マイナス思考を打ち消す

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はじめに

躁うつ病をもたらすものに、マイナス思考があります。精神療法を行うなかで、分かってきたことですが、うつ病やうつ状態を経験したことのある人にはある一定の思考パターンがあります.自分では気がつかないでいることも多いので、ちょっと振り返ってみましょう.

STEP1

マイナス思考とは自分自身に対して感じる非現実的な恐怖です.これがくり返されることにより、自己暗示にかかって、自分の周囲に対して恐れを抱くことになります.

STEP2典型的なマイナス思考は次の3つです。

1 私にはこの仕事を完成させる能力がない。
2 私は皆にすかれるほど、好い顔をしていない。
3、私は、この問題の答えを出せるほど頭が良くない.

まとめ

こうしたマイナス思考を取り去るには時間がかかりますが、対処方法はあります.
まず、過去の悪い経験を思い出して、書き出します.
そして、その時の気持ち、誰とどのように衝突したか、自分の考えの歪みを見極めも書き出します.
この繰り返しで、自分の考え方を客観視し、マイナス思考を打ち消していきます.

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