家庭で簡単!焼き芋の作り方~ガスコンロ編~

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

自宅で焼き芋を簡単に作りたい!
でもオーブンを使うのはちょっと面倒・・・

そんなあなたにはガスコンロで作る方法をお教えしましょう。

STEP1

前日の夜になべやボウルなどに塩水を作って、サツマイモを漬けておきます。

STEP2次の日、大きななべに小さい石を敷き詰めます。

ポイントはなべの底がみえないようにびっしりと敷くこと。
2~3センチぐらいの厚さに隙間なく敷いてください。

そしてさつまいもをいれずに火にかけます。
火の強さは弱火です。
石をしっかり熱くします。

必ず石が熱くなってからさつまいもを入れてください。

STEP3さつまいもを入れて10分ぐらいたったらひっくりかえします。

竹串ですっと通る柔らかさになるまでぐるぐるとひっくりかえしながら焼いていきましょう。

焼きはじめたら必ずふたをすることを忘れないでください。
水分を逃がさずにふっくらとした焼き芋ができます。
火が通ったら出来上がりです。

STEP4

このほかにも土鍋を使ったり、さつまいもをぬらした新聞紙、さらにアルミホイルで包んで焼くという方法もあります。

ここでは石に埋めませんでしたが、さつまいもの頭が少し出るぐらいまで埋めてもできます。

熱いので軍手で触りましょう。

だいたい1時間ぐらいで焼き芋が出来上がります。

まとめ

自宅で石焼き芋を作る感覚です。
じっくりと熱い石で焼くので、やけどに注意して、待つ時間も楽しむようにしてください。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

必要なもの

・鍋に敷き詰めるための小石 ・大きめの鍋 ・サツマイモ

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ