祝・入学 入学式で主役に寄り添う母親の服装マナー

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by 足成

新年度が始まり、入学式を心待ちにしている方、おめでとうございます。


今回は

・服装、小物はどうしたらいい?

・卒業式と同じスーツで参加するときの変化のつけ方

・その地域ではどんな感じの服装が多いのか・・・?

等、入学式で気になる母親の服装に関するお役立ちQAを集めました。

服装 小物 基本はどんな感じ?

公立小学校の入学式の母親の服装

子どもが小学校に入学します。
母親の服装を確認したいのですが…。
中はワンピースで、卒園式は黒いジャケット、入学式は白いジャケット…3点セットと言う物を買いました。
靴は、卒園式&入学式同じ黒のパンプスでいいのでしょうか。
フォーマルバッグ&サブバッグで行けばいいですか。
ハンカチは、白ですか?
教えてください。よろしくお願いいたします。

こんにちは

パンプスは黒でも構いませんが、
もしベージュなど明るいお色を持っていれば
入学式はその方が華やかでいいと思います。

バッグはフォーマルと
バッグに入らないものを入れるサブバッグで。

ハンカチは正式には白ですが
白でなくても、派手なものでなければ構わないと思います。

黒いジャケットに黒ワンピースに黒い靴だとお葬式になってしまうので、
靴やバックはベージュがいいかもですね。
逆にワンピースが淡い色なら黒の靴でもいいし、ベージュでもいいと思います。

ワンピースが淡い色+黒いジャケットなら黒い靴、白いジャケットならベージュの靴がいいと思います。

ハンカチは白でもピンクでもお好みでどうぞ。

コサージュ 流行おくれかどうかの判別方法

入学式にコサージュをつけようかと考えています。

ですがコサージュにも流行があると聞きました。今あるのは5年前に上の子の入学式に用意したものです。これはやめておいた方が良いでしょうか?

流行遅れになっているかどうかは、どのように判断したら良いでしょうか?

華美なものを避けて
小ぶりなもので、カラースーツならスーツのお召し物と同系色が
無難だと思います。

最近はデニムや簡単なジャケパンで出席する方もいるみないですね。
コサージュも悪目立ちするような大きな物だとやめておいた方がいいと思います。
小ぶりなものだと無難でしょうか。
意外と男性用のラペルピンなんかも華やかで女性にもいいと思いますよ。

きちんとした中にも少し華をもたせて喜びを表しましょう。

卒業式と同じスーツで参加する時の変化のつけ方

薄手のスカーフ、ハンカチーフ等で変化をつけるだけで十分です。

ブラウスなどは少し華やかなものにしてもいいですね。

白のブラウスで卒業式でしたら、
カラーのピンクや水色のレースやシフォンブラウスなどに

靴やバッグはベージュなどに変えると
足元がすっきり見えます。

それと、お分かりかと存じますが
ストッキングは黒は避けてください。

コサージュなどを少し華やかなものにすれば
大丈夫です。(華美すぎるものはNG)

姪っ子が、自身の卒入学式で姉と撮った写真を見せてくれた際、姉のイマイチの服装を見て『見て~!ママの恰好、せっかくの〇〇式なのに信じられないでしょう~』と、嫌悪感を示す言い方をしていたのが印象的で、自分の時は気を付けようと思い、集合写真の自分が毎回同じ格好にならない工夫をしていましたが、ウチは男の子のせいか、全く興味なかったようで、撮った写真を見返したりすることもなく、そもそも当日も一緒に写真を撮ることも面倒くさそうにしていました。

基本、同じスーツで全く問題ないと思いますが、おっしゃるように、卒業式は保護者席は全体地味目なトーン、入学式は明るめのトーンなので、可能なら、ブラウスやコサージュ、ネックレス、髪型などを変えると良いかもしれません。

他のお母さん方が、卒業式と入学式に何を着ていたか?思い返してもぼんやりしてしまう程度の記憶なので、場に沿った雰囲気の服装(全く同じだったとしても)でしたら心配無用だと思いますが、質問者さんのお子さんが女の子でしたら、事前にアレンジの仕方を相談するのもアリかと思います。

同じスーツでも問題なし。でも、子供は案外見ているかもしれません。

その地域での暗黙の了解・・・?

お母様方の服も凄く差がありました。
大半が貴方のようなワンピースにジャケットか、ツーピースでしたが、
和服に髪もきっちりセットしているかたもちらほら。
小さな子供を理由に限りなく普段着の方もいらっしゃいました。
行かれる小学校の去年・一昨年あたりの様子を聞かれると参考になると思います。
私もママ友からの
「近所の〇〇ちゃんママに聞いたのよー」という情報をもとに
ワンピースに白のジャケットでしたね。

園でドレスコードはないが暗黙の了解みたいなものはありませんか。
私の場合、スーツは形は何でもいいが黒。

コサージュは生花という暗黙のルールがありました。

基本的に卒は黒、入は淡い色が理想的だと思います。

そこを下調べするのが一番確かかも!

まとめ

思い出に残る記念日になるといいですね


このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ