タラをおいしく食べよう!鱈の簡単な調理法【鍋、煮付け、フライ】

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

冬は鱈の鍋がおいしいですね。

タラの調理に関するQAをまとめました。

これを見ればタラが食べたくなるはず!


  • レシピのたらって塩鱈?生鱈?
  • 売ってるタラは真鱈?銀だら?
  • 生の切り身は冷凍可能?
  • 鱈鍋の作り方
  • 白子入りと卵入りどっち?
  • ギンダラの簡単調理法

レシピの「たら」って塩たら?生たら?

塩たらと生たらの見分け方

料理のレシピに、「たら」とだけ書かれてあるのは、生だらのことでしょうか、塩たらのことでしょうか? 料理超初心者です。すみません、教えてください・・・よろしくお願いいたしま

基本的に、生たらのことですね。
塩だらの場合は、塩抜きするか、料理の味加減を調整するかでOK。

生たらと塩たら

材料に生たらと書いてあるレシピを見て
調理する場合、
塩たらで代用できますか?
塩コショウを控えれば大丈夫でしょうか?

塩たらは普通、どのようにして食べるものなのでしょう?
ただ焼いてたべるのでしょうか?
調理には向かないでしょうか?

こんにちは。

>塩たらは普通、どのようにして食べるものなのでしょう?

うちでは、塩たらは鍋にします。
塩たらとネギと豆腐、白菜を入れて塩たらの出汁と
塩と少しのしょうゆで味を調えて終わり。

寒い冬には持って来いの一品ですよ。

塩タラは基本・・焼かないで食べます。
うちは。
焼いて食べるとすると、ホイル焼きにします。
コショウをふって、薄切りした玉ねぎ、しめじ、千切りした
ニンジンなど乗せて、ホイルで包んでオーブン、
もしくはトースターで焼いて出来上がりです。

塩タラは、塩抜きすれば生と同じように使えますが、問題は塩の量です。

塩タラは、鍋物が多いです。湯豆腐にも合います。

売ってる鱈は真鱈?銀鱈?見分け方は?

スーパーで売っている鱈は真鱈?銀鱈?

スーパーで売っている鱈について質問です。
「真鱈」や「銀鱈」とはっきり表記されているものは分かるのですが、
銀とも真とも書かずにただ「タラ」として売られている切り身は真鱈ですか?
「タラ」と書いていても「銀鱈」である可能性もあるんでしょうか?

銀鱈は、皮が黒いですよね。
生の真鱈の身は、やわらかく真っ白です。
コブ締めで、刺身にして食べられます。

ですから、銀鱈と真鱈は、はっきりわかるものです。

スーパーで、ただ単にタラと書いてあるのは
ブワ鱈といって真鱈なのですね。
ただ真鱈は、鮮度が落ちるのがはやいのですね。

少し鮮度が落ちた真鱈に、ひとしおをするのです。
それをぶわ鱈といいます。
鍋用で売っていたり、そのまま焼いたり、バター焼きにしたり
フライにします。

ただ単にタラと書いて売っているのは、ぶわ鱈ですよ。
ひとしおをしてない、ぶわ鱈もあります。

助惣鱈だらもありますが、ぶわだと思います。

マダラ、スケトウダラ、タイセイヨウタラ、コマイが代表的な鱈です。単に鱈という場合は、スケトウ以外をさす事が多いようです
銀鱈は種類がちがう魚です。

産地が、北海道とか、三陸地方だと、真鱈ではないかと。解凍とか、アメリカ産やカナダ産なら銀だらかな。しかし、塩たらだと、アラスカの方で水揚げされてるので、産地はアメリカになるし、、、、。あと、皮の色はどうですか?黒いなら、ギンダラかな。まだら模様というjか、皮(うろこ)に丸い模様みたいなのがある、色は金色と黒が混じってるみたいな感じ(申し訳ない、色の説明、上手く出来ません)だと、真だらではないかと。もっとも、たらといっても、生たら、助そうたら、塩たら、ぎんだらと、いろいろあります。

ずばぬけて高いのがギンダラです。
昔は安くておいしい庶民の魚でしたが、今は高級魚になってしまいました。
スケソウダラではないでしょうか?

基本的にはまだらのようです
スーパー勤務経験のある家族に聞きました

生の切り身は冷凍できる?

 一枚づつラップに包んでできるだけ急速冷凍、解凍の際はチルドルームで時間をかけて、というのが冷凍のコツではあります。
 ただし何日くらいまで美味しいかというのは、買われたタラの鮮度と形状、あなたの家の冷凍庫の性能などによって大きく左右され、他人には明確に答えようがありません。条件がよければ1~2週間程度ならそれほど品質は低下しないと思いますので、そのあたりを目安にされては。

保存期間は3週間とされています。
冷凍保存に際しては、一回に食べる分だけを冷凍保存袋(但し、後述しますように「ジップロック」ブリーザーバッグは長期保存にはご注意)に小分けして保存されるのが良いです。

鱈のぶつ切りを鍋に

タラのぶつ切りでタラ鍋を作りたいのですが

今日スーパーでタラ二尾のぶつ切りを買いました。
尻尾がないぶつ切りで、頭も2尾分有ります。
ネットでタラ鍋を検索したのですが、
タラを三枚におろす方法があったので、
頭はダシとして使えないのかな。と思ったのですが
せっかく頭もあるので捨てるのも忍びないし
かと言って、頭も鍋に入れたら生臭いのかなと
悩み始めてしまいました。
タラ鍋にするには、身だけを入れた方がいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

タラは身ばなれがいいので身だけ入れてます、(たくさん入れると鍋の中で崩れているので)肝、しらこ、胃も入れます。鍋に昆布と水を入れ沸騰したら具を入れてポン酢でたべます。残りの汁は、塩、胡椒、醤油で味付けてスープにしてます、雑炊もいいけど。
*頭は、大きい(マダラ)のなら半分に割って霜降り(熱湯に入れ直ぐに水に落とす)して平皿に豆腐と椎茸を一緒にのせ塩少々と酒を振って蒸し器で、15~30分蒸し、ポン酢で食べます。目のまわりなど旨いです。
小さい(スケトウタラ)のならサッと煮たほう(酒、味醂、濃口醤油)が食べやすいのではないでしょうか。

タラの頭はとても美味しいんですよ!だしになるだけじゃなくて、骨についたところとか皮の部分とか目の後ろのとことか、トロトロして本当に美味しい!

生の状態ではとても大きいし、骨が硬くて小さく切ることも難しいですが、少し煮ていると全体がバラバラになって崩れますので、簡単に食べることが出来ます。

函館のスーパーでは頭、中骨、内臓だけをパックに詰めて売っているくらいでして、身よりも美味しく頂けますので、どうぞお召し上がりください!

もちろん頭もいいだしが出ますよ。
入れてかまいません。

ですが、タラの頭はでかすぎて他の具が入らなくなるので、煮立って少ししたら出してしまいます。
タラはそんなに生臭くはないですが、臭みが気になるならさっと湯通ししてから入れてください。

白子入りと卵入りどっち?

タラの白子と卵

よろしくお願いします。
お鍋に入れるタラの切り身に白子入りと卵入りがあったのですが、どちらにしようか迷いました。(結局買ってません。。)
お店の方に聞くとオスとメスの違いだそうです。
どちらがおいしいのでしょうか?
それぞれどんな味か教えていただけませんか?

鍋の場合は白子の方がだしが出て美味しいですよ。
こちらは鱈の産地ですが、スーパーの魚売り場でも生のタラコと生の白子とがそれぞれパック入りで売っていて、タラコの方はそのまま甘辛く煮たり子和えなどにして食べ、白子の方は(こちらではタチといいます)お吸い物やみそ汁や鍋に入れて食べます。

それぞれの味ですが、これはなかなか口では説明できませんね・・・
特に、タチの深い味わいは難しいですが、口の中でとろりととろけて、そのうまみが鼻の奥から脳へと届き、ああ至福のひととき、といったところですか。
見た目も脳みそそっくりですがね^^

ギンダラの簡単調理法

うちはいつも煮付けにしています。
他の魚と同様の味付けでOKです!
確かに油はでてきますが、私はボソボソにならず、
魚の煮付けの中では結構好きな方です。
もし、気になるなら、さっと湯通ししてから煮れば
良いかもしれませんね。

銀ダラって買ったことがないのですが・・・

銀ダラの切り身を買って食べて見たいと思うのですが、どうやって食べれば良いのですか?生タラって言うのと同じ?これは、白身なのですか?教えて下さい。

白身です。
フライとか、かす漬けがおいしいです。油と相性が良い。

私が好きなのは「ホイル焼き」です。
銀ダラは予め塩を振って10分ほどおいておきます。
これを酒で塩を流しアルミホイルにいれます。
この時シメジやエノキダケのようなキノコ類を一緒にいれると良いですよ。
包み込むようにアルミホイルを上で閉じます。
後はオーブンかオーブントースターで10~15分ほど焼いてやります。
焼き上がったらポン酢醤油をかけアサツキのみじん切りをパラと載せて食べるととても美味しいです。
ご飯にもお酒にも合いますよ。

検索で「銀ダラ レシピ」「銀ダラ 作り方」とやれば味噌煮など一杯でてきますよ。

銀だら一切れを4~5切れに切って、塩コショウし、小麦粉をまぶして、から揚げしたものに、見えなくなるほど、万能ねぎの小口切りにしたものを振り掛けて、ポン酢をかけて、食べるのが好きだ。美味いっ!! ポン酢は、アツアツのとこに、かけるべし。 ねぎがまた、美味いのよおー

単純に、焼いてお醤油をかけてもおいしいですよ。
ポピュラーな食べ方としては「西京焼き」(さいきょう焼き、この字で合ってるかな?)でしょうか。黄色っぽい西京味噌に漬け込んであるモノがスーパー等に売っています。あとは焼くだけ・・・(^O^)(「むつ」と書かれている事もあります。)
脂がのっていますが淡泊な味の白身魚なので、鍋、焼く、煮る、揚げる、ホイル焼き、酒蒸しなんかもイケますよ。

銀ダラ=タラ目メルルーサ科の物を売っている場合があります。

銀ムツ=メロ(南極周辺に棲んでる深海魚)
で、こちらは違いますが。

どちらも白身魚ですね。

まとめ


このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ