歯肉炎の人の歯の磨き方、対処法のまとめ

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

なかなか良くならないけどほっといても良くなりません。 ちゃんと正しい歯磨きの仕方をして、虫歯じゃなくても歯医者には定期的に行きましょう。

STEP1歯肉炎が治らない

歯肉炎が治らない・・・誰か助けてー!!

歯肉炎の時は、

やわらかい歯ブラシ!
力をぬいてこちょこちょと、歯と歯茎の間を磨く!

研磨剤がはいっていない、歯みがき粉!

血行が悪いから歯茎マッサージ!

えんぴつ持ち!


ですよね?


ちゃんとやっているのですが・・・炎症がおさまりません。


歯医者さんにもいって「歯肉炎です」といわれ、レーザーをあててもらったのですが、

なおってません。





母親に「あんた、またへってない?」といわれ、

また歯医者さんに行き レーザーをあててもらい ブラッシングの指導。



ちゃんとメモもして 覚えて 1ヶ月ぐらい 先生のご指導の歯みがき方法でやってきました。




・・・なおってません。



前に一度「歯茎にはふれないで 歯のまわりだけを磨いてみてわ?」といわれた事があった
気がするのですが・・・・これって正しいですか?



というかいやでも歯茎に、

歯と歯茎の間をみがくときにあたるのですが・・・これって仕方ないですよね?

そのあたっているのが原因で歯茎がへっているってのも考えられますか?

(歯肉炎になったから 歯茎がへっているようにみえるのは知ってますが。
これは確実に見えるではなく、へっているように思います)


教えてください!


歯茎に歯ブラシがあたらないように 歯茎のまわりを磨くのか、 それとも!!

歯茎をどんどんおしていって 歯茎がへっているのを見守りつつ、それでも歯と歯茎の間に

歯ブラシの毛をつっこんでみがくか!!!


もう歯茎がへりすぎで泣けそうです。


歯医者さんは通いすぎでお金がないです・・・llllll(-_-;)llllll ずーん

ブラッシングがんばれ★ でした・・・。


ちなみに、
歯みがきの後 「新デントヘルス」という歯肉炎の炎症をおさえる 市販のやつを、

歯茎にぬってます(効いているのか知りませんが・・・・)

歯肉炎になると、歯と歯茎の間に深い歯周ポケットができ、ここで歯周病菌が繁殖します。従って、この歯周ポケットを綺麗にし続けなければなりません。
歯茎が減って行っているように見えるのは、炎症を起こして腫れていた歯茎の腫れが引いて行くに従って歯茎が絞まっていくのでその様に見えるのだと思います。徐々に治っているんだと思いますよ。

出来るだけ歯茎を痛めないように、それでも歯周ポケットの奥までブラシの毛が届くくらいに、そっと優しく磨き続ける事をお勧めします。歯茎が減って行っている=歯茎の炎症が治まっていっている、と推察されますので、恐らく徐々に歯磨き中の痛みは減少していると思います。そのまま頑張って健康な歯茎を取り戻して下さい。

歯肉炎は歯磨きに視点が行きがちですが

生活を改善することでも良くなります

いわゆる
規則正しい生活や食事
そういうものを心がけると
だいぶ変わります

閑話休題

歯磨きにどうしても力が入る場合は
やわらかい歯ブラシを選びましょう
それだけでも変わります

> やわらかい歯ブラシ!
> 力をぬいてこちょこちょと、歯と歯茎の間を磨く!

大概の歯科医が指導する歯磨きのやり方です。

> 前に一度「歯茎にはふれないで 歯のまわりだけを磨いてみてわ?」といわれた事があった
> 気がするのですが・・・・これって正しいですか?

今,お世話になっている歯科で指導されている歯磨きのやり方です。少数派の考え方をする歯科医です。歯だけにブラシが当たるように意識して磨く。それでもブラシの毛先は歯茎にちゃんと届く。歯と歯茎の境を意識すると,特に歯茎が傷んでいるような場合は,刺激が強すぎることになる。

STEP2磨きすぎで歯肉炎に

歯の磨きすぎで「歯肉炎」になりました。

歯の磨きすぎで「歯肉炎」になってしまいました。

歯医者さんに行き、
正しい歯の磨き方を先生に教えてもらいながら一緒に磨いたのですが、

「うーん力のいれすぎだね・・・もうちょっと優しく磨いて。」
と言われたのですが中々難しく、先生にダメ押しばかりされました。

「えんぴつ持ちでちゃんと歯を磨いてますか?」と先生に聞かれたので、
「はい」と答えたました。

そしたら「普通えんぴつ持ちで歯を磨いていたら、自然と優しく磨けるでしょ?」
と言われました。

でも実際、
私はえんぴつ持ちで歯を磨いているのに力強く磨いています。


本当にどうすれば「歯肉炎」が治るのでしょうか?
別に「強く磨こう」と意識して磨いているワケではありません。

■歯肉炎が改善される市販のクリーム(歯磨き粉ではなく)があったら 教えてください(歯茎に塗るバージョン)!
■「どうすれば優しく歯を磨く事ができるのか?」教えてください!
■「歯肉炎になった場合、歯肉炎になった歯は磨かない方がいいのか」教えてください!

=現在の症状=

・歯茎が腫れている。
・冷たい物がしみる。
・歯茎がかなり減っている。
・何も食べていないのに、歯茎がズキズキする。
・歯が浮いている感じがする。


※ちなみに
 歯医者さんに「歯肉炎の歯磨き粉を出しておくね」と毎回、
 歯医者に行くたびに言われるのですが、
 出てくる歯磨き粉はいつも「シミテクト(知覚過敏用の歯磨き粉)」
 という市販用の歯磨き粉です。

 「歯肉炎の歯磨き粉じゃないんですけど・・・」と歯医者さんに言ったら、
 「あーそれ、お試し用のだからソレで磨いといて」と言って結局「歯肉炎用の歯磨き粉」
 を貰わずに終わります。

 電話でもう1度さっき言った事を言ったのですが、同じ返答でした。

歯肉炎用の磨き粉で磨いても、強く磨けば同じですよ。
歯磨き材は何でもいいのです。あれは摩擦を減らすだけの物ですから。
「歯磨き材は使うな」などというのは嘘。使わなくてもいいけれど、常に濡れた状態で磨けばの話です。

まず、歯ブラシを綺麗に洗って、ツメの上に置いてみましょう。
ブラシの毛先が曲がってはいませんか?
単に乗っているだけ、或いは僅かにカーブしているだけ位の圧よくで充分です。その感じを覚えてください。
次にブラシを僅か(指幅一本分)に動かしてみてください。柄の動きに合わせて毛先も連動するように動いていますか?
もし毛先が連動していなければ強すぎる証拠です。
軽くというのがどれほど軽いのかは、これで判るはずです。

次に歯ブラシの持ち方です。
歯ブラシの柄の毛から遠い部分を親指と人差し指で摘みます。この状態では毛の方は下に垂れていますね。
それを中指で支えて水平にします。中指を緩めるとブラシは下を向きますか?
それくらいが持つ力です。中指を緩めてもブラシが水平に近いなら強すぎです。
ペンホルダーは中指が主役ですから、歯ブラシとは似て非なるものなのです。

次に実際に口の中に入れて見ます。まずは練習なのでは磨き粉は使いません。
左右どちらでも、奥歯に毛先がまっすぐ当たるように入れてみてください。入れたら柄を持たないで下さい。
この状態では歯ブラシの柄は顔の中心に向かっているはずです。
先ほどのように歯ブラシを持ち、僅かに口角の方に押してやって歯ブラシが顔からまっすぐに出るようにしてください。
この形によって、歯ブラシの毛の部分の前半分だけが歯に当たる感じになります。これが爪先磨きです。
歯磨きは、普通の硬さを使い、山になっていないものが最適です。毛の植わっている部分は指幅1~2本分ぐらいです。これで、顔からまっすぐに出して毛の部分の角を使うのです。

歯に押し付ける必要など全くありません。ブラシは頬の圧力で適度に歯に押し付けられています。
指はつまんでいるだけ。それで歯1~2本分だけ動かします。
これならどんなに押し付けようと思っても難しくは無いでしょうか。軽く歯に触っているだけでいいのだから、押し付ける必要もありません。

歯の噛む面と裏側は意識してつけないと歯にブラシがつきませんが、頬側で練習してからなら大丈夫です。

では実際には、歯磨き粉をつけてやってみてください。
最初は圧が高くなり易いのでは磨き粉も多めにつけましょう。
「歯磨き粉は少なめはいい」というのは昔の話。摩擦を減らすのだから多少多くても構いません。

これで試してみてください。

オーバーブラッシングという状態なのかな。
本当にオーバーブラッシングなら、歯ブラシの握り方がしっかりしすぎているのかもしれません。
えんぴつ握りといってもしっかり握ってはダメで、かろうじて歯ブラシが支えられるくらいゆるく握っておくといいですよ。
ブラシも歯や歯茎に押し当てるのではなく、軽く触れるような感じで動かすといいですね。
握り方がきちんとできても、歯間のプラークは落としきれませんから、フロスや歯間ブラシを適切に使ってきっちり落としてくださいね。
これも、やさしくしましょう。特に歯間ブラシは太過ぎるものを使わないことです。
歯肉炎となっている歯茎でも優しく磨きましょう。正しい磨き方ができれば、多少、血が出ても磨くことで改善されていきます。
磨くときに使うものですが、おすすめはウエルテックのコンクールFです。これをブラシに2滴ほどつけて軽く磨くといいですよ。

こんにちは。

歯と歯茎の境目を意識してブラッシングしていませんか? 今お世話になっている歯科医では,歯だけを意識して,歯茎には当たらないようにブラッシングするように指導されています。それでも歯先はちゃんと歯茎との境目に届くのだそうです。歯と歯茎の境目を意識すると歯茎を傷める可能性が大きいそうです。

STEP3歯肉炎の腫れはどうしたらいい?

歯肉炎の腫れはどうしたら・・・><。

こんにちわ。いつもお世話になっています><

私は21の女の子なんですが、
今日歯医者さんで歯肉炎だと言われました。
しばらく歯医者さんに行ってなかったのですが、
高校生の頃にも歯肉炎になりそうだからと言われ
ハミガキの仕方を教えていただき実践してきました。。

丁寧に磨くようになってから、
歯肉の色は赤よりはピンクっぽくなってきたと思います。
ただ腫れはまだ残っています><。

ここで色んな方の回答を見て、
歯肉炎にはブラッシングと歯間ブラシが大事だと分かったのですが、
(今日も歯間ブラシは使った方が良いとアドバイス受けました)
ブラッシングというのは、歯と歯の間にハブラシの腹を当てて小刻みに動かすというのであっているんでしょうか??
一応ここ何年かはその方法で磨いてきたつもりなので、
まだ歯肉炎と言われどうしようか困っています・・・;;

歯肉の腫れをとるにはどうしたら良いのでしょうか・・?
歯肉炎に良いハミガキ粉とかあるのでしょうか?
できれば詳しく教えていただきたいです><

あと今日歯周ポケットをはかってくれたようなのですが、
1とか3とか言ってたのは何の数字なんでしょうか・・?
歯周ポケットの危険度ですか・・?;

詳しい方おられましたら是非教えてください!
よろしくお願いします。。

歯医者から教えられた磨き方がダメだった場合は、もうこれしかありません。
"つまようじ法"です。やり方はググってみてください。
あまりこれを薦める歯医者にはあったことがないので、他の方からの反論も多いかも
しれません。結構無理やりな感じの磨き方だし、民間療法の匂いもするし。
あなたは私と同じく、これ以外の方法では良くならないタイプだと思うので、
いろいろ試して挫折した後にでも思い出していただければ幸いです。

私は若くして奥歯を同時に2本失うほど口内環境が悪く、いろいろと歯医者に言われてきた
方法もためしてみましたが、一向に良くなりませんでした。
会社の歯科検診ですすめられたこの方法に賭けてみたところ大幅に改善。
現在では、歯医者からすごく状態が良いと言われるまでになりました。
歯茎も後退してません。

それと、あとキシリトールガムですね。キシリトール含有率50%以上のもの(ロッテ
の生協バージョンが良い。これは含有率100%)を、毎日食後すぐ歯を磨き、2個食べる。
プラークがほとんどできなくなります。

まあキシリトールもなんですけど、薬剤に頼っても、それをやめたらすぐ戻るので、
なるべくそういうのに頼らないのがベストですね。

歯磨き粉よりブラッシンです。

※1とか3とかというのは、歯周ポケットの深さです。3ぐらいまでならまあOKという基準
 だったかと思います。

こんにちは。歯科衛生士の端くれです。

歯肉の腫れですが、出血などもありますか?
腫れや出血がある場合は、柔らかめの歯ブラシで
歯と歯肉の境目にブラシをあてて、小刻みに振動をあたえるように
マッサージしてみて下さい。
的確にあてれてるかどうか、手鏡で見ながらすると
よく分かると思います。

長時間磨いていただきたいので
歯磨剤は特にすすめたりはしていません。

歯周ポケットは1,2ミリでは心配ないですが
3ミリだと少し注意、4ミリ以上は要注意。
要注意は歯肉がだいぶ腫れて、歯も動揺し
出血もあるようになります。

歯肉炎はブラッシングや歯科医院での歯石除去で
良くなりますが、悪化すると歯周病(歯槽膿漏)に
なってしまう場合があります。歯周病とは
歯を支えている歯そう骨が溶けてしまうので
歯が脱落してしまう深刻な病です。

丁寧なブラッシングと歯科医院での定期健診をおススメします。

この磨き方、最初は口が血で真っ赤になります。悪い血を出すという
考え方です。
1週間もすると、出なくなってきます。歯茎が後退したように
みえるかもしれませんが、腫れがおさまっただけです。
健康な状態がキープできれば、結構戻ります。

キシリトールガムは物によっては歯に悪いです。

糸ようじはしていますか?
歯茎の病気って口臭が匂うのがイヤでよね。
糸ようじをすれば匂いも消えます。

歯周ポケットというのは腫れてる度合いでしょうね。

歯茎が汚れて腫れた部分に歯ブラシや歯磨き粉が届かないので
糸ようじでこすり磨きをするのが一番いいですよ。

そのときに汚れた悪い血を出しまくる。
その繰り返しで、キレイなピンクの歯茎に戻れます。

面倒くさいけど、毎日、歯磨きのときに糸ようじをしましょう!

STEP4歯肉炎を治すには

歯肉炎を治すためにはどうすれば良いでしょうか?

歯医者に行き普通に虫歯の治療をしました。

しかし、右奥のところが痛い!と、言ったら
「歯肉炎」だといわれました。生まれて初め
て言われた言葉です。そこで、この歯肉炎を
治すにはどうしたら良いのか、又、歯肉炎に
ならないための対策を是非教えてください。

後、右奥の歯が段差があって歯ブラシが届き
にくい場所だから虫歯になりやすい。といわ
れました。対策として歯ブラシの面積が小さ
いので磨くか、歯間ブラシを使うかどちらが
効率よく歯垢が取れるでしょうか?

ご教授お願いします。

炎症を起こしている部分は最終歯の奥の方でしょうか?それとも歯の横の部分や歯間部でしょうか?
口腔内の状況に応じてブラッシングの方法も使用する一番適切な清掃用具も変わってきます。
最終歯の奥の面を磨くのであればベビー用にお母さんが使用するママ磨き用の小さな歯ブラシを購入して面倒でしょうがその部分専用として使い分けるのが良いかと思います。
磨く時には見え難いからといって大きく口を開けて口腔内を直視しようとすると口唇が張って圧が掛かり思うように歯ブラシが届かないので汚れを取ることは出来ません。
その場合は、口を軽く閉じ肘を肩と平行になるまで上げてその状態で歯ブラシを握り歯ブラシの毛先を前に向けて最終歯の奥の面に当てその場で軽く振動させるようにして磨きます。
毛先の弾力で汚れをはじき飛ばす磨き方ですねぇ…
歯ブラシは縦に使っても斜めに使っても構いませんのでどんな物でもとにかく磨きたい所に毛先が当たる様に心掛けて下さい。
歯の表面は平らではなく湾曲していますので1本の歯を磨くのに色んな角度から当てて完全に汚れを取り除くことを心掛けて下さい。
お休みの日など時間のある時には【歯垢染色剤】で染め出しをして自分の磨き残しの場所を確認するのも簡単に弱点が認識出来て良いですよ。

歯間部で無理にならない程の隙間が歯の根元にあるのでしたら歯間ブラシを使用することが良いでしょうね。
歯間ブラシにも色々なサイズがありご自身に適したものがあります。

日々のお手入れで歯肉が健康な状態になると本来の位置(歯槽骨がある所)まで下がってきます。
その場合、見た目で歯が伸び出た様に感じたり、食べた物が詰まり易くなると言う不快感を覚えることもあります。
しかし、それは歯肉が良い状態になり引き締まってお手入れがし易い環境になったと考えて下さいね。

掛かりつけの歯科医院に検診を兼ねて行かれ衛生士によるブラッシング指導を受けられることをお勧めします。
その時には適した磨き方や用具の指導がなされるはずです。

歯肉炎でよかったです。進行すると歯周病になります。歯槽膿漏ですね。
歯周病は完全には治りませんが、歯肉炎なら治ります。
対策は、とにかく磨くしかありません。

比較的有効なのがしっかり磨いた後に行うデンタルリンスです。
商品名としてはリステリンやモンダミンなどとして知られているアレです。

小さい歯ブラシと歯間ブラシではちょっと状態によって有効度が変わります。
歯と歯の間に明らかな隙間がない限り、あまり歯間ブラシを使うのはお薦めしません。
デンタルフロス(糸ようじ)を使いましょう。
歯ブラシとフロス、両方使う必要があります。

めんどうでもお願いですからしっかり磨いてください。歯周病はほんとに大変ですから。

STEP5歯肉炎を治す歯磨きの仕方

歯肉炎を治す歯磨きの仕方を教えてください。

歯肉炎を治す歯磨きの仕方を教えてください。

歯を強く磨きすぎたせいか、

歯肉炎になってしまったんですけど、

その場合歯を磨くとき「腫れている歯茎」も磨くほうがいいのですか?
ものすっごい歯石がたまっています。

なので、
歯石を取るときは自分の爪を使って歯についている歯石を取っています。

いちよう病院には1年前に行ったのですが、
今は「お金」がないのでいけません。

前に歯医者さんに行った時に言われたんですけど「歯茎は腫れていても、磨く方がいい」と
言っていました。

でも母や父は「表面の歯だけを磨いていればいい。歯茎は腫れてるんだから磨かない方がいい」と
言っていました。


教えてください。


=今現在の私のブラッシング方法=

・人差し指と親指で歯ブラシをつまむように持ち、
 歯を磨いています。
 えんぴつ持ちをして歯を磨くと、ついつい力が入ってしまい、

 ガシゴシ磨いてしまいます。なので、こういう持ち方の方が力が入りにくいと思い、
 自分で考え今はこの磨き方です。

・歯磨き粉はたっぷりつけて磨いています。

・歯磨きした後はデンタルフロス(緑色)とクリニカの口の中をくちゅくちゅするのを使っています。

・歯ブラシは「やわらかめ」をつかっています。

・歯を磨き終わる時間は5分だったり、
 テレビを見ながらだと15分だったり・・・・いろいろです。

 2分の場合もあります(歯肉炎になっている歯が痛いというか・・・ムズムズするので)

虫歯にならぬよう、「歯」を磨きなさいという発想です

歯周ポケットに歯石貯まってると自分じゃ処置出来ないですよ

まとめ

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ