【家の臭い】排水溝、キッチン、トイレなどの臭いを撃退

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

家の中の悪臭をとってきれいさっぱりしましょう。

  • キッチンのにおい
  • 洗濯物のにおい
  • ペットのトイレ臭
  • ワンルームの臭い対策
  • 部屋のタバコの臭いを取る方法

キッチンが臭い

キッチン臭い

初めて一人暮らしをしている新社会人です。キッチンはこまめに綺麗にしているつもりなんですが、魚とはまた違った卵のような生臭い匂い匂いがほんのりします。私の手入れの仕方がいけないのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

綺麗清潔にしていても臭うのであれば、排水口からの臭気ではないでしょうか?
雑排水の設備には下水道の臭気や雑虫の侵入を防ぐ為に排水トラップという装置が付いています。
装置が付いてるというよりも細工がされているといった方が分かり易いかもしれません。

普段水を流していればトラップが機能するので臭気はしませんが、何らかの不具合で臭気が逆流しているかもしれませんね。
長く生活してない空き家に行くと水回りが臭うのは、トラプ内に水が溜まってないため機能していないからです。

トラップの種類は複数ありますが、キッチンだと排水口そのものがトラップになってる場合が多いです。
排水口の中に部品があればそれを外したりするとトラップが効かなくなるので臭気が上がります。
まずそこから確認してみては如何でしょう。

次にキッチン下部を開けてみると、壁や床下から出ているパイプに蛇腹ホースを接続したりしているはずです。
その接続箇所に防臭パッキンやコーキング処理がしてない場合にも臭気が出ます。

綺麗にしているのにキッチンだけが臭うなら、まず間違いなくこういった事が原因ですね。

排水口(水道下のゴミ受け)→こまめに洗う。排水溝(水道下のパイプ)→中を洗ったり、手の届かないパイプの掃除には専用洗剤を流したりします。

排水口ストレナーや三角コーナー、シンクについたヌメリや雑菌が原因かと。
排水口ストレナーにヌメリとりをいれたり、三角コーナーやシンクも除菌スプレーをして
きれいにしておくといいでしょう。
まな板や調理器具、急須からも匂いがしますので、きれいに洗って除菌もしておきましょう。

洗濯物が超臭い

【とにかく臭い】洗濯物・・何が原因?洗濯機?水?

悩んでます。。【洗濯物の臭いに・・】
■洗濯物(タオル等)水に触れるととたんにカビ・下水道(?)の臭いがします
(1)お風呂上りにタオルで身体を拭いたとたんに強烈な臭いがします
(2)スポーツジム等で汗がTシャツにつくと下水道の臭いがします(当方の体臭が臭いのではありません。。)
(3)友人に使用済みのタオルをあげた所「手を拭くたびに臭い。臭いを取るのに4~5回洗濯した」と言われました
(4)友人の洗濯物と当方の洗濯物を一緒に洗濯したら当方の洗濯物だけが臭かった ・・・ETC
以上の状況に悩んでます。

■洗濯機は6年前に購入。前回の家で3年目くらいから洗濯後の水に触れた時の臭いが気になりました
■「水」が原因かと思い、新築の家に引越しました
■洗濯後の水に触れた臭いは直りません。
■洗濯層の掃除をしても汚れは出てきません(マメにしてます)
■ダス○ンに洗濯機掃除の依頼をしましたが、分解をした結果、まだ綺麗なので(カビ等が見当たらない)のでこのまま使用しても平気と言われました
■洗濯機のふたは終日、開けっ放しにしてます
■洗濯物は洗濯後、すぐに外に干すようにしてます
■洗剤は「部屋干し用」を使用
■タオルは今まで臭いの取れなかったものは全て処分し新しいものを購入してから半年がたちます

☆洗濯機が原因なら新しいものを購入しようと思います。当方、アレルギー体質なためかゆみがひどいときがありタオルが原因かと思い困ってます。友人が当方のタオルで手を拭くたびに「臭い」と言われ悩んでます。どなたか良いアドバイスを下さい。

いくつかの原因が考えられます。

 
 ・洗剤が原因。 米ぬか石けんとか天然素材のを使っていますか?

 ・ すすぎが充分でない。 洗濯物に対して洗剤が多い。

 ・ 直射日光に当てていない。

 ・ 脱水時間が短い。

 ・ 衣類・タオルが何年も使っているもの。


どれか思い当たる事、ありますでしょうか。

解決策として、柔軟材を使うといいかも知れません。
でもアレルギー体質の方なので、メーカーが提案する量より少なめにし、
じかに肌に触れる衣類には使用しない方がいいかも知れませんね。

もしかして、洗濯物を溜めてから洗っていませんか?特に汗がついた物は、その夜洗濯しないなら、洗面器に洗剤を溶かし、一晩漬けておいて翌朝洗濯するといいようです。
あと、私も皮膚が弱いので、すすぎを通常2回のところ3回に設定し直しています。それから身体を拭く時、こすらずに、皮膚面に対して垂直になるよう、そっと押さえるように水分を取ります。
竹酢液を入れて洗濯する方法も臭い消しにいいと聞いたことあります

○洗濯の際の水量は適当か。

これは私の家の洗濯機は自動なんですが、必ず少ない水量を判断するんです。
毎回多く水量設定にしてからやってます。

○洗濯の際の水を熱いお湯に変えても同じか。

○1さんと同じですが、柔軟材を使うとどうか。

においつきのものがあるのでその柔軟材によってもだいぶ違います。

○水量に対しての洗剤の量は適当か。

○洗濯物の量は適当か。


以上のことを試してみてはいかがでしょうか?

(4)友人の洗濯物と当方の洗濯物を一緒に洗濯したら当方の洗濯物だけが臭かった ・・・ETC
と言う事なので違うかも知れませんが・・・。

お住まいの地区の水質はどうなんでしょう?
井戸水以外の水を取水している==>夏は自然と下水っぽい匂いになると思います。洗濯機の場合は浄水器は付けられない?と思いますが、浄水器で取れます。

前の晩から貯め置き(洗剤入り)の場合・部屋干しにしても、漂白剤を入れておくと全然違います

実際に室内に干す場合には扇風機や除湿機を駆使してい1分でも早く乾くように気を使うといいんですが… 普段から風の通りをよくして干すようにしてください。

柔軟剤の質が気になるのであれば、代わりに酢を…酢のにおいは乾けばしません。カビだとしたら増殖を抑えられます。

良い香りを足すものなら”リネンウォーター”があります。

(1)洗剤の量、すすぎの回数に気を付ける。
(2)洗濯するもの(汚れ物)は、湿ったままにせず、すぐに洗うか、一度干すようにする。
(3)干す時に、よく風が通るように、間を開けて干す。
洗濯バサミに、いっぱい物を付けて干さないようにして下さい。

もしかして洗濯物を干す位置(環境)はどうですか?台所などの換気扇のすぐそばだと色々な匂いがついたりしますが。
それとタオルなどを収納しているタンス?などもカビが生えてないかチェックしてみてはどうでしょうか?

うちもアレルギー対策、カビ対策で色々と考えた結果、
「石けん百科」というページに書いてあったアルカリ洗濯を実行し始めました。石けんは環境に優しいのですが、溶け残りがカビのもとになるので、“セスキ”というもので洗います。セスキは重曹と炭酸塩がだいたい半分ずつの物なので、自分で混ぜて作っても良いし、「アルカリウォッシュ」という商品としても売られています。これを続けると、わずかなカビもなくなっていくそうです。いきなりこれを実践するのに抵抗があるときは、洗濯石けんに重曹を足して入れると良いそうです。重曹は靴に入れても良いくらい脱臭作用がありますので、オススメします。

> (4)友人の洗濯物と当方の洗濯物を一緒に洗濯したら当方の洗濯物だけが臭かった

↑これがちょっと気になりますね。
水を含んだタオルを数日放置しておくと変なニオイ(雑菌?)がしますよね。
そのタオルを洗濯するとキレイになったような気がしますが、また水に浸したりするとニオイが復活します。これって僕の体験から言うと外干しでも解決しないような気がします。

ひょっとしたら、お持ちの衣類やタオルが全てそのような状態になってしまったのではないでしょうか?

ひとつ提案。
今までの洗濯と同量の洗濯物を、一度お近くのコインランドリーで洗ってみては?
乾燥機は使用せず、そのまま持ち帰り普段通り外干しにします。

結果、ニオイが消えていればお使いの洗濯機が原因。
ニオイが残っているようなら衣類・タオルに問題あり。(細菌に汚染されている)

回答ではないのですが僕もまったくおなじ問題を抱えているので追加で書き込みました。
この質問で重要なところは、いわゆる「生乾き」の匂いではないということですよね。
私もパナソニックの一番高いヒートポンプ式のEconavi乾燥洗濯機を2009年の12月に購入したのですが、数ヶ月前からありえないほどタオルがくさくなりました。さらに僕は肌着をいつも着けるのですがこの肌着をつけていると(汗を書いた後に)「わきが」か?とおもうほどわきの部分がくさくなるのです。
生乾きのにおいと比べると比較にならないようなヘドロのようなにおいなんですね。
タオルも肌着も乾燥後はにおわないんのです。「ぬれる」と最悪なんです。タオルで手を拭いた瞬間からくさいことが問題ですよね。
このサイトでいろいろ耳学問してきっといい方法を見つけたいとおもいます。
できればだれか学術的に説明してもらいたいものです。

ちなみに先日EconaviをOFFにして少量のせんたくものをあらったら、すこしいい感じでした。
で、基本、洗い不足なのではないかという気がしてきました。
もちろん脱いでから洗うまでの時間で菌量がふえますし、すぐに洗うということも大事かもしれません。
洗う量を減らすというのもだいじかもしれませんね。

補足です。
私もにおいに困っていました。
パナソニックのエコナビの一番いいやつを1年半前に買ったのですが数ヶ月前からすごいことになってしまっていて
困っていました。
どういうわけか、タオルと、シャツのしたにきる白の肌着が激しくにおいます。
そしてそれがぬれると激しくくさいにおいになってこまっていました。
脇に汗をかくと脇からありえないほどくさい匂いになるのです。
自分の体質が変わったのかとおもったりもしてました。
洗濯乾燥機の前面の扉を開けて、洗濯機の排水口のごみをとったりしましたがだめでした。
説明書にかいてあるとおり洗濯機に塩素系漂白剤など入れて洗濯槽をあらいましたがだめでした。
とりあえず、においのひどい肌着などを高温のお湯で洗ったりしてみましたが、もうとれないんです。
それで、乾燥だけをコインランドリーでしてみたんです。そうするとそのときはほとんどにおわなくなったんですね。

そこでこう考えたんですね、洗濯槽はきれいにしてもそれ以外の部分にカビがついていてとりきれないのだ、と。
年中つかっていますし、毎回洗濯乾燥機のなかを完全に乾燥できていなかったせいだ、と。
職場の人にきいてみたら、やはり1年半くらいでくさくなって買い換えた人がいたので「やっぱりそうだ」と。
その方も東芝の(ヒートポンプ式のメーカ)洗濯乾燥機だったから、
理系の私は「なるほど、減圧乾燥ではないが除湿ができる乾燥機は温度をあまりあげなくても乾燥できるメリットがあるかわりにカビや雑菌を殺しきれないのだ」と考えたんですね。

そこでケーズ電気にいってあたらしい乾燥洗濯機を買う気満々でいったんです。
そしたら洗濯機全体の排水溝(洗濯パンの底面についている排水口の可能性がある、と。詰まっていないか?と。
でも、流れがわるければ排水時にパンにあふれてくるだろうし、うちではそのようなことがないので排水障害はないだろうと。
でも、いわれたとおりにそこをあけてその下の部分を(特別な工具はなにもいりませんでしたが結構面倒でした)洗ったんですね。たしかにべっとりと汚れはついていましたが詰まっているというほどではない感じ、のような気がしていました。

そころが、、、、、そこを洗ってからは乾燥後の変なにおいがなくなったんです。
さいきんでは、洗濯物がぬれたときににおうあのくさいにおいが、乾燥直後にドアを開けるとそのにおいが漂ってきていたくらいだったんですが、そのにおいもなくなったんです。(乾燥直後は洗濯物はあまりにおいません。ぬらさない限りは。)

びっくりしました。排水溝だったんです。洗濯乾燥機内部の排水溝ではなくて、洗濯パンの下の排水口だったみたいです。
とにかく驚きました。

ケーズ電気のひとが正しかった。同じようにヒートポンプ乾燥機でにおいが出てくる人がたくさんいるのではないかと聞いたところほぼ皆無に等しいです、と言い切ってくれたので配水口を洗うことにしたのですが、まさにBINGOでした。

それから、説明書に書いてあった、「槽乾燥」モード(そんなモードがあることをしりませんでした)も数日毎に行っています。

どこかのサイトにも下水のようなひどいにおいでこまっている、という書き込みがありました。
ぜひともお試しあれ。

 その答えは、まさに、臭いの原因は細菌です。
 細菌は、熱に弱いので、熱を加えれば細菌は死に、臭いはなくなります。

 でも、だからといって、タオルを煮沸するのはめんどうですよね。
 実は、お風呂のなかに、まとめてタオルや臭いのするものを入れ、お湯の方の蛇口だけをひねって、なるべく熱めのお湯をお風呂に入れて15分待ちます。
 あとは普通に洗濯すると、きれいさっぱり、臭いは消えます。

 自分は、これを時々することで、毎日、気持ちよくタオルを使っています。

部屋干ししかできませんか?
太陽光線で消毒しないと匂いは取れません。
それとも換気扇かエアコン、除湿機の使用が
必要じゃないですかね?

あとはあなた自身の匂いが原因でしょうが
何か動物性の物を食していませんか?
日常的に?

原因は、洗剤に含まれる合成界面活性剤ではないでしょうか。
洗剤をアラウなどの石けん洗剤といった合成界面活性剤の全く含まないものや、
重層だけでできた洗剤に変えてみてください。
多分問題は解消されると思います。

身体を洗うものも、合成界面活性剤の入らないものをお勧めします。

猫トイレがにおって部屋に充満

猫のトイレの臭い部屋に充満 良い消臭剤ありますか?

猫を飼っているのでトイレの臭いが部屋に充満して臭いです。
猫の砂はトフカスサンドKで芳香剤は無香空間を使用しています。
トイレの臭いと香り付きの芳香剤だとまざった時気持ち悪い臭いになると思い無香料にしました。
換気も毎日していますが臭いがこもってしまって。
何か強力な消臭剤などありましたら教えて下さい。
お願いします。

トフカスということはトイレに流しているのかな?
燃えるゴミにだしているならば消臭にシリカを一定の割合で混ぜるといいです。

トイレ流しだとシリカは使えないので、うちもそうですが
密閉ドーム型で蓋付きのトイレ、うちはこれ
http://store.shopping.yahoo.co.jp/irisplaza/p311331f.html
にするだけでトイレ臭はかなり拡散しなくなります。

また砂の全量取り替えの期間を一週間など短めにします。

まずは臭いが何の臭いであるのか?
便臭か?尿臭か?(アンモニア)
便臭なら前者のシリカが効果的だし、尿臭ならアンモニアは排泄後に生成されるので
後者のまめな砂の交換が効果的です。

密閉トイレは前者・後者の臭気拡散防止といったところですね。

トフカス試用している辺りは何らかの理由があってのことだと思いますので
トフカスKだとおから系でそれ以上の性能があるものはなさそうなので、
砂の種類についてはあえて書きませんでした。

消臭剤についてはペット専用というタイプもあるけれども同じモノですし、
各社、性能にそれほどの違いはないようですねぇ。

匂いを消す、というよりかは、匂いの元を断つとイイです。
除菌剤で拭いたり、洗ったりした方がよっぽど清潔で除菌にもなり、臭いません。

うちは日々気づくたびにトイレの床、壁、内部などを除菌剤バイオチャレンジで拭きます。
砂もマメに全変え。
マメにトイレを外で洗って天日干し。(同じ形の洗い替えをセット)

こもる匂いは、元から断てば良いのです。
臭うトイレじゃ、使う猫本人も不憫です。
消臭は、それが出来てからプラスαだと思います。

うちもつぶつぶ無香料の消臭を気休め程度に置き、五万レベルの空気清浄機を置いています。
多頭飼いですが、猫くさくないね~と、言われます。
消すより断つ作戦をオススメします。

>猫の砂はトフカスサンドK

この手の砂は宣伝文句の割には効果はあまりないと感じています。

もし、この様なタイプを使用し続けるのならば、
この砂の下にペットシーツを敷いて小まめに取り換えを行い、
砂も総取替えで早めに交換しないと匂いが全体にこびりついてしまいます。

匂いの解決に一番良いのは、紙製の固まる砂のタイプが一番良いと思いますけどどうでしょうか?
このタイプの物は、吸収力に優れていますし、色が変わるタイプもあるので、
汚れているかどうかも一目瞭然で清潔に保つのに優れています。

色々と好みや事情があると思うのでお好きな物で良いとは思いますが、
匂いがするという事は、やはりトイレや砂が汚れているという証です。

トイレを使った後には小まめにそれらを取り除き、定期的に全体的な交換と、
トイレ容器の洗浄を行っていれば、そんなに匂いはしないものですよ。
我が家も室内にトイレを置いていますが、匂いを感じる前に対処しているので
部屋が臭いという事はありません。

消臭剤に頼る前に、トイレの方を綺麗に保つ努力と工夫に意識を向けないと解決は難しいと思います。
頑張ってみてください。

蓋付きのトイレで、蓋にゴミ箱用の消臭剤、砂にシリカゲルの消臭剤を混ぜ込み、ペット用のファブリーズの様なハンドスプレー、ペット用無香空間、空気清浄機を使っています。
溜め込むと匂いますので、猫ちゃんが排泄したらすぐに掃除しましょう。
その際、おしっこの玉は崩さないように。排泄物の付着している粒も丁寧に取り除きます。
色の変わる砂が判りやすいですね。
砂の全交換、トイレの洗浄と除菌も早めに。うちは1ヶ月ですが、2週間の方も多くいらっしゃるようです。

我が家のトイレで使用している
  『ファブリーズ トイレ W消臭 ~香りでごまかさない~』

これは 家族が使用直後にスプレーしてくれれば 直後にトイレに入っても嫌な残り香はありません。

  無臭
  グリーンシトラス
  フルーティソープ のタイプがあるようです。


お値段が張り お手入れも必要になりますが 富士通の脱臭機。

ワンルームが臭い

臭い部屋

私の部屋はワンルームであまり換気ができないので、部屋が臭いです。台所もあるし、なんか臭いです。後洗濯物も中にほしてるので、部屋と洗濯物とか台所がいいにおいになる方法はありませんか?市販の芳香剤はなんか臭いので苦手なんです。お願いします☆

台所・・・・基本は生ゴミは蓋付きのゴミ入れに入れておく
洗濯物・・基本は出来るだけ短い時間で乾かす、勿論自然乾燥で良いが、雨でないなら外に干す(セキュリティーの問題で無理?)なぜなら、湿った状態が長く続くとカビ等の影響で臭いが出るから、そして調理をする時は外に出すか、乾いているのなら、すぐたたんでしまう。以上がこのケースで臭いが出ないようにする方法です。
臭いを取るのなら、TVCMじゃないけど「ファブリーズ」でしたかはっきり覚えていないのですが、あれは効果がありました。壁のクロスから、カーテン、寝具その他色々、布で出来たものには効果絶大でした。ただこれは布の臭いけしです。
部屋自体の臭いを取りたいのならば、「Will」の[空気の臭い消し]の方がよいでしょう。
そして、良い香りについては「ポプリ」を試してみてはいかがですか、香りは人それぞれ好みがあるので、買う前にお店で色々試してみれば、気に入った香りが見つかるかも
しれないので、一度お試し下さい。
ただ、今の時期は否応なしに襲ってくる湿気のせいで、どうしてもカビ臭くなるので、家に入る時は出来るだけ湿気を持ち込まない。家にいるときは夜でも起きている間だけでも天気が良ければ窓を開けて換気に努める事も大切です。

同じくワンルームで、夏も近づき、なんか下の階から
にんにくのにおいが上がって来る者です。
そのにおいを絶つために、ドメストや髪づまり取る一発やら、た。
冬の間さぼっていた、生ゴミをこまめにまとめ始めました。
換気扇は帰宅したらすぐにまわしてます。

自慢ではないのですが、明日ダスキンさんに台所とUバストイレをやっていただきます。
小さくて狭いですが、3万5千円かかります。

部屋も窓を開けて、扇風機をかけ、空気をかき回してます。
毎日烏龍茶を煮立て、湯冷ましを作っています(消臭?に役立つそうです。一石二鳥!)
たまにお高いドリップ式のコーヒーで、カスを台所において、
これまた消臭&香りにしてます。
換気扇は分解掃除するか、してもらって、ちゃんと使ったほうが効果てきと思います。
なるべく早起きして窓をあけるとか、あと新聞紙は臭いを吸ってくれるそうです。
あらん限りのところに敷き詰め、こまめに替えましょう(下駄箱、タンス、布団の下・・)

換気について一言・・・。
換気扇ですが、1日回しっぱなしでもそんなに電気代はかからないと思います。煙や熱、臭いだけでなく湿気も外へ放出してくれますので効果的です。ただ、音が響いてご近所に迷惑になるような換気扇だと、控えた方がいいかも・・・。それに異常加熱する場合もありますので、古い換気扇は注意して下さい。
換気扇を回す場合、空気を外へ出しますので反対に入ってくるところも確保しなくてはなりません。そうしないと負圧になって、ただ回っているだけになります。
最近は空気清浄機や除湿器も人気があります。
空気清浄機も電気代1日1円から5円ぐらいです。フィルターの交換も3年から5年に1度で済みます。

基本的にはこまめに掃除をして、清潔を心がければ良いのですが・・・
一度一念発起して、徹底的に掃除をする。
夜中に突然掃除や部屋のもようがえをしたくなったりする事、ありませんか?僕は数年に一度そうなります。
ゴミはこまめに処理をする。
「ファブリーズ」でカーテンなどを除菌消臭。

後、さらに抜本的な対策として、新しい部屋に引っ越す、と言う手があります。これはお勧め。

洗濯物の臭いの原因の一つにもしかしたら洗剤成分がかなり残っているのかも知れません。一度洗い上がった洗濯物1~2枚を水だけで洗ってその水をご自分の目でご覧になっては?もしかしたら結構泡が出る程かも知れません。
洗剤や臭い取りのメーカーには悪いけど、臭いを匂いで消そうとすると結局はそれぞれの雑多な臭いが入り混じって悪臭になってしまうのでは?
私は普段消臭にはイオンを出す電気式の器具を使っています

ほかの人も書いているけど、部屋干なら、除湿機。
部屋にいないときに使うのがよかった。室温あがるから。音も気になるとうるさい。

床はフローリングかな?

カーペットなどだとにおいはずっと続くだろう。

市販の芳香剤が苦手ということで室内植物探してみたが、すぐに思いつくのはハーブなんだけど。探してみたら。いろいろと条件もあるだろうし。

部屋のタバコの臭いを消す、その1

部屋についてしまったタバコの臭いについて。

タバコの臭いをどうしても消したいのですが方法がわかりません。
夫がトイレでタバコを吸ってました。(半年ほど)
やっとやめてくれたのですが、タバコ臭さがどうしてもとれません。
壁紙や天井隅々まで何度も拭いて

芳香剤も置いています。
1ヶ月経過した今でも臭います。
確実に臭わなくなる方法ありませんか?
どんなことでも結構です。
知恵をおかし下さい。
よろしくお願いします。

ちなみに換気扇は24時間つけっぱなしですが、すごく弱いです。

トイレなら壁紙の張り替えが最も効果的と思います。
我が家では和室の障子、ふすま、畳の張り替えと、エアコン、換気扇の拭き掃除をしました。流石に壁の吹き替え、天井板の張り替えはできませんでしたが、結構効果はありました。

換気扇の掃除をしましょう
(含む排気ダクト)

ホテルでは、オゾン脱臭器というのを使います。
ニオイはクレームの対象ですから。

業務用は30万円ほどしますが、
一般家庭用は5000円くらいからあるようですよ。

インスタントではないコーヒーを入れた後のカスを乾燥させたもの
を置いておくと良いですよ^^
消臭効果があり、コーヒーの匂いでタバコの匂いが薄れます
可愛い容器に、カスを入れて置くと、インテリアとしても良いですね

タバコを吸いながらコーヒーを飲んだ人はかなり臭いですが、
この方法では、臭いとは感じませんでした(笑)

他には、雑巾に重層をつけて壁を拭いてみたり、
換気扇の掃除位ですかね。。。

小型の「プラズマクラスター」「ナノイー」の発生器が売られているので、一度試しに置かれてみたら如何でしょうか。

部屋のタバコの臭いを消す、その2

室内にしみついたタバコの臭いを消したい

部屋に染み付いたタバコの臭いを除去するのに、効果的な消臭剤はありますか?


前の居住者による長年の喫煙により、部屋にタバコの臭いがしみついています。
市販の消臭剤を置いて無臭化していますが、消臭剤が切れるとタバコの臭いがしてくるので、市販の消臭剤で臭いを消すのではなく、臭いを取り除く方法を模索しています。

ネットを見たところ、業務用の消臭剤もあるようですが、継続的に臭いを消すのではないそうなので、市販の消臭剤の強力版というところなのかと思います。

表現が難しいのですが、しみだしてきたタバコの臭いを消すのではなく、壁や床やで天井などにしみちた臭いの元を断つような、そんな消臭剤はないものでしょうか??


いまのところ、ユシロ化学工業の『オフノン』というケミカル消臭剤か、ディバーシー社の『グッドセンス』という消臭剤が、臭いを「取り除く」ことに近いかと思って検討しています。
ただ、この2つも前述のようにしみだしてきた臭いを消すだけの製品であれば、市販の消臭剤の方が安くすみそうです。
(効果のほどはどうなんでしょうね、う~ん?)


他にも何か良い消臭剤などがありましたらぜひ教えて下さい。
アドバイスをよろしくお願いします。

やにの油脂成分は強力ですから 油脂自体を洗い落とさなければ、10年は消臭剤を買う羽目になるでしょうし、成分が酸化すると余計においますから

ヤニノ場合、壁剤をはがしてしまうか、上から漆喰塗ってしまうほかは無いでしょう

雑巾で水拭きが効果あります。天井はちょっと拭くということはできませんが、あと換気です。お金かけて消臭剤など気休めですね。
タバコやめて8ヶ月で、かなり自分の部屋のにおいはなくなってきました。

まとめ

2月1日は「ニオイの日」

「に(2)お(0)い(1)」の語呂合わせから、P&Gの「ファブリーズ暮らし快適委員会」が提唱している記念日


このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ