遠距離恋愛を長続きさせるコツがたくさん!

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

12/21は遠距離恋愛の日!

遠距離恋愛を長続きさせるコツをみんなのQAから紐解いていきましょう。

STEP1長続きのコツ

遠距離恋愛を長続きさせるコツを教えてください!

栃木と横浜の遠距離恋愛してる会社員男性37才、相手女性36才です。仕事上訳があり遠距離恋愛になってしまいました。 遠距離ってだんだん自然消滅してしまいそうで怖いです。 同じように遠距離恋愛されてるかたで長続きさせるコツなど、ありましたら教えてください!よろしくお願いします!

同棲した後、地球の裏側で遠距離恋愛を2年続け、今も、国境を越えて遠距離恋愛してます^^

遠距離を続けるこつは、

(1)マメな連絡
一回一回は短くていいけど、少なくとも一日一回は声が聞ける感じ
これをしないと自然消滅すると思います
お互いの負担になると困るので、あんまり長く話さないのもコツだったりします

(2)余計な心配をかけるようなことは話さない
(3)余計な心配はしない
盲目的なくらい相手を信じないと、不安につぶされますし、相手にも同じように不安を与えないことが大事だと思います
悩みの相談をしない、という意味ではなくて、やきもちを焼かせるようなことはあったとしても話さない、という意味です

(4)お互いに、恋愛以外の趣味や大切なものを作る
恋愛の寂しさばかり考えると、身近な人で、恋愛の補填をしたくなります

とはいえ、栃木と横浜であれば、みなさんもおっしゃるように、中距離恋愛のイメージがありますね♪
今まで距離が近かった分、最初はさびしいかもしれませんが、きっとすぐに慣れます。
頑張ってくださいね。

私事で恐縮ですが、遠距離6年目にして、今年、やっと結婚することになりました^^
遠距離恋愛でも大丈夫!という前向きな気持ちも大事です。
遠距離恋愛でも、きっと大丈夫ですよ~。

一番の要因は、会えないということです。
そこから生まれる「寂しさ」をどう克服するかがポイント
です。
会えないことから、疑心暗鬼になりお互いに信じられず
別れてしまうのです。
会えない時間とどう向き合うかですね。
あなた方は二人ともある程度の経験を積んでおられる
でしょうから、大丈夫だとは思いますが、
特に彼女さんが寂しくないように、メールや電話はマメに
したほうがいいでしょうし、あなたができる限り
会いに行く努力は必要です。

後は、メールや電話の頻度や返信速度、文章の長さなど、
細かいことが気になるのも遠恋の特徴ですので、ご注意を。
あなたは気をつけるべきですが、彼女の場合は大目に見て
あげるべきです。

要は、求めないということです。
電話がなくても、メールが返ってこなくても、会えなくても、
いつも冷静に、感情を乱すことなく、穏やかにいることです。
これができれば、どんなに遠く離れていても、上手く行く
でしょうね(^.^)

遠距離恋愛2年ののち結婚しました。
(私30代前半、旦那さん20代後半)

わたしたちの場合は

・お互いがお互い結婚する相手だと思っている(信頼関係があるということでしょうか)
・恋人と会わなくてもそんなにストレスではない(一人や友人と過ごす時間を楽しめる)
・おはようメール、夜寝る前のおやすみメール、可能ならメッセンジャーでビデオチャット(遠くても近く感じる関係)

といった感じでした。
月に1度会えればいいほうで
でもお互いあまり恋愛体質でなかったので(笑)
離れてても近くても
会う頻度はそんなもんだったとおもいます(^_^;)

自然消滅にならないように気をつけていたら
そんなことにはならないと思いますよ(^_^;)
ただどちらかが
寂しくてどうしようもなくなるということがあれば
距離は致命的ですから
そうなったら近くの誘惑に負けるかもしれませんね。
逆に言えば、それでダメになるならそのくらいの関係だった
ということだと思います。
「好きだ」とか「大切だ」という気持ちを伝え続けてください。

僕は東京と大分で一年遠距離してます。

確かに会えないから「会いたい」と思いますが、
お互いに、破局してしまうという不安な点をもってないので、
何事もなく続いてますよ。
離れて寂しいかもしれませんが、会えた時の嬉しさって今まで以上にデカイと思いますよ。
とにかく、相手を信じて普通に連絡とってたら問題ないと思いますが。
巧くいく方法を敢えて言うなら、
「お互いを信じて、遠距離に慣れる事」ですかね。

STEP2遠距離のコツをつかめ!

遠距離恋愛をするコツ

私は4月から短大生になります。彼氏は今年大阪の大学を卒業します。彼氏の実家は広島で、4月からは実家で就職が決まっています。つまり遠距離恋愛になるんです(>_<)
私はもともと寂しがり屋で、遠距離恋愛は自分でも無理だと思っていたのですが、彼氏がちゃんと就職して将来一緒に暮らせるようにお金を貯めたいと言ってくれたので、遠距離することになりました。週末は会いに来ると言ってくれたのですが、もとが寂しがり屋なので、どんなに理解していても、寂しさに耐えられなくなってしまうかもしれません。離れていると、彼がドコで何をしているか分からないので不安になります。
遠距離恋愛をするコツってありますか?やっぱり信じるしかないんでしょうか?
アドバイスお願いします!

私が思うには、自分の生活の中で「恋人と付き合う時間」をどう捉えるかが重要だったかも。
うまくいくのは、現状=「今の自分の生活」+「恋人(と会う楽しみ)」と捉えた生活をすることです。
うまくいかないのは、現状=「今の自分の生活」-「恋人」と捉えた生活をすることです。

今の自分の生活が充実して楽しければ、相手に対してもやさしさや余裕が出来ます。でも充実していなければそれを相手の不在のせいにしてしまいがちです。
寂しがり屋さんということですけど「寂しがり屋」ということに甘えないで、寂しいなら友達いっぱい作ろうとか、趣味に凝ろうとか、楽しく生活できるように心がけたらいいんじゃないかなと思います。そうして充実して生活した結果、質問者様の人間的魅力もどんどんアップしますし、いいことずくめと思いますよ。

自分も大分前に経験したのですが、「信頼」と「我慢」です。相手の行動が目に見えない分、相手を信頼しなければなりません。でも今の時代、携帯でちょくちょく連絡取れますし、メッセンジャーなどでカメラを通して相手の顔を身ながら話もできます。ちょっとは寂しさもなくなるでしょう。

但し、直接会いたいという欲求はどんなに頑張っても満たされないので(ま、その日の飛行機のチケットを取って会いに行くというのもありですが)、それは我慢しなければなりません。次回会うのを楽しみに待つ、など前向きに考えればちょっと位の我慢のなんのその!

信頼と我慢です。
逢えないことをつらく思うのではなく、次逢えるときのことを考えてください。
早くから計画を立てて、わくわくすることですね(笑)
逢う予定がない時間を少しでも短くして!

私も遠距離恋愛中です。私の彼はアメリカ人なんで、あなたの遠距離よりさらに遠いですね。普段はチャットとメールと時たま電話という状態です。でも、やっぱり信じていないと、遠距離は無理ですよね。一回疑いの心を持ってしますと何もかもが嘘に感じたりして。でも遠距離の場合普段いつでも会えるカップルに比べて、一回一回会えるときの喜びが全然違うだろうし、改めてその人が自分にとってどんなに必要なのかが分かるような気がします。ずっと一緒にいると相手がいて当たり前みたいな感じになってしまうだろうし。
でも私たちの場合、バレンタインとか記念日にはお互いにプレゼントを贈りあったりしてます。お互い頑張りましょう。

私も今北海道と新潟で遠距離恋愛中です(>_<)
お互い学生なのでお金に余裕もなく、会えるのは年に何回かです。
電話代だって馬鹿になりません。。
今はMSNなどのメッセンジャーでボイスチャット、
ビデオチャットなどでなるべく話をするようにしていますが
それでも相手がそばにいないのは寂しいものです。。
やっぱり自分が見えないところにいる相手が
どういう人と関わって、何をして、何を考えているのか
というのは近くにいないと見えないし、不安になっちゃいますよね。
小さいきっかけから疑いや不安がはじまって、
雪だるまみたいに大きくなっちゃったり。

私も寂しがりなので遠距離恋愛なんて、と思ってましたが、今その真っ最中です。
私達の場合は、毎日メールのやりとりをしています。お互い仕事が忙しいので、朝の挨拶と帰宅時のお知らせだけになってしまうコトもしばしばですが(^^;)
会えるのは月に1度くらいで寂しいケド、会うたびに新鮮で、相手への愛おしさや大切にしたいという気持がふくらんでいくのを感じます。
それでも、寂しがりの私がここまで保っているのは、日常を忙しく過ごしている(仕事だけでなく趣味を持ったり)からかな、と思います。
お互い、がんばりましょうね(^^)/

まず、今までの学生だった彼とは違い
社会人の彼と付き合っていくんだ、という
意識を持って下さいね。
色々と飲みなどの付き合いがあるように
なってくるかもしれませんし。
そんな時に彼女から電話やメール攻撃されてると
彼の評判も下がってしまうかもしれないし、
かといって電源切られたりしてたら女は心配になりますけどね。
新しい環境を理解していく…大事です。

今なんてテレビ電話の携帯もあるし、離れてても
顔が見れていいじゃないですか♪
3年前、神戸⇔東京の遠恋を1年半しましたが
やはりお互いを信じ、離れてるとケンカしても
すぐ仲直りできないのでケンカはしないように…
と我慢したり。
彼も将来に向けて頑張ってるのだから、質問者様も
将来に向けて頑張ってみては?
バイトや料理教室に行くとか。

神戸⇔三重の遠恋の時は会いたくなったら、
二人とも車走らせて真ん中辺りの奈良で
会ったりもしましたんでそれもお勧めです(免許なかったらごめんなさいっ)

そんなこんなで遠恋を2回してきた彼は今 旦那です。
今となれば遠恋も良い想い出です。
彼も質問者様と付き合ってきたんだから
『寂しがり屋』も承知でしょう?きっと
彼も頑張ってくれるでしょう!(負担かけすぎ
ないようにね)
お二人も良い将来につながる事をお祈りします♪
頑張って下さいね☆彡

私は遠距離恋愛2年半、そのまま結婚しています。
月に一度しか会っていませんでしたが
お互いに忙しかったのも、良かったのかもしれません。

与えることより、求めることが大きくなると辛い。
会えない間の彼を信用できないと辛い。
これは遠距離じゃなくても起こることですが、起こりやすくなります。

私はまめに連絡しない方がよいとアドバイスを受けて始まりました。
理由は、頻繁に連絡すると、すれ違いや喧嘩も生まれやすく
しかし、それを和解するために会うことが簡単に出来ないからという事でした。
私は頻繁に手紙を出しましたが、ほとんど返事は着ていません。
今なら、メールを好きなときにして、必ずしも返事は求めない事になるでしょうか。

信じるしかないというか、信じるなんて基本的!って感覚でした。
コツは性格もありますから、それぞれですが、
自分も訪れて、広島を楽しんだり、移動手段も楽しんだりすると良いですよ。
私は、小旅行と思って楽しんでいました。
でも週1回会えるのなら、私は近距離のときの回数です(笑)
ただ、お金がかかりますよね。だから、他を我慢してお金を回すことが必要です。

昔々、遠距離恋愛をモチーフに新幹線のCMがあって使われていた曲が、
松任谷由実の「シンデレラ・エクスプレス」
出会えたことに感謝して、、、という内容の歌詞を
遠距離当事に思い出し、心に響いたものです。」(↓HPで歌詞検索できます)
遠距離になっても会いたい人がいる、会いたいと思ってくれる人がいる
それも幸せなことです。

まず、今までの学生だった彼とは違い
社会人の彼と付き合っていくんだ、という
意識を持って下さいね。
色々と飲みなどの付き合いがあるように
なってくるかもしれませんし。
そんな時に彼女から電話やメール攻撃されてると
彼の評判も下がってしまうかもしれないし、
かといって電源切られたりしてたら女は心配になりますけどね。
新しい環境を理解していく…大事です。

今なんてテレビ電話の携帯もあるし、離れてても
顔が見れていいじゃないですか♪
3年前、神戸⇔東京の遠恋を1年半しましたが
やはりお互いを信じ、離れてるとケンカしても
すぐ仲直りできないのでケンカはしないように…
と我慢したり。
彼も将来に向けて頑張ってるのだから、質問者様も
将来に向けて頑張ってみては?
バイトや料理教室に行くとか。

神戸⇔三重の遠恋の時は会いたくなったら、
二人とも車走らせて真ん中辺りの奈良で
会ったりもしましたんでそれもお勧めです(免許なかったらごめんなさいっ)

そんなこんなで遠恋を2回してきた彼は今 旦那です。
今となれば遠恋も良い想い出です。
彼も質問者様と付き合ってきたんだから
『寂しがり屋』も承知でしょう?きっと
彼も頑張ってくれるでしょう!(負担かけすぎ
ないようにね)
お二人も良い将来につながる事をお祈りします♪
頑張って下さいね☆彡

STEP3持続させるコツ

遠距離恋愛

遠距離恋愛を持続させる方法は??

私が遠距離をしていたとき1番うれしかったのは、記念日を大切にしてくれたこと かな?

遠距離って記念日に必ず会えるわけじゃないから、忘れちゃったりしますよね!それなのに記念日には必ず花を送ってくれたり…うれしかったですね。忙しかったらちょっと心のこもったメール一つだけでもうれしいです。

あとは毎日必ず電話をすることにしていました。
寝る前のたった5分でも、今日あったことを聞くだけで安心しました。


遠距離は難しいことも多いけれど、私は自分の時間と彼のための時間のけじめ(?)がつけられていい付き合いができていたと思います。もちろんいろいろありましたが…(笑)

ちなみに国内線飛行機を使うような遠距離を4年間していました。
そのときの彼は現在、いつも隣にいる旦那さんです。

少しでも多くコミュニケーションをとることです。気持ちを忘れないためにも。

STEP4続ける秘訣

遠距離恋愛★続ける秘訣何ですか?

『遠距離恋愛』と耳にすると、私の中では
辛く哀しい恋愛のイメージがしてなりません。
そこで今、遠距離恋愛をしている方、また過去に遠距離恋愛を
経験した事のある方、遠距離恋愛の良い点・悪い点・また注意点
などありましたらアドバイスお願いします。

・良い点
 ・飽きがは来ない
 会う時までにスケジュールを立て安い、どうしても近場でいつものように…だとマンネリ化しかねません
 まぁうちらはマンネリにならねぇという方もいらっしゃるかとは思いますが…
 ・いないけどいると言う自信がある
 近い彼女だとへまやそそうをした時すぐ耳に入ったり被害が彼女に及ぶかもしれない
 それが無いから自由奔放になれたりします。今はいなくとも彼女がいると思える幸せ…かな
 ただ私の場合それが仇になってもめごとやいさかいが起こりますけどね…
 ・会えるまでが楽しい
 会いに行く!その瞬間、電車の扉が閉じる、飛行機がゆっくりと滑走路へ動き出す。
 その瞬間から嬉しくなるんですね。会っているから楽しいでは無い独特な幸せを感じるんです。

・悪い点
 ・別れる時辛い
 これが一番ですね、次に会うのは10月○日と解っていても切ないものです…
 毎日のように電話してるんですけどね…別れる時は独特の空気が流れると言うかな…
 東京駅へ見送りに行って、最終列車で帰ってくる、別れた後の乗り物の中…いろいろ考えますね…

・注意点
 ・決して浮気をしない
 特に大切です。何処からが浮気かにもよりますし、する人もいればするからこそ大切さもわかったりするわけです。
 むしろ大切なのは「決して疑わない事」かもしれないし、「許せる包容力」かもしれません…
 でもこれは遠距離に限らずなので一つ遠距離ならと言う注意点を…
 ・お金を何処まで節約するか…
 会う為の交通費もそうですが、電話代も重要です。注意しながら電話をしないと
 往復の旅費を軽く超えてしまいます。それなら会ったほうが良いわけです。

即興のちゃっちい詩を載せました。
遠距離恋愛とは何なのかを多少なりとも感じていただければ幸いです(謎
 恋愛はトラック種目…ゴールは二人きりの時間…
 短距離でズバッとゴールに向かうのを好む人がいます。
 すぐに二人きりになれるのですが、やれ「遅い」だの文句ばかり…
 遠距離で苦痛に耐えながらゴールに向かう人がいます。
 二人きりになれた時の達成感たるや、味わった人にしかわからないでしょう
 でもそれは(耐え忍ぶ自分への)自己満足というまやかしによるものかもしれない。
 そして本当のゴールは無くて、またしばらくしたら走り出す。
 同じ人がいるゴールかもしれない、違う人がいるゴールかも知れない…

遠距離歴5年→結婚しました。
そうですねえ、やっぱりお互い自分の生活を楽しむことでしょうか。会ったときはもっと楽しいですが、日ごろの生活は彼ばかり考える一色の女ではつまらないです。私は仕事やお稽古事や友だちとの交際や・・いろいろ楽しくしました!
人生(そのときの生活)は彼ばかり考えるためにあるわけではありませんからね。
考えすぎないのがいいです。良い点はあったときの新鮮度が違う。悪い点は見えない分余計にネガティブに考えがち(いらない苦労です)注意点、離れてるがゆえに心配・束縛心がエスカレートしそう・・こんな感じです(^^

例:彼と別れた新幹線の中 (1)悲しみに泣く (2)好きな本を読んで満喫する さあ、どっちが楽しいでしょうか?
距離と恋愛の力は比例しないと考える方が私はいいな。

現在、遠距離恋愛1年半の女性です。
〔良い点〕
・遊ぶところが2倍に増える(彼の住んでいる所と自分の住んでいる所)
・遠距離になる前よりも、彼と会える喜びを痛感できる
〔悪い点〕
・約束の日にどちらかの都合(仕事等)で会えなくなると、またしばらく会えない日が続く
〔注意点〕
・悪い点に結びつくのですが、会えない事に対して、彼に怒ったりしてしまう(頭ではしょうがないと理解しているのですが、電話で会えないと告げられるとつい・・・って事もありました)

遠距離始めてすぐの時はちょっとつらかったですけど(遠距離になる前は毎日会っていたもので)、意外とあっさり大丈夫になりましたよ。
会える前の日とは、変にウキウキしちゃって。「中学生かお前は!!」って自分で突っ込みいれたくなるような感じです。
会えない時は友達と遊びまくってますね。
昔より友達の幅が増えたかも。

遠距離恋愛に不安を感じていらっしゃるようですが、そんなに不安にならなくても大丈夫ですよ。
私も不安はありましたが(付き合っていけるのかなぁ・・・とかね)、二人の気持ちさえしっかりしていれば、うまくいくものです。
かくゆう私も来年の夏、遠距離恋愛の彼と結婚します。

彼と会っていても、会っていなくても、楽しい事っていくらでも見つけられると思うので、頑張って下さいね!!

一人の時間を楽しむあまり、相手がどういう風に思っているかとか考えることも出来なくなって。
自分の好きなことだけしていたから、会うのもめんどくさくなってきて、、、
自分の時間が失われるのが、嫌で。
ちょうど、その頃、仕事も自分を試すいいチャンスになり始めてきて、仕事も趣味も、いろんな意味でよくなりすぎて、彼氏が居なくても問題なくなり始めて、、、
結婚の話も出てきたけど、遠距離だと仕事やめないといけない、でもやめたくない。
そんなんで、相手を思いやる心忘れてしまってた。気が付いたら、思いっきり傷つけてた。
相手の、私への想いなんて嫌って言うほどわかっていたのに。
そんなんで、うまくいくはず無いよね。半年後、わかれちゃいました。

半年後、違う人だけどまた遠距離を始めることになりました。
けど、今度は、相手のこと思いやる心忘れないようにしようと思ってます。
そして、自分の気持ちに素直に、会いたい時は会いに行く。
(私は、それすらしなかったから、、、反省。。。)
遠距離って、ある意味ものすごく相手のことが見れると思う。
近くに居すぎて見れない部分もあると思うから。
相手のこと思いやる気持ち、わかってあげられる心。素直な気持ち。
それと、自分の気持ちには自信を持つこと。
不安だなぁって思ってると、不安な気持ち→疑いの気持ち→自分の気持ちさえわからなくなる→近くに居る人を選ぶようになってしまう。

遠距離3年半ほどののちに結婚しました。
やっぱり会いたいと思った時に会えないと言うのは辛いですね。
街でカップルの仲良さそうな姿を見ると「私にだって本当は彼氏がいるんだから!」と心の中でさけんでみたり・・・
でも、会えた時の嬉しさといったらそんじょそこらのカップルには負けません(笑)

遠距離になった最初の頃は一人の時間の過ごし方が分からず、電話や分かれ際に泣いてばかりいました。
でも、お互いに辛くなるだけなので、一人のときにどれだけ楽しめるかを自分なりに工夫しましたね。
女友達とも山ほど遊びました。
本当に寂しいときは甘えましたけどね(笑)
やっぱりお互いに対する尊敬と愛情を忘れないことが大切だと思います。

今は毎日同じ駅で降り、同じ家に帰り、同じ食事をして生きていける幸せをかみ締めています。

遠距離恋愛中です。
遠距離恋愛、良いですよ~。
毎日楽しくて仕方ありません。
辛い・寂しい・悲しいなんて思い込みです。
お互いの大切さが、よりよく解りますし、近くにいるとわからない事がたくさん解るようになります。

良い点:
・お互いの大切な部分がよりよく解る
・お互いが心の支えである事が近くにいるとき以上に解る
・自分の時間を大切にできる
・彼氏(彼女)にとらわれる事がない
・たまに会えた時すごく楽しい
・マンネリになりにくい
・「次に会う時どこ行こうかな~」とか楽しい未来を思う事ができる

悪い点:
・甘えたい時に傍にいてくれない
・ちゃんとお互いの事、気持ちを伝えておかないと、傍にいるとき以上に不必要な心配をかけることになる

注意点:
・自分ばかり辛いみたいに言わない事
・自分ばかり寂しいみたいに言わない事
・相手にばかり求めない事
・相手にプレッシャーを与えない事
・相手のことを思いやる事
・自分の時間を楽しみ、精一杯充実させる事
・相手が愛してくれている気持ち、自分が相手を愛している気持ちを信じる事

顔が見えない分、相手には余計に気を使わないといけませんよ。
それから、自分の時間を大切に出来ない人間は、相手の時間も大切にできない事をわかっていないといけないと思います。
「私はこうなのに」「私はこうしたいのに」「どうしてこうしてくれないの」と、相手に求めてばかりでは、相手には負担にしかならないことも。
たま~に会った時に、相手はめちゃ成長して格好良くなっているのに、自分は相手がいない事ばかりに目が行って、足元しか見ずに何の成長もしていなかったら、相手からも「その程度」って思われるし、自分としても情けないですよね。

私はいつも「あいつ今ごろがんばってるんだろうな~。私も頑張ろ~」って思っています。
距離と愛の力、深さは全く関係ありませんよ。
むしろ、離れていないと解らない事ってたくさんあります。
「灯台下暗し」ってとこでしょうか。
私ももうすぐ、彼と結婚します(^^)

続ける秘訣ですね。

1.約束すること
  この先どうなるかわからないから不安でしょうがなくなるんですね。親に挨拶をすませて婚約という形をとってしまうのがいいでしょう。極論ですがこれはいいと思いますよ。さらに、遠距離恋愛にせずいきなり結婚するのが一番かと。本当に極論ですけど。

2.ためないこと
  例えば「電話したいけど、彼は疲れているだろうしやめておこう」と考え電話をしなかったとします。しかし実際には「電話をしなかった」という事実しか彼にはわかりません。あなたのほうには「電話をしたかったのに」という思いが残ります。これがすれ違いのもとになるんですね。電話をしたかったらする。ためないことです。ためて我慢したところでそれが相手に伝わらず「電話がなかった」と思われるだけのこともあるんです。疲れているだろうと思えば長電話にせずにすぐ切ればよいことですね。

次に良い点。
ごめんなさい。私の場合はあんまりないです。友達と気兼ねなく遊べるぐらいですね。

悪い点
お金がかかる。現実的ですが、体力も必要ですが会うにも電話するにもお金がかかりますよね。そして金銭的な問題というのは結構圧迫するものだと思います。お金があったらもっと会えるのにってカップルはいっぱいいると思いますし。

注意点
上の続ける秘訣の2点。

こんにちは。
遠距離がつらいと思うかどうかは、たぶんに
プラス思考であるか、そうでないか、ということと関係している
のではないかと思いました。
私も遠距離で1年半になりますが、皆さんの回答を読んで、「フムフム・・」と
思ってしまいましたf(^^;)

私は私なりに、挙げられる事といえば、

*良い点*
何度会っても新鮮。次に会うことを考えて、幸せになれる。
いつもお互いがお互いを思い遣っていられる。
会っている時間が充実している(遠距離でなくてもそうかもしれませんが)。

*悪い点*
都合で会えなくなると、次に会えるまでの日数を数えてため息が出ること(苦笑)
落ち込んでいるときは、ダブルで落ち込む。とことん悲しくなる。
お金も時間もかかるので、努力が必要なこと。

*注意点*
数えないこと。会えない日数、電話をしなかった日数、メールがきた回数、
などなど・・・。「~ない」ってことにはいいことがないので、
そういう類を数えだすと、とことん落ち込みますので。
という私もつい数えてしまって悲しんでしまう人ですが(ーー;;

会えない時間が愛を育てます(などとどこかで聞いた台詞を挙げておきます)。
相手を信じているからこそ続くし、相手も信じてくれていると
思うから、頑張れるのかもしれないですね。
・・・いつまで遠距離なのかなんて考えたくはないですけど。。。
これも「数える」ことに通じるかもしれませんね・・・。

相手次第だと思います!下の方々のご意見を読ませてもらうとそうそうツライことばかりじゃないです。
たまに会うからいい点とか新鮮とか。
私も現在、遠恋中ですが、この相手といったら
メールなんて平気で10日とかよこさないし、会えば会ったで結婚しようだの。すごいマイペースで振りまわされ?
ツライ時や甘えたい時、すぐ会えない点は淋しいけど
強くなれそうな気にもなるし、誘惑に負けて浮気しそうな気分になるときもあるし。
相手次第と言いましたが、二人の気持ち次第だと思います!

俺は高校から彼女と付き合ってて、今大学3年です。大学が離れたことで、遠距離になったんですけど、辛い、哀しいというのは間違ってはいないです。彼女のことを考えて、寂しくなる夜もあります。でも、会える時の喜びはホント大きいと思います。だから、日ごろの勉強とかにしても、もうすぐ彼女と会えるからがんばろう!とか考えて、すごくプラスになることもあります。それに、彼女がいないときは、自分の都合だけで、予定とかたてられるし、やっぱり恋人同士だと多少なりとも束縛や制限があるので、こういうトラブルが他の人より少ない気がします。(合コンとかじゃなくて、友達と遊ぶとかですよ)

STEP5話す話題がない

彼氏と話す話題がない!

彼氏とは、もうすぐ一年半の遠距離恋愛中です。

最近というか結構前からなのですが、
彼氏との電話で話題が中々ありません・・・。
電話してても沈黙になることが多く、盛り上がらないこともしばしば。

彼氏はとてもお喋り上手で彼氏中心で喋るととても盛り上がります。
私は彼氏に限らず聞き手に回ることが多く、正直話すことが得意ではありません。
ですが、彼氏があまり喋らない日は私が喋らないと!と思い頑張って喋るのですが、
面白い話題がないし、面白くネタを交えて話すことも出来ません…
「今日は○○食べに行ったよ~」「へぇ。」「…あ、後○○もしたんだ~。」「そうなんだ。」といった風に会話が終わってしまいます。
女の子にありがちな、今日会ったことの報告を普通にするというのは彼氏的にはつまらないみたいで、
「○○の話ってつまらない。」といわれました。
(とても仲いい友達と喋ってる時は、結構面白おかしく喋って友達を笑わせ「○○ちゃんって面白いね」って言われるんですが、
何故か彼氏の前ではそんな風に喋れないのです。)

最近なんかは、彼氏に、
「○○と話してるとイライラする。」「電話してると頭痛くなる。」「○○ってノリ悪いよなー。」などとも言われてしまいました…。

私は聴覚障害持ちで、彼氏が言ったことが聞こえないことがよくあり、
テンポよく会話を進められないというのも大きな原因だと思います。
何回も聞き返すので余計に彼氏がイラついてしまいます。
(でも、何回も話し合いをし、彼なりに聴覚障害を理解してくれているので、
何回も聞きなおしてしまう私が悪いのです…。)

どうすれば楽しく喋ることが出来るのでしょうか?
皆さんは恋人とどんな話をしていますか?

最近などは、彼氏との電話が怖いとさえ思います。
でも遠距離恋愛なので連絡はとても大事だとも思っています。
(メールでもあまり話題がなかったりするので・・・)
後、会っている時はこんなことはありません。何故か…。

とても困ってるので回答お願いします!

質問者さまの気持ちよく分かります! 
私も彼といま遠距離中です。ケイタイも無料のプランにして2日に1回の割合で電話してます。
私もよく彼に今日あった出来事(私は社会人になったばかりなので会社でのこととか、会社の友達のこととか)話してます。
彼とは遠距離になる前から電話で話すときはなぜかいつも盛り上がりに欠けてました。私のほうから話をふっても反応が「そうなんだ」「よかったね」で終わってしまいます(泣)やっぱり、彼氏と女友達じゃ盛り上がる話題が違いますよね!
彼曰く、電話は苦手なのだそうです。でも一生懸命話そうとしてくれてるのがわかるから「まぁいいっか」って思ってます。
だから最近は彼の話をよく聞くようにしています。彼の今日あったことを聞き、よく反応するようにしています。
それか今度会ったときはあそこ行きたいねぇとか、そういえば○○さんどうしてる??とか二人が共通してわかる話題を話すようにしています!
遠距離って大変ですよね!電話も実際にあってないからなんだかもどかしいし(^^;)
自分の話題も話してもいいと思いますよ!彼氏に自分の出来事って話したいですよね!自分が悪いって思い過ぎなくていいですよ!!彼氏としても少しは聞くべきだと思います笑
仲良く頑張ってくださいね(^0^)/

恐らく質問者さん自身がどうこうというより、彼氏さん側の意識の問題と推測します。
彼氏さん的視点からすると、「質問者さんは絶対に逃げない」って甘えがあるのではないかという発想です。

男性は狩猟民族的発想で、持ってないものを捕まえようとするのは必死ですが、捕まえたら興味を失うというのがあります。
女性は農耕民族的発想で、捕まえたらそこから必死で維持しよう・育てようとする

男性側がもう捕まえて安心モードに入ってるってわけですね。

だとすると、例えば「半年留学します!」とか大嘘ぶっこいて少々長めの音信普通の期間を作る事で本心がわかるでしょう。
ヤバイと思われるなら見込みはある。
これですっきりしたと思われるなら見込みなし。

一回試しに、普段毎日話すなら1週間開けてみるなどやってみて、久しぶりの声を聞いたときの反応を見てみるのもいいのではないかと思います。



ちなみに。
今日会ったことの報告ってのは案外ウケない危険性もあります。

友達と喋ってる時は、友達内の前提はみんなよく知ってます。
でも彼氏さんは又聞きで聞いただけ。特別に興味があるとも限りません。

友達があなたが全く興味の無い俳優の事を超熱く語ってる場合。
「そりゃ引くわ」って感想を抱くこともあるでしょう。

それと同じ現象がおきてるかもしれないって事は考えたほうがいいかもしれません。

う~ん無理やりにするものでもないからね。
あくまで自発的な意思の中で繋がる部分だし。
話したいから話すんだしね。
ただ会話と言うか声が聞きたい、繋がっていたい気持ちで連絡は
とりたい部分もあるだろうからね。あんまりギスギスと考え込まずに
シンプルに会話を楽しむ、相手の話を楽しむ部分を大切にして接すれば大丈夫だとは思うんですけどね☆

STEP6遠距離恋愛ってどうなの

遠距離恋愛

20の学生です。分け合ってもう一度大学を受験し、推薦で京都の大学に行くことになりました。そこで彼女とは遠距離になる予定です。彼女は応援してくれて京都に送り出してくれていますが、僕はこの先不安で仕方がありません。自分は彼女とも別れたくないし、もし今の彼女を失ってしまったらどうしようという怖さで最近少し悩んでいます。遠距離になるから分かれるなどとは考えていません。みなさんは遠距離恋愛に対してはどうですか??今遠距離恋愛をしている方、遠距離恋愛を経験したかたいろいろお話聞かせてください!

私も遠距離恋愛中です。
正直言って遠距離はつらいです。
私の場合は鹿児島と東京なので簡単には会えないので、特に…。
それでも毎日電話をしたり、こまめに連絡を取り合って続いています。LOVE定額が出てくれて、本当助かってます(笑)
会えなくてつらくなることもありますが、別れることなんて考えられないし、離れていてもお互い支え合っていると思います。
やっぱり遠距離になることは不安だと思いますが、質問者さんの彼女さんは京都に行くことを応援してくれるようなので、彼女を信じて頑張って下さい。

私たちは5ヶ月くらいですかね。
私たちの場合ちょっと特殊で付き合った始めから遠距離だったんです。
なので、まだ付き合って2回しか会ってません。(1週間ほど一緒にいましたが…)
一応、一年後に私が彼の所に行くことになってますが、いつ一緒にいれるか分からない状況でも、私たちはちゃんと続いています。
普通のカップルよりはつらいこともあるし、頑張らなくてはいけないですけど、お互い信頼し合ってれば大丈夫だと思います。

遠距離恋愛中です。
遠距離、大変なところもあるけれど、悪いことばかりではない、と思います。彼/彼女に会えないときには仕事や勉強、プライベートでやりたかったことに集中できるし、同性の友達の大切さも実感します。
とはいっても、会いたいし一緒にいたい気持ちがすごく大きくなるときがあるのも確かです。今は会いたくなったらチケットを買って会う予定を決めて、その日まで我慢、です。私は次に会える日が決まっているとあえないつらさが減る気がします。
彼が私の住んでいる町で仕事が見つかるまで遠距離だと思います。一緒になれるのは来年か再来年か、もっと先か・・・。遠いですね。
遠距離、がんばってください。遠距離が永遠に続くわけではなく、まずは大学の4年間ではありませんか?(就職時にまた迷うかもしれませんが。)相手を心配させない思いやりとできるだけ会える努力で是非乗り切ってもらいたいと思います。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ