冬は白菜!

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by mamesoccer
冬の野菜の代表といえば白菜!
白菜はもちろんおいしいですが、健康野菜としても有名です。
白菜が体にもたらす効能について紹介したいと思います。

STEP1

白菜は風の治療にとてもいいです。熱、咳によく効き、副作用がないため妊婦にもよくすすめられます。これは漢方の葛根湯と同じくらい風邪の予防効果があります。白菜の根と白ねぎと生姜と合わせて煎じて飲むとより効果があらわれます。


漢方的に、白菜は腸の熱をとるといわれ、便秘とニキビに効果があります。便秘やニキビにお悩みの方は週に2~3回白菜を食べると症状が改善されます。

STEP2

白菜は繊維とビタミンが豊富ですが、最近最も注目されている事は他の野菜と比較して大変多くのセレンが含まれていることです。セレンは抗癌作用があり、インスリンの分泌を促進するので糖尿病にも効果があります。しかし、加熱すると効果が減少しますので生で食べてください。

まとめ

白菜はサラダにして食べるのが一番おいしく効果が出ます。
①白菜を千切りにする
②あらかじめ戻しておいた春雨を白菜の上に盛り付ける。
③おろした生姜と黒酢、ゴマ油をあわせてドレッシングをつくりかけて頂く。
ぜひやってみてください。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

必要なもの

白菜

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ