串団子の団子はいくつ?三色団子の色の配置は決まっている? 団子特集

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

本日3月16日は「十六団子」の日です。

この日に田の神様が山から降りてきて、これからの稲作を見守ると農村では考えられてきました。その神様を迎えるために団子を16個作り、お供えするのが十六団子です。

という事で今回は

・串団子。団子の数はいくつ?

・三色団子。どうして下から緑・白・桃なの?

・美味しいみたらし団子を作るコツ

・市販のお団子が長期間柔らかいのは何が入っているから?

等、お団子に関する美味しいQAを集めました。

串団子の団子の数はいくつ?

串団子について

串団子の、刺さっている団子の数について質問です。
以前何かの本で読んだ気がするのですが、江戸と上方(東と西)では、串団子の団子の数が違う(昔は違った)というものです。うろ覚えなので、それが本当に書いてあったのか、そうであったとして、数をよく覚えていません。
そこでなのですが、串団子に刺さっている団子の数が違ったことはあるのでしょうか?また、それが事実として、どの地域がいくつの団子なのでしょうか?(三色団子は三つが一般的であるように思えますので、それは除いていただきたいです)
ご存知の方、教えてください。

詳しい出典はよく分からないが、通説としては

元々一串5個の団子が5文と言うのが相場で有ったが、江戸のいつ頃か四文銭というのが出来て以降ワンコイン(四文)で買える一串4個の団子が主流になったそうな

今だって、ちょっとしたセールの目玉でワンコイン(五百円とか百円)でと言うのがあるでしょう?
ソレと同じ感覚なのかな?

なにやら関西では、一串5個が主流と聞いているが現物は確認していない

ワンコイン商売は、江戸のころから。

三色団子は下から緑→白→赤は必須?

三色団子の一番下は絶対に緑ですか?

三色団子はなぜ、赤・白・緑という順番なのですか?

三色の団子は、もともとは「花見」の時に食べる団子でした。
桜の花を見ながら宴会する「花見」です。

桜は「赤いつぼみを付け、白(っぽい)花を咲かせ、緑の葉をつける」ので、
赤→白→緑 の順に並んだ団子を楽しむようになった。

という説が、私は一番好きです。
(諸説ある中の一説です。)

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BB%B0%BF%A7%C3%C4%BB%D2

という情報もありますが、三色団子は花見団子
とも言います。
ソメイヨシノを表現しているのでしょう。

花より団子。でも団子の中にも花はありました。

モチモチのみたらし団子を作るコツ

みたらし団子の作り方

みたらし団子の作り方

タレはおいておいて、肝心の団子です。上新粉100g、砂糖20g、熱湯100ccで生地を作ってるのですが、できあがりがどうしてもちょっとパサパサ?ボソボソ?食感が出てしまいます。耳たぶくらいに固めた生地を適当にちぎって沸騰した湯に入れるとこにポイントがあるのでしょうか?一応浮くまで茹でて取り出してるんですが・・・。または白玉粉を使ったほうがいいのか。生地を固めるとこにコツがあるのか。スーパーなどで市販されてる安い団子の生地(普通にモチモチ感)になればいいのですが、意外とできないので悩んでおります。

本物の上新粉は茹でるのではありません。蒸してからつきあげます。あなたはたぶんいい上新粉を使っているのだと思います。よくスーパーででている団子ミックス粉ならこの方法でいいのですが、本職用の粉はこうはいきません。決めた量の水をやかんで沸騰させて計量カップを使わずに一気に粉に注ぎます。お湯の温度を下げないためです。手早く合せたら湯気のたった蒸し器に入れます。この際練ってはいけませんあくまであわせまとめるだけです。15分ほど蒸し上げたらそれを鉢にいれてすりこぎ棒などでつきあげます。これで団子の生地のできあがりです。一番のポイントは最初にあわせる水の量ですがこれは人によりじつにさまざまです何度かやってみて自分の加減をつかんでください。上新粉の産地によっても違ってきますのであれこれ替えずに同じものをつかって慣れてくださいね。

練り方が足りないです。
生地が熱いうちによく練ってください。

ビニール袋に入れて毛布で包み踏むとか、軍手をしてもみもみするとかいう手もありますよ。

少し違うかもしれませんが、お豆腐100gと白玉粉150gを混ぜて作ったら、滑らかな団子が出来ます。湯がいて浮いてきたら、出来上がりです。冷めても硬くならないので、お奨めです。

モチモチ感を出すにも、色々なコツが!

みたらし団子のたれが余っちゃった!他に使い道は?

みたらし団子のたれ

みたらし団子のタレを作ったのですが、モチや団子以外にこれにあう食材ってないでしょうか?

さつまいもを蒸したり茹でたりしたものにかけて食べてみてください。
おいしいですよ。

お口に合わないと思うでスルーして下さいませ…参考程度に(笑)
自分の事で恐縮ですが…みたらし団子のタレを食パンに挟んで(塗って)食べるのが大好きです…(笑)
カミングアウトした友人曰く『田舎者のバカタレ男やな~!!』と呆れていましたが…(笑)
あとはプリンのカラメルソースがわりにタレをのせてもイケますよ…和風プリンです(笑)

れっつ、とらい!

市販のお団子が長期間柔らかいのは、何が入っているから?

硬くならない白玉団子

食品添加剤でお教えいただけるでしょうか。

コンビニやスーパーなどで売っている白玉ぜんざいなどの団子は
3,4日経っても硬くならず柔らかいままですが
具体的な食品添加物の内容をお教えていただけるでしょうか。

一般家庭では砂糖を入れたり、豆腐を入れたり、トレハロースを入れたりしますが
やはり冷蔵すると12時間後くらいには団子に芯ができて硬くなってしまいます。

成分表記で何となく加工澱粉や酵素と書かれたものが入って
それが柔らかさを維持しているのかと想像しているのですが

具体的にどの様な食品添加物か興味があり
お教え頂けると幸いです。

よろしくお願いいたします。

 メタリン酸Na、酵素ならβ-アミラーゼ、もしくはその両方を使っているところが多いのでは。でも、砂糖で充分効果がありますし、安いので砂糖をそのままつかっているところもあるようです。

お砂糖も結構働き者。

まとめ

花も団子も薀蓄もどうぞ!

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ