【眠い】眠気に勝つ方法

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:1955
  • ありがとう数:0

はじめに

寝ても寝ても眠い。

眠いけど眠れない。

生理前、生理中の眠気で仕事にならない。

でも勉強、仕事、コンサート中、観劇中、デート中・・・

眠気がとれるツボってある?

あくびが止まらない

など、眠い状態から抜け出すガイドです。

寝ても寝ても眠い

いくら寝ても眠い

はじめまして。
過去の質問と回答を読ませていただいたのですが、どうも自分の症状にしっくりいくものがなく質問させていただくことにしました。

タイトル通りなのですが、いくら睡眠をとっても日中眠くなります。
私は学生で19歳になるのですが、中学に上がったころから現在のようなことが見られるようになりました。

中学・高校時代はとにかく早く寝て朝に備えていました。現在は夜11時頃に寝て、授業編成の関係であまり朝早く起きる必要が無いため、朝は9時・10時に起きるといった状況です。それにも関わらず、日中眠くて仕方ありません。
どうやら眠りが浅いようで、夜寝てもあまり疲れが取れないのもあると思うのですが・・・。

過眠症のように突然眠り込んでしまうといったことはないのですが、授業中や車を運転している最中にも眠たくてぼーっとしてしまうので困っています。
カフェインが含まれているものを飲んでも効果はありませんでした。

寝すぎているのかと思い、睡眠時間を調整してみたこともありましたが、逆効果でした。
どうにか深い眠りを得るために、日中の運動や寝る前にストレッチをしているのですが、変わりありません。

睡眠時無呼吸症候群ではと指摘されたこともあったので耳鼻科の方にかかりましたが、そうでもないようです。


こうしたことは何かの病気にあたるのでしょうか。
また、質の良い睡眠を得るためにヒントなどありましたら、聞かせていただきたいです。

たぶん、長い睡眠尾サイクルが体にきざまれちゃっているんでしょうね。
私も似たような状態になったことがあり、そのとき、いろいろ勉強して試しました。


私の場合は、

『朝、おきてからできるだけ早いタイミングで、強い光に顔をむける』

が一番効果がありました。



強い日の光を浴びると、体内時計をリセットする効果があるそうです。
太陽を直視しちゃいけないですが、太陽の方に顔を向けて、
ある程度強い光が目に入るようにする。

これを毎朝続けるようになって、ずいぶんと寝つき、寝起きが良くなり、
六時間程度の睡眠で、以前より活動的に動けるようになりました。

日が出てないときは、できるだけ、明るめの蛍光灯などを見るようにしています。


これがいいのは、ちょっと意識するだけでいいことですね。
道具も準備も要らず、朝、家をでたときに歩きながら、ちらちら日の方に顔を向ける。
トイレに入ったら蛍光灯を見る。

覚えてさえいれば手間も面倒もありません。



ただ、本当に重度の問題を抱えている人は、
ちょっとやそっとの光では回復しないとのこと。
危険性もお金もかからないことなので、自分で意識してやってみて、
それでだめだったら、睡眠専門のお医者さんにかかるのがいいかもしれません。

いくら睡眠をとっても眠いのは睡眠の質の問題ではありません。やはり寝過ぎです。睡眠時間を調整しても逆効果とありますが、短期間の調整で長年の寝過ぎの体質を変えることはできないでしょう。
睡眠は昼間の心や体の活動のストレスをとって翌日に備えるために必要なのですが、もっとも心身をリラックスさせます。
その人の昼間の活動量、体質やその時の体調によって適正な睡眠時間は決まりますが、必要以上に睡眠をとるとリラックス過剰に陥ります。食べると眠くなるのはリラックスするからですが、過剰な眠りが過剰なリラックスを呼び込んでさらに眠くなる悪循環です。
リラックスが過剰になると血管が拡張し過ぎて血流が増加、うっ血状態になりますが、エネルギー代謝が低下して体が重くなります。なにもしなくても体はだるい状態です。

長年の習慣ですので一気に変えることは得策ではありません。体調をみながら少しずつ睡眠時間を減らしていけば良いのではないでしょうか。と同時に過食を改めたり、運動を取り入れるなどバランスの良い生活にしていく必要があります。

中学に上がった頃からという事ですので、もしかしたら環境の変化でその時にストレス等から鬱になったのかもしれません。
眠りが浅いというのは神経が休まっていない証拠ですので、何か悩みや上手く行っていない事、不安や心配等を抱えていらっしゃるのではないでしょうか?

神経科か内科で、短時間で効き目が切れる軽い睡眠導入剤を頂けますので一度そのお薬を貰いに行くという手もありますが…如何でしょうか?
時々、寝る前に飲んだ睡眠導入剤がお昼まで残留してて日中眠い時もありますが、夜は眠れるようになるので今の状況より精神的にも身体的にも楽になると思いますよ。

因みに私は鬱を克服してから質の良い睡眠がとれるようになりました。

一般的に言われるのは寝る前のホットミルク

(但し当然寝る前ですから太る原因100%ですから、ほどほどに)

あと寝すぎでもダメ!通常は8時間。


眠りが浅いようで、夜寝てもあまり疲れが取れないのもあると思うのですが・

はいその通りです、人間はノンレム睡眠とレム睡眠

つまり浅い眠りと深い眠りを1時間半の周期で繰り返します。

この周期の入れ替わりのタイミングでしっかりと寝た寝ないが決まります

生理前の眠気どうしたらいい

助けてください 生理前の眠気を消す方法

生理前の眠気に困り果てています。

今、ある資格を取るため勉強しているのですが、
生理2週間前は微熱と眠気で
頭が働きません。

今は働いていませんが、仕事をしているときから
この状態はありました。

試験は10月で、このままだと生理が試験日に重なるため
ドオルトンを処方してもらったのですが(今のうちから
早めに生理を調整しておく為)、
ピルを服用するということは生理2週間前のこの
微熱・眠気がつづくということですかね?

生理の日付も調整が必要だし、かといって
この状態が続くようでは勉強に支障がでます。

生理前のこの強烈な眠気を覚ます方法、
知っている方いらっしゃいますか?

思い切って眠いときは寝てみたり、
コーヒーを飲んだり、・・いろいろやってみましたが
なかなかすっきりとは行かないんです。

すごく困っています。どうぞよろしくお願いいたします。

理前の眠さと言うことは、排卵期後のものでしょうか。。。
あの眠さには独特の物がありますよね。
眠さ自体を速攻で解決するということは むずかしいでしょうが
いくつかアドバイスを・・・。
1.生理前などは、鬱血したり 体が火照ったりします。
 水分を多めに、塩分を少な目にとるようにして下さい。
 ビタミンCなどは、血液の状態を良くします。
2.簡単で結構ですので 軽く柔軟運動をして下さい。
 ごりごりと伸ばすのではなく少し突っ張るところから
 力を抜いて 自重で伸ばすようにします。
3.特に、骨盤が開いてくるようになるので 骨盤を締めるような感じの
 運動をされると だるさや鬱血がましになると思います。
4.もし、臭いがするものがお嫌いでなければ ちょっと柑橘系のものや、
 逆に、ローズなどの気持ちのリラックスする物をかいでみると
 体がやわらかくなり、よいと思います。
5.ハーブや精油のミント、メントールの入った洗顔クリームなどで
 冷たい水を使って洗顔されたり、絞ったタオルなどで肩、首、顔などを
 軽くふくと、リフレッシュできます。
 ミントやハイビスカスなどのすっきり系のハーブティーなどを
 冷たく冷やして飲まれるのも良いかと思います。
6.勉強されて 長時間座っておられる場合 足が熱くなったりむくんだり
 しがちだと思います。少し足を上げる形で横になったあと、冷たい水で
 足浴などされると良いかと思います。
7.たまには、思い切りのびをして 体に酸素を送って下さい。

ひどいときは、意識がもうろうとしたり 昏睡するような感じもあるかと思いますが わりと体を動かしている間はましな事を考えると 体調の調節である程度押さえることが可能かと思います。
あと、女性に一般的によいとされるサプリメントは、鉄分、ミネラルを多くふくんだもの、ビタミンC、葉酸、ビタミンE、ビタミンB群などです。普段から、生理痛などがある場合は よかったら試してみてください。特に、葉酸とEはお勧めです。
どうしても、手が離せないときは 冷却ジェルなどを 額や首の後ろの付け根、足の甲や裏、膝の裏、ふともも等にはると比較的体を冷やすことができるのですっきりすると思います。

現在トリキュラーを服用しています。
最初のほうは眠気が飛ぶどころか吐き気や頭痛といった副作用で勉強どころではありませんでしたが、3ヶ月たった頃からおさまってきました。
体調も生理がなくて普通の時期と同じ感じで、すっきりとした感じになっています。

ただ、その眠気は生理から来るものなのですか?
もしそうならば薬で多少変化するとは思いますが。
勉強の環境を変えたり、頭寒足熱なんていう古い方法を実践してみるのもいいかも知れませんよ^^

生理中の眠気なんとかして!

生理時の眠気

生理前から生理中にかけて、
驚異的な眠気に襲われます。
仕事をしているので、
会議中や、データ入力作業時にも
眠気に襲われてしまい、とても困っています。
電車の中や昼休みなど、眠れるだけ眠っても
全く解消されず、常に眠気を感じてしまいます。
あと、クマも余計に気になり、顔全体が暗い印象になります。

どうしても寝てはならない時があるので
眠気止めの薬を飲んでいますが、
生理の時はカフェイン飲料を控えた方がいいと聞いたことがあります。

どうしてこんなことになるのでしょうか。
対処法ありますでしょうか。
病院でみてもらうとしたら、婦人科でしょうか。
情報いただきたいです

生理前から生理中に限定してということであれば、特定の病気ではなく、ホルモン状態が影響していると思います。
PMS(月経前症候群)という言葉を聞いたことがあるでしょうか。排卵後から生理はじめの2週間ごろの状態を指しますが、人によって症状もその度合いさまざまで、吐き気や眠気、胸の張りや腹痛、頭痛などの身体的な症状や、イライラしたり気分が沈むなど精神的な症状が出る場合もあります。

眠気については、さまざまな要因が考えられているようです。妊娠に備え、無理をしないよう本能的に眠くなると言う話や、どんなに寝ても熟睡できず、神経が休まらないため、起きている間も眠くなるという話を聞いたことがあります。いずれにしても、ホルモンが影響しています。

PMSの症状を緩和するための主な方法としては、
・糖分・水分を摂り過ぎない
・カフェインを摂り過ぎない
・野菜や果物をなるべく摂取する
・適度な運動とリラックスを心がける
・基礎体温をつけることにより月経前の時期を認識する
などがあげられます。

「驚異的な眠気」とのことですので、1度婦人科を受診し、ホルモンバランスの状態を調べてみてはいかがでしょうか。ホルモンバランスが崩れていれば、原因が分かり、症状の緩和につながる治療ができるかもしれません。

眠気覚まし

眠気覚まし

こんばんは、いつもお世話になってます(^^)

座って話を聞いている途中や、コンサート(クラシック)を聴いている途中、どうしても睡魔に襲われて困ってます(^^; 睡眠不足というのもあるんでしょうが、「寝ない!寝ない!」と思っていても寝てしまうんです。先輩とかに囲まれていても…。がんばって起きようとすると白目になって悲惨です(笑。ただ集中力がないだけだとは思うんですが、今学期から気持ちを改めたいと思っています!!

そこで、集中力を持たす方法、睡魔と闘える方法、とっても効く眠気覚まし方など、なんでもいいので教えてください!!すごく失礼(わがまま?)な質問だと思いますが…ほんとに悩んでます。よろしくお願いします!

眠気をとるツボ

寝てはいけない時、何とか寝ない様に頑張ります。でもこのツボを覚えれば簡単です。中指の爪のつけ根あたりの両脇を強く挟みます。この人差し指側が「中衝」という眠気をとるツボだそうです。

私も眠気には人一倍弱いので、その気持ちわかります~。立ったまま寝たことあるし(ーー;)

「フリスク」がお手軽で良いと思います。私は最高に眠い時に4粒食べて目を覚まします。(ただし、しばらく顔がひきつりますが)

それから、私は寝不足の時で「今日は寝ちゃいけない」って思う時は「ちょこっと寝」をします。横になれる場所を確保できればいいのですが。私は車のシートをめいっぱい倒してやります。暖かいし。
で、目の周りに小さなタオルをかけて、その上からアイピローを乗せます。すると光が入らないので、集中して寝れます。そして、携帯のアラームを15~30分の間でセットして寝ます。この方法で、3時間しか寝てない時でも乗り越える事ができました。
いかがでしょうか?

第一製薬のカフェロップ

ドラッグストアに売っていますので検討してみては?

受験生、眠気を覚ましたい!

どうしても眠いときに眠気を覚ます方法を教えてください

僕は家で勉強している時、
よく寝てしまいます。
今年は受験生なので何とか直したいのですが、
なかなか直りません。
だから、どんなことでもいいんで眠気を覚ます方法を教えてください。
よろしくおねがいします。

眠々打破→カフェイン入りのドリンクで、コンビニにあります。1本300円くらい。
エスタロンモカ→カフェイン入りのドリンクと錠剤があります。
私のオススメはエスタロンモカの錠剤!!
ドリンクタイプの方がすぐ効く気がしますが、錠剤はだいぶ安い!
しばらく買ってないので忘れましたが、一度1箱買ってみて!
いっぱい入ってるので長持ちしますから。
ただし、カフェインは常用しちゃダメですよ~。非常時のみにしましょうね!

あと、ゴハンを腹8分にすることかな。満腹は無条件に眠くなりますので。

ドラッグストアで売っているカフェインの錠剤が効きます。
例えば「エスタロンモカ」とか。試験前によく使いました。

1.お風呂に入る(シャワーをあびる)
2.水を飲む
3.メントール系の塗り薬(サロメチールなど)を鼻に塗る
と言うようなことをやっています。

前に番組でやっていたんですが、
ミカンを食べるといいらしいですよ。
眠気を覚ましたり、頭をすっきりさせたり、ストレスの解消にも効果的らしいです。

も受験生のときは睡魔と闘う日々でした。
いろいろ試した挙句、出た結論は眠いときは寝る、ということです。
元も子もなくてすみません。

ただ、人によって目が冴える時間帯というものがあると思うんです。
私の場合は、深夜(0時以降)・早朝(4時~6時頃)が
一番目が冴える時間帯でした。
そこで、ついうとうとしてしまう夕方~夜を睡眠時間にして、
自分の頭が冴える時間帯に集中して勉強してました。

あと、これから寒い季節になりますよね。
私は絶対エアコンは利用しませんでした。
熱気で頭がボーっとしてしまうからです。
風邪を引かないように、足元は電気毛布などで暖めていましたが、
上半身(特に頭)は絶対に暖かくしないようにしていましたね。

水で頭・顔・足を洗うことですかね。お湯を使うと効果が薄れます。足を水洗いするのは意外に有効です。足の指の間とかをキレイに洗ってすーっとするもの(水虫の薬やキンカン等)を塗るとリフレッシュします。

椅子から立つことも効果的です。立って勉強というのは意外に良いものです。椅子とケツとの温もりがあるからそもそも眠くなるので。

常日頃から暴飲暴食をしないのもいいです。内臓が疲れるとどうしても眠さが増えます。(少なくても私は)

平時に極力目を閉じて眼球疲労を抑えると良いというのは友達が言っておりました。

とにかくあくびが止まらない

あくびが止まらない

ずっと前から悩んでいた事なんですが、
夜、ちゃんと寝ても、日中いつも眠いんです。
その上、昼間、頻繁にあくびが出て止まらないのです。
大体5分に1回くらいはあくびします。ひどいときは2~3分に1回はあくびが出ます。
朝だけじゃなくて、たいてい日中ずっとこんな感じです。
(夕方とかになるとあくびが出なくなるときもあります。)
以前、販売の仕事をしていたときは、勤務シフトがかなり不規則で、早番のときは朝7時半から夕方5時半くらいまで仕事、遅番のときは昼過ぎから夜10時まで仕事、という感じでした。しかも遅番した次の日に早番とかになると睡眠時間は6時間を下回る事もしばしば。
逆に、余裕のあるときは10時間近く寝たりするときもありました。
今は仕事を変えて、朝9時から夜6時くらいまで、と、出勤時間は一定で、だいたい睡眠時間も6~7時間は取れているのですが、それでも昼間ずっと眠いし、ずっとあくびしている状態。
仕事にも集中できないし、またあまりにもあくびするので周りの人に「仕事する気がないんじゃないか」とか思われるのが嫌で、あくびを我慢しようとして、あくびが出そうなときは奥歯をぐっとかみ締めて口を開けないようにしたりしていたら、いつのまにかあくびが出ないときでも奥歯をかみ締める癖がついてしまい、気がつくとあごが疲れている感じがします。
こんなにあくびするのはどこか異常があるからなのでしょうか。
なんとかあくびが出ないように、また昼間眠くならないようにしたいです。
今後の仕事にもとても影響するので、悩んでいます。

欠伸が出ているということは脳に酸素が足りなくなっている証拠です。昼休みに15分くらい仮眠を取ってみてはいかがですか?また注意なんですが眠さとは直接関係無いのでカフェインをあまりとっても胃に負担がかかるだけですよ。
 夜もしかすると深く眠れていない恐れもあります。
一杯暖かい牛乳でも飲んで寝てみてはいかがですか?

病院に行くほどではないとお考えならば

 お手洗いに行った時、両手を上に伸ばし思いっきり背伸びをしてみてください、そしてハンカチを水で少し濡らしておでこを冷やしてみてください。

 それからお手洗いを出るとき 両手の親指と人指し指を伸ばし それ以外は曲げて 大きな声で「ゲッツ!!」

あくびは 脳の酸素が不足すると(締め切った部屋などに長時間いたり)酸素が欲しくて大きく口を開ける為にする行為です。

 先程は勤め先で出来ることを書きましたが、自宅では就寝前に お風呂に入り足首を暖めてリラックスして就寝するのが効果的と言われています、しかしかえって目が冴えて寝付けなかったりしますので、洗面器にお湯を取り足首だけを暖めるというほうが良いかもしれません!

軽く考えれば、睡眠障害。睡眠不足のような感じですね。
睡眠は取っているけれど、熟睡していない。
前日の疲れが残っている。

重く考えれば、睡眠時無呼吸症候群。
これは私の主人もそうです。
睡眠時、イビキをかき、そのイビキが止まって呼吸していない状態になります。
死には至りませんが、息が回復するたび、深い眠りから、浅い眠りに引き戻されるので、十分な睡眠が出来ない状態です。
これは、病院で検査入院が必要になってきます。

あとは、脳の血液の循環が悪いか、最悪、脳梗塞の可能性もあります。
私の父が脳梗塞で、常にあくびばかりしています。
これはMRAの検査で分かります。

まとめ


このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ