キッチンを使いやすく収納上手になる、整理収納アドバイザーが選ぶ収納QA集キッチン編

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:2933
  • ありがとう数:0

はじめに

キッチンは食べ物を扱う場所です。
いつも清潔ですっきりと片付けておきたいですね。
ということで、整理収納アドバイザーが選んだキッチン収納のQAをまとめました。
  1. キッチンの掃除、生理整頓
  2. キッチン下の収納
  3. キッチン下が使いづらい
  4. 調味料の収納
  5. 使いやすくする工夫
  6. どこに何を収納するか

STEP1キッチンの掃除、整理整頓

台所の掃除、整理整頓の方法教えて下さい。

母が昔から掃除と整理整頓が苦手な人言うかしない人なんです。
特に台所が酷いです。結婚して今実家に帰省しているんですが
ここまで酷いものかと驚きました。

・床はフローリングが真っ黒。
・キッチンマットも真っ黒。
・残った料理を冷蔵庫にしまわず台所のテーブルに置きっぱなしで
 そのうち忘れてしまって腐っているのが置いてある。
・小さいごみ(割り箸)は台所のテーブルなどに投げぱなし。
・ぞうきんもふきんも皿拭きも区別なく使われている。
・洗い場には食器がたくさんある。たまったら洗っているが
 生ごみは片付けない。
・洗い場はごみ箱かのように何でも生ごみを捨てるので小さい虫が。
・台所中が腐ったにおいがする。
・ガスレンジも油だらけ、換気扇のフィルターもべとべとで1度も替えてない
様子。
・買い物しても冷蔵庫には入れず床においておくので腐ってるのがある。
・野菜は冷蔵庫ではなく床に置いてある。
・冷蔵庫に賞味期限切れのもの多数。捨てようとすると怒られる。
・食器棚には二人暮らしとは思えないほどの大量の食器がある。もちろん捨てると怒られる。

いったいどこから掃除、整理整頓したら良いのか分かりません。

とりあえず洗い場は片付けるんですが、片付けても
片付けても母が使うとすっごく汚れてしまいます。

順序としてどこから掃除していけばよいでしょうか。
頭がくらくらしそうです。
アドバイスお願いします。


今実家に帰省中なのでとりあえず台所だけは整理整頓、
掃除をしたいのですが、

【1.いらないものの整理】
・明らかに腐っている物は捨てる(腐っている=忘れてる→捨てても平気)。
・賞味期限が切れていても、腐っていなければ残す。
・小さいゴミも捨てる。
・食器は、台所に簡易棚を作るか、カラーボックスと箱を買ってきて、そこに収納。

【2.洗う】
雑巾、ふきんは洗って、油性インクで「ぞうきん」と大きく書く。雑巾は床に置き、キレイな布巾は、ふきん掛けを買ってきてそこに掛ける。雑巾ふきん各2枚ずつにしてあとは廃棄する。

掃除しない人はキッチンマットは使わないほうがいいので、この際処分したいですが、とりあえず洗っておいて、玄関などにとりあえず置いておく。(掃除が終わった後で確認してから捨てる)

・換気扇
洗い場にお湯を溜めて洗剤を入れ、つけておくと汚れが落ちやすいです。洗ったら、脱着が簡単なフィルターを選んで設置します。

・ガスレンジ
一度全部ガス台も外して磨きます。ガス台用下敷きを敷いてからガス台を置き、油はね防止のアルミをガス台の周りに設置します。

【3.床を磨く】
無駄なようなら、ホームセンターで塩化ビニールやコルクの床材などを買ってきて汚れの酷い部分だけか、台所一面にひいてしまう。

【4.設置】
分別しやすい、大きなゴミ箱を使いやすい場所に設置。シンクには、大きめの生ゴミ入れと大き目の洗い桶をおきます。

野菜用の大きなカゴを用意し、野菜室でなくても平気なもの(じゃがいも・玉葱・人参・にんにくなど)はそこに入れる。

【5.仕上げ】最後に、柑橘系(オレンジ・レモン・グレープフルーツなど)のアロマオイルか、ハッカオイル(薬局で600円位)を水で薄めて台所中に霧吹きする。

お母さんの気持ちも尊重しつつ整理してあげないと、意地を張るだけなので注意です^^;お母さんが使いやすいように、またキレイな方が自分も気持ちいいと実感できるように整理してあげるのがコツですよ。

それと、一言断ってから整理したほうがいいです。やはり勝手に色々な物を動かされたり捨てられたりすると気分が悪いようです。さらりと「台所少し整理して帰るね~」にとどめ、大掃除するニュアンスは出さないように^^;

うちの母は、きれい好きではあるのですが、整頓が苦手のようで山積みです。
どうも、お金を出して買ったもの=価値=捨てられない、のではないかと思いました。(我が家の場合)
同じく、数年使ってないものでも勝手に捨てるとゴミ箱から拾ってきます。

全部一度にするのもたいへんなので、まずは、
食事が終わったら(テーブルを使ったら)、「テーブルの上だけは何もなくなるまで片付ける」ではいかがでしょうか?
食器や、買ってきたものを冷蔵庫や棚、ゴミ箱に収めるということです。せめてこれだけは毎日。

床掃除、マットの洗濯、換気扇などは、お母様ができないようなら貴方が家にいるときだけでも、一日どれかひとつだけきれいにする。順番に長い目で計画する。

とにかく捨てて捨てて捨てまくる!!! その後、冷蔵庫
の棚を一段抜いて死角をなくし、たくさんの物が押し込まれないように
しました。

まずは目につく散らばったゴミを集めて捨てる。次に冷蔵庫をかたずけ
れば、床に放置されている食品が入りますよね??? 床が空けば、床
掃除も出来ますし、他の作業もしやすくなると思います。

ちなみに、油のネチネチした黒ずみは『ガラスクリーナー』でバッチリ
とれますよ。

捨てる物としては、散らばったゴミはもちろん、キッチンマットも捨て
ましょうね。今ある布巾は全部ぞうきんにして、今回の掃除に使いましょう。
使わないような食器は、簡単に梱包して中身がわかるようにメモして、
棚の奥深くに仕舞ってはどうでしょう??? 不普段使いの物だけ、
便利な場所に置くようにすれば、奥から引っ張りだして使う事は少ない
ように思います。

換気扇を覆うフィルターのほかに、羽に塗って後ではがせるマスキングジェルがあります。両方やっておけば相当楽ですよ。がんばってください。

冷蔵庫内の不用品・床置きの食品の処分。

賞味期限の過ぎた食品、腐った食品は「体に悪いので心配」とでも訴えて捨ててもらう。

誰が見ても必要ないごみと判断できるものは即処分。

食器は常用している物、愛着・こだわりのある物、来客時等に必要な物をおおまかにお母様に選んでもらう。
それ以外は食器棚の利用頻度の低いところにまとめて収納し、折を見て少しずつ捨てていく。

モノが減ると掃除がし易くなります。
まずはガスレンジ、換気扇掃除・フィルター取替え、流し台掃除、冷蔵庫掃除、床掃除、というふうに質問者さまがやり易い順序で進めていかれると良いと思います。

お母様はモノを捨てることに不満があるかもしれませんが、必要の無いモノが溢れていては片付くものも片付きません。どうか上手に説得なさってください。

STEP2キッチン下の収納がうまくいかない

台所

初めて投稿させていただきます。
宜しくお願いします。

キッチンの下の収納が上手くいかず物が溢れ返って毎回リバウンドの日々を送っています。
どの様にしたら良いか教えて下さい。

・安いからという理由で買うのをやめましょう。
・値引きされてるから今がチャンスと思って買うのをやめましょう。
・買って来ては物をストックするという癖があるならなくしましょう。
・大箱、複数個で買うのをやめましょう。(石鹸なども劣化します)
・今日明日使わない日用品や食料品は買うのをやめましょう。
・日持ちがするという理由で買うのをやめましょう。
・家にあるかどうかわからないからとりあえず買ってみるというのはやめましょう。
・2つあるものは1つ捨てましょう。
・もらったからといっていつまでも取っておくのは止めましょう(物自体に罪や思い出は蓄積しません)。
・もらった引き出物は最初からなかったものとして考え、使わなければ捨てましょう(物自体にry)。
・おまけや無料でもらってくるのをやめましょう。
・かわいいからという理由で無駄買いをするのはやめましょう(いずれ飽きます)。

こういうことをきをつけてみたらどうでしょうか。

溢れかえるほど物を持っていると自覚しているのなら、まずは捨てましょう。

あなたはその、「もので溢れかえっているところに収納されているものすべてのもの」を紙に書き出せますか?
書き出せないものがあれば、あなたがそれを持っていることを認識していないということです。それは存在しないのと同じです。
その書き出せなかったものから順に潔く捨ててください。

リバウンドしているようなので、一度リセットしたほうがいいと思います。
その中に入ってるもの、全部捨ててしまいましょう。
一度すべて捨ててしまっても命に関わりはありません。
「本当にこれがないと日常生活が送れない」と思う必要最低限なものだけ買いなおしましょう。

よく、「捨てるものはない」と片付けられない人たちはいいますが、
「捨てたらもったいない」「すべて必要、捨てるものはない」では片付ける気がないのと同じなのです。いつまでもリバウンドしますよ。
一度自分でリセットという荒療治をして本当に必要なものを吟味してください。


キッチン下の収納に関しては下記URLなどを参考にしたらいいんじゃないでしょうか。
http://okguide.okwave.jp/guides/64715
http://matome.naver.jp/odai/2133598296279661201

キッチン下の収納の形式によりますが
よくある収納術ですが100円ショップで折りたたみ式の棚やプラスチックのファイルケース
みたいなものを購入して無駄なスペースがなくなるよう収納しています。
よく使うサラダ油とかは取り出しやすい手前においたり、、、。

キッチンの下は縦長のものをうまく立てて入れられればすっきりするし、
有効活用できますよね。
あとは一度使わないものと使うものを精査して、ものを減らしてみるのも
いいですよね。。。。調味料とか以外と賞味期限が切れていたり
するものも。私も忙しさを理由にめちゃくちゃになっている
こともあります、、、時間のあるときに一気に捨てます。

STEP3キッチン下が使いづらい

スッキリ片付けたいです

片付けが苦手です。
掃除は嫌いではありません。
スッキリ片付いている環境が気持ちいいです。
(散らかってる方が落ち着くということではない、ということです)

玄関や脱衣所、寝室はスッキリしています。
収納に押し込んでるだけじゃなくて、収納も使いやすいです。
自分としては。

ただ、キッチンのシンク下がゴチャっとしていて使いづらかったり
ダイニングが散らかっていて気持ちのいいものではありません・・

どう片付ければ良いのか分からないんです。。。
何か、片付けの考え方、断捨離の基準、収納方法とかあれば
教えて欲しいです。

散らかる原因は物が多すぎるためです。
いくらきれいに収納したところでしばらくすれば元どおりに成ってしまいます。
まずは、いらない物を捨てましょう。
一つでいいのに2つ3つあったり、使わないのに「もったいない」と思ってとっているものを捨てましょう。
使わないものを置いておくスペースがもったいないです。

まずは同じ種類のもの同士を集めると、取捨選択がしやすいようです。

キッチンが今時の扉(引き出す収納)になっていたら片付けやすいんですけどね~
それでない場合、キッチンはどうしても奥行きがあるので、そのまま入れると
奥の物が取り出せない、結果奥に何が入っているのか分からなくなります。
引き出して収納出来るようにするor開けて見ただけで何処にあるか分かるように
収納器具(シンク下スライドラック、積み重ねラックで検索すれば出できます)で
収納すれば片付きますよ。
ウチでは2箇所にシンク下スライドラック(上下2段、上はトマト缶を立てて
仕舞える高さで下は40cmくらい高さがあります)を入れてます。
1箇所は主に調味料などの液体もののストックに、もう1箇所は現在使っている調味料を
ケースに入れて手前に、それを除けると奥に寸胴鍋とオイルのストックが入っています。
本当の意味のシンク下はステンレスのラックを使ってお鍋とフライパンの収納に
端の扉の中は同じ大きさのステンレスラックを2つ用意し普通は縦に使うものを
横にして結束バンドで8箇所固定し棚擬きにして上の手前はボール類の収納、
奥はホットサンドメーカーとたこ焼き器が鎮座しています。

下の手前はお米と掃除洗剤をケースに入れて、奥は梅干しのホーローと梅酒の瓶
奥行きがある場所は引き出す収納を考えれば使いやすくなります。
> ダイニングが散らかっていて気持ちのいいものではありません
テーブルの上に置きっぱなしの物がないですか?
何処に仕舞うかを考えて置いたままにしない様にすればある程度片付きますよ。

モノを処分する時は捨てるまで少し時間を置くほうがいいこともあれば
未練を断ち切るため即決即断をお勧めすることもあります。

我が家のルールは皆がリビング等で使うモノは定位置に戻すこと。
誰も座っていないテーブル上に置きっぱなしのモノはありません。

キッチンがスッキリするポイントは
三角コーナー、洗い桶、洗いカゴの3点を出したままにしないことです。
使用後は、視線から見えない死角に置くか
一日の家事終了時に収納できるよう工夫してみましょう。
私はどれも使っていません。食洗機はないですがゴミはその都度始末、
洗いものは拭き上げ後しばらく乾燥するスペースを確保しています。

キッチンでは動線を考えて、できるだけワンアクションで取り出せることを優先しています。
収納に無駄なスペースが生まれるようでもひと並べにしてあれば
調理や片付けもワンアクションでこなせます。

ごちゃついて見えるアイテムを死角に置くアイデアは
スッキリ感の演出に重宝します。
部屋を見渡しながらじっくり考えてみてください。

STEP4調味料の収納

ダイニングテーブルの上の調味料たち

現在新築中でもうすぐ竣工です。色々細かいことまで考えるようになってきて、ふとした疑問ですが、、、

ダイニングテーブル上に調味料を置いていますか?かごやトレイなどに載せて。やはり置いてあった方が便利でしょうか?

私の実家と主人の実家、前者「置かない派」後者「常に置いておく派」です。私の実家では、「あ醤油がないよ」となると、いちいち母が取りに行きます。
主人の実家ではすぐ手が届きますが、何か、生活感丸出しです。

出している方は何を出していますか?隠す工夫などありますか?

考えたのは、トレイか何かに載せてまとめておき、食事時だけ運ぶとか。でもキッチンにそのトレイごと収納できそうな場所もないし、、、。
冷蔵庫に入れることも考えたけど、場所とりますよね。それに醤油って冷蔵庫にいれていいんでしょうか??

などなど、疑問がたくさんですが、皆さんの工夫など教えていただけたら嬉しいです。

あと、調味料に限らず、キッチン、ダイニング周りですっきり見せる工夫などありましたら教えていただけると助かります。急ぎませんのでたくさんご意見を頂きたいと思います。よろしくお願いします。

 我が家は「何も置かない派」ですね^^;
 もっともテーブルの近くに食器棚があってそこの一部がグッズの収納になっています。お箸もそうです。お茶セットとかコーヒーセットとかもそこに全部あります。座ったままで横着できます^^;出窓もあるのでそこにトースターを置いているのですがその上部を調味料置き場兼ディスプレイにしています。結構もらい物のソルト&ペッパー容器ってあるでしょう?かわいいので飾ってます。
 カントリースタイル的にカバーなどをかけて隠すことも出来るかな。
 冷蔵庫に入れておくってのもいいと思いますよ。醤油を冷蔵庫に入れても大丈夫です。こぼさなきゃね。そんなにスペースはいらないと思いますが?

 でも・・・毎回の食事で食堂のごとくなんらの調味料を必要とするのかな・・・。出している派の意見も聞きたいですね^^;

「食器棚を工夫してスペースを作る」という方法を推薦しておきます。

本当に、食卓周りの小物って片づかないですよね。
うちでは、小さめのワゴンを使っています。
天板にはかわいいタイルがはまっていて、鍋が直接置けて便利です。
調理中は、キッチンで一時置き場として活躍して、その後みそ汁の鍋と共に食卓へ移動します。
中段に調味料や、箸等のカラトリー、下段にお茶碗やみそ汁椀などのいつも使う食器をセットしてあるので、一度に運べて、結構便利してます。

ちなみに、開栓後のお醤油は、要冷蔵ですよ。
常温に置いておくと、早く変質して匂いが悪くなってきてしまいます。
だから、一升瓶なんかで買うよりも、小さめの物をたびたび買った方がいい物です。

私はテーブルの上に物がおいてあるのはいやなので、必要なつど出して、使ったらまたかたずけます。
なんでもそうです。使ったらかたずけるので、家の中が散らかる事はないです。

STEP5使いやすくする工夫

キッチンの収納

新しいマンションのシステムキッチンと作りつけのキャビネットなのですが,
今までの扉式とは違って,つり戸棚以外は全て引き出しです。
引き出しはとても便利と聞きますが,使い慣れず収納の仕方がよくわかりません。
キッチンの収納方法,インテリアなどを紹介しているHPを紹介してください。
個人のインテリア紹介などでもいいです。

こんにちは。
私も引き出し式のシステムキッチンです。
すごーく便利になった事は確かです。
でも、どうも上手く使いこなせてないんですよね。
ホームページに関しては、googleかyahooで、システムキッチン 収納などと入れて、画像検索をかけてみては?私は検索して途中まで見たけど疲れてやめちゃったんですが(アナログ回線?〈超遅い〉なもんで)

何が使いこなせないか、というと、引き出しの縦方向の深さがありすぎるんですよね。
ショールームなどでは、そこには、ペットボトルや一升瓶を入れることになっていたように記憶しています。
でも家にはペットボトルも一升瓶もない。

文字で申し訳ないのですが、家の今の状態を説明してみます。コンロ側から順番に横にいきます。
『コンロ横(調味料入れ)』いきなり変なのですが、ここは引き出した時に、鍋蓋置き・菜ばし置きに使ってます。でもフライパン蓋と菜ばしはちょっと置きにくい(改良の余地あり)。
『コンロ下(上段)』鍋類を平らに並べています。扉裏には、レードル類を入れてます(100均で買った薄いケースを設置して)
『コンロ下(下段)』フライパン2個を並べてます。
『調理台下(上段・浅い引き出し)』ここは菜ばし・はさみ・皮むき器等と調味料(コショウとか)を入れてます。
『調理台下(中段)』ここはラップ類・油類を扉裏に(100均の薄いケースを設置)。あとは乾物類(細長い硝子ビンに入れて)。その奥にボール類を重ねて収納。
『調理台下(下段)』水筒等。
『流し下(右側)』家はココ空いている(引き出し無し)ので、ゴミ箱を設置。
『流し下(左側)』家は開き扉なので、洗い桶などを。
『調理台下(上段・浅い引き出し)』箸・スプーン・フォーク類、布巾類。
『調理台下(中段)』冷凍用のプラスチック容器と一部の食器類(上の空間が余っている)。
『調理台下(下段)』普段使わない食器とか……(死蔵庫化)
こんな感じですが。分かりにくい上に、参考になるか分かりませんが……。
以前、インテリア収納雑誌で見たのは、調理台下の浅い引き出しに、計り(薄型)を置いていました。
引き出してサッと計れてスゴイ便利そうでした。
でも家はそんなに計り使わんし……という感じですが。
あとは、はなまる主婦の市川るりさん。
彼女は深い引き出しの上部空間に、A4サイズくらいの100均かごを設置して2段にしていました。扉裏にチャンネルをくっつけて、かごをそこにひっかけてました。
私もあんな感じに深い引き出しの中を上下2段に仕切りたいんですが……。スライドレールがホームセンターで売っているのでそんなのを使ってできたらなぁ……と検討中です。

では、参考まで。

、収納のコツは、「使う場所の近くに収納すること」「使う頻度の高い順に取りやすく」だそうです。
そんな感じで動作をシミュレーションしながら決めていくのもいいかもしれません。

あと、分かりにくかったかもしれないので、補足すると♯2で、『コンロ横』に鍋ぶたを置くと書きました。
これは、調理中に鍋ぶたや菜ばしを一時置いておくという意味です。普段は何も入れてません。

STEP6どこに何を収納すると効率がよいか

効率の良い収納の仕方を教えてください。

掃除や収納が下手な私ですが、少しでも部屋を小奇麗にし
いつでもお客様が呼べるような部屋にしたいと、現在頑張っています。
色々な本を読んだりネットで調べたりして、色々勉強をしているのですが
なかなかぴんとこない事が多く、困り果てています。

色々な物を読んで思う事は、とにかく物を減らす事と
使い勝手の良い収納の仕方という事を理解しました。
今までも何度も収納を試みるのでウsが、結局「とりあえず」と
置いた場所を何年も使い、使い勝手が悪いから出しっぱなしに
してしまう結果を招いています。
どうも使うものを使う場所に置くというのは、頭では判るのですが
現実的には使い勝手が悪いようで、結局出しっぱなしにして
しまう結果を招いています。

直したい所は沢山あるのですが、現在一番気になっているのは
キッチンです。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、台所のシンク上の棚には何を収納されているのでしょうか?
ここは、高い場所にあるので、上の棚は届きません。
ここに何を皆さんは置いているのでしょう?
あとシンク下は何を置いているのでしょう?
あと食材などのストック品などは、何処に収納されるのか
教えていただけると嬉しいです。

私のところは賃貸マンションですが、上の棚にはかごにいれて布巾や普段あまり使わない急須・パック類・キッチンペーパー等 ストック置きにしてます。
シンク下は、洗剤のストックと、キッチンハイター・マジックリンのスプレー類、後はフライパンやお鍋をしまってあります。
食材のストックは別のところにスチール棚がありますのでそこに全てしまってあります。

使う頻度でクラス分けして収納してはどうでしょか?

・毎日使う物
・週に一回使う物

・月に一回・・・半年に一回程度

シンクの上には 重量の軽い消耗品 キッチンペーパーや廃油を処理するモノなど。 洗いスポンジの買い置きとか。

・・・棚は扉が有る事前提で書いています。

シンクの下は ボウルやキッチンハイターなどですかね。洗剤のストックとかも。

食材のストックは 別の家具を使っています。 中の棚に入るカゴを数個使い、引き出せば奥のモノを確認出来るようにしてます。
色分けで内容が判るようにしたり 、 開封した食材を無駄にしないよに専用のカゴにしたり。

ストック品はノートを付け 買い足しのし過ぎを防ぐと完璧でしょうか。 


>あとシンク下は何を置いているのでしょう?
洗いオケと掃除用洗剤類です。湿気が大きいので食品は入れません。
オケは食器は食器洗い機なので、漂白の時使います。

>食材などのストック品
スーパーが近いのでストックは少ししか持ちません。
専用棚に入れています。

まとめ


このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ