家庭で簡単!!焼き芋の作り方~オーブン編~

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

焼き芋のおいしい季節ですね。 最近はスーパーなどでも簡単に焼き芋を買えるようになりました。 でもせっかくサツマイモが安いこの時期だから、自宅で焼き立てを出して、家族もお財布も大喜び!なんて体験をしてみたいですよね。

STEP1

まずはさつまいもを洗ってアルミホイルで全体をふんわりと包みます。

そして天板に並べたら後は160℃で90分加熱するだけです。

STEP290分というのはあくまでも目安です。

太いさつまいももありますので、竹串などを通してみてまだスッと通らないならさらに15~30分ぐらい余分に加熱しましょう。

まとめ

余熱はしてもしなくてもどちらでもいいです。 低温で長くするのは待てないから高温で早く、と焦ってはいけません。 オーブンは高温で焼くことができるのも魅力ですが、焼き芋に関しては低温でじっくりと長い時間かけて火を通すことで甘みが増すのです。 そうすると、ねっとりと甘い焼き芋になりますよ。 アルミホイルは絶対に必要です。 水分がなくなってさつもいもがやせ細ってしまいます。 最近とても人気があるスチーム式のオーブンレンジなら、さらに水分がたっぷりで甘みがぎゅっとつまった美味しい焼き芋ができます。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

必要なもの

・さつまいも ・アルミホイル ・オーブン

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ