猫の気持ちがわかる-猫の体のメカニズム第五弾

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

STEP1猫がしっぽを振る意味

猫のしっぽふりふりの意味

犬がしっぽをふると喜んでいる、という話は聞きますが猫の場合はどうなんでしょうか?
猫にかまってやったり撫でてあげるとしっぽをよくふりふりするので気になっています。

猫がシッポを立ててクネ~クネ~させているときは、ご機嫌^^

根元からパタパタさせているときは不機嫌^^;;;

というサインです^^

猫は犬と逆なんですよね。
しっぽをパタパタ動かすのはイライラしている時ですねー。
家の猫も、かまい過ぎるとよくしっぽを振って不快感を表しています・・・。

尻尾の動きもサインになると思いますよ。
経験則でしかありませんが、猫の動きが緩やかになったときは安心しているのだと思います。
尻尾の場合はパタパタではなくクネるような動き。
歩いているとき人の足に触れるような感じでゆっくりまとわりつく。
など。
猫はいやなことをされるとさっさとその場を離れますからされることに対して好き嫌いはわかりやすいでしょう。

猫の尻尾は感情表現の道具と言っても過言ではないです。
ゆっくりと大きく動かす時などは気分が良いとき。

小刻みに早く動かす時は威嚇するときのポーズだったりと。
寝ているときに振るのは、眠いから静かにしてくれか
あっちに行ってくれ!

尻尾の動きと猫のその後の行動を合わせて考えると
「なるほどそう言いたかったのね」となりますよ。

眠たいときに名前を呼ばれると、しっぽの先をぱたぱたさせることがあります。このとき猫は「眠いから返事するのは面倒。でも無視するのは無愛想かも…」と思ってるみたいです。
猫がしっぽをふっているときは、状況によって意味は変わってくるので、よく観察してみるといいでしょう。

STEP2おなかを出してごろんとするのは何をして欲しい?

猫がおなかをだしてごろんとするのは何をしてほしいの?

よろしくお願いします。

近くの野良猫が、人懐っこく、近づいても逃げません。
近づくとおなかを出してごろごろしてきます。
でもおなかを触ると必ずパンチされます。
パンチはするけど猫は逃げず、相変わらずごろごろしています。


猫ちゃんは何をしてほしいのでしょうか?

犬だとおなかを出してくると、おなかをなでてあげるとうっとりした顔して眠ったりもしますが、猫はおなかを撫でられてもうれしくないのでしょうか?

猫といっても雄猫や子供を産んだメス猫はおなかを撫でても大丈夫とも聞きましたが、本当でしょうか?

猫の気持ちを教えてください!

ものすご~くリラックスしていて、気持ちいいときにコロンとしてくれているのではないかと思っています。

でもお腹は急所でもありますので、触れば反射的に攻撃してきますよね。
怒っているというよりは、遊び感覚でしょうが、わんちゃんのようにはいきませんよね^^;

何がしてほしいというわけでもないと思うのですが、お腹でなく、猫の好きなあごの下とか首周りなんかを触ってあげると、よりリラックス度が増して、手足を伸ばしたりしてくれるように思います。

同じコロンでも、飼い主様の顔をじ~っと見つめながらコロンとしている時は、「かまって~」とか、「遊んで~」の要素が強いのではないかと思います。

色々な意見があるのですが、リラックスしている時に見せるポーズだというのは
共通しているみたいです。

我が家の猫は、遊んで欲しがっている時にします。

他の方の回答にあったように、不利な体制で相手の攻撃を防御する練習を遊びながらしている様に思います。

腹に手を延ばすと、私の腕を両手で抱きかかえて甘噛み、両足でキックをされてしまいます。

猫にとっては遊びですが、人間にとっては結構痛いですので注意してください。

犬猫両方います。
猫の「お腹みせ」は「服従」ではないと思います。
猫に人間に(というか相手が猫でも)服従するという概念はないと思います。単独行動の動物なので。
でも、気を許していたり、心地いい相手とは思っていると思います。
うちの猫たちも「ごろん」としますが、ご機嫌なときにそんなポーズをとりますよ。 甘えというか、「私を見て~」という感じかな?と私は思っています。

猫にはおなかを撫でてほしいタイプの子と警戒心が強くて撫でさせてくれない子が居るみたいですね。

>近づくとおなかを出してごろごろしてきます。
でもおなかを触ると必ずパンチされます。
パンチはするけど猫は逃げず、相変わらずごろごろしています。

これは、まさにうちの子ですね。

ちなみに、猫がおなかを出すのには2パターンあります

・気持ちよかったりリラックスしている状態、愛情表現
・退屈なときとか、何か嫌なことがあって気分を変えようとしているとき


質問者様の場合は、ゴロゴロしているということなので
前者なのでしょう。

STEP3猫の遊んで欲しいサイン

猫って遊びの催促をするんですか?

いつも猫と遊ぶ時は私がねずみのおもちゃなどを仕掛けて乗ってきたら遊んでました
先日犬を飼っている友人が、「うちの犬は人と遊ぶのが大好きで自分に対してだけじゃなく客にも必ず裾を噛んだりして遊びの催促をして困る」と言ってました
で、ふと猫も催促するのかな??と飼っている猫の行動を思い起こしてみると違う事に熱中しているときに(本を読んでいたり電話してたり)、まず私の周りを一周して違う部屋に行ったかとおもうとまた戻ってきて一周してまた違うところに行ってを繰り返します
何回も繰り返した後いきなり噛みついて来ます
他に、どこからともなくやって来て私の真正面に座り込んでじーっと顔を見つめたり、
ねずみのおもちゃを別の部屋から私の手の届くところにポトッと落としてみたり

遊んで!のサインなのかどうか分かりませんが何か意味が合ったのかな?と気になりました
おもちゃを落としていくのは何となく遊んで!のサインに感じますが

遊びの催促じゃなくてもいいのですが、皆さんのお家の猫ちゃんはどんな時にどんなサインをしますか?
あと飼い主が別の事に熱中しているときに噛みついてくる(結構本気で。出血します。)心理は何が考えられますか?
全く自分に意識が向いてないから怒っているんでしょうか?
電話は特に攻撃が激しいです
猫にとって電話で話す飼い主の声は不快な雑音なのかな、と思うと少し悲しいですが
ニャウリンガル買ってみましたがうちのは私に対して鳴くより噛むとか凝視がほとんどなので未だ猫の気持ちを推し量ってやれません...
猫の気持ちに鈍感な私に何かヒントをください!

猫も催促してると思います。
猫が自分の足首を噛み付いた事がありますが、かまって欲しいのだと思っていました。
おなかを触ると興奮して噛み付く事もありますよね。

うちの猫も私が電話をしていると非常にからんできます。これは携帯よりも固定電話の方が攻撃がはげしいです。旦那曰く、「猫が留守番をしているときに電話の鳴る音が嫌なんじゃないかな」と言ってました。定かではありませんが。

他のサインは、ご飯やトイレを変えてほしいときはその場所まで走っていき、しっぽをブルブルブルっと小刻みに動かしますね。興奮してるっぽいです。でも遊んでほしいサインは私もわかりませんね。勝手に紐をどこかから持ってきてかじってたりすると遊んではあげますが

仕掛けてきます。

物陰に隠れ、近くを通ると「ばっ!」と、襲い掛かってきますし、新聞を読んでいると、紙面に乗っかってバリバリにします。
非常にご機嫌だと、人間、木のごとく、助走をつけてきて、上ります。イタタ!

猫ちゃんの性格にもよると思いますが、なるべく、遊んであげてください。

「見かけたときが、襲いごろ。」

噛み猫、甘え猫 猫それぞれだと思いますが。

うちの猫は、積極的に遊びの催促をしてきます。
ちかずくと、ドッテと転び腹ばいになって蹴ってくれと催促します。
休んでいると、体をこすりつけてきたり、前半回転のドッテで、遊びの催促をします。

噛み付きはまったく無いです。
素手や素足で猫をかまいますが、時にはエキサイトしすぎてかむつくそぶりはします。
寸止めで絶対に噛み付きませんし、そんな時は猫は反省モードでひっそりとどこかに隠れに行きます。

小さい頃、噛み付きは徹底的に教育しました。
噛み付きそうになったら体罰です。
(といっても、軽く叩く程度ですが)
そんな教育もしましたが、今はすっかり甘え猫です。

人間の方がえらいのです。
犬も同じです。人間がえらいということを教えるのが、基本だと聞きます。

家の場合は、外に出たい為の様です。
その他はお腹がすいて,えさのお催促の時です。
せめての対処法としては、くしで髪をとかしてあげる。
猫じゃらしで一緒に遊んであげます。体罰は駄目ですが、
噛んだ時、ダメと叱ります。少しはいけない事と解かるようです。

催促を激しくします。現在、多頭飼いですが、そのなかのメス1頭はことにスゴイ。
尻を叩かれるのが大好きで、私の周辺を跳ね回りながら喚きたてて、「ぶってー」とばかりに寝転がります。相手をしてやるまでシツコク高い場所にも飛び乗っては要求を続けます。で、叩きが始まると、さらに興奮は高まり、噛んだり猫パンチを繰り出します。
また、夜の散歩の供をしてほしがり、私が外へ出るまで、出入りを繰り返しては呼びに来ます。うるさいので付き合います。彼女しか入り込めない気に入りの場所へ移動してくれるまで、20分から30分かかり、こちらは仕事やら家事やらで疲れているのにヘトヘトになります。
この散歩はこの猫の前にいた、腎不全で死んだメスも同様でした。
他の猫は電話中を嫌い、暴れます。パソコン操作も嫌いでキーボードを踏みつけては邪魔をします。無視されているのが面白くないのでは・・・。友人と通話中、先方も猫に噛みつかれては痛がっていることがあります。
質問者さんの猫ちゃんがおもちゃを落としてみせるのは、やはり催促でしょうね。そういう猫が過去におりました。犬の如く何かを得意そうに咥えて傍に来たものでした。
やはり、可能なかぎりは遊び相手になるしかないようです。それができないときは「今日はヤダヨー」と言い聞かせてます。皆、避妊・去勢済みなのですが、春先から初秋あたりまでは騒々しさが増すみたい。

遊びの催促はかなり強烈です。
玩具を足下に置いていく、毛を逆立てて挑戦ポーズで廊下をぽんぽん跳ねてくる。
配偶者とは廊下を一緒に駆けっこしています。疲れて止めるとウニャーと鳴いて噛みつきます、また走り始めるまで。
PC等していて相手をしないと、寝ころんで座布団やクッションにケリケリしてこちらを見ます。

ごはんも缶詰とカリカリを入れておくと、缶詰だけ食べ終えて空の器を鼻先でリビングにいる私の所まで押してきます。

足にだったら、うちの猫も、飼い主が廊下を通るところを待ち伏せして、ガブリかまれることがあります。ただし血が出るほどじゃないです。ちょっと噛んですぐ逃げます。獲物ハントの気分なんだろうだと思っています。すごく出血するほど足をかまれるんだったら、獣医さん何かのおりに相談してみたらいかがですか。うちの猫も、日ごろはおとなしいですが「ときどき怒りんぼう猫になるね」といわれるくらい凶暴でして、獣医師さんのいうところ、この子が暴れん坊なのは半分飼い主さんのせいかなーーーということで、かわいがりすぎ、かまいすぎをやめていろいろ努力して、猫にストレスをためないようにし、ふつうなみの噛み方になりました。

手に噛み付いてくるんだったら、人間の手を遊び道具(噛んでもかまわないもの)と思ってる可能性ありますよね。さっきもいったとおり、うちの猫は「乱暴者」だったんで
(感情表現はひかえめな種なんですが)、噛まれるたび、ちょっとそのままがまんして、猫の目をじいと見て、「こら、そんなに噛んだら痛いの」と言葉をかけました。手を噛まれて、人間の側から手を引き抜こうとしたりしてたら、手はいよいよ激しく動く動いて、猫にしたらもっと興奮しちゃうんじゃないかと。それで、おちついてそのままにしてたら、猫のほうからヵパッと牙をはずしてきたので、ちょっとほめてやって、それからまたたびの粉をはたいた猫ジャラシを口鼻先まで持っていって、かませたりして、
飼い主自身の手を噛んでるより、飼い主が手にもってくれるものを噛んだり追いかけたりするほうが楽しそうだと思ってくれるように努力しました。あとは猫草を手でちぎって口元にもっていったり、またたびの棒を口に入れてがりがり噛ませたり、とにかく「飼い主の手自体より、
手のなかにあるものをがりがりかむほうが美味しくて楽しい」と思ってもらえるように努力しました。

凝視されたら、猫ジャラシを持ってきて、床にカサッとおいて、動かして遊んでやって、つまり、凝視=飼い主が遊んでくれる と猫自身が思ってくれるまで、くりかえし遊んであげたらどうでしょう。

凝視だって、なにかを言いたいんだと思います。飼い主さんのことが気になるから、見つめにくるんだと思います。
ちなみに、うちは、凝視されたら、漫画家の大島弓子さんの作品にあったのをまねて、人間のほうから「目をぱちくり」するようにしてます。そうすると猫が安心する。。。とか書いてあったように思ったので。

うちも、うちの猫と遊ぶペースをみつけるのに、3年ほどかかりました(小さいころに飼ったことも触ったこともなかったので)。
気長にがんばりましょう。
最後に一言言わせていただくなら、猫の気持をつかめなくて悩んでるあなたにヒントをくれるのは、あなたの飼ってる猫自身と思いますよ。

かまれたら、すくなくとも5分間、流しっぱなしの水道水で傷口を洗うこと。場合によっては病院に行って抗生物質の投薬をうけたほうがいいかもしれません。

猫だって遊びに誘います!!個体差がありますが、4匹飼ったうちの1匹は チュー(ねずみの玩具)をくわえてきてボトッと落とし、「投げな」といわんばかりに目をまんまるくして構えます。投げては持ってきての犬のような遊びを延々とさせられます。
たまに、上からチューを落とされる事もあります。
「上に投げな」といわんばかりに・・・

STEP4猫が一声かけてくるのは何?

一声かけてくる猫

 ウチの4才になるメス猫のことなのですが
僕がコタツで新聞を読んでいたりすると
猫が通りかかった時に「にゃ?」と一声かけてくることがあります。
一声かけるだけでそのままスタスタ別の部屋に行ってしまいます。
感想としては「にゃ?」って聞かれてもなぁ…
といった感じなのです。
(えさが欲しいときなどのにゃーではなく「にゃ?」です)

 あと廊下などで猫が先に曲がり角を曲がったときに
僕が顔を半分だけ出して猫をじーっと見ていると「ウニャッ!」怒って
走ってきて猫パンチを繰り出してきます。
他にも結構あるのですが、おとついは鉄パイプに噛み付いてました…

 今まで飼ってきた猫とはかなり違う
変な猫なのですが、皆さんが見た事のある
ネコの変な行動ってどんなのがありますか?

 ちょっと気になっていたので回答よろしくお願いします。<(_ _)>

 猫って変に人間くさいところがあるような気がしませんか?
 我が家も大昔、猫を飼っていました。
 当時、家のダイニングが白い壁で、なぜかグリーンのビニールテープを1センチ角に切ったものを
その白い壁に貼り付けてありました。 意味は不明なんですがね。
 その四角いテープの断片に向かって、当時飼っていたネコ(かなり肥満。)がジャンプしてました。
 ダイエットのつもりなんでしょうか?

 あと、隣家でネコを飼っているのですが、そこの奥さんはネコを家には入れない主義みたいで、
気がつくと我が家の周りをウロウロしてます。
 んで、私と母親が庭に面したリビングルームでくつろいでいると、庭の方からこっちを“じーー”
とか見つめるんですよ。
 しかも部屋のガラス戸のぎりぎり手前まで来て、こっちを観察。
 とくに何を要求するでもなく、ひたすら人間様の挙動を観察してるんです。
 
 他の回答者の皆さんの回答を読んでいると、“ネコは自分のことを人間と思い込んでいる” って
ことになるんですかね? 僕を人並みに相手してくれよー、とか?

 あと、コタツにネコがもぐりこんでくるのは、単なる寒がりですかね?

専門家ではないので定かではないのですが、今まで何匹かの猫と暮らした経験があります。やはり通りすがりに「にゃ?」と声をかけることあります。おそらく「要求」というはっきりした要求はないと思うのですが、私が思うに猫たちの「存在アピール」かなぁ…、と。けっこう無意味に自分の存在を主張するようなこと、しません?猫って。

通りがかりの方は単なる挨拶だと思うので気にしないで良いと思います。

いたずらをしたことを叱ると毛繕いをして精神の安定をはかることはよく知られていますね。僕はあれはずっと気まずさを取り繕うためにやっているのだと思っていましたが叱られるとそれが猫のストレスになるのでストレスを解消するためにやっていると何かで読みました。

動物病院に置いてあった本に、「家の猫はこんなことするんですが
おかしいんでしょうか?猫はなんでこんなことするんでしょうか?」
といった問答集みたいな本があったのですが、
答えてる先生らしき人は、「いたって普通です。
猫の個性を尊重してあげて下さい。」と書いておられました。
猫にもいろいろ個性があるんだなーと感心した次第です。

用がない時はほとんど鳴かない子で、
水が無い時、ご飯が欲しい時、外に出たい時、などなどで
確実に鳴き分けていたので、
聞き慣れると「なぜ鳴いたのか」が分かり、

実家には当時5匹の猫がいたのですが、
家族全員が、その子の言葉だけは理解出来ていました。

私が友達と電話をしていて、「バイバイ」って言ったり「それでは失礼します」なんて電話が終わりそうになると寝てても「ニャ、ニャ」って言います。
後、私がトイレから出ると必ずドアの前で待っていてご飯の方に「にゃー」と歩いていきます。
後、ベットに乗ってくるときに、必ず「ウニャニャニャ・・」って言います。そして、直寝ます。

すっごく、いっぱいしゃべりますよー。
可愛いです。
遊びたいときなんかも、ウニャウニャ言いながら、誘ってきます。

家の猫2匹いますが、1匹はすごくおしゃべり猫です。

呼べば返事しますし、お腹がすけば「ごは~ん」っと言う感じで「にゃぁ~ん」っと鳴くし、こちらが咳やくしゃみをするとハスキ~な「にゃ」をを連呼します。

STEP5急におびえる性格になってしまった猫

飼い猫の性格が変わってしまいました

こんばんは。家でペルシャ猫(1歳オス)を飼っているのですが、急に性格が変わってしまいました。

今までは、とてもおっとりした性格で、どんな物音がしても
寝ているところをまたいでも全く周りを気にしない
のんびりした性格の猫でした。

原因は数週間前、猫用のネズミの形のおもちゃを頂き
それで喜んで遊ぶかと思い猫に見せたら
何故なのか、飼い主の私たちが驚くくらい
ビックリして飛び上がり怯えてしまいました。
(その日は一晩中、眠れず起きていたようです。)

その恐怖が未だに残っているのか、ガサッという小さな物音にも反応し、ビクビクして警戒するようになってしまいました。
優しく声をかけてそっと撫でても、どうも常に緊張しているようです。

ずっとこのまま治らないのでしょうか?
もしくは、どのようにすれば猫の気持ちを落ち着けて
元の穏やかな性格に戻せるでしょうか?

見ていて可哀想で早くなんとかしたいです。

 お気持ち分かります。早く何とかしてあげたいですよね。
 ウチではおもちゃに脅えたとかではないのですが、外でご飯をあげて世話していた子を室内で育てることにした時に、外ではとても元気に愛想良くしてくれていたのに、家に入れた途端、物凄い声で鳴いたり、ビクビクしたり、本当にビックリする位、性格が変わってしまいました(それまで何回も無断で家に入ったりしていたくせに、です)まあ、そうは言ってもあまりにも違う環境に急に連れて来られて、猫自身、戸惑いがないわけがないので、仕方ないと思っていたのですが・・・

 ウチの場合、何と、マタタビで治りました(笑)あまりにケースが違うので参考にはならないかも知れませんが・・・それ以来、何かあってストレスを感じているのかな?という時はマタタビです!その子によって好きなタイプが違うようで、ウチの子は粉末ですね。実とか枝には反応しません。以前、いた子はとにかく枝が好きでした。もし、お使いでなかったら一度、お試し下さい。早く元気になられるようにお祈り致しております。

ご心配ですね。そういう経験がないので的確なアドバイスができるかどうかわからないのですが、とりあえず思いつくことを書いてみます。

数週間たっても戻らないということですので、そのことがかなりショックだったのだと思います。もっと時間がたてば自然に治るかもしれませんが、とりあえずはかかりつけの獣医さんにご相談されてみてはどうでしょうか?体ではなく心の問題なので、獣医さんでもおわかりになるかどうかはわかりませんが、人間でも心療内科というのがありますし、やはり素人よりは何か情報をお持ちかもしれません。

はじめまして。
我が家の現在9歳のチンチラ♀も1歳の時に、音の出るねずみの小さなおもちゃを見てとても怯えました。
穏やかで甘えん坊だったのに、初めて『シャー』と威嚇をしました。
数日間おとなしく、時には怯えていましたがあまりかまわずそっとしておき、近寄ってきたときだけかまうようにしました。
へんにかまうともっと怯えますので・・・
私もhoneybobo様と同じようにショックで、後悔しました(^^;)
少しすれば、元のように甘えん坊になりましたが、威嚇することを覚えてから少しわがままになったような気がします(^^;)
でも、もともとそういう性格だったのかな・・・・とあきらめました。
今は、周りを静かにして、お気に入りの場所でそっとしておいてあげて、目が合えば微笑んであげるのが一番かと思います。

お役に立てますでしょうか?

STEP6なんで人間の顔をなめるんですか?

飼い主の顔を舐めるネコ

我が家の10歳くらいになるネコなんですが、ここ最近になって私の顔を舐めるようになりました。
私が寝ていると舐めに来るのですが、以前はそのようなことはありませんでした。

私は50才のオヤジなので加齢臭がするかもしれませんが、ネコって加齢臭が好きなのでしょうか?
それからオヤジ臭い私の枕も好きみたいです。(自分でもオヤジ臭いと思う)

愛情表現の一種ではないかと思いますが・・・。
舐めるとほめてもらえる、かまってもらえる、みたいな感じじゃないかと思います。

動物達は人間と違って、ニオイの本質を嗅ぐようで人間にとっては「臭い」の一まとめにくくりますが、動物は種別から体調の変化までニオイで判断するので、動物の感覚ではまた違ったニオイの感じ方をしているのではとよく行動をみて思います。
体調が変わられたとかあるかもしれませんね。

うちの猫はニオイはあんまり反応しないですが、音で人を判断します。
ドアを開ける音とか階段を上る音とか・・・。
そして人間にはほとんどわかりづらい馬油のニオイが大好きで、わざわざ舐めにきます。
触られるのが嫌いで、触ってたら「これ以上触らないで」とばかりに手を舐めてきます。うちの猫の場合は拒絶のときに舐めますよ。

なので、あまり気にせず愛情表現の一種だと思ってこれからも仲良くなさってください。

舐めるだけならいい方です
舐めるついでに顔や頭を噛むのです
別なのは腹の上で寝るので寝苦しいです
臭いよりも愛情でしょう

うちの猫は、父も含めて、人間の顔や手をときどき気まぐれに舐めることはあります。
猫って気分屋さんの子が多いので、ご質問者さまのおうちの猫ちゃんも、オヤジ臭いからとかではなく、
「パパを舐めたい気分」なのかも知れませんよ。

ちなみに、うちの猫は父の革靴が好きらしく、帰宅直後の父の靴に顔を突っ込んでにおいをかいでいたり、顔をこすりつけていたりします。

うちは猫を2匹飼っていますが、
2匹とも私の顔をよく舐めます。

猫は猫同士よく舐めあいますよね。
我が家ではまるでそれと同じかのように舐めてきます。
毛づくろいでもしてくれている気分なのかもしれませんね。
ちなみに、旦那さんの顔は舐めません。

ザリザリして、ちょっと痛いんですが、
愛情表現だと思って受け止めています(笑)

まとめ

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ