超レア? 4年に一度の「にんにく」の日。味噌、醤油の自作でスタミナパワーを手軽にゲット!

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:2800
  • ありがとう数:0

はじめに

2月29日は4年に一度の「にんにくの日」。にん(2)に(2)く(9)」の語呂合せで、ニンニクを使用した健康食品を販売する株式会社「健康家族」が制定しました。疲労回復、滋養強壮、風邪・インフル予防など、強力パワーを持つニンニクの美味しい食べ方QAをまとめました。

にんにくの口臭を朝までに消したいのですがどうしたらいいでしょうか?

私は韓国料理大好きです。
もちろんかならずにんにくビタビタですw
必ず食べた後にリンゴ食べます。4分の1くらいで良いです。
で、朝起きたらまた4分の1くらい食べます。
よくある口臭剤なんかより全然効きますよ!
やってみてください♪

飲み物なら、牛乳や緑茶。食べ物ならレモンか梅干が強力な消臭効果があります。

起き抜けに栄養補給をかねて野菜ジュースを飲んでも効果的です。

あとは繊維質なものを食べると効果的なので、野菜サラダなどもいいでしょう。

なお、ちゃんと消化されないうちに寝ると臭いが翌朝も残ります。食後3~4時間は起きていましょう。

どこかの相撲部屋でニンニク味噌というのを作って食べているという番組を見ました。どうやって作るのでしょうか?

「にんにく味噌」、美味しそうですね。
にんにく好きの私もかなり興味が湧いてきました。
検索したらいくつかヒットしたので是非、作ってみたいと思います^^;

で、取りあえずのレシピは↓こちら
http://www.0141831.com/ninniku/ninniku-recipe.html

素人の方が作ると、味噌に漬かるけどにんにくの嫌な辛味が残ってしまう・・・難しいものです。
そこで私が考えたにんにく味噌は、
用意するもの 摩り下ろしにんにく3個分・4等分に切ったにんにく3個分(芽を抜いたもの)・お肉・味噌(なるべく白と赤を買って混ぜてください。分量は各自のお好みで)

1・摩り下ろしにんにくと味噌(ブレンド)を混ぜます
2・そしたら4等分のにんにくを良く混ぜます。
3・お肉を炒めます。厚いお肉なら味噌に漬け込んで良いのですが、薄切りの場合上に乗せて薄く味噌をかぶせる程度
(薄切りの場合 1時間くらいで出してください。厚切りは2時間ほど)
4・お好みで昆布ねばねばが嫌いな方は、
 本ダシを混ぜると美味しい!!

そしたら、完成です。1週間ほどしたら味がなじんで良い物になると思いますよ!
即席に、野菜につけて食べたい場合は味の素・しょうゆ・本ダシ・七味
を加えて混ぜても美味しいですよ!

味噌が少なくなってきたら、摩り下ろしにんにくと味噌を足せば良いです。なるべく、つぎ足しでいきましょう!

4等分のにんにくは2ヶ月くらいでよい感じに漬かるでしょう。

美味しいニンニク醤油の作り方を教えてください!

我が家では、濃口醤油と日本酒、味醂、好みにより砂糖をお好きな配合割合であわせ、ニンニクのスライス、昆布を1cm角に切った物を入れ、弱火にかけて量が半分になるくらいまで煮詰めてます。
粗熱を取った後清潔な容器に移して冷蔵庫で保管してます。
昆布は取り出して熱々ご飯に乗せて食べると
サイコーです。

うちは栗原はるみさんのうまみ醤油のレシピで作ってます。
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/18356_%E3%81%86%E3%81%BE%E3%81%BF%E3%81%98%E3%82%87%E3%81%86%E3%82%86.html

つけ醤油にしても調理に使ってもおいしいですよ。

大量のにんにくがあります。いろいろな料理法を教えてください

にんにくメインであれば、昔よく行っていた居酒屋であったメニューですが、
にんにくあげというものがありました。
1玉丸ごと油であげてあって、それに味噌をつけてたべるというものです。ぜんぜんくさくなくて美味しかったですよ。

醤油漬けにしてはいかがでしょう。

「にんにくの醤油漬け」で検索すると、いろいろレシピが出てくると思います。
漬けこんだ醤油にもにんにくの香りが移って調味料に使えますし、
にんにく自体も美味しいですよ~。
鷹の爪や削ったカツオ節入れたり、工夫してみてください(←味を見て後から入れてもOK)。
日持ちは…冷暗所に置いてさえいれば、期限を考えなくて良いくらいに持ちます。
ウチでは10年以上の年代モノ食べてたような…

ただし、口臭対策は万全にした方がいいですw

酢卵とか醤油漬けも良いですが、独特の味やにおいが飽きてきたら、私は「ニンニク卵黄」を作っています。

電子レンジに30秒ほどいれると、皮が簡単に取れますので、それをミキサーに入れて細かくします。

卵はキミ部分だけをニンニクの玉と同じ程度使います。
両者を混ぜます。

フライパンにアケて、弱火でユックリと炒めます。
だんだんと水分がなくなってきて、ボロボロに成ります。
すると、茶色から黒色に一瞬で変化する時が有りますが、其の瞬間に火を止めて、冷まして瓶にでも入れて飲みます。

ニンニク卵黄油は此れをもっと焙っていると出てくる黒い油ですが、此処までするのは大変ですから、上記の茶色の粉程度で良いでしょう。

保存は今なら冷蔵庫の野菜室に入れておくと、暫く持ちます。

親が「ニンニク卵黄がいいよ」というのでたまに飲んでますが、何が良いのでしょうか?

以下のサイトが参考になると思いますので、
貼り付けをしておきます。

○ 知らなかった!にんにくと卵黄の効用
http://www.e-ninniku.jp/2_sirarezaru.html

○ モリショウ にんにく卵黄
http://www.morisho.tv/nin/cover.html

我が家でも「にんにく卵黄」を飲んでます。
売り手側の情報はそのサイトに載っていると思いますので
飲んでいる者の感想を。

まず、地力がつくというかそんな感じです。
また体の「冷え」がある場合は改善されます。
具体的には「しもやけ」ができにくくなったし、くしゃみを良くしていたのがましになりました。

にんにく卵黄を作っている会社では他にいろいろな効果を書いておられますが薬ではないので「これに効く!」と確実に言えないです。
でも、体が疲れやすいとか体力のないのが辛いならば
試してみてはいかがでしょうか。

2-3か月くらい続けて飲んでみると
効果があるかないかわかると思います。

まとめ

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ