【涙袋は作れる?】涙袋に関するまとめ【美容部員からの回答もあり】

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

なぜかここ数年ほどで涙袋があるとかわいいなんてことを聞くようになりましたね。

ということで涙袋に関するOKWAVEに寄せられた質問回答をまとめてみたわよ。

アタシ?アタシは涙袋なんてないわよー。

  1. 涙袋をあるように見せる
  2. 自力で作る
  3. 眼輪筋
  4. 下まぶたのメイク
  5. 大きく見せるメイク
この5点よ。

STEP1涙袋をあるように見せる

涙袋の作り方

こんにちは。

笑顔になると目の下が膨れる涙袋ってありますよね。
涙袋が私にはないんですが、以前友達がオロナインを塗ると出来るよ、と教えてくれました。

そこで、オロナインを塗ってみたんですが、一向に効き目がありません。
オロナインを塗って汗をかくのもいい、と聞いたのでやってみても、これまたやっぱり効き目がありませんでした。

涙袋を作るというのは、やはり手術などでしか無理なんでしょうか。


回答待ってます。

涙袋わざわざ作ってまで欲しいものなんですね…。
私はあるので反対にどうにかして目立たなくならないかと思ってます。
来年には30歳なのですが少し前から涙袋の下にうっすらシワが入ってきたので余計にイヤで仕方がありません…これがまた疲れてると涙袋が強調される気がして憂鬱です。
No.1さんの仰るようにメイクであるように見せる!っていうのがいいかと思います。
目の下に薄いベージュが入ったホワイトパールを入れたりとかなんていいのかもしれませんね。

一番手っ取り早い方法は、やはりヒアルロン酸を注入するなどの方法だと思いますが、入れた部分が硬くなるとか、たるむなどの症状が出る事も多いようです。

涙袋があって可愛いと思えるのは若いうちだけだと言う人もいます。
なぜなら、年をとると涙袋がたるんで深いシワになってしまうからだそうです。
言われてみれば、私の従姉妹は大きな涙袋を持っていますが、かなりシワになっていて、本人も気にしています。
私も涙袋がないので、ある人がうらやましいですが、涙袋を作ったとして、この先シワがたくさん出来てしまってもね~と考えるとあるのも良し悪しかな?と思っています

涙袋があると美人に見える気がしますよね。

涙袋をつくるにはまず、毎日長時間の睡眠がとれれば良いと思います。なるべくはやい時間に寝ることも大事です。
なかなか難しいとは思いますが><
私は目の下の小じわが気になるので、ヘレナルビンスタインのコラーゲン配合クリームを持ち歩きこまめにぬっています。もちろん朝晩のケアに目の下の保湿や軽いマッサージを欠かさずおこなっています。そして最近は、趣味の時間も割いて8時間ほど寝るようにしていました。そうしたら毎朝目の下がふっくらするようになったのです。むくみではありません。
ビタミンEのサプリ(カプセル)の中身を塗布したり、ヒアルロンサンやプラセンタも使ってみました。ビタミンEのカプセルと、プラセンタ(いずれも濃いもの)はなかなかオススメです^^


しかしもともとない人が頑張って涙袋を作った場合、一回できたらその涙袋が何日も続くというものではありません。キープするにはケアも続けなければなりません。ケアが面倒であればやはり、美容外科などに行かれることをおすすめします^^

パール系で下まぶたをメイクしておけばいいのよ

STEP2自力で作る

涙袋がないんです!

早速私の悩みにはいりますが、
私には、涙袋と言えるような部分がないんです!
涙袋って目を大きく見せるじゃないですか。
だから涙袋が欲しいのですが。。。
オロナインを塗る、なんかがありますが、
どれが一番効果的なのでしょうか?
プチ整形みたいなのでできるようですが、まだ学生なのでできないだろうし。。。
よろしくお願いします!!!

涙袋は筋肉なのでウインクを毎日両目100回ずつ続けているとできると聞きました!!!
私もkoechanさんと同じで涙袋がないのでためしにやってみたところ2日やっただけで少しふえました。
ウインクするだけなのでお金もかからないしよかったらやってみてください。

私も以前はなかったのですが、目のまわりにアイクリームをぬって
骨のくぼみをマッサージしていたら、うっすらとふくらみがみえてきました。
ふっくらとまではいきませんが、つぼをおすようにマッサージしてみてはいかがでしょう?

お化粧で多少目元をパッチリ見せることも可能だと思いますよ。
アイラインとかマスカラとか。

涙袋(下まぶた)を使って目を開閉するのは、アジア(モンゴロイド)の特徴であるように聞いたことがあります。
つまり、西洋人は、ほとんど下まぶたを使わないで上まぶただけで開閉するので必然的に下まぶたは発達していないですが上まぶたのアクションが大きく、目を開閉する度にまつげが大きく揺れ魅力的に見えるということもあると思います。
日本人の多くがルーツから考えると、下まぶたが発達しているのだと思います。成長しやがて老化する過程でより際立ってくるのだとおもいます。
無いものねだりをするよりも、自分の魅力と捉えればいいのではないでしょうか?

私も涙袋がないんですが、ずっと「なくてよかった」と思っています。
だって、20代前半から、その下に小じわが出来ている友人たちを見てきていますから。私はこの年齢になっても幸いシワらしいシワもなく、年齢よりは若く見えるようです。私の母も同じで涙袋がないのですが、60代半ばですがやはりその年齢の人とは比べ物にならないくらい若く見えます。
何かと自分の顔に不満がある時期があるのですが、意外とそれが5年後10年後もっともっと後になって「逆によかったかも」って思えること、あるんですよ。
ヘタにいじると余計なシワができちゃいますよ。絶対ないほうがいいって!自信持って言えます。
おまけに目のそばにオロナインは、ちょっと刺激が強くていただけないなぁ・・・。それから、残念ながら涙袋があっても目が大きく見えないひともいますからね。

重力にはむかうのはなかなかに大変なことだと思いますし、ただでさえ目元はデリケートです。
なくてもいいのではないでしょうか?
整形してまでなんておすすめできませんが・・・

すごいわね、筋トレでてきたわよ

STEP3眼輪筋の発達でできるらしい

涙袋が出てきました。

私は23歳です。前は目の下に線だけあったんですが、涙袋になりました。年取ったから出てきたのでしょうか?

涙袋は眼輪筋の発達によるものです。
眼輪筋は瞼の上下開閉によって発達します。
例えば硬くなる目周りのメイクなどの抵抗を受けながら開閉したり、ストレスや乾く環境による瞼の開閉回数の増加によって発達します。

また、涙袋と間違えやすいものに目袋があります。

目の使いすぎかもしれないわよ

STEP4下まぶたへのメイク(元美容部員からの回答)

下まぶたのメイク教えてください(デカ目効果を狙いたい)

私は自分のアイメイクはしたの方のつくり方があまりにも下手だということにきずきました(^^;
普段は茶系で3色グラデをつくり、ラインは太めに。
マスカラはバチバチに。強めお姉メイクです

下まぶたは、目のシメ色と同じ色を下まぶたの3分の1にいれ、ラインは黒目あたりからひいてます。それから少しラインをぼかしてます
私は目を強調したく、特に縦に広げたいです。
・・が!下まぶたなんか黒いだけでぜんぜん綺麗じゃないのです。むしろマイナスになっているような・・
雑誌などをみると、みなさん、下まぶたは涙袋が強調されて、立体感がでてかつ綺麗ですよね・・
あれはどうしたらいいのでしょうか?私も涙袋あるのですが、ぜんぜん生かせてません。
ぜひ教えてください

一応、元美容部員です^^;
皆さんデカ目にしようとして、やたら目の周りを黒くしちゃうんですよね。ギャルのように、目の周りを極太に黒くすると確かに目は大きく見えますが(遠くから見るとね☆)やはりギャルメイクですよね・・・
下まぶたは質問者さんのように、茶系にしてしまうと影になり暗い印象になります。引き締め色なので、ヘタするとクマができた目のようになってしまいます。
下のアイラインはまつ毛の内側にひき、目頭の部分に薄ーいピンク(ベージュピンク)を入れてみてください。目にうるうる感がでて、立体感がでます。下まぶたには、ハイライトやパウダーアイシャドーのパールホワイトを薄くぼかしてみてください。顔全体にメリハリが出て涙袋も強調されますよ

も目の下にピンクシャドーを入れることをお勧めします
涙袋に薄いピンク色のシャドーを入れると外人っぽくなるって雑誌にもよく書かれたりしますよね(笑) 涙袋にピンクシャドーを入れたら内側に薄~く白シャドーを入れてみてください。ウルウルな目になってかわいくなりますよ☆

あとこれは自己流メイクなのですが紹介させていただきますね。
涙袋にメイベリンの15番シャドー(薄いベージュのラメ入りのやつです)をいれます。ラメ入りといってもラメが細かく自然なのでギラギラしたりしませんよ☆

次にTIFFAのビューティーアイライナー(ラメ入りのシルバーのリキッドアイラインです)を目の下の粘膜に引きます。下まぶた全体に引くとギャルっぽくなってしまうので黒目の下だけに引きます。
あとはマスカラをするだけ★
これでウルウルメイクの完成です。本当にかわいくなっちゃいますよ!!
私はこのメイクをすると必ず友達に「そのメイク可愛い!!メイク方法教えて!!」と言われるし、男受けもイイです(笑)
涙目にみえるようなメイクに抵抗がなければ是非やってみてくださいね。

私のメイク方法なのですが。
下まぶたの真ん中より際にかけて、黒いアイシャドウをチップでぼかす様に塗ります。
真ん中より目頭にかけては、白のパールを薄く塗り、反射でパールが入ってるかなってくらぃにします。

アイライナーを使うより目がくっきりきつくなる事はないので、自然な感じになりますょ。

ピンク、シルバー、ベージュ、パール系が有効みたいよ

STEP5涙袋を大きく見せるメイク

涙袋を作りたいです!!

美容に気をつかうキレイな皆さま方、どうか教えてください。
私は今、スキンケア・メイクアップの中で、特に涙袋にハマっています。
涙袋があると優しい印象になってカワイイですよね!?
私の涙袋は、ニコっと笑うとプクっと浮き出るのですが、普通にしているとほとんど目立ちません。そこで、

1.下瞼に何か塗ると涙袋は大きくなるのでしょうか?(こちらのサイトでも実にいろんな意見がでているようです。オロナインとかプラセンタとかビタミンEとか・・・)涙袋を大きくするにあたって、実際に効果があったものを教えてください。

2.涙袋は将来的には、たるむので大変だと聞いています。なので無理に大きくするより、メイクで大きく見せるのでもよいのかなぁ・・・と思っています。
涙袋を大きく見せるメイクを教えてください。下瞼に塗るアイシャドウは、何色がよいのでしょうか?パール入りピンク?ホワイト?クリームタイプ?粉タイプ?どこのメーカーがよいのでしょうか???涙袋の下にブラウンのシャドウを塗るのがよいとか聞きますが・・・?

以上2点よろしくお願いします。

基本的にはパールの入ったイルミネーターで立体感を出すのがいいでしょう。
ブルーベースの肌にはピンク系パール、イエローベースにはベージュ系パール。
各ブランドから筆ペン型の下瞼用パールが出ていますので、これを薄くぼかし、
アイシャドウブラシにお粉とパウダーのパールを少量混ぜたものをつけて
さっき塗った上に薄くかぶせ、パフで優しく抑えて仕上げます。
ブラウンのシャドウは悪人みたいになるので、しない方が無難です。

ちょっと足りないかな?くらいが「変な顔」にならないポイントだと思います。

>下瞼に何か塗ると涙袋は大きくなるのでしょうか?

残念ですが、何かを塗って大きくなる事はありません。
注射で膨らませる整形手術はありますが、おすすめできません。
三十路をすぎると垂れて二段の陰ができてしまうからです。
美容外科に勤務していましたが、作って後悔された方も多かったです。

ベースも大事ぃー!

まとめ

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ