【マイナンバー】会社に提出して知られることは何?病歴ばれない?収集係は何をすればいい?【第三弾】

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はじめに

マイナンバーに関するまとめの第三弾は以下の内容です。

  • 会社にコピーを提出するのに不安
  • 会社でマイナンバー収集担当になったら何を提出してもらったらいいのか
  • 会社にマイナンバーを提出して会社側に知られる情報は何?
  • マイナンバーを提出しても病歴や経歴はばれない?
  • マイナンバーカードは作ったほうがいい?
  • 扶養内で働いている人が提出する個人番号台帳兼届出書は誰の名前を書くのか
第一弾はこちら→【マイナンバー】副業がばれる?他人に知られたら?会社に提出?海外在住者は?【第一弾】
第二弾はこちら→【マイナンバー】副業がばれる?水商売は?学生なんだけど?確定申告は?【第二弾】

STEP1勤務先に通知カードのコピーを渡すのが不安

マイナンバー通知カードのコピー提出

会社から、従業員のマイナンバーを収集するにあたって、
通知カードのコピーを提出するように言われました。
自分なりに本やネットなどで勉強してきましたが、
本人対面の場合、扶養控除申告書に記載し、通知カード原本を提示して間違いがないか確認してもらうだけで良いかと思っていました。
なにかで、コピーで収集するのは違法というのも見ました。
個人番号カードでないとはいえ、通知カードのコピーを会社に渡すのに不安があります。
コピー提出を拒否することはできますか?
情報がたくさんありすぎてわからないので、教えていただけたら助かります。

会社が従業員に対し利用目的を通知し、安全管理措置を講じた上で、通知カードのコピーを収集して保管するのであれば、違法ではありません。
内閣官房のページの参考URLご参照ください。(Q4-3-7にコピーをとることについての記載があります。)

なお、マイナンバーを会社が定める方法で提供しない場合、あなたが就業規則違反となることもあります。(就業規則確認されたほうがよいと思います。)
また、扶養控除申告書に記載するという方法もありますが、申告書を出すのは通常は来年の年末になるかと思いますので、その際取得するのはバタバタするということで、早い段階でコピーで取得する方法をとろうとされているのではないでしょうか。会社もその辺り考えての上のことかと思われます。

 
マイナンバー通知カードには
・マイナンバー
・氏名
・住所
・生年月日
マイナンバー以外は既に会社に届けてる情報です
それ程、神経質になる事はありません
 

STEP2会社でマイナンバー収集担当になったら何を提出してもらったらいいのか

マイナンバーの収集方法について

内閣官房のマイナンバーのホームページの本人確認措置についてという表の対面・郵送の欄を見ますと注意書きで「(注1)郵送の場合は、書類又はその写しの提出」となっているようですが、対面で受領する場合は原本を確認する方法しか認められていないのでしょうか?
また、私の会社では各社員にあらかじめ通知カード・本人確認書類をコピーしてもらい、それらを封筒に入れて各自で封をし、各所属長が回収・取りまとめを行い、人事担当に渡すという方法を検討してますがこの取扱いは認められないのでしょうか?
(この方法では各所属長も人事担当も原本の確認は行わないことになります)

あの照合表は、あくまでもマイナンバーのかかれた書類(例:雇用保険資格取得届)が、まわってきたときに、どういう組み合わせで、番号確認・本人確認をなすか?というチャートです。

一方、先行してコピーを収集したいのは、次回の照合の手間、たとえばそのあと扶養控除申告書がまわってきたときに、本来は番号通知書+免許書といった書類をまたもや提示願うところ、本人確認済みのそのコピー(またはそこから構築したマイナンバー電子データファイル)と照合し、手間を大幅に軽減したいからです。

で、ご質問は対面ではカードを見れるわけですから、その場でコピーさせてもらうか、コピーをもって現物カードと照合させてもらうか、となります。しかしたまってきたコピーの束のうち、このコピーは、郵送されてきたコピー、あのコピーは対面でとったコピー、などと足をつけておかなければ、両者の判別できるわけありませんので、

本人確認とあわせてセットになってれば、別にどうでもいい、というのが答えです。

マイ・ナンバーに記載されている情報は、たったの本名・性別・生年月日・現住所だけで、その程度のことを何を秘密にする必要があるのか、もうお笑いです。その程度の最小情報も持っていない企業なんて、もうまともな会社でなしですが。人事関係の部が、従来の個人情報にこの12桁の番号を打ち込み、各自のファイルに添付する作業が一度だけ発生です。

会社はあなたに給料を支払うためにあなたのマイナンバーが必要です。その場合、手違いがあると、給与の振り込みだけでなく、それに伴う年金、健康保険などの手続きに齟齬が起きます。その結果損害を被るのは本人であるあなたです。その手違いを防ぐために「通知カード・本人確認書類のコピー」を人事部が集めるのです。原本である必要はありません。あなたが意図的に間違ったコピーを渡せば問題ですが(あなたが損をする)、そうでなければ何の問題もありません。

STEP3会社にマイナンバーを提出して会社側に知られることは何?

医療情報ならとっくの昔から把握しています。今更心配するのはおかしいです。
さらにマイナンバー情報を得ることについてのその情報の扱い方についてお互いに念書を交わすはずなのですが・・・・ありませんでしたか?つまりこの情報は適宜に使い他に流出させたりはしませんという内容の物です。
源泉税や県民税、市町民税の納付義務があるので、どうしても社員の情報は必要です。

配偶者控除やら扶養家族の控除等の税務的処理があるので
やぶさかではありませんがね…

一応、会社としても気を使ってか、税務的処理以外には使用しないし
データーを保管しておくパソコンも、社内LANから切り離した
パソコンでしか運用しない(何処ぞのバカ行政とは大違いです)と
通達がありました…が

※医療情報は、個人情報として行政機関でも”守秘義務がアリ、情報漏洩は法律違反です。
マイナンバー自身は、あくまでも”行政サイド:地区市町村が、当該地区の住民情報を把握・管理する為の、個人に対する住民情報と、行政機関”間での、管理コードでしかなくて、利用価値は、個人としては、社会保証(健康保険・国民年金・失業保険等など)全般での、行政サービスを受ける場合の利便性が、良くなるだけでしょう。※具体的には、仕事上・勤務先への提示報告の義務等は、強制的な効力は、ないものでしょう。➡と言う事は、個人の医療情報等は、そのマイナンバー自身には、反映されるものでは、ないでしょう。
※杞憂です、私人・個人レベルでは、警戒し過ぎる・余計な心配をし過ぎでしかないもの。
➡来年度以降で法律施行後の事は現時点では誰も完全理解等は、しておりませんでしょう。

マイナンバーがあれば、行政に各種問い合わせが可能となり
個人情報が駄々漏れでしょうが、マイナンバーだけでは何も判りません
(ただの12桁の数字の羅列ですので)
ですので、マイナンバーを悪用し、個人情報を引き出さない限りは
会社には漏れない…と、思いたい

給料天引きからの納税などのために必ず必要です。
だからと言ってあなたの銀行残高とかコンドームの購入記録が会社に知れるわけではありません。
健康保険による通院記録は会社加盟の健保組合のWEBページから「会社に通知してもよい」かどうかの選択をできるようになっています。これはマイナンバーとは関係がない話です。

STEP4マイナンバーを提出しても病歴や経歴はばれない?

マイナンバーについて

会社からマイナンバーの提出を求められ、率直に思ったことは、
会社は非合法の方法でマイナンバーから病歴、納税記録、経歴等々の情報を知ることによって、気に入らない従業員に不利、解雇が生じる可能性はありますか?
可能性があるとしたら、うまく提出を逃避する方法を教えてください。
よろしくお願いします。

>会社は非合法の方法でマイナンバーから病歴、納税記録、経歴等々の情報を知ることによって

そもそもマイナンバーにそのような機能は備わっていません。
会社がマイナンバーの提出を求めるのは、会社が従業員に支払う給料を税務署に申告するときに、マイナンバーの記入が義務付けられるからです。
従って、会社にマイナンバーの提出を拒否するということは、会社から給料の支払いを受けられなくなります。

マイナンバーは、例えると、名前みたいな物です。
名前だけでは、病歴、納税記録、経歴等々の情報は、知ることはできません。
それを知るには、必ず、本人が出向き、本人確認をして教えて貰えるのです。

だからマイナンバーカードは、本人確認のために、顔写真の入っているカードを発行するのです。

会社に知られるのは、あなたが会社に報告したことだけです。
マイナンバー、報告しても害はありません。

STEP5マイナンバーカードは作ったほうがいい?

マイナンバーカードは作った方が良い?

 まだ届いてませんが、マイナンバーカードというのを作れるそうですね。

 ただ、免許証や保険証のように一部の情報しか分からない物と比べて、最悪、資産から親族関係などあらゆる情報が分かってしまうのがマイナンバーですよね?

 となると、たかだかレンタルビデオとかの会員になるための身分証として提示したりコピー取られたりするわけにもいかないわけで、おいそれと表に出せない数字だと思います。

 だとすると、写真付きのカードにしたところで、どこで使うんだ?と疑問に思うんですがどうなんでしょう?
 むしろ、そのマイナンバーが本人の物である証拠を作ることで、第三者に悪用されやすくなるのではと思うんですが…。

 個人的にマイナンバーが届いたら、最低限、携帯とかパソコンとかパスワードのかかるところに分かりにくいように記して、届いた書類は全て処分した方が良いと思ってました。

 ただ、マイナンバーカードを作っておかないと、いろいろ面倒なことになる場合もあるというネットの書き込みを見つけました。

 何が面倒なことになるんでしょうかね?(^_^;

 マイナンバーカードは「作っておくと便利」程度なんですか?
 それとも「作っておくべき」と言えるほど、ないと面倒なことになりますか?

 正直、どんな場面で使うのかが分かりません。

現段階では必要ないと思います。
身分証明書がない方は、これを利用されると良いとは思いますが・・・。
マイナンバーだけでは、何も問題ないと思います。問題があれば、会社に提出することも
拒まなくてはいけなくなりますよ。
必要になった時に作ればOKでしょう。私は、そのようにします。

マイナンバーカードの番号は裏側に書かれます。
なので、表だけで身分証明はできますので
裏側を見せなければいいのです。

個人的には表だけコピーしておこうかと思っています

マイナンバーカードだけでは住所・氏名・生年月日・マイナンバーしかわかりません

免許証に書かれた情報があれば、マイナンバーを知ることができます
今の所、マイナンバーカードを持って便利な事は無いので私は作りません
便利になり欲しいと思った時に作ればよいのです

暗証番号を入力しないといけないので、第三者がが見ることは出来ません、不正に情報を
盗取しようとすると各種手法に対し、自動的に記録情報を消去する機能など対抗措置が
施してあります。
住民票などがコンビ二で6:30~23:00までに取得できます。

マイナンバーカードの用途は本人確認しかありません。ほかの方法(免許証など)で可能であれば、あえてマイナンバーカードを作る必要はありません。そういう意味で「作っておくと便利」と言うだけのことです。

マイナンバーカードは、国が個人の所得やキャッシュフローを知ることは出来ますが、個人や企業は、調べる術はありません。
あとは、運転免許証など顔写真を作れない人には丁度いいカードです。
基本的にマイナンバーの番号を知っていれば、カードは無くても差し支えありませんよ。
ただ、会社などでは、カードそのもののコピーをほしがるでしょうから、そういう時に使えるでしょう。

STEP6個人番号台帳兼届出書は誰の名前を書くのか

個人番号台帳兼届出書の書き方

パートで扶養内で働いています。
パート先からマイナンバー通知と個人番号台帳兼届出書を出す様言われました。

個人番号台帳兼届出書の1番上の本人とは主人の事なのでしょうか?
社員番号も書く蘭もある様ですがそれもうめるのでしょうか?
第3号被保険者がパートの私の名前が入るのでしょうか?

すみませんが教えてください、お願いします。

 
本人とは、従業員の事です
貴方が従業員だから本人は貴方です

貴方の給料を報告するために必用だからです
 

まとめ


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