【中華まんをおいしく】温める方法、保存方法は?肉まんとあんまんの形はなぜ違う?

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:3843
  • ありがとう数:0

はじめに

手軽に食べられて小腹がすいてるときに最適、中華まんのQAをまとめました。

  • 中華まんの具として成立するのは?
  • 中華まんの保存方法と上手に温めて食べる方法
  • 冷凍中華まんでもおいしく食べる方法
  • 蒸し器に肉まんがへばりつかないようにする方法
  • 肉まんとあんまんの形が違う理由
  • 具が入ってない肉まん(饅頭マントウ)ってどうやって食べるの?

そんな、中華まんの日は1月25日です。

中華まんの具として成立するのは?

中華まんの具として成立する条件は何でしょうか?

これまで、コンビニの中華まんは色々なものが出ては消えてきました。
物足りないものもありましたし、凝り過ぎて具が主張し過ぎ感なものもありました。

中華まんの具として成立する条件とは何でしょうか?

※ スイーツ系中華まん含みます。
※ イメージの部分(どう謳うか)でも結構です。

中華まんとは、小麦粉、水、砂糖、イースト、酵母、ベーキングパウダーなどをこねて発酵させた柔らかい皮で具を包み、蒸し上げたまんじゅうだそうです。


 したがって、中華まんの具はなんでも良いのです。チョコレート入れていちご入れても中華まんとなります。条件的には成立はします。
 【単に中華まんとしか買いてないので・・・・なんでも成立することとなる】



 だだ美味しいとすると・・・あんこ、肉、カレーなど数は限られると思います。過去に嗜好は違いますが、宇都宮でぎょうざが100種類ある店など、各種店屋に行きましたが・・結局ノーマルな焼ギョウザが一番美味しいとの結論が出ました。

 たぶん、食べたいなーって普通の豚まん一番おいしいと思います。あれば食べるのならば、あんまん、肉まん、ピザまん、カレー、

 それ以外いけそうなのか、焼きそばまん コロッケまんなんかでしょうかね

逆に成立しそうも無い具をあげて見ます。

味噌汁
コンソメスープ
汁物はまず無理。

さしみ
生野菜
生である事に意味があるものは駄目っぽい。

殻付きアサリ
鯛の頭
食べられないことはなさそうだが、まあ、ヤメトケ。

なっとう
塩辛
個人的にはNGだが、これはOKな人はいるかもなぁ。

くさや
シュールストレミング
ホンオフェ
公害です!!!

角煮まん、麻婆まんなどはおいしいですよね。

中華まんの保存方法と食べるときに温める方法

中華まんを作った後の保存方法について教えて下さい!

普通に冷凍をして、その後解凍を行なって、レンジでチンして食べたのですが、できたての時のようなモチモチ感が無く、肉のジューシー感も水っぽくなってしまいます。

濡らしたキッチンペーパーで包んで電子レンジに掛けてみたのですが、美味しくなったものの、やはり美味しさは落ちてしまいます。(当然かもしれませんが・・・)

保存時に何か工夫できる事があれば教えて頂けないでしょうか!
宜しくお願いします。

中華まんを冷凍させるのに時間がかかると解凍した時に味がおちるので急速冷凍で、中華まんを冷凍にしたらいかがでしょうか。

中華まんを小分けしてラップに包んで冷凍保存袋の中に入れて冷凍保存しても、長期間風味・美味しさを長持ちさせるための最も重要なコツは、冷凍保存袋の中の空気に触れないように、空気を抜き取ることです。
ラップに包んで冷凍保存袋に入れるだけでは、周囲の空気が徐々に浸入して酸化してしまいます。
中華まんを入れた冷凍保存袋の中の空気を抜き取るのに、ストローでは十分空気が抜けないこともあります。
このような時、ジッパー付保存袋をお使いの場合、保存袋の中の空気を強力に抜くことが出来る安価な 『真空パック器』 も販売されています

折角作ったのなら、中華セイロなどで蒸した方が美味しいです。

蒸したのと、レンジ加熱では、びっくりするほど味が違います。
冷凍モノでも ふわふわじゅわ~ です。
出来れば、竹製の中華セイロがダントツです。

冷凍中華まんをおいしく

冷凍中華まんをおいしく

中華まんが安かったのでまとめ買いをしました。
そのままでは腐るので、冷凍庫で保存しました。
さてこれをどうやったらおいしく食べられるか
と思いました。

一人分だけ食べたいので、蒸し器を沸かすのも面倒です。そこで電子レンジでちょっと濡らしラップで包んでチンすると、中が温まる頃には見事に皮の部分が干からびていました。失敗です。

餡の部分が凍っているので温まりにくく、そのまま
加熱するとまずいのでしょう。何かいい妙案はあります
か?

時間があるときなら多少自然解凍させて水をつけてラップをしてチンするといいですよ。でも中々温めすぎてカチカチになったりしてうまくいかない時ってありますよね。
もし失敗したら私はつぶしてマヨネーズをかけてトースターで焼いてしまいます♪おいしいですよ。

普通の冷凍のレンジでチンしても食べることのできるものであれば、肉まんを一度全部水でぬらして、ラップをすれば、ちゃんとフカフカにできます。ただし、レンジ調理可能でないものは、やはり蒸かさないとおいしくないです。

下に敷いてある紙を外します。
サッと、水にくぐらせます。
スーパーの生鮮を入れる半透明のビニール(ポリ?)袋に入れ、1分弱レンジでチン。

さあ、ここからがポイントです!!

その袋のまま、保温状態になっているジャー(ご飯)に入れます。
そして、1時間弱放置。

お見事ふっくら☆コンビニの中華まんと同じです。


但し、お時間のある時にね。

私も肉まんでは失敗が多かったのですが、やはり加熱時間と下に敷いてるのが板みたいなのか紙なのかでも違いがあるようです。
紙の上に乗っていたらそのままターンテーブルに置かず、お皿に乗せます。
そして真ん中は熱が均等に当たりにくいので端に置きます。
水で濡らしてからふんわりラップで巻いて600Wで1分加熱☆
自動過熱だとし過ぎてしまうんですよね~(^_^;)
電子レンジの機種によっても違いますが、おいしーマイタイムを是非つきとめて下さい☆

1.ちょっと深さのある皿に水を入れる
2.皿にに割箸なんかを渡して上に肉まんをおく
3.ペーパータオルを湿らせて肉まんにかぶせる
4.ラップをしてレンジでチン!

うちはいつもこうして食べてます。簡易蒸し器ですかねー。

蒸し器に肉まんがへばりつかないようにしたい

蒸し器にへばりつく肉まん!至急です、助けて~!

こんにちは!
今日の午前中に、初めて「肉まん」を作りました。
生地は簡単に、蒸しパンの粉と薄力粉を混ぜたものにしました。
餡を包む所まではうまくいったのですが、
蒸し上がって、いざ、肉まんを取り出そうと思ったら、
底辺部の皮が、蒸し器の板(?)にくっつき、はがれてしまって、
中の餡が、全部出てしまいました(泣)。
なので、肉まんと言うよりも、
蒸しひき肉+皮・・といった形になってしまいました。
蒸し器の中の板に、直接肉まんを置いたのが良くないのでしょうか?
主人にも食べさせてあげたいので、夕方、また作ります。
どうしたら、皮がはがれないでしょうか?
また、中華まんを作る上での、コツみたいなものがありましたら、
ぜひぜひ教えて下さい!
よろしくお願いいたします!

てっとり早いのは白菜もしくはキャベツの葉を敷いてその上にまんじゅうをのせて蒸し上げればまんじゅうだけきれいに取り出せます。クッキングペーパーでも代用できます。要は蒸し器に直接置かなければ大丈夫です。

肉まんはわかりませんが、蒸しパンを作る際などには必ず生地を紙カップに入れてから蒸しますよね。それと同じで紙容器や何か下に敷くものが必要ではないでしょうか?

p.s.肉まんやあんまんなど売られているものも、ほとんどといっていいほど紙カップがついてきてますよね。
(中には木の板のようなものを生地の下に貼り付けてあるものもありますよ)

肉まんをふかすときは、市販のホットクッキングシート(白くてつるつるしたペーパー)を板の上に敷いて、その上に肉まんをのせるといいですよ。
シートには一応蒸気を通す性質があるみたいですが、気になるようだったら、敷く前に竹串などで、適当に穴をたくさんあけておくとOKです。

ここのやり方では肉まん1個ずつに、
キッチンペーパーを引いておくようです。

あと変わったところでは炊飯器で作るやり方ってのがあります。
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20030918a/

私はスーパーで買ってきたリードのキッチンペーパーを使用しています。

蒸し器に直接なんて、ダメですよ~(>_<)
タケノコの皮みたいなのとかカップケーキ用の紙を敷くのが一番だと思います。

レタスとかの葉っぱ類でも代用できると思います。

うちでは、ホットクッキングシート使ってますが、くっつきませんよ~

キャベツや白菜など、葉物の野菜を
せいろに引いて蒸してもいいと思います^^

そのまま食べられるし、手作り感たっぷりです。

なんで肉まんとあんまんって形が違うの?

肉まんとあんまんはなぜ形が違う?

コンビニに行くといつも思うのですが、なぜあんまんと肉まんは形が違うのでしょうか?(にくまんはぎざぎざ?が入ってる)
何か意味があるのでしょうか?教えてください。

肉まんは肉汁が出る為に上の方でまとめるように包みます.(ぎざぎざです)

あんまんはその心配が無いので下(裏)でまとめます。おまんじゅうと同じです。

もちろん。見分けをつけるためもありますが。

肉まんの形をしたあんまんは見たことがありません。

種類を混ぜて何個か買ったとき、割ってみなくても
中身がわかるようにするため、とか…。

単に肉とあんこを見分ける為だと考えます。
中華街で買うと、あんには赤い印を押してあるのもあります。

コンビニの店員に間違ってあんまん渡されたことあるけどな…

具なしの中華まん(饅頭マントウ)の食べ方

中国の具なし中華饅頭??

中国人研修生たちから、形はコンビニ等で売っている中華まんで
具が全く入っていないパン?饅頭をもらいました。

これって中国の方たちはどのようにして食べているかわかりますか?
もしご存知の方がいらっしゃったら是非教えてください^^

デパートの中国物産展で食べました。

白いご飯又は食パンの扱いです。
おかずと一緒に食べます。
切り込みを入れて豚の角煮とサラダ菜をはさみ
ハンバーガーのように食べる。

麻婆豆腐のおかずに、饅頭をちぎりながら
たれにつけながら食べます。

あっさりしておいしいですよ。
一度蒸すとやわらかくておいしいです。

具入りで、俗に「中華まん」としてイメージされるものは
中国では包子(パオズ)と呼ばれています。

中に具の入っていない物を饅頭(マントウ)といいます。
その種類のひとつに花巻(ハナマキ)というものがあり、
点心を扱っている中国料理店ではポピュラーで、
一種の蒸しパンのようなもの。

肉まんやチャーシューまんや小籠包(しょうろんぽう)と違い、
花巻はいわゆる“ご飯”の代わりとして注文されることが多く、
一品料理と花巻、麺物と花巻、または点心と花巻・・・
といったパターンになります。

長崎で有名な角煮をサンドする「角煮まん」も
中に具の入っていない饅頭を使用します。

質問者様がいただいたものは
花巻に近いようなものだと思いますので、
中国でも上記のような食され方が一般的かと思います。

マントウあるいは花巻(フワジア)と言います。小さめの上を軽くひねってある形が花を巻いた?感じに似ているから?と思っています。
具が入っていないので、それだけで食べると淡白すぎます。

インド式パン、ナンで香辛料濃い目の複数の各種カレーを食すると、本当に相性がいいなーと思います。ナンは(イーストを使わずに)焼いた淡白なもので相性がいいんですよね。
それと同じ感じで、中国料理はマーボ豆腐に限らず、色々な中国ソースであえたり、炒め物や揚げ物の味を付けたりと、カレーとは違う意味ですが、濃い味のものが多いですよね。そのようなものと花巻は本当に相性がいいです。蒸してから食するのがいいと思います。

それぞれの国お料理での相性というのがありますね。自己主張のあまりない花巻だからこそ他の料理を盛り上げると思います。

まとめ


このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ