若返り、ダイエット、便秘解消、デトックス、抗がん。スーパー健康食材「寒天」を食べよう!

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はじめに

2月16日は「寒天の日」。2005年のこの日、NHK「ためしてガッテン」の寒天特集で大ブームとなったことから長野県の商工会議所と加工業協同組合が制定しました。「温かい寒天料理」「胡桃寒天の作り方」「白米に混ぜて炊く方法」などのQAをまとめました。


■寒天のビックリ効果一覧

糖の吸収を抑制

血糖値の急激な上昇を防ぎ、肥満ホルモンとも言われるインスリンの分泌を抑える。

脂肪をつきにくくする

コレステロールなどの余分な脂質の吸収を抑制し、体外に排出。

便秘解消

善玉菌を増やして腸の調子を整える。

肌の若返り

シワを目立たなくしてくれる。

紫外線から守る

コラーゲンの破壊を抑え、シワやたるみの原因を抑制。

抗がん作用

コレステロール値の低下

美容や健康面までもカバーしてくれて、なおかつ低カロリーなんて嬉しいことづくめですね。

http://debusotsu.jp/2673


皆さんは寒天をどのように使われていますか? 料理・デザートなどでの使い方を教えてください

寒天はよく使いますよ!
牛乳かんてん、ココナッツミルク寒天、淡雪寒天などなど・・・
あと、早く食べたい時はゼラチンより寒天ですね。早く固まるし。
ゼラチンと粉寒天を混ぜたら、“ぷるん”っていう食感が楽しめるし。
ホントいろいろ使ってます!ゼラチンよりも寒天使用率のほうが高いかな(^^)

粉末状の「寒天」が製菓コーナーに売ってますよ~。
うちは、おやつに「懐かしのフルーツ寒天」を作っています。
粉末寒天をふやかして、果汁100%のジュースと少々の砂糖
(箱にレシピが書いてあります)等々を入れ・・・。
後は冷蔵庫で冷やして固まったらできあがりです。
缶詰のフルーツがあったら、それも放り込んで冷やしておくと
ちょっと「ゴージャス」なんて思います~。

他にも煮こごりとかにも使いますよ。
昔の棒状寒天より扱いが楽なので、最近は粉末寒天を
愛用しています

寒天、私はよく使いますよ。
便利な粉末寒天ももちろん、棒状の寒天もたいていのスーパーには売っています。

杏仁豆腐(正しくは「杏仁豆腐風」ですが・・・)も家庭で簡単に作れます。
牛乳かん(分量は袋や箱に書いてあります)にアーモンドエッセンスをたらして作ります。

http://www.meikatanbou.com/saku/sa18/sa18.htm

上のサイトでは杏仁霜(杏仁の粉末)を使っていますが、なくてもOKです。
アマレット(あんずのリキュール)や杏露酒などを加えてもOKです。

ゼラチンと同じように寒天版のフルーツのゼリーやジュースの変わりにサイダーを入れてサイダーかんにしたり、コーヒーゼリーにしたり・・・
ちょっと食感は硬めでざくっとしたかんじですが・・・

あとはサツマイモやかぼちゃや市販のこしあんなどを使って羊羹を作ることも出来ます。

http://homepage1.nifty.com/obiobi/page/020330.html
http://www.mis.ne.jp/~pretty/sub3-p3.htm
http://www.teny.co.jp/yugata/ryori/db/ka/r20010816.html

あとはちょっと邪道ですが、ゴマ豆腐や枝豆豆腐などのくず粉の変わりに寒天を使って作ることも出来ます。

検索してたらいいページ見つけましたよ。

http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/7715/kitchen.html

滝川豆腐なるものもあります。

白米を炊く時に寒天(粉末状の物)をまぜて炊く方法があるそうですが、どうやってやるのでしょうか

私も使っていますが大塚食品から発売のマンナンヒカリという商品
があります、小分け包装になっており洗った米に入れるだけですまた味もあまり変わらずカロリーダウンとなかなか魅力的な商品です。一度試してみても良いのでは、米売り場にに置いてます。

食物繊維を摂取する目的で、ずっとやってます。

細かい決まりはないようですが、あるテレビを参考に、うちでは大体3合炊くときに、普通に水加減して、大匙1くらいを目安に、粉寒天を入れ、お釜を少し回して水の中でなんとなく寒天が分散するようにして、普通にスイッチ入れてます。タイマーのときも同じ。

炊いたご飯は食感も変わらないし、味も変化ないし、冷凍しても問題ないです。

60歳後半男性主夫しています。
今年からメタポの検査があり、減量の一環として
マンナンライス(こんにゃくを米粒状に処理したもの)と雑穀を混ぜて
電気釜で炊いています。
マンナンライスはイオングループのスーパーで購入しています。
通販でもありますが、お近くの店を探せばあると思います。
味や食感は混ぜていること、言わなければ判らない程度です。
冷えても結構美味しいです。
これは熊本の自衛隊で糖尿病対策で大変好評と聞きました。
間食には、こんにゃくゼリー、ところてん食しています。

寒天は低カロリーで体内の糖分などを食物繊維に包んで排出するそうですが、甘い寒天でも効果はありますか?

甘い寒天では効果はあまり現れないと思います。(ケーキやその他の甘いお菓子を食べているよりはいいぐらいですね。)

でも、寒天は満腹感が得られますので、
食前20分前に(ここがポイントです。)梅昆布茶とかお茶に5グラムを溶かして飲むと満腹になって御飯の量を減らせます。
私は夕食にこのやり方で3ヶ月で3キロ落としました。
興味のある方は是非やってみてください。

ところで寒天ですが棒状の寒天は使いにくいので、私は少し高めの粉寒天を使用しました。
スプーンで計ればいいので楽でしたよ。

単一の食べ物だけを食べ続け、それで体重を落とそうとすると、栄養の偏りを起こし身体に悪影響(生理がおかしくなる、肌が荒れる)を起こします。また、大して好きでもない同じものを食べ続けるのは非常にストレスフルなことです。反動によるリバウンドも心配です。
食事と言うのは一日の活動を支えるものであり、一生使う大事な身体を維持形成していくものです。良質の食材を摂取することに心を砕くことはあっても、減量のためにわざわざ粗末なものを食べるのはいいことではありません。
痩せるためにはまず、自分の身長に合った標準体重を知り、体脂肪率を知りましょう。
食事は、ご自分の一日の運動量を大体把握してから
摂取カロリーを計算し、滋養のあるものを食べるようにしてください。
マッシュルームソフトのダイエットソフトなどは大変役に立ちます。

山形県の置賜地方で胡桃寒天というものを食べたことがあるのですが、作り方が知りたいです

寒い時期の温かい寒天料理はどんなものがありますか?

寒天を使ったポテトサラダはいかがでしょうか??
以前、「ためしてガッテン」でやっていました。
作ってみたら結構簡単でおいしかったですよ~。
以下は番組内で紹介していた作り方ですが
お好みで混ぜる野菜を変えてみても良さそうです☆
■材料
ジャガイモ4個
キュウリ(薄切りにしたもの) 1本分
ニンジン(角切りにして火を通しておく 30g
粉寒天 2gまたは 棒寒天 4g
水 1カップ、 塩 小さじ1 、こしょう 少々
お好みでマスタード 適宜
■作り方
野菜をあわせておく。
鍋に水と寒天を入れ中火にかけ、煮立ったら弱火にして2~3分後に塩コショウをする。
野菜を一旦電子レンジで温め、温かいうちに[2] の寒天液を加えて混ぜる。
適当な容器に移して、そのまま固まるまで放置。
切ってマスタードを添えれば完成。

本当に簡単なのでよかったら参考にして下さい♪

スープ類に混ぜてしますのが一番簡単ですよね。
とろとろになりますよ。

あとは糸寒天を煮物などに混ぜるのもあるようです。

まとめ

その他の「寒天」QAはこちら

http://okwave.jp/searchkeyword/%E5%AF%92%E5%A4%A9

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