトするときにはそのことも考慮してください。

鉢底には網を敷いて下さい鉢底用がありますが水か抜ければ何でも良いです。手ごろな花は、無い・・・キク科の花が育てやすいでしょう。私が進めるとしたらやっぱ野菜の苗がよかです。ピーマン、ナス、唐辛子、トマト等々

STEP2ベランダでの水遣り

ベランダでの水やり

お世話になります。
ガーデニングにあこがれる、超初心者です。
ベランダでガーデニングをする際、
絶対、階下に水漏れしない良い方法を教えてください。

「ベランダガーデニング」なんて素敵な言葉を
耳にする度、自分もやってみたい!と
その気になっているのですが、水やりの方法が
心配で踏み切れないでいます。
うちのベランダは格子状のフェンスなので、
うっかりすると階下に垂れ流しに・・・。

もちろん、水受け皿があれば一応は安心なのですが、
プランターやハンギング用の鉢などはどのように
水をあげればいいものでしょうか?
(受け皿付のプランターがあるのは知っていますが、
我が家には皿なしのものがたくさん余っているので、
それを使えれば理想なのですが・・・)

私のつたない考えでは、
ベランダの床からフェンスにかけて
ビニールシートを敷こうか、とか
吸水スポンジを鉢の下において万が一に備えようか、
などと色々、悩んでます。

どなたか良きアドバイスをお願いします。

簡単です。プランターならば排水の穴のところに縄をつっこみそれをベランダの床までたらしそこを水が伝わるようにすればいいのです。

ハンギングならば防水性のある紙か大きさがあえばペットボトルの口の付いているほうを半分に切ってジョウゴを作りそこに縄の先を固結びして中から垂らせば同じように水を下まで導けます。

ベランダは少々の排水が出来る構造になっています。
雨水は貯まらないでしょう。

ジョウロで柵際に散水すると下で布団など干していると大変です。
それだけを注意したらいいのです。
柵際にハンギングなどは置かないことです。

庭での水撒きのイメージで、ホースで水をやるつもりですか?
それでは階下は勿論、外にも飛び散りますが・・・・これは<水漏れ>では有りませんから、仰っていることからは除外してよいですね。

>ベランダでガーデニングをする際、絶対、階下に水漏れしない良い方法を教
⇒何事にも「絶対」という事はありえません。相対的なものです。(^_^;;

で、ペットボトルに入れて、普通にボコボコ上げれば大丈夫です。

水浸しになって、階下に漏れる・・・コンクリートの隙間を通って・・・これは既に修理が必要な段階です。

ベランダの場合は普通は防水処理をしていない建物が多いので、漏れる可能性があります。
見れば分かる場合と、見ても不明な場合がありますので、管理組合や管理会社などに聞かれたらどうでしょう。

STEP3玄関に寄せ植えを置きたい

ガーデニング

ガーデニングの初心者です。玄関周りの美化にトライ!というか玄関前に寄せ植えをおいてみたいのです^^が、なかなか参考になる情報にたどり着けないのでこちらでお伺いします。以下の条件に向くおすすめの植物があれば教えてください。
(1)場所は大阪南部、山に近く冬場にはかなり冷え込みます(2)使用予定のプランターは横長の長方形で90×30×40くらい(3)家は和風の一戸建て(4)木を一本いれたいと思っています。(5)葉ものがメインにできればとも思っています(花がつくものは手入れが大変というイメージがあるので・・)どうぞよろしくご指導ねがいますm(__)m

木を入れたいんですね
超定番ですがゴールドクレストのようなコニファー類が良いでしょうか?
ローズマリーのような常緑低木のハーブも良いですね。直立性で耐寒性のある強健種があるのでホームセンター等で探してみて下さい。料理やポプリにも使えて一石二鳥?

株元には、つる性のアイビー(ヘデラ へリックス)が良いでしょう。アイビーは葉の形も様々だし色もグリーン一色から班や縁が入ったりと様々なので2種類くらい組み合わせるとプランターから垂れてオシャレです。それに丈夫ですよ。

ありきたりでしたが

インターネットも良いですが大きめの本屋でガーデニング、寄せ植え、庭造りの本、探してみてください。見てるだけで色々と挑戦したくなります。「主婦の友社」から出てる本が私は好きですね。分りやすいし、でも詳しくも出てるし、何よりも写真が多くて楽しいです。

アイビーもいいと思いますよ^^
あとは、オリヅルランですね。種類もいろいろありますが、株の大きさもいろいろあります。
これも今の時期(秋~)には置いています。
小さいものでは手のひらに乗るほどのものをポット販売しています。

和風の家ということで和風のものをお好みであれば、葉牡丹もいいですね。
花以外ということであれば、この葉牡丹で彩が出せますし。
他で、花以外の彩であればコリウスの類があります。

花でもこれからの時期からはシクラメンはいいと思いますよ^^
花が終わりそうだったら花の茎の一番下からプチッと取ってしまえばいいです。
ほおっておけば、春まで花が次々出てくれます。
色も白~赤まであるので。

球根の花であれば、手入れが大変ということもないと思います。
水仙、スノードロップ、ヒヤシンス、クロッカス、など。
種から育てるものと違って予想以上に広がることは少ないですし、よほどのことがない限り咲かないということもないです。
花が終わったら、葉だけを残して肥料を与えていれば子球根で増えてくれます。
(葉が枯れるまで液体肥料を与えて、葉が枯れてから1~2ヶ月で掘り返せば子球根が取れます。それを秋に植えて・・・の繰り返しですね)
(余談:先日、冬に水仙、春にチューリップが咲くように植えました。毎年のことですが殆ど植えっぱなしです^^; 気を使うのは子球根を大きくするために花が終わった後の液体肥料遣りだけですね^^; ずぼらな私にはいいものです^^;;;今年はそれに加えてスノードロップを加えて植えました)

今から年末にかけてポインセチアをよく見かけますが、これは育てるには苦労します。
1日に最低6時間以上真っ暗な状態を作らなければならないなど、手間がすごくかかるものですからお勧めはしないです

わたしなら
斑入りアオキの「スターダスト」を
中心に配植して下草として笹とアイビー
後は小型のギボウシを植えます。
さらに赤葉系のアジュガを密植ですね。
 多少は花物もないと逆に自然らしさがないです。
 アジュガはほとんど増えたら間引く程度で手間はかかりません。 他の植物も大変丈夫ですので忘れたころの水遣りでも問題はありません。
 逆に乾かしぎみの管理のほうがよろしいでしょう、
お互いに。
 

なるべくモダンな感じの・・・、針葉樹は個人的に寒々とするので
 和風・洋風にも合う雑木風の常緑樹の「そよご」かな。赤い実がなります。 他には自然と樹形が整い成長もゆっくりとした「モッコク」ですね。
 モッコクはツバキ科の植物ですが直射には強いです。我が家では南門にボックス植えしえいます。

STEP4畑を作りたいけど何を植えたらいい?

ガーデニング初心者です

昨年10月に新築の家を建て、庭も手ごろな広さあり、畑も野菜を作るつもりで確保してあります。
時期的に花も野菜も植えるのにいいころになりましたが、何を植えようか迷ってます。花はプランターや鉢に植えようかと思ってます。畑も3,4坪くらいはありそうです。実家の母はレタスの苗を持ってきてくれるといってますが、他に何を植えるといいでしょうか?
それと初心者で、基礎からわかりやすいガーデニングのホームページもどなたか教えていただけるありがたいのですが…

私も今畑の準備中です。
昨年はミニトマト・ピーマン・ししとう・キュウリ・葉ねぎとさまざまな物を作り収穫しました。
初心者サンならまずは種をまくものではなく、苗を購入して植えたほうが失敗が少なくてさらにやる気がでてくると思います。この先5月以降になると順次いろんな野菜の苗が出始めます。
お住まいの地域がわかりませんが、完全に霜が降りなくなった頃から植え付けるといいですよ。

私は今年もししとう・キュウリ・ミニトマトを植え、新しくスナックエンドウ・枝豆(これらは種から)・ジャガイモ(これは種芋から)にチャレンジする予定で準備をしています。畑に余裕があったらとうもろこしも作ろうかと思っています。

畑となると連作障害(同じ物を植えつづけると育たなかったりしてしまう)の問題が出てきます。
毎年同じところに同じ科の野菜を植えないようにしないといけません。連作に強い野菜、そうでない野菜がありますがなかなかわかりませんよね。
私もネットでいろいろ調べたのですが、やはりそこまで詳しくさらに野菜の育て方や土の作り方までまとまったページは見つかりませんでした。
この先もきっと家庭菜園を続けることになると思うので、本の購入をされてはどうですか?
主婦の友社から出ている
新実用BOOKs「初めての野菜作り」¥1300
これを愛用しています。
同じシリーズで花や観葉植物、果樹の本なども出ていて、どれもよくまとまっていました。
私も去年から始めたばかりですが、収穫したきゅうりのトゲが手に刺さるほど「新鮮」でやっぱり店とは違う!!と感動しました。無農薬ですし。
結構どんな野菜もやってみればできます。頑張ってくださいね。

日当たりにもよりますが、これからの季節でしたらプチトマトはお手軽です。本格的に作ろうと思えば手間もかかりますが、4~5本植えておけば、放っておいても毎日食べるのに十分すぎるほど採れます。
パセリなども丈夫ですし、必要な時に新鮮なものが必要なだけ採れます。
ピーマンやシシトウもお手軽です。

いずれも種ではなく苗を買ってくる方が確実です。

もう一つ手入れの簡単なものとしてお勧めなのがニガウリ(ゴーヤ)です。棚が必要ですが、極端な乾燥さえ避ければ確実に食べられるものができます。
詳しくは下記を参照してください。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~bird-st/goyaindex.htm

STEP5ガーデニングにくわしくなりたい

園芸・ガーデニングに詳しくなりたい

園芸・ガーデニングに詳しくなりたいです。

何をすれば良いでしょうか?

NHKの園芸入門で学んだり、花時間や趣味の園芸、フローリストなどを読んで実践すればいいのですか?

現在ベランダガーデニングをしていて、実践を踏まえつつ行っているのですが、あまり知識がついてる気がしません。

基本的な植物の生理などを勉強することも有効でしょうか?


お勧めの本などあれば教えてください。

なにかの教室に行かれてもよいと思いますし、
テレビの園芸番組を常に見るようにする、というのもありかもしれません。

あとは、自分の好きな植物から入る、というのもいいかも。
何でも植物全般を、と思うと広すぎてどうにも大変なので、
たとえば観葉植物、ベランダ園芸、あるいはプランター野菜栽培、
ハーブ、薔薇、球根植物、果樹など、
自分が興味があるものからスタートしたほうが案外覚えやすいと思います。

図書館に行かれて、これ面白そうとか、これを読んでみたい、と思う
園芸の本を借りてもよいと思います。
あるいは、ある程度大きめの書店に行って、
ガーデニング、園芸関連の本のなかで買いたい本を買って、
寝る前などに頻繁に見るなど、繰り返ししていたら自然に頭に入ったりします。

市町村に趣味の教室ありませんか。

我が市のシニア教室では農業科の先生を講師に招いてやっていたりします。

「ビジュアル園芸植物用語辞典」
と言う本が市販されています。これも知識を得る段階で便利だと思います。


土、肥料、日照、水、病害虫、気候変化等と色々と考える事は沢山あります。
これを一気に覚えようとしても絶対に知識は身に付きません。

土の種類は言えますか。肥料の三要素って言えますか。半日陰って何ですか。
これだけでも本を見なくて言える人は少ないと思います。
一気に説明出来る人は居ませんから、まずは一気に覚えようとせず、植物にと
って一番大切な物から詳しくなりましょう。
そうですね、まずは土の事から勉強して見ましょう。土の事を身に付ければ大抵
の事は本を見なくても出来るようになります。

まとめ


このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ