あまーいケーキ特集!「特別な日に食べたいケーキ」「ショートケーキの『ショート』の意味は?」

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:3168
  • ありがとう数:0

はじめに

1月6日は「ケーキの日」。1879年のこの日、風月堂(上野)が日本初のケーキの宣伝をしたことにちなんで制定されました。「特別な日に食べたいケーキ」「常温保存できるケーキ」「ショートケーキの「ショート」って何?」などケーキの気になるQAをまとめました。


風月堂

http://www.fugetsudo-ueno.co.jp/

特別な日に食べたいケーキは何ですか?

「パブロバ」
卵白を泡立てたケーキなんです☆
まっしろのケーキです☆
ニュージーランドでは、伝統のケーキだったみたいでよく食べたんですけど♪
私は、上手に作れない・・・(*_*)
また、食べたいな♪

クロカンブッシュ(でしたっけ?)がいいです♪
主に結婚式の時などに登場するらしいのですが
他の特別な日にも食べたいって思ってます!
シュークリームが大好きなので、ソレを積み重ねた
ケーキなんて最高じゃあないですか!
しかも皆で分けて食べやすいですし。
(美味しい物はみんなで食べると更においしく感じますね~)
あれ??ケーキなのでしょうか?(笑)

全てチョコレートベースなケーキ(笑)
ベースとなるスポンジやその周りを固める生クリームにはココアパウダーを入れ、トッピングには削ったチョコレートとトリュフチョコ!
どこを食べても、チョコレートばっかり...そういうケーキが良いなぁ。

後はマンゴーをベースとした、さっぱりタイプのケーキってあったら食べてみたいでーす。
中華というかエスニックというか、何となくアジアンテイストなケーキって、あれば良いのに見たことないような。

ここはやっぱり定番の「イチゴのショートケーキ」でしょう!
生クリームがたっぷりでイチゴがちょこっとのっているケーキを見ると、本当に
かわいらしくて微笑んでしまいます。
ただ、中には残念ながらイチゴがおいしくない時があり、あれはかなりゲンナリ
します。だからあえて言うなら「イチゴのおいしい」イチゴのショートケーキが
いいですね。

こんなケーキがあったら~って思うのは「おいしさそのまま、カロリー半分」と
かがあればいいですね~。(どこかで聞いたフレーズですが・・・笑)

最近はシフォンケーキを買ってきて、家で生クリームを泡立ててフルーツを飾って食べています。これもなかなかおいしいですよ!

オーブンを使わずに作れるケーキってありますか?

ホットケーキミックスを使って、簡単にできますよ。

材料を混ぜて、炊飯器のスイッチオン!炊き上がりには、竹串などで中央の部分を刺し火の通り具合を確認して下さい。

炊飯器によっては、熱の通りが悪く、焼けない場合もあります。保温になっても完全に焼けてないなら、もう1度、同じようにスイッチを入れ保温になりまでまちます。それでも、ダメなら炊飯器がケーキ作りに合わないという事です。

私はティラミスをよく作ります。
ケーキ台は市販のものを使うのでオーブンはいりません。

まず クリームを作ります。
クリームチーズ220gは湯せんにかけ、柔らかなクリーム状にし、
プレーンヨーグルト30g・砂糖80gを加え混ぜ合わせる。
レモン汁5ccもいれてよく混ぜる。
別器に生クリーム150ccとオレンジジュース15ccを入れ 硬く泡立てる。
これらを混ぜ合わせると チーズクリームのできあがりです。

市販のケーキ台を3.4枚にうすくスライスする。(1cmくらいが良い)
三枚使います。
鍋にインスタントコーヒー大匙1と砂糖20gと水60ccを入れ火にかけ
コーヒーシロップを作る。この時 コーヒーリキュールかブランデーを
大匙1入れると大人向きになる。
ケーキ台にコーヒーシロップをたっぷり塗り、クリームをたっぷりのせる。
その上にケーキ台をのせ コーヒーシロップをたっぷりぬり
クリームをのせ、ケーキ台をのせる。最後もシロップを。

全体に クリームを側面にも上にもきれいに塗りあげる。
仕上げに ココアを茶漉しで上面にふりかけます。

オーソドックスなウェディングケーキって何でしょうか。バターケーキですか?

5年くらい前までは、立派なイミテーションケーキが多かったのですが、ここ数年は添付写真のようなベリーをたくさん使ったフレッシュケーキが多いですね。
チョコクリームのケーキもありますし、新郎新婦さんのお好みで、最近はオーソドックスなケーキの幅が広くなってます。
形も、ハート・四角・丸で1段・2段も見かけます。

一般的なのは、3段重ねですが、ケーキ入刀の場合、入刀部分のみ本物で、後は偽物です。

 本来なら、当日参加者に配る分、後から来る人の分などの理由でそれぞれ違ったタイプのケーキが作られていたと言うことです。
  
 配られるのは、それぞれだと思います。妻が出席して頂いたのがバターケーキでしたが、お父様がパティシエだったからだそうです。

 引き出物は日持ちがするような物。当日食べるのは生クリームを使ったケーキですね。

 その時々で流行があるので。

 

 ただ、豪華にとなると、飴細工があったりします。

最近は本物志向の時代になってきているので、
ウエディングケーキも大きさを競うようなものから、
質や味を重視したものへと変わってきております。
ケーキのデザインも、伝統を重んじたオーソドックスなものが再び注目もされています。

現在主流となっているものですと、
スポンジケーキやフルーツケーキを生クリームで飾ったものや、
ケーキ入刀後にゲストにデザートとして食べてもらえるのが多く、最大の魅力となっております◎
デザインも味もアレンジ自在です!

またフランスに伝わる伝統的な形で、
アメをかけた小さなシュークリームをタワーのように積み上げたクロカンブッシュなどもあります。

今多いのはスポンジに生クリームかバタークリーム、フルーツで飾り付けた
デコレーションケーキが多いと思います。
スクエアやラウンドで、メッセージのチョコが乗っていたりもしますが
本物の生デコレーションケーキが多いかと。

昔ながらの何段もある偽ケーキ、イミテーションは上がかざり
カットして配るのはデコレーションケーキが多いかと
配られるのはカットされたイチゴショート的なものが多かったと思います。

あとはシュガークラフトだったり…。

イギリス伝統のものだと、バターケーキというか、フルーツケーキですね。
それにシュガーでデコレーション。

フランスだとシュークリームをカラメルで塔のように積み上げる
クロカンブッシュというのもあります。

今、日本の式場でよく出るといえば普通に生のデコレーションだと思います

常温で保存できるケーキはありますか?

パウンドケーキは常温保存できますよ。

ブランデケ-キもOKだと思います

季節にもよりますが、今の季節であれば、焼きっぱなしのケーキならば殆ど大丈夫だと思います。

 カステラ(ケーキに入るかな?)とか、シフォンケーキ、エンゼルフードケーキなど。

ショートケーキの「ショート」って何ですか?

shortening cakeの意味です。
shorten バターなどを加えて詩などの舌触り、口当たりを軽くする、さくさくさせる。

この「ショート」は「短い」ではなく「サクサクした」
という意味です。
サクサクした感じに焼いた生地にイチゴを挟んだケーキ
を「ショートネス」と呼んだところからきており,
これを日本人の好みにあわせて
スポンジケーキ+生クリーム+イチゴ
にアレンジしたものが所謂ショートケーキです

ケーキ屋さんはその日売れ残ったケーキは捨ててしまうのですか?

賞味期限が長いケーキもありますので、全部捨てるわけではありません。

ある洋菓子チェーン店の店長募集の面接にいったことがあります。

そこでは、売れ残りは全部捨ててください、だから売れる量を発注することが重要なのです・・・という説明でした。

まとめ

その他の「ケーキ」QAはこちら

http://okwave.jp/searchkeyword/%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ